記事タイトル:珍☆おつまみ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to linen

僕は料理が趣味なんですよ(^o^) 

にんにくに詳しいのではなく、それだけにんにくが各種料理に使われていて、それが重要
な役目を担っているってことです。
和食ではほとんど使われることはありませんが、洋食には何らかの形で使われることが多
いんですよ(^^)

お名前: linen   
to hide.さん
「がーりっくらいす」とは初めて聞きましたよ!!(笑
そのような食べ物があったとは・・(*_*)
「ガーリックトースト」は良く聞きますね。私は実際には食べた事ありませんが(^_^;)
チーズフォンデュは一度食べてみたいと思っていたのでやろうとは思っていますが、
最初からにんにくを入れる気にはなれませんね;;慣れたらやってみます!!
ていうかhide.さんにんにくに関しては詳しいんですね(笑vv

お名前: Hide.    URL
To linen

>そういえば私の友達はご飯にまでにんにくを入れていた・・(驚

ガーリックライスのことでしょうか?
おいしいんですよぉヽ(^.^)ノ

ちなみに、フランスパンの厚切りに、みじん切りをしたにんにく&バターを乗せて、トー
スターで狐色に焼けばガーリックトーストの出来上がり!
もう、たまらないおいしさです(^0^)

これからの冬場は、チーズフォンデュなんかもおいしいんですが、そのときも、チーズの
中ににんにくを丸のまま1個入れてやるだけで、格段に味が引き立ちます。

にんにくっれ、主役にも脇役にもなれ、しかも殺菌作用などもある優れものなんですよd(^-^)!

お名前: linen   
そういえば私の友達はご飯にまでにんにくを入れていた・・(驚

お名前: 元立ちマシーン   
To 掃除大臣さん

ついでにラーメンにもニンニクぶち込んじゃってください!

To linenさん

ニンニク論争は接点が見出せないのでやめにします。

お名前: 掃除大臣   
にんにくうまいですよー
つい先日、焼肉屋さんで食べた「にんにくのつぼ焼き」はうまかったぁ
(ビール+にんにく)+ラーメン=最強タッグ=プライスレス この方程式も不滅です。
にんにく食べないなんて、損ですよー

お名前: Hide.    URL
To linen

>少なくとも私は餃子はにんにくの入っていないのが普通!!!と考える人間ですので(笑
>・・・だからきっとビールもダメなんでしょうか??(笑

たしかに、ビールに合うのはにんにくがたっぷり効いたやつですが、それとlinenが飲め
ないのは別問題だと思いますぞ(^^;


>ていうか実際にんにく食べたことないっぽいし・・(^_^;)

う〜ん、今度おいしいにんにくを食べさせてあげたいです(笑)

お名前: linen   
to元立ちマシーンさん
>我が家もlinenさん同様にんにく使った料理一切出てきません。
>自分以外はにんにくが苦手で、「入れてくれ」と買ってきても却下され野菜室にも
>入れてもらえず腐って棄てられます。(泣)
うちの家族はにんにくは臭いし、嫌だって言って食べないみたいです。私も臭いは好きではありませんが。。
元立ちマシーンさんはどうしてにんにくがお好きなんですか??でも捨てられるのは空しいですね(^^;)
to hide.さん
>ゲゲゲ、にんにくの入っていない餃子なんて、みのもんたのいないテレビみたい(爆笑)
>ちなみに、にんにくの素揚げは、ほとんどにおいなんかしませんよ。
>それでいてホクホクですから、もう、たまりませんヽ(^.^)ノ
そうですか??少なくとも私は餃子はにんにくの入っていないのが普通!!!と考える人間ですので(笑
・・・だからきっとビールもダメなんでしょうか??(笑
ていうか実際にんにく食べたことないっぽいし・・(^_^;)

お名前: 元立ちマシーン   
我が家もlinenさんの家同様にんにく使った料理一切出てきません。
自分以外はにんにくが苦手で、「入れてくれ」と買ってきても却下され野菜室にも
入れてもらえず腐って棄てられます。(泣)

あんたらドラキュラか!って突っ込み入れたくなりますよ・・・トホホ。

お名前: Hide.    URL
to linen

ゲゲゲ、にんにくの入っていない餃子なんて、みのもんたのいないテレビみたい(爆笑)
ちなみに、にんにくの素揚げは、ほとんどにおいなんかしませんよ。
それでいてホクホクですから、もう、たまりませんヽ(^.^)ノ

お名前: linen   
to hide.さん
にんにく嫌いです!!!!ていうかうちの家族も苦手なようで・・
匂いが嫌なんですよぉ;;まぁ私の場合は「食わず嫌い」とでも言うのでしょうか(笑”
にんにくって餃子とかにも入っているようですが私の家では、
餃子ににんにくを入れるなど非常識にも程がある!!!
ってな感じですか(^_^;)とにかく嫌っているようです(笑

お名前: Hide.    URL
To トーマスさん
アハハ、それはまた別な意味でつらい(^_^ メ)


To linen
おや、linenはにんにく嫌いなの??
それはもったいない(^^;
にんにくを使うことによって、味が引き立つようになる料理って無数にあるんですよ!
ぜひ、華麗なにんにくの世界にご招待したいものですヽ(^.^)ノ

ちなみに、にんにくの素揚げに赤味噌をつけていただくのは至福です(^0^)

お名前: linen   
そういえば前に道場の先生方がお酒のおつまみとして「わらび」を食べていました!
私もお一つ頂きましたが結構美味しかったです!!!
ちなみに私ニンニクは苦手です(>_<)

お名前: トーマス   
to Hide.さん

さらに二日酔いだったら最悪ですね・・・(ド爆笑)

お名前: Hide.    URL
To 掃除大臣さん

にんにく醤油かぁ。たしかにおいしそうだなぁヽ(^.^)ノ
う〜ん、朝っぱらからつまみの話にレスをつけるのはつらいぞ(爆笑)

お名前: 掃除大臣   
To Hideさん

せんさい炒めはにんにく醤油でいためるとおいしいですよー
一度試してみてくださいよー
私も良く分からないのですが、京都で作っているみたいですよー

To トーマスさん

ほんとですかー せんさいとり扱っているなんて珍しいなぁー
どんな料理なんでしょうか?トーマスさんは食べましたか?
行ってみたいですねー
ラーメン屋なのにお酒が飲めるとかいいですねぇ

お名前: トーマス   
結構、本格的なおつまみの話に少々取り残されてしまった感はあります。
きのう、代々木にある「御天」というラーメン屋でほたるいかの一夜干し食べました!!
たまたま入ったラーメン屋だったけど、焼酎もたくさんあって本当にいいところでした!!

to 掃除大臣さん
なんとそのラーメン屋で「せんさい」を発見したばっかりです!

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

>お勧めはだっぺさんが仰るような樽詰めですね。
>大量の味噌に漬け込んだ方が有効発酵が進みますから、より味わい深い物になると思い
>ます。
>出来れば二年もので赤みを帯びてるのが最高ですが、とても高価ですね

ありがとうございます!
今度そんな味噌に出会ったら、迷うことなく購入いたしましょう(^0^)


>ここで薀蓄をひとつ、

な〜るほど、そういうものなんですね!
勉強になりましたヽ(^.^)ノ

お名前: 元立ちマシーン   
To Hideさん、だっぺさん

最近ではスーパーでも健康志向が進み、空気口付きの味噌が売っております。
それなら何とかいけると思いますが、お勧めはだっぺさんが仰るような樽詰めですね。
大量の味噌に漬け込んだ方が有効発酵が進みますから、より味わい深い物になると思います。

出来れば二年もので赤みを帯びてるのが最高ですが、とても高価ですね。

ここで薀蓄をひとつ、
味噌は大豆を発酵させて造るわけですが、自然発酵させた初期は全て「白味噌」です。
これが年数が経つに連れ「赤味噌」ぽく変化していきます。
こういうちゃんとした味噌は、乳酸菌が沢山いて腸内での消化を助けます。
結果、便秘をしなくなったりして体にとても良いです。
市販の味噌は????これ以上は営業妨害になりかねませんので割愛させて頂きます。

樽に入った味噌は、生協の宅配などは比較的安価で購入できますよ。

お名前: だっぺ   
to 元立ちマシーンさん
なるほど!そうなんですか!!
何かの料理の本見て作ったんですけども、
ふつうの味噌使ってました。気をつけます。

とすると、「味噌」はデパ地下などで、桶に盛って店売りしている、
ちょっと高そうな味噌なら良いのでしょうか・・・

お名前: Hide.    URL
To 元立ちマシーンさん

いろいろご心配をおかけしましてm(_ _)m


>市販の味噌は麹菌を殺して味噌に近づけたまがいものです。
>味は付くかも知れませんが、腐敗と背中合わせと思ってください。

なるほど、勉強になります(^0^)
ちなみに、市販の味噌でないとするならば、どういうところで味噌を仕入れたら「黄身漬
け」を楽しめますでしょうか??(^^;

お名前: 元立ちマシーン   
To だっぺさん

私この分野では専門でして・・・。
市販の味噌は麹菌を殺して味噌に近づけたまがいものです。
味は付くかも知れませんが、腐敗と背中合わせと思ってください。

市販の味噌は殆どが密閉されてますよね。
麹菌が生きてたらどんどん膨らんで最後はパンクします。
味噌の中の麹菌が卵の黄身を熟成するので塩加減で美味しくなるんです。

お分かり頂けましたか?
市販の味噌(空気穴のない物)大変危険なのでお辞めください。

お名前: だっぺ   
こんばんはー
まず漬け込む「味噌」ですが、市販であろうと手作りであろうと特に区別は無いようですよ。
ひょっとしたら元立ちマシーンさんの言うように、
発酵中のモノのほうができあがりは早いかも知れません。
うちはフツーの味噌でやってしまいます。
注意事項として、味噌の種類によって味加減が変わります。
塩気が強い味噌なら、黄身もしょっぱくなりがちです。
漬ける時間ですが、1日だと半熟卵のゆるいタイプ(とろけるウニ?)に、
3週間くらいですと、カラスミのようになります。

お名前: 元立ちマシーン   
To Hideさん

もう訂正されてたんでOKです。(^^)

お名前: Hide.    URL
to 元立ちマシーンさん
>市販のOコメなどでは出来ません。
>しっかり発酵中の手造り味噌で試されたほうが良いですよ。
あ、そういうものなんですか。
試すときには気をつけなきゃいけませんね(^^)

メールですか? 何時ごろ送られました?
拝見しておりませんが・・・(^^;


to 掃除大臣さん
>せんさいは新種のもやしなんですが、炒めるととても美味いですよー
何味にするんですか?
もやしは栄養価が高い割りに安いですから、ホント庶民の味方ですよねヽ(^.^)ノ

お名前: 掃除大臣   
to linen

根切りもやしってよく目にするあれですか?
剣道+ビール+つまみ+ラーメン=最高=プライスレス
この方程式は不滅です。

お名前: linen   
私はもやしは「根切りもやし」がいいですねぇww
アレも美味しいですよ♪♪

お名前: 掃除大臣   
やはり、おつまみは「せんさい炒め」ですよー
せんさいは新種のもやしなんですが、炒めるととても美味いですよー

お名前: 元立ちマシーン   
この卵の黄身を味噌に漬け込んだものですが、
市販のOコメなどでは出来ません。
しっかり発酵中の手造り味噌で試されたほうが良いですよ。

To Hideさん

昨日メールを送らせて頂きましたが、見ていただけましか?

お名前: Hide.    URL
to だっぺさん

「美味んぼ」にあったやつですね。
まだ作ってみたことないんだよなぁ(^^;
何日ぐらいで食べごろになりますか??(^^)

お名前: だっぺ   
こんにちは!
僕は味噌に卵の黄身を漬け込んだモノがオススメです。
熱湯消毒したガーセ(網のもの)で黄身を包んで、味噌につけます。
カラスミみたいになりますよ!

お名前: トーマス   
やっぱりみんないろんなの知ってるね!!
もっとあったらお願いします!!

お名前: よーへい   
ホルモンのこてこて焼き!甘辛い焼肉のタレにつけておいた牛ホルをほどよく焼いて完成です☆
市販のこてっちゃんに塩コショウして焼いただけでも十分つまみになりますよ〜(^o^)

お名前: Hide.    URL
「干し納豆」もいいですよ。
ちょっと渋みがありますが、食べ始めると止まりません(^0^)

でも、奥歯に詰まるのが玉に瑕(^^;

お名前: Kaz   
Kazです。

「スモークオイスター」!
ですね。
僕はもちろん飲みませんが(笑)
家族にはかなり好評なものなんです。

カキを水洗いして塩をすり込んで一晩寝かせて、桜のチップで燻製したものを、
オリーブオイルに漬けておいたものです。
長くつければつけるほど香りと旨みがまして、ちょっとお店では買えない、
絶妙な美味さです!
長期保存も利きますし、日本酒にもビールにもあいま……あ、合うと思います!(笑)

お名前: トーマス   
 to おだわらさん

 「干しはたるいか」はあんまりうってないみたいですよ。
 富山に行けばあるとか。。。
 最近もらって食べたらすごいおいしくて!!
 ライターであぶって食べます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です(^^)

そうですね、いろいろありすぎてどれから話していいか迷います(笑)

安直でうまいのは、長ネギを小口切りにして醤油をぶっ掛けて七味唐辛子をたっぷりかけ
ていただくもの。何もないときに重宝ですヽ(^.^)ノ
油揚げなどがあれば、長さ2cm位の細切りにして、軽くフライパンであぶって上記のも
のに和えるのもうまいですよ。

と、本日はここまで(^0^)

お名前: linen   
私はビールは飲みませんが、おつまみは「イカフライ」が好きです(^-^)
父もそれがお気に入りのようです。あとはよく「かっぱえびせん」も食べてますね(笑)
是非おためしあれ(^O^)

お名前: おだわら   
「干しホタルイカ」って見たこともありません。どこかで買えるのでしょうか?
私の最近のマイブームは「カツオの酒盗」と「ホヤの塩辛」です。どちらもごく
新鮮なやつじゃないとおいしくないです。
ただしこれは日本酒にしか合いませんが・・・(⌒〜⌒)

お名前: ト−マス   
やっぱ剣道した後は「ビール」だよね!!
俺はこんないいおつまみ知ってる!!って方は教えてください!!

 私のお気に入りは「干しホタルイカ」

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る