記事タイトル:大学 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 湯   
早稲田大学は確か、理科は物理なら化学を選択しないといけないんじゃ有りませんでしたっけ?
化学は興味もないし解らないので生物を選択しようと思いました。

>優秀だなぁ!!!
全然優秀じゃ有りませんよ。
ていうか偏差値30以下なんじゃない(知らないけど)って感じです。(笑)
学力不振なので・・・・(涙&汗)

お名前: しろ   
理科二類かぁ。僕は文三志望で勉強してたから、ちょっと判らないや…すみません。
ってことは早稲田も理工を受けるんだね!? 優秀だなぁ!!!

理一から「進振り」で理学部行くって手もあるけどね♪ 理二で最も優秀な生徒は
医学部か薬学部に行くし、理学は生物学と地学の人気が高いから…物理なら入れる
んじゃないかなぁ←そのかわり、ちゃんと志望学部に入るためには1年次から勉強
しなければならないけどね(^_^;
 ではではがんばってください☆

お名前: 湯   
僕が目指しているのは東京大学理学部物理学科です。
勉強しなければならない科目は

? 数学?+A
? 数学?+B
? 数学?+C
? 物理
? 生物
? 国語
? 英語

ヤバイ、やる気が失せてきました。(数が多すぎ&難しすぎ)
国語だって現代文・古文・漢文・表現と4つも有るしな〜。
英語もリスニングもリーディングも英作文も有るしな〜。
こりゃー大変ですね。(涙&汗)

お名前: 元受験生しろ   
湯さん、はじめまして。
湯さんは早稲田で剣道がしたいのですか?それとも早稲田で勉強がしたいのですか?
あ、その両方かな(;^_^)??

学部問わず早稲田に受かるなら何処でも良い…というのなら、上智ほど難しくはない
ので、(基礎学力次第ですが)秋からの猛勉強で合格率はグンと高まると思います。
 ↑でも理工学部は別格、私大NO.1ですから★

慶応と違い、早稲田の出題傾向は毎年変わりません。高偏差値学部(法・政治経済)
は色が無いので、ひたすら基礎を固め、「重箱の隅をつつく」勉強を意識しなければ
ならずメンドーです。 受験界では歴史は山川が有名ですが、用語集は旺文社のモノ
が一番使えます!!!出題頻度の低い用語をいやらしく聞いてくるので、(商学部を
受ける人は特に)近代史のマニアックな事件・人名を覚えておくと有利かも。
赤本で、ここ数年に出題された問題範囲をチェックし、それとは別に、最新の赤本に
ギリギリ載ってない年以前の問題も2〜3年分調べておくと…案外似た問題が出たり
してますよ♪
ちなみに過去問は、赤本より青本の方が解説が優れてます。早稲田なら緑本も出ている
ので、それがベストかと。   ただ大学の詳細を知りたいだけなら、赤本の情報量
が一番です。←毎年同じようなこと書いてあるので、中古で十分

古典は完璧にしとくのは当然として、歴史教科は…文学および社会科学の方が、法学・
政経学より点数を取りにくいです。選択肢が5ないし6、その中から正しいモノだけを
選択する方式です。正答が一つとは限らないし、一つも無い場合もあります。
法・政経ほど厄介な問題は出ません(社学なら出るカモ)が、けっこう難しい問題も
多く、基礎学力も問われます。

文学でも第一文学には、東大と同じく「進振り」があります。受験が終わってからも
さらに1年勉強の日々…勉強したとて自分の志望するコースに入れないことも。
将来の夢が文学部系で、しかも明確に定まっているなら、二文を受けた方が賢明かも。

ただ早稲田に入りたい、早稲田ブランドが欲しいだけなら…人間科学をオススメ
します…入試難易度は低いですから。   でも4年間勉強してゆく上で、人間
科学が一番オモシロイかもですよ。マスプロの他学部と違うらしいですし☆

お名前: Hide.    URL
To 湯さん

私が受験したのははるか昔でしたので、そんな難しい問題は出ませんでした。
早実中も2.8倍の時代でしたので。塾にも何も行かず、自宅で勉強するだけで大丈夫だっ
たんです。いい時代でしたねぇ(^^;

お名前: 湯   
早稲田大学の中学受験というと大学受験より難しかったんじゃ?

平成教育委員会の問題は全て中学受験の問題ですが
大学受験より難しく思えます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私は中学受験をしまして、そのまま大学まで系列の学校を推薦であがりましたので、猛勉
強なんていたしませんでした。
そういう道を選んでくれた父親に感謝しております。
おかげで、受験知らずでお稽古に励むことができましたゆえ(^_-)〜☆

お名前: 語聖   
Look at the ヒデさんへ [13] [2005/09/05 10:06:01] 
in this section!!

お名前: 湯   
ここの管理人さんは確か早稲田大学に進学なさったんでしたっけ?
聞きたいんですけど一日何時間、勉強しましたか?
入試試験は難しかったですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る