記事タイトル:フロク・・・でぃー・ぶい・でぃー♪ 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピはすべての書き込みが修了しています。
お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>左肩に竹刀ひきよせるみたいに振り上げてから打っていくヤツっすよね?

はいそうなんですが、寺本選手のは「担いだ」という感じではないんです。スッと攻めて
きて、それが目の前で消える。そこからの小手がメインですが、面にも胴にも変化できる
のは全日本のDVDでおわかりの通り。
寺本選手の攻撃力は、「出てよし、引いてよし」で、どんな技でも一本にできる幅の広さ
に特徴があります(^^)


>ひょとして管理人さん・寺本さんと勝負したコトあるんじゃないデスか!?(@Д@)

いえ、対戦したこともお稽古させていただいたこともありません。でも、大阪府警でもお
稽古姿を拝見してきましたし、試合も数多く観戦させていただいておりますので、とり口
は熟知しております(^_-)~☆


>うーん・・・(-へ-)誰にでも平等・なのは分かるけど・なんかオジーチャンになってか
>ら剣道しだしたヒトとかには・ちょいときびしいんじゃないカナ?
>って気もしマスね(^^;)

一応「特例措置」のようなものもないことはないんですがね(^^)


>マーでも・・・しがみつき体質のでっけー組織には[ツゴウの悪い]システムかもしれね
>いっすねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

執行部はみなさん、その「恩恵」にあずかっている人ばかり。改革に積極的になろうはず
もありませんな(苦笑)


>やっぱシロートは[段]で見ちまいますからねぇ・・・
>ようは[先入観を捨てる]ってコトかな?

段位が権威付けでなくなれば、取得している側のしゃべり方も変わるはずなんです。たと
えば、
A:「今、何段をお持ちなんですか?」
B:「今は四段なんですよ。過去には七段までいただいたことがあったんですが。また、修
  行いたしませんと」
なんていう受け答えができると思うんです。
ちょうど相撲取りの「幕内最高位は関脇」みたいな物言いと一緒ですねd(^-^)! 


>このトピは・これで終わらせちゃっても・・・いいっすか?(^^;)

はい、では、これにてトピを閉めましょう(^^)
お疲れさまでした。
また、試合を見てのご感想など出てまいりましたら、ぜひ、お書きになってください!

お名前: マジェスタ3000   
スリコギさんへ

[このトピとは全然関係ありませんが(>_<)是非×2「ただ一撃にかける」の
DVDを見て下さい(^0^)素晴らしいドキュメンタリー番組でしたよ\(^0^)/]
へぇ〜〜〜!!(・O・)
そりゃいっぺん見てみねーと!
とりあえずいつも大会のDVDとか貸してくれる先生にきーてみマスw

管理人さんへ
[寺本選手はグッと中心を攻めて間合いに入ってから、その剣先が一瞬消えるんです。で、
想像もしない方角から小手が飛んでくる。これが実によく決まる。「担ぎ小手」の一種な
んですが、長い手足を活かした寺本選手の必殺技です。]
かつぎ小手って・アレでしょ?
左肩に竹刀ひきよせるみたいに振り上げてから打っていくヤツっすよね?
・・・・・・・ひょとして管理人さん・寺本さんと勝負したコトあるんじゃないデスか!?(@Д@)
だって読んだら[コレって竹刀持って向かい合わねーと分かんねーよなー・・・]って中身ですヨ?

[年功序列ですかね。]
そう!ソレです!!
あーもー・・・漢字弱ーとコレだから・・・w
うーん・・・(-へ-)誰にでも平等・なのは分かるけど・なんかオジーチャンになってから剣道しだしたヒトとかには・ちょいときびしいんじゃないカナ?
って気もしマスね(^^;)

[ただ、私の段位改革論は、この部分にもメスを入れています。毎年どんどん上の段にチャ
レンジできるようなシステムです。その代わり「更新制」ですので、上の段にチャレンジ
しようがすまいが、取得後一定の年限(3年ほど)が来ましたら、現段位を再受審してい
ただき「実力に見合わなければ後段もありうる」という形にしますd(^-^)! ]
こりゃあイイ!!
ハイハーイ!!\(^O^)さんせーい!!
マーでも・・・しがみつき体質のでっけー組織には[ツゴウの悪い]システムかもしれねいっすねぇ( ̄ー ̄)ニヤリ

[権威付けするから「資格」みたいに思っちゃうんです。
全剣連も「段位は技術の目安」「個人の修行の励み」と位置づけてますので、決して「格
付け」ではないんですがねぇ(>_<)]
そりゃそーなんですけど(^^;)
やっぱシロートは[段]で見ちまいますからねぇ・・・
ようは[先入観を捨てる]ってコトかな?

[「全日本選手権の格が下がった」とお考えになったようです。ここにも「権
威付けしたがる」剣道界の体質がにじみ出てますね( -o-) フゥ]
格が下がったぁ!?(-△・)
おエライさんたちもよく言うぜ!!
[下の段位のヒトらに負けちまうよーな上の段]なヒトらを試験で合格させたのは自分らでしょーに!!
ったく・・・ドコぞの悪徳政治家じゃねーんだぞ!?
なーに考えてんっすかね!?

[マジェスタ3000さんのせっかくの熱い情熱が裏目に出てはいけませんから(^^)]
う・・・気をつけマス┌(^◇^;)ポリポリ

さて!イロイロ教えてもらってアリガトウゴザイマシタ!!
このトピは・これで終わらせちゃっても・・・いいっすか?(^^;)
なんかいっつもオレのほうがバカなコト言ってばっかなんで・タマにはミンナのもぶちまけてほしーなー・・・ってトピを立ててマスんで・今度はそっちで会いたいと思いマス!!
んでわっ!!長いコトありがとうゴザイマシタァ!!m(_ _)m

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>なんすかその[必殺4次元小手]ってのわ!?

寺本選手はグッと中心を攻めて間合いに入ってから、その剣先が一瞬消えるんです。で、
想像もしない方角から小手が飛んでくる。これが実によく決まる。「担ぎ小手」の一種な
んですが、長い手足を活かした寺本選手の必殺技です。まさに、今、絶好調の選手でしょ
うね(^^)


>つーか大阪・・・大阪婦警が強いっすか!?
>全国大会でベスト4のうち3人が大阪って・・・w(^^;)

そうですね、ここ数年、大阪府警が元気がいいですよ(^0^)


>若ーヤツラはおひかえっ!!]っつー[なんでオネェ言葉?w]ムッチャクチャ年齢主義なト
>コ・・・なんつったかなコレ?
>マー・そのナニ[なんでも年上がエラいんだぜ!!]みてーな日本のいっちばん悪ィトコむ>き出しな考え方だなァ(-ω-)=3

年功序列ですかね。
でも、段位制はそういう考え方の下にできているのではありません。
「●段を取得したら、次の段位まで最低●年はしっかり修行しなさい」という意味です。
ですから、80代で七段をおとりになった方も八段を十年するまで10年は「修行しなさ
い」っていうことなんですね(^_^ メ) ある意味、誰にも平等です。

ただ、私の段位改革論は、この部分にもメスを入れています。毎年どんどん上の段にチャ
レンジできるようなシステムです。その代わり「更新制」ですので、上の段にチャレンジ
しようがすまいが、取得後一定の年限(3年ほど)が来ましたら、現段位を再受審してい
ただき「実力に見合わなければ後段もありうる」という形にしますd(^-^)! 


>でもそーかもしれないっすねェ・・・剣道とか[武道]の段って・資格みてーなトコあり
>ますからネ

権威付けするから「資格」みたいに思っちゃうんです。
全剣連も「段位は技術の目安」「個人の修行の励み」と位置づけてますので、決して「格
付け」ではないんですがねぇ(>_<)


>ヒトそれぞれじゃないですかネ?

それはそうですが、やはりぎりぎりの勝負の経験というのは、いい意味で蓄積されていく
ものと考えています(^^)


>どーせ出場資格を6段以上にしたトキだって・似たよーなコト考えたんでしょーよw
>くだんねー( ̄ー ̄)ヘッ

そうですね、「全日本選手権の格が下がった」とお考えになったようです。ここにも「権
威付けしたがる」剣道界の体質がにじみ出てますね( -o-) フゥ


>そこんトコロのちがいが分かってねーと・スジちがいなトコで[やめねーかオイ!]って
>いっちゃよくねーっすからねw

そうそう、マジェスタ3000さんのせっかくの熱い情熱が裏目に出てはいけませんから(^^)

お名前: スリコギ   
To マジェスタ3000さん

>ヘェー!!そんな有名なヒトなんすか!(・O・)

このトピとは全然関係ありませんが(>_<)是非×2「ただ一撃にかける」の
DVDを見て下さい(^0^)素晴らしいドキュメンタリー番組でしたよ\(^0^)/

自分もビデオに撮って持っていますが、道場で何人かに声をかければ、きっと
持っている方がいらっっしゃると思いますので(^0^)

お名前: マジェスタ3000   
スリコギさんへ
[北海道の栄花 直樹先生はものすごい人気のある方ですよ(^0^)
世界大会で日本の大将を務めた栄花先生を追ったドキュメンタリー
「ただ一撃にかける」は最高ですよ(^0^)]
ア・・・映画じゃなくて[栄花]ねw
ヘェー!!そんな有名なヒトなんすか!(・O・)
考えてみりゃ宮崎さん倒すぐらいだから・そりゃ強えわなw
7段の大会のDVDで見たんデスヨ(^皿^)

管理人さんへ
なんすかその[必殺4次元小手]ってのわ!?
んー・・・でも今の寺本さんはゼッコーチョーってコトですねェ・・・( ̄ー ̄)
つーか大阪・・・大阪婦警が強いっすか!?
全国大会でベスト4のうち3人が大阪って・・・w(^^;)

[昔は段位の年齢制限が今と異なっていたためです。昔は十段まで段位がありましたからね。
今は、九段と十段が廃止になり八段までになりましたので、年齢制限なども見直されたっ
てわけです。
ちなみに私の師匠なんか、30代で八段を持ってたはずですので(^_^ メ)]
う〜〜〜ん・・・(-へ-)・・・そりゃたしかに競技の悪いトコロをよくしていくのが[連盟]っつーのの仕事っすけど・・・
なんなんすかね!?
コロコロコロコロなんでもかんでも変えりゃいーってモンじゃねーんだぞぉ!?
しかも[○年間たたないと次の段は受けられませ〜ん]って・・・
なんかこう・・・[若いモンには上の段はやらないわよっ!!
年が上のヒトほど高い段が受けられるし持ってるヒトが多いんだから・
若ーヤツラはおひかえっ!!]っつー[なんでオネェ言葉?w]ムッチャクチャ年齢主義なトコ・・・なんつったかなコレ?
マー・そのナニ[なんでも年上がエラいんだぜ!!]みてーな日本のいっちばん悪ィトコむき出しな考え方だなァ(-ω-)=3

[しかも、段位は既得権。一度その段位に受かってしまえば、どんなに実力が落ちても「●
段でござい」と威張れます。段位をかさに着て威張り散らす高段者のなんと多いことか。
嘆かわしいばかりです(>_<)]
アン・・・?(-△・)なーんだそりゃ?
んなつまんねーヤツがいるんっすか!?
でもそーかもしれないっすねェ・・・剣道とか[武道]の段って・資格みてーなトコありますからネ
だからかもしれねーけど[ソレおかしーだろ!?][モンク言っていーんじゃねぇか!?]みてーなコトしてても
[段もってる先生のしてるコトだから・・・]ってなーんも言わねーパパさんママさんがいるわいるわ・・・(- -;)
でもソレで黙っちまうから・そーゆー先生がチョーシのるんでしょうねー・・・
管理人さんの[更新性]ってのはいい!!
すべったヤツは罰ゲームで!! d(-▽・)グッ!!

[選手として挑戦できる年齢にある時に
は頑張らなきゃいけません。今はちょっと後悔しています(^_^ メ) ]
そーですかねェ!?
子供らの先生にも若いヒトが3人いるっすけど・・・1人はぜんっぜん試合とか出ないっすよ?
だからって弱くはないっすからネ!(・Д・;)アセアセ
ヨソからたまに来てる先生たちと練習してんの見ても・あんまり負けるの見たコトねーし・・・
そーかと思や・毎年・全日本選手権の予選に出てんのに・毎回1〜2回戦で負けてるヒトもいるし・・・(^^;)
ヒトそれぞれじゃないですかネ?

[体力的なものを考えますと、小中学生の優勝は不可能でしょうが、高校生ならありうるか
もしれません。]
そーなっちまったら・長年練習してきて6段とか7段もってる先生の立場がなくなっちまう!!とでも考えてんじゃないですかい?
おエライさんたちゃw
どーせ出場資格を6段以上にしたトキだって・似たよーなコト考えたんでしょーよw
くだんねー( ̄ー ̄)ヘッ

[先生が見ていないのを確認し、合法的に突きまわします(激爆笑)]
ギャッハハハ!! (^□^)ノシ☆バンバン!!
・・・・・・でもそーだとむこうも[やりやあがったなコラァ!!]ってなるっしょ?www
お互いに[んがー!!]ってカンジっすねw

[生徒達を見ていればわかります。
先生を慕い信頼し殴られているのか、パワハラに耐えているだけなのかってことがね(^^)]
ほぉぅ・・・ヨッシャ!!
試合でそーゆーの見かけたら・いっちょジックリ見てみマス!
そこんトコロのちがいが分かってねーと・スジちがいなトコで[やめねーかオイ!]っていっちゃよくねーっすからねw

管理人さんとスリコギさん・活人剣さん・長いコトここでつき合ってもらってありがとうゴザイマシタ!! m(_ _)m
ちょいとしたイザコザがあったんで・パッと思いついた話題がありマス!
そのトピ立てるんで・気がむいたらそっちにもカオ出してやってくださいナ!\(^▽^)/
でわでわ・・・失礼しまっす!!

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>子供んトコの先生にその話したら[警察大会でもその2人は試合しましたよ!]って言って
>たっす!
>しかもやっぱり決勝戦っつー大舞台で!!(・O・)
>んでそんトキも寺本さんが勝ったって・・・!!

ああ、そうでしたね。その試合、私も見てました(^^)


>かーっ・・・!!強え!!強えなァ!あのヒト!!
>世界チャンピオン倒すかよ・・・!!

昨年の寺本選手には、春先の都道府県対抗からずっと注目してました。負ける気がしませ
んでしたねぇ、あの必殺「四次元小手」は(笑)


>もっと前だと戸田さんや桑原さんってヒトなんか21や23で5段とか・・・千葉さんって
>ヒトは25なのに6段になってマスよ!?
>どーなってんだコリャ!?(-Д・)

昔は段位の年齢制限が今と異なっていたためです。昔は十段まで段位がありましたからね。
今は、九段と十段が廃止になり八段までになりましたので、年齢制限なども見直されたっ
てわけです。
ちなみに私の師匠なんか、30代で八段を持ってたはずですので(^_^ メ) 


>中には[んなモン試験受けただけで・そこまで分かんのかよ!?]ってカンジのまであるしw
>なんかモー・・・政治家の[善処します!]ってのと・いー勝負なアイマイさがあるっす
>よ!!(`H´)

アハハ、もっと言ってやてください(笑)
しかも、段位は既得権。一度その段位に受かってしまえば、どんなに実力が落ちても「●
段でござい」と威張れます。段位をかさに着て威張り散らす高段者のなんと多いことか。
嘆かわしいばかりです(>_<)

ゆえに私は拙サイトにおいて、「段位改革論」を提唱しております。段位も運転免許と同
じように「更新制にしろ」って内容です。これでしたら、段位をかさに着て威張る輩も減
りますし、高段者余りの現象から、低段位の合格率を引き上げ、自分たちの権威を守ろう
なんていうことをしなくても済みますからね(-_-)


>ヘタレだったら・とっくの昔に剣道やめてるんじゃないっすか?

フォローしていただきありがとうございます。
「指導の道に活きる」といえば恰好がいいですが、選手として挑戦できる年齢にある時に
は頑張らなきゃいけません。今はちょっと後悔しています(^_^ メ) 


>ホントに{ダレでも出れる]よーにしちまったら・高校生や中学生や小学生に優勝された
>ら[ツゴウ悪い]からじゃないっすか?
>連盟のおエライ大人さんたちがw( ̄ー ̄)二ヤリ

体力的なものを考えますと、小中学生の優勝は不可能でしょうが、高校生ならありうるか
もしれません。ちなみに全日本女子は18歳以上でして高校3年生が出られます。今まで最
高に勝ち上がってベスト8くらいまで入っているはずですが(^^)


>なんかその先生の話だと[試合するのも審判も高校生だし・本番の試合じゃないから応
>援も激しいし・誤診も多いし試合も荒っぽい・そんでさっきまで自分に誤診してた審判
>とかと試合なんかした日には・・・もうエライコトです]だそーっす・・・(^^;)

はい、おっしゃる通りです。
先生が見ていないのを確認し、合法的に突きまわします(激爆笑)


>なんか見分ける方法みてーなのってアリマスか?

生徒達を見ていればわかります。
先生を慕い信頼し殴られているのか、パワハラに耐えているだけなのかってことがね(^^)

お名前: スリコギ   
To マジェスタ3000さん

>スター性っすか!?
>そりゃいっぺんは試合っぷりを見てみてーなあ!!

今年、2008年11月3日に開催される全日本選手権ではきっと出場されると思います(^0^)

>ウチの先生たちの間じゃ・7段のヒトばっか集めた大会で優勝してた映画さんって
>ヒトが[花がある]って人気でしたヨ!!

北海道の栄花 直樹先生はものすごい人気のある方ですよ(^0^)
世界大会で日本の大将を務めた栄花先生を追ったドキュメンタリー
「ただ一撃にかける」は最高ですよ(^0^)

お名前: マジェスタ3000   
管理人さんへ
[いやぁ、いい試合でしたよ! 勝負は寺本選手が競り勝ちましたが、見ごたえのある試合
でしたヽ(^.^)ノ]
子供んトコの先生にその話したら[警察大会でもその2人は試合しましたよ!]って言ってたっす!
しかもやっぱり決勝戦っつー大舞台で!!(・O・)
んでそんトキも寺本さんが勝ったって・・・!!
かーっ・・・!!強え!!強えなァ!あのヒト!!
世界チャンピオン倒すかよ・・・!!
なんか寺本さんってオレと体格がちょいと似てるんで・つい応援しちまうんですよネw(^^;)

エート・・・全日本剣道連盟のHP見たんですけど・・・最初[アア!!年齢制限があんのかよ!]で・だから内村さんとかまだ5段なんだなァー(_ _)(・・)(_ _)(・・)フムフム
って思ってたんっすけど・・・そのサイト見てて[全日本選手権の今までの優勝者]のページ見たらマスマス分かんなくなっちまいましたわな!!(´Д`)
段の受信資格のページだと・・・全部イッパツ合格すりゃ29才から6段が受けられる計算ですヨネ!?
み・・・宮崎さん27なのに6段になってんじゃないっすか!?
もっと前だと戸田さんや桑原さんってヒトなんか21や23で5段とか・・・千葉さんってヒトは25なのに6段になってマスよ!?
どーなってんだコリャ!?(-Д・)
んで段のページの説明も読んだけど・・・言う!!あえて言いマス!!
もっとハッキリしろやコラアアァァァ!! (/`□´)/┻┻☆ガッシャン!!
ぜんっぜんワケ分かんねーっての!!
中には[んなモン試験受けただけで・そこまで分かんのかよ!?]ってカンジのまであるしw
なんかモー・・・政治家の[善処します!]ってのと・いー勝負なアイマイさがあるっすよ!!(`H´)

[要は、私が「ヘタレ」っていうことでして(;^_^A]
そーっすかね?
ヘタレだったら・とっくの昔に剣道やめてるんじゃないっすか?
エート・・・[継続は力ナリ]だったカナ?
1つのことをなん10年もずーーーーっと続けるってのは・根性入ってっからじゃないっすかねェ?

[えっとぉ、段位には関係なく「20歳以上の男子」だったはずです(^^)
私は小学生だろうが予選に挑戦できるようにするのが「真の全日本選手権」の在り方だと
思ってますがね。]
ハタチ以上っすか・・・説明してもらってありがとうございマスm(_ _)m
全日本剣道連盟のHP見たアトなんで・なんとなーく分かるんですケド・・・
ホントに{ダレでも出れる]よーにしちまったら・高校生や中学生や小学生に優勝されたら[ツゴウ悪い]からじゃないっすか?
連盟のおエライ大人さんたちがw( ̄ー ̄)二ヤリ

[合で負けても、あとの稽古で「お礼まいり」てな状況でして(笑)
今は、剣道がはなはだ上品になっちゃってますが、根本的には、格闘技ですので高校生レ
ベルですと「ざけんな、このやろ〜〜〜」の世界です(^^;]
ギャッハハハハ!!(^▽^)ノシ☆バンバン!!
なるほどネェ・・・!
なんかその先生の話だと[試合するのも審判も高校生だし・本番の試合じゃないから応援も激しいし・誤診も多いし試合も荒っぽい・そんでさっきまで自分に誤診してた審判とかと試合なんかした日には・・・もうエライコトです]だそーっす・・・(^^;)

[が痛いですm(_ _)m]
イヤイヤ!気にさわっちまったらスミマセン! m(_ _)m

[こを勘違いして一律に「あいつは駄目教師だ」ってことになっちゃうのが怖いですね(>_<)]
なんか見分ける方法みてーなのってアリマスか?
なんかあんまりひでーの見たら・ホントに[ナニしてんだゴルァ!!] └(▼□▼メ)
っていっちまいそーなんで・・・w(^^;)

スリコギさんへ
[うーん..☆スター性☆があると感じています!!存在感があって
格好いい選手ですよ\(^0^)/]
スター性っすか!?
そりゃいっぺんは試合っぷりを見てみてーなあ!!
ウチの先生たちの間じゃ・7段のヒトばっか集めた大会で優勝してた映画さんってヒトが
[花がある]って人気でしたヨ!!

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>寺本さんと北条さん出てたんデスカ?
>日本選手権チャンピオンVS世界大会チャンピオンか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
>ソイツぁ見たかったっすね!

いやぁ、いい試合でしたよ! 勝負は寺本選手が競り勝ちましたが、見ごたえのある試合
でしたヽ(^.^)ノ
詳細は、「剣道時代」の2007年12月号に詳しく載ってます。


>ありゃどういう基準で○段ってなるんデスか?

そうですねぇ、段位っていうのは試合の強さともちょっと違うものでして。たしかに素人
の方にはわかりづらいものでしょうね(^_^ メ) 
一応、全剣連のこのページの「段位の付与基準」(第3章第14条)を見ていただきますと、
段位というものがどんなにあいまいなものかが文言としてお判りいただけるでしょう(苦笑)
あ、ついでにその下の「受審資格」も見ておくと、なぜ、内村選手が五段しか取れないの
かもお判りになるはず(^^)
http://www.kendo.or.jp/event/judgment/rule1.html


>そんならハナから誰でも予選に出られるよーにすりゃーいいのにw
>バッカバカしーなァ・・・

って、私も思ってしまったわけでして。
でも、私が警察官だったら、だからといってチャレンジをやめたりはしなかったはず。
要は、私が「ヘタレ」っていうことでして(;^_^A 


>ん?今の全日本選手権の出場資格はどーなってんデスカ?

えっとぉ、段位には関係なく「20歳以上の男子」だったはずです(^^)
私は小学生だろうが予選に挑戦できるようにするのが「真の全日本選手権」の在り方だと
思ってますがね。


>玉竜旗大会って・高校生の勝ち抜き戦の大会っすよね?
>子供らの先生が出たコトあるそーデス

私も高3のとき出たことがありますよ。
日本で一番面白い大会といっても過言ではないかもしれません(^_-)〜☆


>なんかその大会に集まった学生たちで・近所の大学の体育館かりて合同練習試合もやっ
>てるってきーたっすね
>その先生が言うにゃ[あの練習試合は・・・剣道とゆーよりケンカです]って笑ってまし
>たヨ?w(^^;)

昔はどこの練習試合に行ってもそうでしたよ。
試合で負けても、あとの稽古で「お礼まいり」てな状況でして(笑)
今は、剣道がはなはだ上品になっちゃってますが、根本的には、格闘技ですので高校生レ
ベルですと「ざけんな、このやろ〜〜〜」の世界です(^^;


>でもやっぱなァ・・・せっかく[教える立場]なんだから・セッキョーするにしても[言
>い方]とか[方法]ってのをもーちっと考えてくれねーかなァ?(´△`)

耳が痛いですm(_ _)m


>ただ厄介なのは・目の前でソレを見たトキに[生徒のタメを思って]なのか[たんに怒り
>をぶつけてるだけ]なのか・ハタ目で見ていて区別がつきにくい!!(´Д`)
>ってコトなんすよねェ・・・

そこを勘違いして一律に「あいつは駄目教師だ」ってことになっちゃうのが怖いですね(>_<)


>って・・・しっっっかりクギ刺されたっす(^^;)
>フムゥ・・・!!読まれたか・・・!ww(-ω-;)

マジェスタ3000さんの熱いハートを見通してのアドバイスでしょうね(笑)

お名前: スリコギ   
To マジェスタ3000さん

>痛ーっ!!(≧Д≦)

       ↑マジェスタさんの書き込みは顔文字多くて楽しいです\(^0^)/

>[花]があるっすか?

はい(^^)「華」があります\(^0^)/

>それって[戦い方がハデ]ってコトですか?

うーん..☆スター性☆があると感じています!!存在感があって
格好いい選手ですよ\(^0^)/

お名前: マジェスタ3000   
管理人さんへ
[大人数なら偶数の団体戦でも「引き分け、代表者戦」という確率が少なくなりますd(^-^)!]
アア!!(・O・)ナルホドなァ!!
言われてみりゃそーっすね!
なんか簡単なコトでわざわざスミマセンwm(_ _)m

[寺本選手は昨年の東西対抗に出場して、神奈川県警の北条正臣選手と対戦しました。
正代選手はまだ五段ですね。高鍋選手は、今年あたりは出場するんじゃないでしょうか(^0^)]
ほォ・・・!!
寺本さんと北条さん出てたんデスカ?
日本選手権チャンピオンVS世界大会チャンピオンか・・・( ̄ー ̄)ニヤリ
ソイツぁ見たかったっすね!
しかしあの[段]ってのはいったいぜんたいどーゆう仕組みになってんすか?
たまによその先生が子供らのスポ少に来るんっすけど・30・・・前半ぐらいカナ?
で6段っす!
強いのは強いけど・・・それでも全日本剣道選手権に出てるヒトたちに比べりゃーちょっと・・・デス
そーかと思や・去年のチャンピオンの内村さんや・3位の木和田さん・ウチの県の正代さんみてーな全国区で勝負できるよーなヒトが5段とか・・・山梨の鹿野さんとか4段だったデショ?
ありゃどういう基準で○段ってなるんデスか?

[私がようやく六段を取ったときに、「五段以下でもいい」というように再度変わりまして、
アホらしくなってチャレンジするのをやめてしまいました(-_-)]
ハァ!?・・・(-_・)なんすかそれ?
全国大会なのに・そんな簡単に出場資格かわるんデスカ!?(- -;)
トーゼン[連盟]みてーなのが剣道にだってありますヨネ?
そこのヤツらなーに考えてんだ?
そんならハナから誰でも予選に出られるよーにすりゃーいいのにw
バッカバカしーなァ・・・
オレで言や・規定体重まで必死に減量して落としたのに・いざ計量になったら[体重制限なくなったんだぜ]って言われるよーなモンだなw(^^;)
ん?今の全日本選手権の出場資格はどーなってんデスカ?

[私がモツ鍋を食ったのも、玉竜旗大会で博多を訪れていた7月下旬ですから。
うまかったなぁ、あの、モツ鍋(^0^)]
次むこうに行くのはお盆っすからね!
今度は絶対くうぞー!!オォー!!\(・□・)
玉竜旗大会って・高校生の勝ち抜き戦の大会っすよね?
子供らの先生が出たコトあるそーデス
なんかその大会に集まった学生たちで・近所の大学の体育館かりて合同練習試合もやってるってきーたっすね
その先生が言うにゃ[あの練習試合は・・・剣道とゆーよりケンカです]って笑ってましたヨ?w(^^;)
そんなハデにやらかすんデスか?
コレ見てるヒトで出たコトあるヒトー!!
よかったら教えてやってくださーい!m(_ _)m

[問題を起こすやつ
が出ると、全体にまで波及する。宿命でしょうか(^^;]
んー・・・教師にしろ警官にしろ[企業]じゃないっすからねぇ・・・
コレが会社のサラリーマンがなにかやらかしたりすっと・[その職業]じゃなくて[その会社]がガーガー言われるコトになりますヨネ?
やっぱりマスコミさんのいーエジキなんすかねぇ・・・(-ω-)=3

[最近は少なくなりましたね。
でも、生徒を思えばこそなんですよ。]
[それゆえに、こちらも真剣に熱くなって「弱気をいさめる」のです(^_-)〜☆]
うーん・・・そりゃそーなんすけどね(^^;)
でもやっぱなァ・・・せっかく[教える立場]なんだから・セッキョーするにしても[言い方]とか[方法]ってのをもーちっと考えてくれねーかなァ?(´△`)
ってのは考え甘いっすかね?┌(^◇^;)ポリポリ
ジッサイ[じゃー・その[方法]ってのを言ってみろや!]って言われたら思いつかね−もんナァw[ダメじゃんw]
・・・・・・なんかオレ・こればっか言ってんなァww
[まぁ、まれに、自分のストレス発散のためにおやりになっているようなダメ指導者もおり
ますが(-_-)]
コリャ話になんねーっすね・・・!
ただ厄介なのは・目の前でソレを見たトキに[生徒のタメを思って]なのか[たんに怒りをぶつけてるだけ]なのか・ハタ目で見ていて区別がつきにくい!!(´Д`)
ってコトなんすよねェ・・・

・・・・・・・ついでに言うと・子供らが防具つけて練習するよーになったトキ代表の先生から
[これからこの子たちが試合に出るよーになったら・会場で見るにたえない状況に出くわすコトもありますけど・試合場での短気はいけませんよ?とくによそ様とは]
って・・・しっっっかりクギ刺されたっす(^^;)
フムゥ・・・!!読まれたか・・・!ww(-ω-;)

スリコギさんへ
[あぁ 間違いなく米屋選手です!世界大会の個人戦にエントリーされていたのですが
試合前日にアキレス腱を切ってしまったようで(>_<)]
痛ーっ!!(≧Д≦)
しかも試合前日!?ツイてねーヒトだなァ・・・(- -;)
[花]があるっすか?
それって[戦い方がハデ]ってコトですか?

お名前: スリコギ   
To マジェスタ3000さん

>・・・・・・そんな名前だったカナ!?
>たしか・去年の世界大会でケガして出られなかったヒトってきーたっすよ?

あぁ 間違いなく米屋選手です!世界大会の個人戦にエントリーされていたのですが
試合前日にアキレス腱を切ってしまったようで(>_<)

ここ数年全日本でも「ベスト16」「ベスト8」という戦績が続いています(^0^)
井口選手も現役引退し、埼玉の看板選手の1人として是非とも全日本で入賞して
頂きたい選手の1人ですq(^0^)p

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>そーすっとホラ・・・両方から1人づつ選んでもーいっぺん試合するヤツ・・・アレが
>えらく多くなりそーですヨ?w

そうですね、少人数の団体戦は奇数のほうがいいでしょう。
大人数なら偶数の団体戦でも「引き分け、代表者戦」という確率が少なくなりますd(^-^)! 


>てコトは・・・エート(-へ-)・・・寺本さんや佐藤さんは選ばれる可能性があるってー
>コトっすね?
>正代さん・・・5段だったカナ?

寺本選手は昨年の東西対抗に出場して、神奈川県警の北条正臣選手と対戦しました。
正代選手はまだ五段ですね。高鍋選手は、今年あたりは出場するんじゃないでしょうか(^0^)


>そーいや[6段以上しか]ってので思い出したんですけど・全日本剣道選手権も昔は6段以
>上じゃねーと出られなかったってきいたコトありマス
>そーだったんデスカ?

私はちょうどそのころ現役でした。全日本を目指して、ハングリーに稽古していたころで
す。
けれど、出場資格が六段以上になり、大学卒業後、予選にすらチャレンジできない数年間
を送っていました。
私がようやく六段を取ったときに、「五段以下でもいい」というように再度変わりまして、
アホらしくなってチャレンジするのをやめてしまいました(-_-)


>タッパは186あるんっすけど・体重が71〜73だけあたりをチョロチョロしてたんで・階
>級の[スーパーミドル級]と[ミドル級]を行ったり来たりしてたんっすから!ww

なるほどぉ、微妙なところですね(^^)


>女房のオヤジさんの話だと・[モツ鍋は冬より夏よ!!]だそーっすw[マジか?w]

それはいえますね!
私がモツ鍋を食ったのも、玉竜旗大会で博多を訪れていた7月下旬ですから。
うまかったなぁ、あの、モツ鍋(^0^)


>ガマンできねーのは・まっとうな先生まで一部の[ダメ先生]のせーでいっしょくたにさ
>れちまう・ってコト・・・!
>コレ・どっか別のトピでも書いたっすね(^^;)

警察官、教員、公務員、坊主、医師は叩き甲斐のある職業ですからね。問題を起こすやつ
が出ると、全体にまで波及する。宿命でしょうか(^^;

剣道指導者もそうですね。
二言目には「人間形成」なんて言ってる割に、言葉と行動が伴っていない人が少なくあり
ませんで・・・(^_^ メ) でも、すばらしい指導者のほうが圧倒的に多いんですよ。


>管理人さん・アチコチの大会にカオ出してると思うんすけど・・・どーっすか?
>[そうゆう状況]ってよく見かけマスかい?

最近は少なくなりましたね。
でも、生徒を思えばこそなんですよ。
まぁ、まれに、自分のストレス発散のためにおやりになっているようなダメ指導者もおり
ますが(-_-)


>ちょいとそのヘンの生徒の気持ちは深くは分かんねーですネ(^^;)

それゆえに、こちらも真剣に熱くなって「弱気をいさめる」のです(^_-)〜☆

お名前: マジェスタ3000   
管理人さんへ
[別に偶数でもかまわないんですよ(^^)]
へ?(・ω・)だって2-2とか3-3になりやすくなっちまいませんか?
そーすっとホラ・・・両方から1人づつ選んでもーいっぺん試合するヤツ・・・アレがえらく多くなりそーですヨ?w

[また、六段以上ですので、たとえば、まだ内村選手などには参加資格がありません。
大将は着飾って出てはきませんが、範士八段の先生が有終の美を飾る「現役最後の試合」
となることが多く、毎年素晴らしい立合いが展開されます(^^)]
てコトは・・・エート(-へ-)・・・寺本さんや佐藤さんは選ばれる可能性があるってーコトっすね?
正代さん・・・5段だったカナ?
たしか内村さんとおんなじだったよーな?
高鍋さんは・・・たしか6段だったっすよね?可能性アリか!(^▽^)
内村さん出られねーのかァ(´△`)
あれだけ強ーのに・・・なんかもったいないなァ・・・
そーいや[6段以上しか]ってので思い出したんですけど・全日本剣道選手権も昔は6段以上じゃねーと出られなかったってきいたコトありマス
そーだったんデスカ?

[メタボには縁のなさそうな体型でうらやましいです(^^)]
イヤイヤ・・・!!( ̄ー ̄;)アセアセ
これはこれで・現役のトキは困ったんですヨw
タッパは186あるんっすけど・体重が71〜73だけあたりをチョロチョロしてたんで・階級の[スーパーミドル級]と[ミドル級]を行ったり来たりしてたんっすから!ww

[でも、博多といえば「もつ鍋」だなぁ。「うそっ!」といいたくなるくらい、にら、キャ
ベツとニンニク、トウガラシをぶち込んで、ちょーアツアツをいただきます。
くぅ〜〜〜〜たまんね〜〜〜(激爆笑)]
ああぁ〜〜〜〜〜っ!!(@Д@)
モツ鍋!!
食ってくんの忘れてた・・・・・・(TДT)
女房のオヤジさんの話だと・[モツ鍋は冬より夏よ!!]だそーっすw[マジか?w]
でもたしかに真夏のクソ暑いナカでアセダクになりながらモツ鍋がっついて・キンッキンに冷えたビールをクッ・・・!!っていくと・・・!!
いーんだコレが!!( ̄¬ ̄)ジュルリw

[でも、教育の現場ではなかなか首が切れないようです(^^;]
んー・・・いっとき医療ミスやらかしても・よその病院で復活する[リピーター医師]ってのがはやったっすよね(-_-#)
管理人さんの言ってる[ダメ教員は「再教育」などを施し、人的テコ入れに躍起です(>_<)]
これによく似てマスよね?
ただやっぱりそーゆーヤツは・・・復活しても・またおんなじ[まちがい]をやらかしちまう(´△`)
そうゆうダメ先生ってのもいるけど・[いー先生]だっているっすよね?
ガマンできねーのは・まっとうな先生まで一部の[ダメ先生]のせーでいっしょくたにされちまう・ってコト・・・!
コレ・どっか別のトピでも書いたっすね(^^;)

[お相手が強ければ強いほど、ファイトを燃やしてぶつかっていきませんと勝機は得られま
せん。まぁ、気持ちで負けたら、どんなお相手にも勝てませんから。]
[それを乗り越えるための修行(稽古)なんです。
弱い心が出た時点で、勝てたとしてもダメ。2.5では「上々の勝ち」とは言えません。
剣道では「勝ち方」「負け方」というのも大切な要素なんですd(^-^)! ]
(_ _)(・・)(_ _)(・・)フムフム
このヘンに管理人さんの[先生]の部分が見えるっすねぇ・・・!!(^▽^)
でもなんかなー・・・(^^;)
マー・その状況で教え子にセッキョーすんのはしゃーないとしても・・・
やっぱ・自分に逆らえないコにモノ言い聞かせるのに[相手を傷つけたり追いつめる言葉]を言ったり[手を上げる]ってのはちょいといただけねーデス(≧Д≦)
そこまでやっちまうのはちょっとカンベンっすね(- -;)
管理人さん・アチコチの大会にカオ出してると思うんすけど・・・どーっすか?
[そうゆう状況]ってよく見かけマスかい?
うぅ・・・なんかオレそんなん見たらカチン☆て来そーだなァ・・・(´△`)

[そこで「心と心の戦い」に勝って「捨て身の一本」を狙いに行くところに美学があるわけ
です…って、今の我々はたかだか竹の棒ですからね。打たれたって血も噴き出なきゃ命を
落とすこともありません。
刀を振り回していた人たちから比べれば、なんてこともない「覚悟」ですよ(苦笑)]
ハハハ!!(^▽^)
マー[命]は落としゃしねーでしょうけどw
ただ学生にとっちゃ・3年生のインターハイ予選とかは命なみに大事そーだもんなァ・・・
うーん・・・オレ学生んトキは部活やってなかったっすからねぇ(-へ-)
ちょいとそのヘンの生徒の気持ちは深くは分かんねーですネ(^^;)

すりこぎさんへ
[はい(^^)前回大会でベスト8まで進出した☆米屋 勇一選手☆もいらっしゃいます]
・・・・・・そんな名前だったカナ!?
たしか・去年の世界大会でケガして出られなかったヒトってきーたっすよ?

お名前: すりこぎ   
To マジェスタ3000さん

>井口さんは現役引退っすか・・・
>顔みたらまだまだ若いっすけどねぇ?

はい!! さみしいっす(>_<)

>でもなんか・埼玉には井口さんといー勝負な[かまえの格]のある
>若いのがいるってきいたっすよ?
>だれだったか名前わすれたっすけど・・・[ダメじゃんw](^^;)

はい(^^)前回大会でベスト8まで進出した☆米屋 勇一選手☆もいらっしゃいます
「華」のある選手だと自分は感じています(^0^)

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>そっかそっかw考えてみりゃー野球やサッカーみてーにポジションが決まってるワケじ
>ゃねーから・奇数なら何人でもいいんですネ!

別に偶数でもかまわないんですよ(^^)


>東西対抗ってのは・・・野球でいうオールスター戦とか・アーティストの紅白歌合戦み
>たいなモンですかい?
>まさかラストの大将だけは小林サチコみてーにギンギラピカピカにかざった防具つけて
>出てくるんじゃねーでしょうね?w

各都道府県から選抜されたオールスターです。ただし、2年連続で選抜されることはあり
ませんから、厳密な意味でのオールスターではありません。
また、六段以上ですので、たとえば、まだ内村選手などには参加資格がありません。
大将は着飾って出てはきませんが、範士八段の先生が有終の美を飾る「現役最後の試合」
となることが多く、毎年素晴らしい立合いが展開されます(^^)


>なんとか2キロ増でストップしてマスw(^^;)
>もともとヒョロヒョロなんであんまし変わってないっすねw

メタボには縁のなさそうな体型でうらやましいです(^^)


>にしても博多はいいっすよ!!
>トンコツラーメンと明太子もいーけど高菜がまた・・・酒に合うんだコレが!!

いいですねぇ、私も大好きですよ(^0^)
でも、博多といえば「もつ鍋」だなぁ。「うそっ!」といいたくなるくらい、にら、キャ
ベツとニンニク、トウガラシをぶち込んで、ちょーアツアツをいただきます。
くぅ〜〜〜〜たまんね〜〜〜(激爆笑)


>しかしディフェンスがタッシャってのは・ある意味じゃ警官の仕事向きっすね
>SPとかむいてそーダナw

さぁて、実務の方はどうなんでしょうねぇ。ちょっと不明です(^^;


>ダメなヤツはクビにして・シャンとしたの雇えぃ!!(`□´)/

おっしゃる通り。
でも、教育の現場ではなかなか首が切れないようです(^^;


>1・強いヤツが相手で・ハナから[勝負をあきらめた]試合をしたトキ
>2・なんとかいつもどーりの試合をしようとするんだけど・相手に[のまれちまって]で
>きないトキ
>の2つっすね

そうですね。さすがよく分かっておられる(^0^)
お相手が強ければ強いほど、ファイトを燃やしてぶつかっていきませんと勝機は得られま
せん。まぁ、気持ちで負けたら、どんなお相手にも勝てませんから。


>試合って・普段どんだけキツイ練習してても・[いつもどーり]ってワケにはいかないで
>すもんねぇ・・・
>緊張だってあるだろうしw

それを乗り越えるための修行(稽古)なんです。
弱い心が出た時点で、勝てたとしてもダメ。2.5では「上々の勝ち」とは言えません。
剣道では「勝ち方」「負け方」というのも大切な要素なんですd(^-^)! 


>それに剣道って・他の格闘技とちがって[かまえて向かいあってるトキの気圧]ってのの
>影響がカナリありますよね?
>そのぶん[相手のペースにはまりやすい][自分のペースを作りにくい]って状況になりや
>すいんじゃないっすか?

それはお相手も同じこと。自分だけがそうなのではありません。
そこで「心と心の戦い」に勝って「捨て身の一本」を狙いに行くところに美学があるわけ
です…って、今の我々はたかだか竹の棒ですからね。打たれたって血も噴き出なきゃ命を
落とすこともありません。
刀を振り回していた人たちから比べれば、なんてこともない「覚悟」ですよ(苦笑)

お名前: マジェスタ3000   
活人剣さんへ

オォー!!説明ありがとうゴザイマシタm(_ _)m
えーと・・・数字読みのあとに[しょう]ってつけりゃいいんですかね?
[さんしょう][ごしょう]てなグアイっすか?
そっかそっかw考えてみりゃー野球やサッカーみてーにポジションが決まってるワケじゃねーから・奇数なら何人でもいいんですネ!
しっかし・・・
[ちなみに、全日本東西対抗は35人制で、先鋒・副将・大将以外は全て数字になり、先鋒・35将・34将〜4将・3将・副将・大将 って具合です^^]
35人!?(・□・)
そりゃまた集めに集めたっすね・・・w(^^;)
東西対抗ってのは・・・野球でいうオールスター戦とか・アーティストの紅白歌合戦みたいなモンですかい?
まさかラストの大将だけは小林サチコみてーにギンギラピカピカにかざった防具つけて出てくるんじゃねーでしょうね?w

管理人さんへ
あー・・・大丈夫!!
なんとか2キロ増でストップしてマスw(^^;)
もともとヒョロヒョロなんであんまし変わってないっすねw
しかもオレの場合どんな体してんだか・しばらくすっと元のウェイトに戻っちまうもんで( ̄ー ̄;)アセアセ・・・
にしても博多はいいっすよ!!
トンコツラーメンと明太子もいーけど高菜がまた・・・酒に合うんだコレが!!

[うーん、こう言っては申し訳ないのですが、思い切りが悪く勝負が遅いので、あまり面白
みのない試合です(^^;]
[ディフェンス力は抜群ですから、うまくしのぐと思います(^^)]
ハハハ(^^;)なーるほどなァw
しかしディフェンスがタッシャってのは・ある意味じゃ警官の仕事向きっすね
SPとかむいてそーダナw

[ダメ教員は「再教育」などを施し、人的テコ入れに躍起です(>_<)]
んなコトしてっから親が子供あずけんの不安になるのに・・・(´Д`)
ダメなヤツはクビにして・シャンとしたの雇えぃ!!(`□´)/

[その子の努力とお
相手の実力とを天秤にかけ、勝ち負けではなく「気持ちの弱い戦い方」をした時に叱りま
したね。]
うーん・・・いくつかパターンがあるでしょーけど・オレのアタマん中じゃ2つ・思いうかんでマス
1・強いヤツが相手で・ハナから[勝負をあきらめた]試合をしたトキ
2・なんとかいつもどーりの試合をしようとするんだけど・相手に[のまれちまって]できないトキ
の2つっすね
1は話にならねーっすね!
ウチの子供がやったら[やる気のねー試合するヤツがあるか!!]だな!w

しっかし・・・2は・・・?
2の中にはたとえば2,5のパターンで勝つ場合もあるっすね
2,5・勝つには勝ったけど相手のペースでふだんどーりに動けてなかった

管理人さんがセッキョしてたのは・2と2,5の場合ってコトっすよね?
マー1でもトーゼン怒ってたでしょーけどw(^^;)
う〜〜〜〜ん・・・どーかなァ?(´へ`)
試合って・普段どんだけキツイ練習してても・[いつもどーり]ってワケにはいかないですもんねぇ・・・
緊張だってあるだろうしw
それに剣道って・他の格闘技とちがって[かまえて向かいあってるトキの気圧]ってのの影響がカナリありますよね?
そのぶん[相手のペースにはまりやすい][自分のペースを作りにくい]って状況になりやすいんじゃないっすか?
自分のペースが作れないと・・・やっぱりちょいと気のひけた試合になっちまう(- -;)
ただこれって・試合の場数をふんだベテランでも・相手や試合の状況・自分のコンディションによっちゃ・十分ハマリやすいコトですヨネ
オレの場合は[自分でもおんなじコトになるかもしれねーな]って考えたら・・・やっぱりちょいと怒りづらいっすね(^^;)
オレだって現役のトキはなったコトがあるし・[緊張をほぐす]とか[自分のペースで]ってのは・後輩が試合に出たトキとかに・一番アドバイスに悩んだコトなんですよね(-_-#)
[本人が全力でがんばったんなら・らしくなくてもいーんじゃないカナ?]ってのが・オレの考えっす・ハイ(^^)
仕事じゃないし・別に命かかった試合してるワケじゃねーんだからw
なんてまあ・・・気楽に考えちゃってマスw( ̄▽ ̄)〜。
マーそんななんで・逆に試合の結果でガーガー怒りちらしてんのは[そんながなりたてなくてもいーじゃんかよホント・・・]っすねw

すりこぎさんへ
高島さんは・・・大物食いってのがいい!
井口さんは現役引退っすか・・・
顔みたらまだまだ若いっすけどねぇ?
でもなんか・埼玉には井口さんといー勝負な[かまえの格]のある若いのがいるってきいたっすよ?
だれだったか名前わすれたっすけど・・・[ダメじゃんw](^^;)
マーそういう希望あるアトツギがいるんだから・安心してもいいと思うんだけどなーw

お名前: すりこぎ   
To マジェスタ3000さん

>なーんだ!kazuさんだったんですか!?(・O・)

そうなんです!!自分は名前に「カズ」が付くんでHNを簡単に「kazu」に
してたんすけど、「kazu」でサイト内検索したら自分の他にもHN「kazu」さん
がケッコー沢山いて(>_<)それで自分だけのHNに憧れて変えました(^0^)

自分はマジェスタさんのファンです^^改めて今年も宜しくお願いします<(_ _)>

っと前置きはこれくらいにして(^0^)

>いいなァ!!高島さんマスマス気にいったっすよ!ww

千葉の高島選手がお気に入りのようですね(^0^)
マジェスタさんには関係ありませんが、この高島選手は私が今回の全日本で
最も応援していた埼玉の井口選手を破った選手なんですよ(>_<)

井口選手は全日本での入賞こそありませんが、全国警察官大会個人優勝2回など
の実績を持つ選手なんですよ(^0^)今回の全日本を最後に試合に区切りを付けられ、
今後は指導者の勉強をされるようです。

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん
おかえりなさい&運転お疲れさま。ご無事で何よりです。
向こうでおいしいものをいっぱい飲み食いして、お太りになられたのではありませんか?(^0^)

>そーなるとセンポウとか対象とかの呼び方ってどーなってんデスカ?
活人剣さんが説明してくださったとおりです(^^)

>オレとしちゃ・その原田さんの試合をいっぺん見たいっすね!
うーん、こう言っては申し訳ないのですが、思い切りが悪く勝負が遅いので、あまり面白
みのない試合です(^^;

>その2人のキッツイ責めをどーやってしのぐか!?
ディフェンス力は抜群ですから、うまくしのぐと思います(^^)

>とくに[コテ内は見えにくい]・・・デスカ?
そうですね、小手はとくに見えにくいですね。

>マー私立の教師ミンナがミンナ[イヤなヤツ]ばっかじゃーねーんでしょうけど・・・
学校の場合、まぁ法人にもよるでしょうが、なかなかリストラってないんですね。ですか
ら、ダメ教員は「再教育」などを施し、人的テコ入れに躍起です(>_<)

>その代わりいっぺんでも試合で負けるコトがあるんなら・逆にテメーの教え子にハリ倒
>されてこい!!]っすね!・・・・・・ちょいと言いすぎっすか?(^^;)
うーん、まぁ私も「罵倒したり張り倒したり」をしていた教員ですが、その子の努力とお
相手の実力とを天秤にかけ、勝ち負けではなく「気持ちの弱い戦い方」をした時に叱りま
したね。だから、そういった指導のすべてを「ダメ」といってしまうのには抵抗がありま
す(^^;


To 活人剣さん
管理人のHide.です。
ご説明ありがとうございました(^^)

お名前: 活人剣   
マジェスタ3000さま
>チュウトハンパな順番のヒトがいるでしょ?
7人制ですと前から順に、先鋒・次鋒・五将・中堅・三将・副将・大将 になります
あまり見かけませんが、9人制の場合は、先鋒・次鋒・七将・六将・中堅・四将・三将・副将・大将 ですね
空いているポジションは、大将から数えた数字になります
ちなみに、全日本東西対抗は35人制で、先鋒・副将・大将以外は全て数字になり、先鋒・35将・34将〜4将・3将・副将・大将 って具合です^^

お名前: マジェスタ3000   
う〜〜〜〜〜ん・・・(`へ´)・・・キュウカ終了!!
あ〜〜〜〜っ・・・やっと昨日・カミさんの実家から帰ってきたっすw
もうヘロヘロ・・・(´▽`)
食っちゃー飲んだくれて寝て・食っちゃー飲んだくれて寝てw
気がつきゃ[うお!?あと1日しか休みがねぇ!?](・Д・)ww
であわてて福岡から帰ってきましたヨォー!!
でもサスガにほぼ半日・運転したのにはツカレタっす・・・(´Д`)
マー言いワケしかなんねーっすけど(^^;)てなワケで久々のレスですw

管理人さんへ
へぇ〜〜〜!!警官って7人で団体戦するんっすか!!覚えとこっと(^^)
ん・・・?そーなるとセンポウとか対象とかの呼び方ってどーなってんデスカ?
チュウトハンパな順番のヒトがいるでしょ?

そんでなーんだ!原田さんってヒト・団体戦にも出てたんっすね!
先生の話だと[あんまり見たコトない]って言ってたもんで(^^;)
だけど[ディフェンスが強い粘り強い剣風でしたので]ってのは・・・
オレとしちゃ・その原田さんの試合をいっぺん見たいっすね!
とくに[まったく逆]のタイプ・・・そーだなァ(-へ-)う〜〜〜ん・・・
内村さんや高鍋さん!![攻撃力ならこのヒト!!]ってヒトとの試合なんかおもしろい勝負になりそーじゃないっすか!?
その2人のキッツイ責めをどーやってしのぐか!?
イヤイヤ・・・なんか楽しみデスヨこれは?

[KOで勝負が決まる種目ではありませんで、審判に判定してもらわなきゃならないんです。
ゆえに、早すぎてよく見えないっていうのは、ある意味欠点でもあります(笑)]
アァー・・・(´△`)そっか・そーいや[ダウン]ってのがなかったっすね・剣道はw
とくに[コテ内は見えにくい]・・・デスカ?

[教育こそ、人的に厚くしておく必要があると思うんですがね。
もう私学などは、専任をとらずに「契約教員(3年契約くらいの派遣教員)」がかなりの
割合を占めています。そんなんでいい教育ができるのか…疑問です(>_<)]
ハァ・・・(-ω-)=3
[私立は名門!!]ってー考え方ももう古いっすネェ・・・
管理人さんの最後のギモンですけどまず[できない]っすね!
オレの上の妹はほんの5ヶ月だけ私立の中学に通ってたけど・・・
ちょいと教師のロクデナシっぷりでもめましてね(- -;)
フツーの公立に転校したんですヨ
マー私立の教師ミンナがミンナ[イヤなヤツ]ばっかじゃーねーんでしょうけど・・・

[これはこれでつらい世界なんですよぉぉぉぉ〜。]
そりゃどんだけ好きなコトでも[仕事]になりゃツライコトのほうが多いっすからねぇ(^^;)
これって・スポーツの特待やってる高校とかでもそーっすよね?
それまでは[好きなトキに好きなだけ・結果も気にしねーで]だったのに・いきなりプロみてーに[勝つ]を強制されるんだから・・・
社会人ならまだしも・学生にそれやるんじゃねーっての!!
ここのBBSの過去ログでもたまーに見るっすけど・試合に負けた生徒にわざわざカチンとくる言い方したりハリ倒すセンセーって・このご時世にまーだいるんですネ!(- -;)
そりゃオレだって・負けたヒトの試合っぷりによっちゃ[怒るな]とは言わねーっすけど・・・
一生懸命試合して・しゃーなしに負けたコをよけい痛めつけるよーなマネはちょっとなァ・・・(´△`)
そーゆうコトする先生に・オレは言いたい!!
[ヒトにそんなに勝つコトを強制するんなら・じゃあアンタはゼッタイ無敵なんだな!
負けるコトねーんだな!?
どんな強い剣道家が相手でも勝てる!!
って自信があって・ジッサイそれができるんなら・モンク言わねーよ?
その代わりいっぺんでも試合で負けるコトがあるんなら・逆にテメーの教え子にハリ倒されてこい!!]っすね!
・・・・・・ちょいと言いすぎっすか?(^^;)

すりこぎさんへ
なーんだ!kazuさんだったんですか!?(・O・)
明けましてオメデトウです!m(_ _)m
[こちらのトピも全部読ませて頂きました。よく研究されていますね(>_<)]
イエイエ・・・つーのが・子供らのスポ少のパパさんに・いっっっつもトンチンカンなコトばっか言ってテメーの子供しかるヒトがいるんっすよ(- -;)
それマイド聞いてたら[イヤちがうんじゃねーか?]って思ってもシロートの悲しさ・なーんも言い返せるコトバが思いつかねーw
マーそれ見てたら[オレはこんなふうにはなんねーぞ!!]って思って・でもこのままなーんも知らねーでいたら、おんなじようになるかもしれねー(- -;)
で・とりあえず[どうなったら勝ちなのか?どーすんのが悪いコトなのか?]ってのが分からねーとな!
って思って・いろいろ試合のDVDとか見まくったワケっすw
・・・くだらねーこだわりかもしれないっすけどね(^^;)w
ただ子供には親としてあんましムチャクチャなコトは言いたくねーんでw

お名前: すりこぎ   
To マジェスタ3000さん

明けましておめでとうございます(^0^)
今年もよろしくお願いします。

昨年は「ズボンを下ろすファッション?」や「大学には行ったほうがいい?」
などのトピでお世話になりましたm(_ _)m 埼玉のkazuです \(^0^)/
最近HNを「すりこぎ」に変更しました!!改めて宜しくお願いします<(_ _)>

沢山のトピにレスを付けられていたマジェスタさん(^0^)最近急に
見られなくなってしまったなーっと思っていたら、こちらで活躍中
だったのですね(^0^)

こちらのトピも全部読ませて頂きました。よく研究されていますね(>_<)
親がこれだけ熱心なら、お子さんはきっと強くなりますね(^0^)
将来の活躍を陰ながら期待しています!!

お名前: Hide.    URL
あけおめです(^0^)


>そーいや剣道は左利きでもかまえは変わんないんでしタネ(^^;)
>打撃系の格闘技で左スイッチのかまえだとやりにくいっすよォ〜〜〜?

はい、そうでしょうね。
柔道などでも、逆は組みにくいらしいですよ(^^)


>剣道って5人で試合するっすよね?てコトは補欠4人もいるんデスカ?

あ、警察大会の一部は7名団体なんです。
大学の男子も、7名ですね(^^)


>なんか全国大会で何回も上まで勝ち上がったり優勝したりしてんのに・団体戦に出てる
>のあんまり見ないって話だったっす(- -;)

いえいえ、団体戦にはちゃんと出場してたんですが、引き分けが多かったですね。
彼は、ディフェンスが強い粘り強い剣風でしたので、やはり個人戦向きだと思います(^^)


>それも格闘技や武道で・・・ちょいと思いつかねーですヨ?(^^;)

KOで勝負が決まる種目ではありませんで、審判に判定してもらわなきゃならないんです。
ゆえに、早すぎてよく見えないっていうのは、ある意味欠点でもあります(笑)


>うーん・・・でもたしかにスピードとスタミナだきゃー練習量でしか身につかないっす
>からねぇ・・・!

それに、いろいろな人とのお稽古は、選手としての引き出し(=経験値)を増やしてくれ
ます。今年は優勝できませんでしたが、彼が日本のトップクラスの選手であることは、誰
もが認めるところだと思います(^0^)


>公務員なんだからフツーの会社みてーに不景気のあおりくらうコトもあんまりないでし
>ょーに( ̄〜 ̄)

教育こそ、人的に厚くしておく必要があると思うんですがね。
もう私学などは、専任をとらずに「契約教員(3年契約くらいの派遣教員)」がかなりの
割合を占めています。そんなんでいい教育ができるのか…疑問です(>_<)


>警官みてーに[仕事で剣道]ってヒトもいるってのに・・・(- -;)

これはこれでつらい世界なんですよぉぉぉぉ〜。
私は高校卒業時と大学卒業時に警視庁にスカウトされてましたが、根っからのヘタレのた
め、そちらに踏み出すことができませんでした(^_^ メ)

お名前: マジェスタ3000   
んんんんん・・・(^へ^)・・・HAPPY NEW YEAR!!\(^▽^)/
あけましてオメデトーごさいマス!!m(_ _)m
今年もヨロシクお世話になりマス!

[剣道の場合は、中段の構えで戦う分には、戦う上で右利きも左利きもそんなに関係ありま
せんが、上段や二刀ですとかなり違いがありますね(^^)]
そーいや剣道は左利きでもかまえは変わんないんでしタネ(^^;)
打撃系の格闘技で左スイッチのかまえだとやりにくいっすよォ〜〜〜?

[あまり言うとかわいそうですが、彼は全日本警察官大会(団体戦)では、選手9名の中に
は入っているのですが、レギュラーとして試合には出ておられませんでした。その時点で
全日本選手権出場が決まっていたにもかかわらずです。
監督としては使いにくい(計算しにくい)選手なのかもしれませんね(^^)]
9人!?(・Д・)
剣道って5人で試合するっすよね?てコトは補欠4人もいるんデスカ?
すげーな・・・野球みてぇw
ん〜〜〜・・・でも全国でベスト8まで行けるよーなヒトが補欠ってのはちょっともったいない気もしますねェ・・・(- -;)
ああ!その話・子供らの先生としゃべったトキに名前でてきたんっすけど・警視庁の原田さんってヒト!
このヒトも[個人戦向き]らしーっすねw
なんか全国大会で何回も上まで勝ち上がったり優勝したりしてんのに・団体戦に出てるのあんまり見ないって話だったっす(- -;)

[実は私も若いころは竹刀が見えないほど技が早かったので、得した面も損した面も(笑)]
ほ!?(・◇・)
動きが早すぎて[損する]なんてコトあるんっすか?
それも格闘技や武道で・・・ちょいと思いつかねーですヨ?(^^;)

[警視庁の稽古は1日3回ですが、彼は時間さえあ
れば防具を担いで出稽古にいきます。そういう熱心さが、無限の体力と「地力」を作って
いるんですね(^0^)]
3回・・・!?(・ω・)
あのキッツイのを?
んでさらにヨソに練習しにいくかい・・・!!
うーん・・・でもたしかにスピードとスタミナだきゃー練習量でしか身につかないっすからねぇ・・・!

[学校の先生も昔と違って雑用が増えてますので、つらいところでしょうね(>_<)]
アァー(´△`)やっぱりそーデスカ・・・
そーやって忙しいワリにはヒト増やそうとかしねーんだもんなー・・・
公務員なんだからフツーの会社みてーに不景気のあおりくらうコトもあんまりないでしょーに( ̄〜 ̄)
なんか[仕事の忙しさのせいで]ってのはちょっとかわいそーデスね
警官みてーに[仕事で剣道]ってヒトもいるってのに・・・(- -;)

お名前: Hide.    URL
仕事納めお疲れさまでした。
今年はお仕事上はいい1年だったでしょうか?(^^)
私は…ん〜〜〜、忙しかったですが、いい1年だったかな。


>ん〜〜〜・・・でもやっぱ全日本剣道選手権はとっくにブームすぎた話題だったカナ?( ̄ー ̄;)アセアセ

まぁ、二人で盛り上がりましょうヽ(^.^)ノ


>とくにパワーがあるとかスピードがあるとか試合なれしてる・じゃなくても効きウデが
>ちがうだけでカナリやりにくいんデスヨw

剣道の場合は、中段の構えで戦う分には、戦う上で右利きも左利きもそんなに関係ありま
せんが、上段や二刀ですとかなり違いがありますね(^^)


>いいなァ!!高島さんマスマス気にいったっすよ!ww

あまり言うとかわいそうですが、彼は全日本警察官大会(団体戦)では、選手9名の中に
は入っているのですが、レギュラーとして試合には出ておられませんでした。その時点で
全日本選手権出場が決まっていたにもかかわらずです。
監督としては使いにくい(計算しにくい)選手なのかもしれませんね(^^)


>管理人さんはもともと先生してたんっすよね?そのヘンどーでスカ?
>やっぱきびしいっすかね?

生徒とやってもある程度は鍛えられますが、やはり求めて出稽古にいきませんとなかなか。
学校の先生も昔と違って雑用が増えてますので、つらいところでしょうね(>_<)


>ジャッジしてるヒトだって肉眼で見てんだから・そのヘンはしゃーないんじゃないです
>かネ?

実は私も若いころは竹刀が見えないほど技が早かったので、得した面も損した面も(笑)


>オレ・アレ見てて[このヒトは・・・疲れを知らねーのか?]って思っちゃいましたヨ(^^;)

内村選手はホント「稽古の虫」なんです。警視庁の稽古は1日3回ですが、彼は時間さえあ
れば防具を担いで出稽古にいきます。そういう熱心さが、無限の体力と「地力」を作って
いるんですね(^0^)


>あれだけガンガンしかけられたら・ディフェンスでせいいっぱいなのが[フツー]っす
>むしろ[よくアレをしのぎきったな〜〜]って感心しましたヨw d(-▽^)グッ!

その通り。私も同意見です。
「逃げた」のでは「しのぎ切った」のです。あの攻撃力からは「逃げよう」と思っても逃
げられるものではありません(^^;


>最初はヒモでしばりあげて曲げよっかなー・て思ってたんすけど・先生の話じゃ[それ
>やりすぎると不自然に上がりすぎますよ]ってコトで・・・(^^;)

そうですね、自然な形が一番なんですよ(^^)


>みんなも言ってくれてるっすけど・気にしねーでいいと思いマスよ?
>たかが字のミスぐらいでグダグダ言い出したら・オレなんかどーなるんでぃw
>って話になるんでw

いやぁ、反省しておりますよ。やっぱ、多いんですかね。自覚がないのが問題です(^_^ メ) 
2008年は「誤字一掃」を目指し頑張ります! 挑戦されたからには受けて立ちませんとね(笑)


>来年もドタバタと暴れまくりながらなんとかやってくと思いますんで・相変わらずのハ
>ンパモンですが・1つヨロシクお願いしマス!
>それじゃよいお年を〜〜〜♪(^▽^)ノシ

ご丁寧なご挨拶痛み入ります!
マジェスタ3000さんのおかげで、私も大いに楽しませていただきました。
来年も、どうぞ拙サイトをごひいきに!!(^_-)~☆

お名前: マジェスタ3000   
レス遅くてスミマセンっした!!(≧Д≦;)
やっとこさ仕事オサメから大掃除までおわってパソいじる時間ができマシタ(^^;)
ん〜〜〜・・・でもやっぱ全日本剣道選手権はとっくにブームすぎた話題だったカナ?( ̄ー ̄;)アセアセ

管理人さんへ
イヤなんかほめられっと照れマスねェw(^O^)
[正二刀と逆二刀
では、対処するこちらの甘えから狙いどころ、技の選択まで違うんです。]
んー・・・キックでもノーマルスタイルとサウスポーだったらやり方はけっこーちがいますもんね!
なんとなーくだけど平尾さんの戦いにくさが分かったよーな気がしマス
オレもサウスポーの相手とやるのはあんまり好きじゃなかったっすからねェ(- -;)
とくにパワーがあるとかスピードがあるとか試合なれしてる・じゃなくても効きウデがちがうだけでカナリやりにくいんデスヨw

[「大物食い」ってことは「下位に取りこぼしがある」ってことの裏返しでもあります。]
アッハハハ!!\(^▽^)
いいなァ!!高島さんマスマス気にいったっすよ!ww

[昨今、警察官ばかりになってしまっていますが、昔はもっと多種多彩な職業の方が出場し
ておられたんですよ。ここのところ、教員勢が少ないのが気になります(>_<)]
・・・そういや高知県の森さんと福島県の渡辺さん・2人とも1回戦で負けてるっすね
でも学校の先生ってフダンは生徒と練習するのが多いじゃないっすか?
そーゆーヒトがいきなり大人どうしで試合して勝てんのカナ?って気もするんですけど・・・
管理人さんはもともと先生してたんっすよね?そのヘンどーでスカ?
やっぱきびしいっすかね?

[内村選手はキメがいい選手でして、審判が少々ごまかされている節もありますので(^_^ メ)]
ぷっくくく・・・(^へ^)なーるほどなァw
それプラス・スピード・もあるっすか?
だって映像でも目で追えないぐらいはやいコテ打ちってコトは・・・その場にいたらまず見えやしないっすからねェ(- -;)
ジャッジしてるヒトだって肉眼で見てんだから・そのヘンはしゃーないんじゃないですかネ?
・・・でも試合してる本人にしてみりゃ・いー迷惑っすけど(- -;)
あと内村さんの場合[攻撃のはげしさ]ってのもからんでんじゃないかなー・って気がしマスよ
佐藤さんとの試合とかすごかったっすもんねぇ!!
オレ・アレ見てて[このヒトは・・・疲れを知らねーのか?]って思っちゃいましたヨ(^^;)
佐藤さんもありゃ必死だったでしょーねー・・・
ここの試合結果のBBSで[佐藤さんのあのやり方はよくない!]みてーに書いてるヒトがいたけど・・・
オレからすりゃ・佐藤さんのあの試合っぷりは[正解!!]って気がするんっすけどねェ・・・┌(-◇-;)ポリポリ
あの内村さんのラッシュの中に・強引に割りこんで攻撃しよーとしてたら・・・たぶんポイント取り返されてたんじゃないっすかね?
それ以前に・そんなヒマなかったと思うっすよ?
あれだけガンガンしかけられたら・ディフェンスでせいいっぱいなのが[フツー]っす
むしろ[よくアレをしのぎきったな〜〜]って感心しましたヨw d(-▽^)グッ!

[もみほぐしたくらいで壊れちゃうようなコテでしたら、剣道具屋にクレームを付けてくだ
さい。防具として役に立ちませんので(^_^ メ) 

面は、面金を上にして床に置きますと、「ここから折れば面が安定するな」っていう場所
がわかりますでしょ? そこに「折りぐせ」をつけると「恰好のいい面」になりますよd(^-^)!]
アハハハ!!イヤイヤ大丈夫っす!!w
よーするにオレがしょっちゅーモノ壊してるんで・子供からすりゃ心配なのもしゃーないんですヨ(^^;)
とりあえず面は練習から帰ったら・かわかすのついでに床においてちょーどいいトコから曲がるようにしてマスw
でも夜中に暗いトコで見たら・床にヒトの頭だけがゴロン・て置いてるみてーでちょっとブキミっすねw( ̄ー ̄;)アセアセ
最初はヒモでしばりあげて曲げよっかなー・て思ってたんすけど・先生の話じゃ[それやりすぎると不自然に上がりすぎますよ]ってコトで・・・(^^;)
アドバイスありがとうゴザイマス!!m(_ _)m

あーと・・・別のトピの話になるっすけど・管理人さんのレスに五時が多いってのを見まシタ(- -;)
みんなも言ってくれてるっすけど・気にしねーでいいと思いマスよ?
たかが字のミスぐらいでグダグダ言い出したら・オレなんかどーなるんでぃw
って話になるんでw
大丈夫!!高校中退のオレでもちゃーんと分かる内容でレスしてくれてるっすから!

管理人さん&ココを見てくれてるミナサンへ
じゃー・今年もあと1日なんで・・・今年はココでいろんなヒトと話して・子供は剣道はじめて・・・
今年の最初ごろは・まさかテメーが剣道に首つっこむようになるとは思わなかったっすもんねぇw
ホント・ヒトの行く先ってのは分からねーw
今年はお世話になりマシタ!!m(_ _)m
来年もドタバタと暴れまくりながらなんとかやってくと思いますんで・相変わらずのハンパモンですが・1つヨロシクお願いしマス!
それじゃよいお年を〜〜〜♪(^▽^)ノシ

お名前: Hide.    URL
>タッパにモノ言わせて自分からドンドンしかけていくのかと思ったら・抜きドウとかも
>狙ってたっすね
>よくよく見てると・なんつーか・・・やわらかいっつーか・・・なんて言やいーんだ!?w
>ほかのおんなじぐらいの体格のヒトに比べると・動きにカタサがあんまりないですよね?
>それがあの技のレパートリーの広さにつながってんのかなー・・・なんて思ったりw

御慧眼敬服いたします(^^)
寺本選手の特徴を見事に言い当てていますよ。
長いリーチと深い懐に裏打ちされた間合いの明るさ、そして出てもよし引いてもよしのフ
ットワーク、面小手胴突きどれでも一本を取ることのできる攻撃力と技の幅が彼の持ち味
なんです。


>そんでたぶん・・・寺本さんってカナリ落ち着いた性格のヒトなんじゃないですか?

そうですね、温厚で優しい方ですよ(^^)


>あの抜きドウをしねーで・フツーにあのフェイントからメンウチにいってたら・・・準
>決勝で木和田さんがやられたみてーに・高鍋さんはメンにいってたんじゃないですかね?
>あの抜きドウがあったから・あの最後の一撃はキマッたんじゃねーか・・・ってオレは
>は思ってマス・ハイ(^^;)

見事な分析です。
高鍋選手の面を止めるための抜き胴あるいは応じ返し胴が、布石となり最後の一本につな
がりますヽ(^.^)ノ


>相手がダンッ!!て責めこんできても・寺本さんならスルッと後退してもういっぺんやり
>直すトコを・高鍋さんは逆にソコをしとめにいってる・・・
>たぶん・あのメンウチのスピードがあるから・それができるんですネ
>だってホントに速ーっすよ!!
>ただ・・・悪く言っちまうとアレっすけど・・・・・・ひょっとしてディフェンスが苦
>手かな?って気がしマス

こちらも見事な分析ですね。
高鍋選手は、今の現役選手の中でもトップといって過言ではない面のスピードと伸びを持
っています。これまでは「面しかない」と言われてきましたが、ここ数年、小手なども決
まるようになってきて、全日本の上位に進出してきました(^^)

ディフェンスも決して弱くないのですが、元来攻撃的な剣風こそ持ち味ですので、あまり
「守りに回る」というシーンを目にしていないだけでしょう。


>あぁ〜・・・じゃー平尾さんにしてみりゃ・山名さんのかまえ見たトキビックリしたで
>しょうねー・・・(´△`)
>[きいてねーぞ!!]ってオレなら言っちまうカモw

いや、わかっていたとは思うのですが、身の回りに正二刀の方がいらっしゃらなかったの
かもしれません。
私は友人に二刀がおりますので、稽古経験は豊富な方だと思うのですが、正二刀と逆二刀
では、対処するこちらの甘えから狙いどころ、技の選択まで違うんです。確かなことはわ
かりませんが、平尾選手もそこまでは考えておられなかったかもしれませんね(^^;


>[団体戦むき]とか[個人戦むき]なんてあるんですネw

「大物食い」ってことは「下位に取りこぼしがある」ってことの裏返しでもあります。
団体戦の監督としては、使いにくいでしょうね(^_^ メ) 


>剣道の全国大会って警官ばっか出てんのかと思ってマシタ・・・(^^;)
>あ!福岡の山崎さんってヒトも実業団っすね!!

昨今、警察官ばかりになってしまっていますが、昔はもっと多種多彩な職業の方が出場し
ておられたんですよ。ここのところ、教員勢が少ないのが気になります(>_<)


>ってコトはいまんトコ内村さんが2ゲームリードしてるってワケだ・・・
>正代さんファイトォ!!

大会結果では内村選手が勝っていますが、実力は互角だと思います。
内村選手はキメがいい選手でして、審判が少々ごまかされている節もありますので(^_^ メ) 


>こないだオレがパソのキーボードこわしちまったの見てたもんで・心配なんだと思いマ
>スw(^^;)

もみほぐしたくらいで壊れちゃうようなコテでしたら、剣道具屋にクレームを付けてくだ
さい。防具として役に立ちませんので(^_^ メ) 

面は、面金を上にして床に置きますと、「ここから折れば面が安定するな」っていう場所
がわかりますでしょ? そこに「折りぐせ」をつけると「恰好のいい面」になりますよd(^-^)!

お名前: マジェスタ3000   
上から順番にレスしていくのがフツーなんですケド・・・今日は逆!!一番下から!!
[ちなみに、優勝した寺本選手や準優勝の高鍋選手に対してはどのような感想を持たれましたでしょうか?(^_-)~☆]
そーですネー・・・うーん(-へ-)・・・・・・(-o-)。oOzzz・・・って寝るなァ!!ww
マジメに答えましょかw(^^;)
オレが初めて寺本さんの試合みたのって・去年の世界大会のDVDなんすけど・・・
相手の竹刀たたき落としたり・相手が打ってこようとしたトコをカチ割るみてーにメンウチにいったトコ見て・フツーの大型ファイターのイメージがあったんすよね?
でもゼンッゼンちがった!!(@Д@)
まず[ムリしない]ってトコ!!
[あ・ヤバイな]って思ったらスルスルバックして仕切りなおすトッサの判断!!
しかもバックステップがえらい速ーし!!
アレ・フツーのヒトなら[あ〜負けそう!!あーもう!!いっちゃえー!!]ってムリヤリ前に出たトコ・パコーン・・・てやられてるんじゃないっすかね?
でも[ここだ!!]ってトキには度胸よくしかける!
そのヘンは・やっぱり佐藤さんとかの勝負度胸のあるヒトたちとフダンから練習してるからっすか?
そんで・・・意外なのはけっこーいろんな技つかいますヨネ。寺本さん
タッパにモノ言わせて自分からドンドンしかけていくのかと思ったら・抜きドウとかも狙ってたっすね
よくよく見てると・なんつーか・・・やわらかいっつーか・・・なんて言やいーんだ!?w
ほかのおんなじぐらいの体格のヒトに比べると・動きにカタサがあんまりないですよね?
それがあの技のレパートリーの広さにつながってんのかなー・・・なんて思ったりw
そんでたぶん・・・寺本さんってカナリ落ち着いた性格のヒトなんじゃないですか?
とくに高鍋さんとの決勝戦で・抜きドウをいっぺんつかってあのおっそろしく速いメンウチを使いにくくしといてから・
今度はドウ打つみてーに左肩に竹刀よせたフェイントからメンウチ!
って技の組み立て方はフツーのヒトが試合中に考えられる範囲以上なんじゃないですかい?
あの抜きドウをしねーで・フツーにあのフェイントからメンウチにいってたら・・・準決勝で木和田さんがやられたみてーに・高鍋さんはメンにいってたんじゃないですかね?
あの抜きドウがあったから・あの最後の一撃はキマッたんじゃねーか・・・ってオレはは思ってマス・ハイ(^^;)
そんで高鍋さんっすけど・・・ジッサイに武道館に見に行った先生がいて・そのヒトにきいたんですケド・・・
この日は高鍋さん・かなりゼッコーチョーだった!!って話デシタ(^^)
1回戦なんかもうちょっとで最初の1撃で1本とりかけた・・・ってコトでしたヨ!!(@Д@)
そーなんデスカ!?
オレから見た高鍋さんは・寺本さんとは正反対なヒトなのかな?ってカンジです
あ!!落ち着きがねーとかいう意味じゃないっすよ!!(^^;)ww
相手がダンッ!!て責めこんできても・寺本さんならスルッと後退してもういっぺんやり直すトコを・高鍋さんは逆にソコをしとめにいってる・・・
たぶん・あのメンウチのスピードがあるから・それができるんですネ
だってホントに速ーっすよ!!
ただ・・・悪く言っちまうとアレっすけど・・・・・・ひょっとしてディフェンスが苦手かな?って気がしマス

管理人さんへ
それぞれの選手さんの説明・アリガトウゴザイマス!!m(_ _)m
[山名選手の二刀は、左手に小刀を持つ
「正二刀」という構えですが、平尾選手が(山名選手対策に)主にお稽古しておられたの
は右手に小刀を持つ「逆二刀」と聞いております。そこで迷いがあったようですよ(^^;]
・・・・・・ハイハイ!!世界大会でアメリカのヒトにいましたネ!!
右手のほうが短いの持ってたヒト!!
あぁ〜・・・じゃー平尾さんにしてみりゃ・山名さんのかまえ見たトキビックリしたでしょうねー・・・(´△`)
[きいてねーぞ!!]ってオレなら言っちまうカモw

[けっこう「大物食い」なんです(笑)
勝負勘と目もいいと思いますよ。団体戦よりも個人戦向きのプレイヤーかな(^^)]
大物食い・・・いーネェ!!ソレいいじゃないっすか!!\(^▽^)/
オレそーいうヒト好きだなァ!!
[団体戦むき]とか[個人戦むき]なんてあるんですネw

それにしても高村さんが管理人さんの後輩だとわ・・・w
どこにつながりが転がってるか分かんないっすねーw(^O^)
実業団って・会社の剣道部にいるヒトでしょ?
柔道の野村さんとかがそーっすよね
子供らのスポ少にも・たまーにOBのそういうヒトが練習にきてマス
あ!斉藤さんってヒトもそうなんだ!!滋賀の!
栃木の鈴木さんや山梨の鹿野さんの団体職員ってのは・・・公務員?
鳥取の乗本さんってヒトは医者なんすね!
へー!!なんかけっこーイロんな職業のヒトが出てるんですネ!
剣道の全国大会って警官ばっか出てんのかと思ってマシタ・・・(^^;)
あ!福岡の山崎さんってヒトも実業団っすね!!

[神奈川県警と警視庁はライバルですし、同じ年代ですから、これからもことごとく対戦し
ていく同士。どちらも一歩も引けないという気持ちで立ち会っているはず。
約3週間前の全国警察選手権でも内村選手が勝っているだけに、正代選手のリベンジに燃
える気持ちも並々ならぬものがあったはず。

この先も、この対戦には注目ですよ(^^)]
ん〜〜〜・・・っ!!
コレは楽しみっすね!!\(^O^)/
ってコトはいまんトコ内村さんが2ゲームリードしてるってワケだ・・・
正代さんファイトォ!!

[格闘技もそうだと思いますが「お相手のペースになったら負け」でしょ?
剣道も同じです。自分の剣道を貫けたところに勝機がありますd(^-^)!]
言われてみりゃ・セオリーですネ(^^;)
カンジンなコト忘れちまってたやw

ああ!!防具のアドバイスありがとうゴザイマシタ!!m(_ _)m
メンの付け根のトコって・首のトコのことでしょ?
たしかにアレがまっすぐだったのにはビックリしましたね・・・
[おお!?なんかカタチちがうぜ!?]とかマヌケなコト言っちまいましたよ!ww
とりあえずコテもって手が入るトコグリグリしてたら上の子が[こわしちゃダメー!!]って走ってきたっすw
[イヤこわしてんじゃねーって!!こーやってやわらかくしてんだって!!]
[ホントに〜〜〜?]
ってすんげージトーッ・・・ってした目で見られたっす(TдT)
こないだオレがパソのキーボードこわしちまったの見てたもんで・心配なんだと思いマスw(^^;)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、新しい剣道具は体の形になじんでおりませんので、どうしても痛かったりう
まく動けなかったりというのがあります。汗を吸って柔らかくなると、大丈夫なんですが、
冬場はあまり汗が出ませんのでしばらくかかるかなぁ(^^;

だから剣道具を下ろすのは「夏がいい」なんて言われるんですが、お子さんのケースでは
仕方がありませんね(^^)

小手は手の内の皮をよく引っ張ってあげることや、頭の部分を持って手首の部分をよくも
みほぐしてやる。面は型の付け根の部分にしっかりと折り目をつけてあげることや、こめ
かみにあたる部分をよく開いておいてあげることなどしておいてくださいd(^-^)! 


>東永さんも前半はなんとか佐藤さんの[格]をはねかえしてガンガン攻めてるけど・だん
>だん時間がたつにつれてさがるのが多くなってってるようにも・・・
>気合負けしちまった・・・ってコトでしょーカ?

そうですね、佐藤選手が冷静にしっかりと攻めを利かせていました。東永選手は元気のい
い勢いのある選手ですが、佐藤選手を崩すことができませんでした。


>とくに寺地さんは[あせって相手に合わせちまってる?]ってカンジが途中から(^^;)

木和田選手は大阪府警の現役のレギュラー。寺地選手は警視庁の選手を引退してますので、
木和田選手が入ってくる瞬間の出ばな小手を狙っていましたが、そこは木和田選手も心得
たところだったようですね(^^)

平尾選手は世界大会個人団体とも優勝の実績を持つ名選手ですので、山名選手が胸を借り
るような気持ちでぶつかっていったと思います。山名選手の二刀は、左手に小刀を持つ
「正二刀」という構えですが、平尾選手が(山名選手対策に)主にお稽古しておられたの
は右手に小刀を持つ「逆二刀」と聞いております。そこで迷いがあったようですよ(^^;


>これたぶん・木和田さんと山名さんにしてみりゃ・ンー・・・うまく言えないっすけど
>[ジックリかまえる時間あたえたらコッチが負ける]って思ったんすかね?

格闘技もそうだと思いますが「お相手のペースになったら負け」でしょ?
剣道も同じです。自分の剣道を貫けたところに勝機がありますd(^-^)! 


>うーん・・・このヒトと高鍋さん・内村さん・佐藤さんが試合したらスゲーいい勝負に
>なりそうっすねぇ!!

網代選手は兵庫県警のレギュラーで、全日本では上位進出しておりませんが、全国的な大
会には兵庫県代表として顔を見せている中堅選手です。これといって派手さはないのです
が、落ち着いた粘り強い正攻法な剣風が光ります。さらに攻撃力が増したら楽しみな選手
と言えるでしょう(^0^)


>ビデオ見たトキも[このヒトなんかちがうな?]って思ってたけど・打ち込むトキまでビ
>シッ!!てセスジ伸ばしたままいくんっすから・・・
>なんか背筋すごそう・・・w

フットワークのいい選手ですね。
けっこう「大物食い」なんです(笑)
勝負勘と目もいいと思いますよ。団体戦よりも個人戦向きのプレイヤーかな(^^)


>もう1人・高村泰央さん!!
>あの竹刀たたき落とす技は・・・・・・あのヒトの得意技かなんかですかネ?

実業団剣士として東京の予選を勝ち抜いた実力はだてじゃありませんでしたね。
ちなみに私の大学の後輩です(^^)
ただ、警察の選手に比べ打ちが軽い点が気になります。やはり、警察官に比べて稽古量が
少ないからなぁ(>_<)

竹刀を叩き落とすのは、落とされる方が悪いとはいえあまりよろしいことではありません
ので、控えた方がいいでしょうね(^_^ メ) 


>この試合は[アツい!!]この1言につきるんじゃねーですかね?
>2人から[負けるかオラァ!!]みてーな空気がゴンゴン出てるんデスから・・・

短い試合でしたが有効打突が3本。しかも、両者の気迫がほとばしる素晴らしい一戦だっ
たと思いますヽ(^.^)ノ

神奈川県警と警視庁はライバルですし、同じ年代ですから、これからもことごとく対戦し
ていく同士。どちらも一歩も引けないという気持ちで立ち会っているはず。
約3週間前の全国警察選手権でも内村選手が勝っているだけに、正代選手のリベンジに燃
える気持ちも並々ならぬものがあったはず。

この先も、この対戦には注目ですよ(^^)


>オレの中では・佐藤さんが1発で内村さんに面打ちキメたのとおんなじぐらいにカッコ
>よかったっす!!

佐藤選手の面は「あそこしかない」とピンポイントで狙ったところだったそうです。
狙っていてそれを本番でしっかり打って見せる佐藤選手、さすがですねヽ(^.^)ノ
そのあとの内村選手の猛攻も素晴らしかったですが(^^)


>とまァ・・・なんかやってねークセに見てばっかのオレが書いた感想なんで[ヘッ!シ
>ロートが!!]ってカンジでしょーけど(^^;)

いえいえ、なかなかどうして、いいところを見ておいでだと思います。
ちなみに、優勝した寺本選手や準優勝の高鍋選手に対してはどのような感想を持たれまし
たでしょうか?(^_-)~☆

お名前: マジェスタ3000   
コンバンハー!!\(^▽^)/
剣道セコンド歴がボチボチ3カ月になるマジェスタですw
お!そーいや子供らが防具つけるよーになりまシタ!!
でも新品の防具がカッタイでジャストフィットしないみてーで[耳と指いたい〜〜]ってブーたれてるっす・・・(^^;)
先生の話だと[使ってるとやわらかくなるし・なれてきますから〜〜〜]って言ってマス
・・・そーいやほかの子らの防具ってなんかフワフワしてるっすねェ・・・
年季が出るとそーなるのカナ?
防具買ったのは先生の中の1人がごようたしの剣道の道具専門店デス

で・・・話はスパーン!!(・Д・)と変わるっすけど・剣道時代って本のフロクについてる全日本剣道選手権のDVDを見ました!!
・・・・・・・先生から貸してもらったんすけどネw本といっしょにw
ダレかが[買うんなら剣道時代ですヨ!]ってココで言ってたよーな気がしたっすけど・・・管理人さん・この本にコーナー持ってるんデスね(; ̄ー ̄)アセアセ・・・
マーそんなワケで[どんな?]DVD見た中で・ちょいと気になった試合やヒトがあったりしたんで・それ書いてみたいと思いマス
[今さら全日本〜〜〜〜〜!?]とか言わねーで見てってくださいヨお客サン!!ww

佐藤博光さんVS東永幸浩さん
コイツは・・・佐藤さんの[貫禄]がガッツリ出た試合のよーな気がしマス
東永さんも前半はなんとか佐藤さんの[格]をはねかえしてガンガン攻めてるけど・だんだん時間がたつにつれてさがるのが多くなってってるようにも・・・
気合負けしちまった・・・ってコトでしょーカ?

木和田大起さんVS寺地四幸さん
平尾泰さんVS山名信行さん
寺地さんと平尾さんは・本で見たら2人ともベテランなんすね
じゃーどっちかって言うとドッシリかまえて相手くずしていくタイプ?
なんか見てると両方とも・相手が若さや手数にモノ言わせて2人に[自分のペース]ってのを作らせなかったふうに見えマス
とくに寺地さんは[あせって相手に合わせちまってる?]ってカンジが途中から(^^;)
それにしても2刀流のヒト・ソデまくれたトキにチラッと見えたっすけど腕ふとっ!!
これたぶん・木和田さんと山名さんにしてみりゃ・ンー・・・うまく言えないっすけど[ジックリかまえる時間あたえたらコッチが負ける]って思ったんすかね?

1本とったトコしか写ってなかったっすけど・網代忠勝さん![なんか戦国武将みてーな名前だなァw]
このヒトが1回戦でカマした面打ち!!
なんつーか・・・ドカン!!みてーなカンジで・ちょっとほかのヒトとちがうカンジでしたw
うーん・・・このヒトと高鍋さん・内村さん・佐藤さんが試合したらスゲーいい勝負になりそうっすねぇ!!

それから高島一宏さん!!
シセイいいっすねー(^^)
腰から上がほとんどくずれねーんだもん!!
ビデオ見たトキも[このヒトなんかちがうな?]って思ってたけど・打ち込むトキまでビシッ!!てセスジ伸ばしたままいくんっすから・・・
なんか背筋すごそう・・・w

もう1人・高村泰央さん!!
あの竹刀たたき落とす技は・・・・・・あのヒトの得意技かなんかですかネ?
たたき落としたあとはゼッタイに見逃さねーでしかけてるし・・・
チャンピオンの寺本さんの竹刀までガッシャン!!っていったのにはシビれたっすよ!!

それから・・・最後はコレ!!
内村さんVS正代さん
この試合は[アツい!!]この1言につきるんじゃねーですかね?
2人から[負けるかオラァ!!]みてーな空気がゴンゴン出てるんデスから・・・
地元だから・ってワケじゃねーっすけど・正代さんが先に1本とられたすぐあとにコテ打ちでポイント取り返したトコは・・・・・・
オレの中では・佐藤さんが1発で内村さんに面打ちキメたのとおんなじぐらいにカッコよかったっす!!

とまァ・・・なんかやってねークセに見てばっかのオレが書いた感想なんで[ヘッ!シロートが!!]ってカンジでしょーけど(^^;)
[イヤこれはそーじゃねえよ]ってのがあったら・教えてくれたら助かりマス!!
お疲れサマっしたぁ!!m(_ _)m


記事一覧に戻る