記事タイトル:寒いね・・・。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 蒸さん

>でも、言葉少なに斬るところが練磨のご成果ですかね。

う〜ん、それだけビジネスライクになったのかもしれません(^_^ メ) 
昔は、カキコしてくださる方も少なかったので、本当に「ありがとう」という気持ちで書
いていたと思います。最近は…う〜ん、いかんなぁ(>_<)


>しばし、目の奥で焦げ臭い感じがしますが、断じて私は健全ですよ。(^-^ ) ニコッ

信じましょう(^_-)~☆


>先週、久しぶりに奥の仕事が休みで、次男坊の学校、道場が休みで約2年ぶりに新幹線
>にのって一路、昔の剣友会を訪れたようです。当時、2つの剣友会をかけもちしていた
>のですが、今回両方とも訪問し両とも歓待して頂き先生にも稽古をつけて頂いたという
>ことでした。

それこそ剣道ですよね(^^)
昨今、拙サイトではケツの穴の小さい指導者の話などがたくさんカキコされてまして、
「いつから剣道ってこんなになっちゃったんだろう」なんて悲観しておりましたが、少し
気持ちが明るくなりました。

ありがとうございました(^0^)

お名前: 烝   
Hideさん
>私は昔のレスの方が好きだなぁ。読んでて面白いですもん(^_^ メ) 
確かに、昔の方が文に感情が乗ってますね。でも、言葉少なに斬るところが練
磨のご成果ですかね。
>こういうことをことらさ言わなきゃいけない人ほどアヤシイんですよね
私の町には、少ないですが、街にでるとおよそ日本女性とは違うボン、キュ、
ボンの露出度の高いお姉さん(暑いからですよ)が沢山います。しばし、目の
奥で焦げ臭い感じがしますが、断じて私は健全ですよ。(^-^ ) ニコッ

寒いね、のお題ですが、先日暖かくなる話が、私事ではありますがありました。
家族も私の転勤の犠牲に国内ですが引越しを強いられました。子供達は、5歳
のときから剣を交えた友人と離れました。先週、久しぶりに奥の仕事が休みで、
次男坊の学校、道場が休みで約2年ぶりに新幹線にのって一路、昔の剣友会を
訪れたようです。当時、2つの剣友会をかけもちしていたのですが、今回両方
とも訪問し両とも歓待して頂き先生にも稽古をつけて頂いたということでした。
また、一つの剣友会では、同級生にお声をかけていただいたようで、奥も懐か
しい顔ぶれにあい、愚息は、練習試合までさせていただいたそうです。いけな
かった長男は残念そうでしたが、先生方のご好意に心温まりました。やっぱ、
剣道っていいなー。°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°

お名前: Hide.    URL
To 蒸さん

>何にも無いところですが、日本人にとっては、ただただ真っすぐの道、360度
>地平線に遭遇すると人生観が変わった感じがしますよ。

生まれてこの方、そんな風景にお目にかかったことはありません。
テレビでは見たことがありますが(^_^ メ) 
たしかに人生観がかわるでしょうなぁ…。


>しかし、僕がこのサイトを見出してから2年ほどですが、以前のカキコからみるとHide
>さん、角が取れてきてレスの見きりというか打ち込みがすっきりされてきているような
>気がするのは、私だけでしょうか。

昔のレスを見ますと、懇切丁寧に書いてます。私は昔のレスの方が好きだなぁ。読んでて面白いですもん(^_^ メ) 

最近は言葉数が少ないですね。簡潔にまとめようとしている節があります。
まぁ、文章作法上は悪いことではないと思いますが(^^;


>僕の奥様。愛してますよー。遊んでませんよ。

こういうことをことらさ言わなきゃいけない人ほどアヤシイんですよね、一般的に(笑)

お名前: 烝   
Hideさん
>そちらは夏でも寒暖の差が激しいんですねぇ。
国が広いので地域差はあると思いますが、僕の居るところは、冬(といっても
最低16〜17度ですが)より夏の方が差は、大きいですね。
何にも無いところですが、日本人にとっては、ただただ真っすぐの道、360度
地平線に遭遇すると人生観が変わった感じがしますよ。

>申し訳ありません、管理人の力不足で( -o-) フゥ
そんなことは、ありませんカキコに戸はたてられません。しかし、僕がこのサイトを
見出してから2年ほどですが、以前のカキコからみるとHideさん、角が取れてきて
レスの見きりというか打ち込みがすっきりされてきているような気がするのは、私だ
けでしょうか。文章で人を説得するのはかなりテクニックがいると思います。勿論、
知識もですが、、。勉強になります。

>しっとりしたいい女が必要ですなぁ
か〜、これだけは、言っちゃーならねー。☆ ̄(>。☆)
Hideさんの奥様こんなこと言ってますよー。
僕の奥様。愛してますよー。遊んでませんよ。

十手さん
試合、お疲れさんでした。4回戦ですか。どのような大会かわかりませんが奮闘され
ましたね。どのような目的で剣道をするかは人それぞれですが、うまい酒のためにす
るのも社会人男児の浪漫じゃないですか。勿論、色々言われずとも誰もが勝って呑む
酒が一番うまいに決まってますのにね。

>ブラマですか。ちょっと探してみます!
探すほどの物じゃないですよ。でももし探すなら、大都市にあるシェラスカリア
(シェラスコというブラジル料理のお店)か、ブラジル食材の専門店しかないと思い
ます。でも、日本で買うと高いですよ。(;@_@)

作務稲さま
体に気をつけてね。という滑り出しから逸脱してしまい。
お許しくだされ。<(_ _)>

お名前: Hide.    URL
To 十手さん

>お母さん、おかげんはいかがですか?お大事にされて下さい。

ありがとうございます。
外出もできるようになりましたし、思い切って手術に踏み切ってよかったです(^^)

でも、ホントそうですね。
「子をもって知る親の恩」を実感する毎日ですm(_ _)m

お名前: 十手   
To 蒸さん

>明日試合ですか。
日本は、もう夜中ですのでご就寝だと思いますが、がんばってください。
なーに、多少の酒は気付です。戦国武将も、幕末志士も、出陣前はやりました。

 応援ありがとうございます。昨日は試合から、終了後は打ち上げと忙しい(?)一日で
した。トーナメント方式で、チーム自体は4回戦まで勝ち上がったのですが、私の戦績
は三敗一分け…。「ゆうべ飲みすぎたか?」と苦笑いしてたら、大将をしていた先輩か
ら「いや純粋に稽古不足じゃないか?」とズバリ事実orz 。やかましい!と言いたいと
こを向こうは警察や実業団、強豪学校などにも頻繁に出稽古に行くような人なので言い
返せずでした(T T) 。で、性懲りもなく打ち上げでは飲む…といったわけです(苦笑)。
>ブラマは、生風で酸味が弱く極ほんの少し甘みがあるのが気に入っています。日本の
モルツを軽くしたような感じです

 情報うれしいです。ブラマですか。ちょっと探してみます!稽古はほどほどでも、う
まい酒のためなら死力を尽くして見つけ出す…酒飲みの悲しいさがでしょうか?(笑)


To Hideさん

>おふくろが人工股関節を入れてから、我が家から炬燵が消え去りました。

 お母さん、おかげんはいかがですか?お大事にされて下さい。私たちがこうしてうま
い酒が飲めるのも、母が育ててくれたおかげですよね。こういう一文を見ると、そのこ
とが身に染みます。

お名前: Hide.    URL
To 烝さん
管理人のHide.です。
そちらは夏でも寒暖の差が激しいんですねぇ。

>こんなところに居てると日本は、利便を追求しすぎていて何か見落としている物がある
>かなとも思います。
おっしゃること、なんとなくわかります。
自然のもつ力って、人知が及ばないところがあるじゃないですか。人間はあまりに自然を
ないがしろにし過ぎています。目先のことばかりでなく、この地球という素晴らしい星と
の共生を考えていかなければいけませんよね(^^)

>今、日本円で考えるとレストランで飲んでも激安です。なんと大ビン100円!!
>こっちのビールは、年から年中キンキンです。ビンの表面にはうっすら氷がはって
>ます。おまけにどの店でも保冷ケースに入れてきます。
気兼ねなく飲めますなぁ、うらやましいっ!!!!!!!!!
自宅では頂き物以外ビールは飲みません。何しろ諸物価高騰で家計は火の車ですので(>_<)

>剣道一本の話題もいいですが、こんなぬるい話題もいいですね。別板では、酷い有
>様になっているところもあり、忠告後も煽る少し足らない方がいたりして。ROM
>してても気分が悪くなることがありますね。
申し訳ありません、管理人の力不足で( -o-) フゥ

ぬるい話題、大いに結構!
この「いちに会の部屋」は、そんな趣旨のスペースですので(^0^)

>あ〜、キルトの作務衣に半天、白身の刺身に熱燗とっくり〜。旅の宿でも聞こうかな。
しっとりしたいい女が必要ですなぁヾ(・_・;)オイオイ


To 十手さん
>そうなんですよね〜…「布団に」と思いつつ気がつくとウトウト…。
>で、翌朝に二日酔いだかコタツで寝たせいか、どっちか分からない頭痛で目が覚める。
幾度となく経験あります(苦笑)

でも、おふくろが人工股関節を入れてから、我が家から炬燵が消え去りました。
ちょっとさびしいです(^^;

お名前: 烝   
十手さん
明日試合ですか。
日本は、もう夜中ですのでご就寝だと思いますが、がんばってください。
なーに、多少の酒は気付です。戦国武将も、幕末志士も、出陣前はやりました。

ビールの話ですが、
こちらも、日本同様いくつかの代表的な流通ブランドがあります。僕は、その中でも
ブラマという銘柄が好きなのですが、どの銘柄も日本のビールより軽い感じがします。
そうですね、中国のチンタオビールに似てるかな?ブラマは、生風で酸味が弱く極ほ
んの少し甘みがあるのが気に入っています。日本のモルツを軽くしたような感じです
かね。ちなみにこちらでは、飲酒は、イベント発生時、休み前というのが国民的飲み
方のようです。勿論例外は何処にもいますが、僕の場合は、先+飲まなきゃやってら
れないときもあるだろうって具合ですかね。(^O^)

お名前: 十手   
To Hideさん
>でも、こたつで寝るのって気持ちいいんですよね(^_^ メ)

そうなんですよね〜…「布団に」と思いつつ気がつくとウトウト…。
で、翌朝に二日酔いだかコタツで寝たせいか、どっちか分からない頭痛で目が覚める。
朝、ジョギングと筋トレする「予定」だけは立ててますが(;;)
実行にうつした試しはありません。

To 蒸さん

>今、日本円で考えるとレストランで飲んでも激安です。なんと大ビン100円!!

うらやましい!こっちは中ビンで500円というところです。
そちらのビールは、やはり日本のとはちがいますか?
オランダ製のは、なんかちがうときいた事があるような…。
南米のは、いかがでしょうか?

明日は試合です。社会に出て試合の数もめっきり減り、少ない機会の大会なんですが…
それでもやっぱり飲んでしまう…意志薄弱です(爆)

お名前: 烝   
南米サッカー王国でも今日は、ちょっと寒いです。ちなみに今は夏です。
晴れれば、40度程になるのですが、雨季には入っているので、雲に覆われれば
気温が下がります。今は20度くらいですかね。温度降下は、大陸性の気候もあ
りますが、コンクリートに覆われていない大地のせいもあるのかな?こんなとこ
ろに居てると日本は、利便を追求しすぎていて何か見落としている物があるかな
とも思います。
日本は、随分寒くなっているようですが作務稲さんはじめ皆様風邪などお召しに
ならないように。

十手さん、Hideさん
ビールですか。僕も昨日レストランで飲みました。
今、日本円で考えるとレストランで飲んでも激安です。なんと大ビン100円!!
こっちのビールは、年から年中キンキンです。ビンの表面にはうっすら氷がはって
ます。おまけにどの店でも保冷ケースに入れてきます。ちょっと話題がサム過ぎま
したか。<(_ _)>

剣道一本の話題もいいですが、こんなぬるい話題もいいですね。別板では、酷い有
様になっているところもあり、忠告後も煽る少し足らない方がいたりして。ROM
してても気分が悪くなることがありますね。
あ〜、キルトの作務衣に半天、白身の刺身に熱燗とっくり〜。旅の宿でも聞こうかな。

お名前: Hide.    URL
To 十手さん
管理人のHide.です。

稽古後はビールでしょ、やっぱ。
真冬でもキンキンに冷えた生ビールがおいしいのは、剣道しかありませんっ!
ビールで火照った体を冷やしてからですね、熱燗は(笑)

>とりあえずは、酔ってコタツで寝ないように気をつけないといけませんね。
でも、こたつで寝るのって気持ちいいんですよね(^_^ メ) 


To 寒いってさん
管理人のHide.です。

燃えていらっしゃるのか、暑い地域にお住まいなのか?
うらやましい限りですねぇ(^^)

お名前: 寒いって・・・。   
>寒いね
暑いよ。

お名前: 十手   
 鍋をつまみながら、熱燗をクッ…といく。
寒い時はうまいですよね(笑)あったまるし。
それでもやっぱり…稽古から帰ってすぐは、ビールのほうがうまいんですよねぇ。
日本酒のほうが温もると知りつつも、稽古帰りの車の中じゃ「帰ったらまずはビール!」て考えてますからね…。
とりあえずは、酔ってコタツで寝ないように気をつけないといけませんね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ホント、一気に冬が来たっていう感じですね。
作務稲さんも体調には十分気をつけてください(^^)

お名前: 作務稲   
今日も寒いね・・・。
体に気をつけてね。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る