記事タイトル:訃報です・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To Toshiさん

>最近、残念ながら「海外での剣道の指導」のスレッドにはどなたも御意見をお書き頂け
>無い状態です。海外で剣道をすることになった者にとって非常に興味深いことなので
>当該スレッドにて御意見を頂けないでしょうか?

う〜ん、たいへん申し訳ないのですが、私自身、外国人に剣道を指導した経験もございません
し、海外に渡航したこともありませんので、「海外の剣道事情」や「外国人剣士の取り組みの実
態」など、意見を述べられるだけの知識を持ち合わせておりませんで・・・(^^;

しかし、「海外で頑張る剣道愛好家」みたいな掲示板を作ると、もっと、こうした話題に意見
が集まるかもしれません。検討したいと存じます(^^)

お名前: Toshi   
市井の愛好家さまへ 

Toshi と申します。初めまして。
指導者掲示板で「海外での剣道の指導」というスレッドを立てさせて頂いた者です。
こちらは、井上範士の追悼のためのスレッドと存じますので場を改めて御意見を頂戴
できないでしょうか。  
韓国の剣道の話題については、Hideさんは意図的にこの掲示板での議論を避けておられ
ますが、小生も気になっております。『剣道日本』でも連載記事があるようなので、
Hideさんのお許しがあれば是非とも話題にしたいのですが。

Hideさんへ
御多忙のおり、申し訳ありません。
最近、残念ながら「海外での剣道の指導」のスレッドにはどなたも御意見をお書き頂け
無い状態です。海外で剣道をすることになった者にとって非常に興味深いことなので
当該スレッドにて御意見を頂けないでしょうか?
韓国の剣道の起源の話題も、韓国人剣士と多く触れあうものとして、非常に興味があり
ます。

最後になりましたが、謹んで井上範士の御冥福をお祈り致します。

お名前: Hide.    URL
To 市井の愛好家さん

ご意見ありがとうございました(^^)

井上正孝先生のご著書は何冊か読ませていただきましたが、先生は「真の教育者であられた」
と拝察いたしました。剣道を通じての人間教育に全人生をかけておいでだったのではないで
しょうか。残念ながら剣縁なく、お目にかかることはできませんでしたが、そのお人柄は敬服
いたしておりました。


>井上範士は「剣道は日本人を日本人たるべく鍛えるためにあるだけで
>十分」というような趣旨のことを書かれていました。私はこの意見に賛成です。

私も基本的には賛成なんです。というよりも、日本国内でもっとしっかり取り組まなければな
らないことがたくさんあるんじゃないか・・・ってことなんです。都道府県連盟の組織や規約
の精美、昇段審査の見直し、試合/審判規則の見直し、職業剣士制度の設立、正しい剣道普及の
ための施策などなど、考えなければならないことが山積みなはずです。国内の地固めができて
いなければ、「海外への普及」が正しい形を取れるはずもないと思われますので・・・(^^)

お名前: 市井の愛好家   
以前井上範士の著作をいくつか読みました。似た内容の本もありましたが、それぞれに感銘を
受けました。特に「残心」は良かったです。範士のご冥福をお祈り致します。
ところで別トピで世界選手権や海外の剣道について盛り上がっていますが、それに水を注すよ
うで申し訳ないですが、井上範士は「剣道は日本人を日本人たるべく鍛えるためにあるだけで
十分」というような趣旨のことを書かれていました。私はこの意見に賛成です。もちろん海外
の同胞に日本文化・精神を忘れないようにしてもらう努力は大賛成です。が、何も外国人にま
で積極的に普及させる必要は無いと思います。もちろん、日本文化に憧れて向こうから近づい
てくる場合には暖かく迎えてやればよいと思います。しかし、それよりももっと日本での普及
に労力とお金を掛けるべきと思います。正に範士のいう「一剣報国」の精神で日本の少年を良
いほうへ導くべきです。また、韓国が剣道の本流を主張している件は、やはり静観するべきで
ないと思います。剣道連盟はここにももっと労力とお金を掛けるべきではないでしょうか。生
意気言って済みません。市井の剣道愛好家の一意見でした。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですか、井上正孝先生がお亡くなりになりましたか。常に剣道界の行く末を案じておられ
た先生ですが、これからは空の上で少しのんびりしていただきたいですね(^^)
心よりのご冥福をお祈りいたします(合掌)

お名前: キーチ   
こういう新聞記事(訃報)を見つけました

 井上 正孝氏(いのうえ・まさたか=全日本学校剣道連盟顧問、元東海大教授)3日午前5時46分、胆のうがんのため神奈川県秦野市の病院で死去、96歳。福岡県出身。自宅は神奈川県伊勢原市笠窪450の39。葬儀・告別式は12日午後1時から東京都文京区大塚5の40の1、護国寺月光殿で。葬儀委員長は女婿の深谷隆司元通産相。喪主は女婿の松永政美(まつなが・まさみ)氏。 

ご冥福をお祈りいたします  合掌

お名前: 大五郎   
よく剣道日本などの雑誌に出ておられた、井上正孝範士が亡くなられたらしいです。
世界選手権のニュースを検索していたら、この訃報が見つかりました。
ご冥福をお祈りします。。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る