記事タイトル:理不尽な某道場の話。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: 考え方   
こういう考え方はできませんかね。
例えばインターハイとかでもよくあるように
強豪同士が初戦で対戦すると・・・。
Bチームは比較的勝ち残りやすいブロックにいて
Aチームは初戦から強敵との対戦だったとか
知り合いから聞いた話でそれほど興奮する話なのか
もっと事情をよく理解してから書込みしたほうがいいのでは?

お名前: Hide.    URL
私はその県の全国大会出場枠の決定方法についてわかりませんが、普通、AだろうがBだろ
うが「道場(団体)に対して出場許可を出されるもの」と認識しております。
大会が違うのですから、県予選と全国大会は、エントリーする選手が違っても差し支えな
いと思われます。全国大会の大会要領に「予選と同じ選手に限る」という条項があれば話
は別ですが。

ただ、もしAチームとBチームが「違う団体名で予選に出場」していた場合はビミョウです
ね(^^;


>なら頑張ったBチームの子どもの気持ちはないがしろで構わないと。
>無様なAチームを擁護すると。こういう意味ですね?

ちなみに、どうして部外者とおっしゃるあなたがそんなにその道場の選手采配にこだわる
のですか? 他の道場内のことなんですから、部外者がどうこうおっしゃることではない
と思いますけど・・・。
もちろん、あなたがBチームの選手のご父母というなら話は別ですが、だとするならば、
こうした形で掲示板にお書きになるのではなく、道場の先生に直接お話しいただくのが筋
と考えます。

なお、この部分のカキコはAチームで出場した選手を誹謗中傷する内容になるとはお考え
になりませんか? Bチームの子どもたちの気持ちをそれだけお考えになっているあなた
が、Aチームの選手に対しての配慮に欠いているところも、片手落ちで腑に落ちません(-_-)


>私としてはこんな道場にいたら即刻辞めますよ。
>「健全育成」も「実力本位」も、どっちも駄目・・・・何を信じろと?って問いたいです。

そうお考えになるのは自由です。
あなたの道場でなくてよかったではありませんか(^^)


>事実確認が必要なら近日中に某道場と連絡取ってみます。

そこまでして、拙掲示板で論じなければならないような内容なのでしょうか?(^^;

お名前: 讃岐シャドウ   
内容ですが「客観的」に書いたつもりです。
解る人には解るようにチーム名を書いたことは謝罪致します。

で、これが一般的??
なら頑張ったBチームの子どもの気持ちはないがしろで構わないと。
無様なAチームを擁護すると。こういう意味ですね?
私としてはこんな道場にいたら即刻辞めますよ。
「健全育成」も「実力本位」も、どっちも駄目・・・・何を信じろと?って問いたいです。

当然私とは関係ないチームの事情ですが、「情報は同地区の他道場保護者」と、
伝聞ですが「某チーム大将の中学剣道部同級生」です。

事実確認が必要なら近日中に某道場と連絡取ってみます。
それでデマなら改めて謝罪いたします。
事実なら、「個人名・道場名」出さずに同スレで報告致します。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

こういうケースでは、AチームだろうがBチームだろうが、その道場が「予選突破」ってい
うことで推薦をもらったと考えるのが一般的なんじゃないですか。
だから全国大会に向けて「選手&オーダーを組み替えた」としても、なんら、不思議はな
いような気がいたしますが(^^)


ちなみに、そんなことを問題視するどんな理由が、讃岐シャドウさんにはあるのでしょう?
また、その道場内部の事情(?)をご存知なのはなぜなんですか?
通常そうした選手選考に関する情報などは、外部の人には聞こえてこないものだと思いま
すが、本当に事実なんですか?

単なるうわさの域を出ないものを、こうした掲示板で取り上げることはネチケットに反す
ると思われます。「某」としながらも道場が特定できるようなカキコの仕方にも悪意を感
じます(-_-)
よって、管理人権限で地域が特定できないように配慮しました。

--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 讃岐シャドウ    
同じ話題がありましたか。
発見できずにすみません。

私の聞いた状況は、Aチーム初戦敗退。Bチームベスト8です。


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: ?    
Bチームの選手、保護者はそれで納得したのでしょうか?

こちらの掲示板ではBチームもベスト16という事になっていましたが
ベスト8の間違いだったのですか?


--------------------------------------------------------------------------------
お名前: 讃岐シャドウ    
7月26日に武道館で中学生団体戦ありました。
それに出場した「●●○○○○少年剣道会」の話です。

「道場連盟●●大会」でこの道場常勝Aチームが初戦敗退、Bチームがベスト8に残り、武道館出場の権利を得ました。
Aチームは推薦もらおうとしましたが連盟に断られました。

ここからが問題で、道場に帰ってから
「実力のないBチームで武道館に出場すれば道場の恥だからAチームが出るべきだ」
となったそうです。
圧力かけて「BチームがAチームにお願いした」、という事にして。
後の情報では「提案を出したのはAチーム」で、それで「親が動いた」らしいです。

尚、武道館中学団体では大将に「○澤」の名前が有りますのでAチームが出場しているのは間違いないと思われます。

これが●●の「某一流道場」のお話です。

皆さんどう思います?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る