記事タイトル:思い出と抱負 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To きんぎょ

そうだね。高校に入ってからも、ご両親に支えていただかなければできないことがたくさ
んあります。常に感謝の気持ちを忘れなければ、前向きに取り組むことができると思いま
すよヽ(^.^)ノ

お名前: きんぎょ   
Hideさん
ありがとうございます!
ここまで育ててくれた親に感謝感謝です!
まだまだお世話になりますけど…(笑

お名前: Hide.    URL
To きんぎょ

おお、合格ですか、おめでとうございます\(^o^)/バンザァイ
手続きや征服の採寸など、やらなきゃいけないこともたくさん。
親御さんにもいろいろとご負担をおかけするのですから、感謝の気持ちを忘れずに(^_-)〜☆

お名前: 亀山社中   
嫌な事もあるかもしれませんが、
楽しい高校生活を過ごせるかは自分次第です。
プラスになる人を見習って充実した時間を過ごしてくださいね(^_^)

お名前: きんぎょ   
亀山社中さん
ありがとうございます!
制服の申し込みやら振込みやらの紙をいっぱい渡されて、それをみていると
「もうすぐなんだなー」って実感します(笑)

お名前: 亀山社中   
きんぎょちゃん!
合格おめでとう(パチパチパチ)
これからの高校生活に幸あれ!

お名前: きんぎょ   
                  ★報告★
              無事、合格できました♪

お名前: Hide.    URL
To きんぎょ

そうですか、結果のご報告、楽しみにしてますよ(^_-)〜☆

お名前: きんぎょ   
返事遅れてすみません(;´▽`A``
Hideさん
はい☆頑張りますょヽ(´▽`)/
明日、公立高校前期の合格発表です!
結果は報告させていただきますね♪

お名前: Hide.    URL
To きんぎょ

そうですねぇ、親冥利に尽きるんじゃないですかぁヽ(^.^)ノ
これからも剣道をベースにして、しっかりと人間形成にまい進していってくださいねp(^-^)q

お名前: きんぎょ   
亀山社中さん
あせらずじっくり考えていきます♪
世間にでてもしっかり遣っていけるような大人になります

Hideさん
そうですね…私が立派な大人になって、ちゃんとした仕事について
始めてもらうお給料とかで一緒にお酒なんか呑めればいいですね(笑

ごーさん
土日は稽古や遠征なんかがありそうですね…
でも同じ家で一緒に暮らしていれば会話がなくなることはありませんよね?笑
一生懸命稽古すればきっと強くなれますよ!ファイトです☆
私も高校受験が終って落ちついたら稽古に行きまくるつもりなんで♪
お互い頑張りましょ〜!

お名前: Hide.    URL
To ごーさん

私は剣道によって救われたことが何度もありました。
ゆえに、剣道や剣道に関わる人に恩返しができればってことで、剣道を続けています(^^)

お名前: ごー   
hideさん>>
どこかで、五段まで取るのは100人に1人ぐらいだと聞きました(^^;
オイラは、剣道意外何も続けたことが無いので、
せめてバカの一つ覚えでこれだけは・・・と思い、
日々稽古に打ち込んでいます!



きんぎょさん>>
土日とか、時間が合う時にコミュニケできるといいですよね(^^)

オイラは、自分で稼いで自分で生活することの大切さを認識したのは
ごくごく最近でこの数年の出来事です(^^;)
甘ちゃんですね!笑

オイラは未だに心のどこかで、剣道強く慣れるんじゃないかと
ひそかに思って稽古している成人です!笑
懐は豊かじゃないけど、心は豊かな成人です!

お名前: Hide.    URL
To きんぎょ

そうそう、まだまだ青春はこれから。自分と向き合いながら、そして、友達や家族、先生
と語り合いながら、自分の進むべき方向を定めていくようにしましょうヽ(^.^)ノ

親御さんへのご恩返しは、きんぎょがしっかりした人間に育つこと。それに剣道がきっと
役に立つと思いますしご両親もそうお考えなのだと思いますよ(^_-)~☆

お名前: 亀山社中   
きんぎょちゃん

あせる必要はありませんよ(^_^)
只、楽をする事は避けたほうが良いでしょう。

人間楽を覚えると「いざ」というときに
努力が出来なくなります。
楽な方、楽な方に行くと、最後は「逃げる」に変化してしまいますからね。

親は子供に希望を持ってるというよりも、
世間に出ても「恥ずかしくない大人」になって貰いたいが
最低限の望みでプラスαが子供の努力と想ってます。

自分の将来が一番、親の期待は2番くらいが
ちょうどいい加減と想いますよ。

お名前: きんぎょ   
Hideさん
まだ夢がなくても焦らなくていいですよね。
高校生活のなかでみつけていきたいです!
親にとって、希望なんですね、私たちは(笑)
自分のために頑張って、結果をだして、親と一緒に喜びたいです。

ごーさん
普段、結構話たりでかけたりしているんですよ☆何気に仲いいんです(笑)
でも、姉は定時なので、生活にすれ違いができそうです…。

お金が沸いてでてくるなんて!!笑
小さいときから欲しいものは自分のお小遣いで買ってたので
「これ買ったらあれが買えない!」とかは考えてましたね(笑)いまもですけど…vv

ごーさんは何をされている方ですか?

お名前: Hide.    URL
To きんぎょ
>とくに将来の夢とか。私はまだ無いんですよ↓↓
僕も中3のころなんか、確固たる将来の夢なんてありませんでしたよ(笑)
漠然と、「剣道日本一になって、剣道の先生になる」ってな感じでしたねぇ(^^;

>確かに、私の親は、私が剣道で大きな大会に出て欲しいとか
>剣道を通して立派な人間になってほしいと言います。
>それも「夢」なのですかね?笑
夢っていうか、希望ですよ。
きんぎょが頑張っている剣道ですから、それで成果を上げてほしいって考えるのが親心っ
てもんです(^_-)~☆

自分のために頑張りましょうヽ(^.^)ノ


To ごーさん
>多くの人は、高校時代の辛い思い出だけで、
>辞めてしまうからもったいない感じがします(><)
おっしゃるとおりです。
でも、何事も先へ進めば進むほど、回りにいる人が少なくなるのが世の常です。常に自分
の道を見失わないこと、それも剣道の大切な教えであるはずなんですがね(^^;

お名前: ごー   
hideさん>>

たしかに、そうですね!
オイラ学生時代は、やらされている稽古でした。
やらされる稽古から、やる稽古になるには・・・
そこにひとつ大きな壁がありますよね!
多くの人は、高校時代の辛い思い出だけで、
辞めてしまうからもったいない感じがします(><)

思ってみれば、オイラ剣道を始めてまだ12,3年です!
まだまだ、これからなのかもしれないですね・・・




きんぎょさん>>
お姉さんと同級生なんて、なんだかいいじゃないですか!
これから、色々な部分で会話も増えそうですよね(^^)
宿題教えあったり・・・
オイラはひとりっこなので、ちょっぴりうらやましいです。

きんぎょさん、親に感謝できることが、
自立の第一歩なんじゃないかと思うとです。
オイラはきんぎょさんの歳のときに、そこまでは考えられませんでした。
お金は沸いて出てくるものだと思ってました(^^;)
お金の重みがわかると、自立しなきゃって思えてくるんですよね。

オイラは、やりたいほーだいの人生なので、
独身主義です(笑)
仕事も、安定していない自営なだし・・・(^^;)
奥さんに苦労させたくないので(笑)
ただ、今の仕事、夢なので誇りを持ってやっています。

お名前: きんぎょ   
返事がおくれてしまいました(;´▽`A``

Hideさん
夢を持っているひと、素敵ですよね☆憧れちゃいます。
とくに将来の夢とか。私はまだ無いんですよ↓↓

確かに、私の親は、私が剣道で大きな大会に出て欲しいとか
剣道を通して立派な人間になってほしいと言います。
それも「夢」なのですかね?笑
是非とも親の気持ちに応えるためにも、自分の目標を達成するためにも
全国・関東大会を目指したいですね!!

ごーさん
そうですね…。私は片親なので、すごいわかります。
少ない給料で子供二人をここまで、何不自由なく育ててくれたことに感謝したいですね。
…とは思っていても、この歳ですから親に生意気な口を聞いて困らせてしまいます…
あとになって後悔するんですけどね(笑
なので、高校を中退してしまった姉の分までも、一生懸命高校生活をenjoyして
立派に卒業します!(笑
姉も来年度から定時制の学校に編入するので、あねと私は「タメ」なんです!(笑
家の中では姉妹ですけどね☆なんか嬉しいような、変な感じです…vv

どうして独身主義なんですか?

お名前: Hide.    URL
To ごーさん

>今思ってみると、学生時代は幸せでした(笑)

たしかに幸せなんですが、やはり「強制されてやる稽古は本物」ではないってことです。
ここからが本当の勝負なんじゃないですか(^_-)~☆

お名前: ごー   
hideさん>>
社会人になると、本当に稽古の時間が限られてしまいます(^^;
今思ってみると、学生時代は幸せでした(笑)
「如何に稽古に取り組むべきか」
本当に大切ですよね。
お互いがんばりましょう!


きんぎょさん>>
成人をすると人は自立しなきゃいけません。
(大学生の場合は仕方ないですが・・・)
そうすると、意外に大変なんです。自分の力で生きるって。
少ない給料の中で、色々とやりくりをしなきゃいけない。

そして家庭を持つと、今度は家族と子供ために、働かないといけないです。
そうすると次第に、新しいことにチャンレンジすることが怖くなり、
「それなりに生きれれば、いいじゃん」って感じになってきちゃいます。
そうなると夢より、安定した収入が第一です。
誤解しないでほしいのは、それが悪いことじゃないということです。
私たちの両親は、そうやって責任もって私たちを育ててくれたんですから。

ただ、人それぞれですね!
オイラは、そんなことでひそかに独身主義者です(笑)

お名前: Hide.    URL
To ごーさん
あまり一般的な言葉ではないようですが、私も師匠からいただいた言葉ですので、大切に
使っております(^^)
社会人になりますと、ホント稽古の時間も限られてきますから、剣道以外の自館に「如何
に稽古に取り組むべきか」を模索することも大切ですよね。
お互い、がんばりましょうヽ(^.^)ノ


To きんぎょ
>やっぱり大人に成るにつれて、夢は夢のままで終ってしまうのでしょうか?
夢はあきらめたときに終わりになると思います(^_-)〜☆
いくつになっても夢を持ち続けている大人って素敵だと思いますがね。

>別に好きでやっているわけでもない仕事について、とくに楽しみもない生活をしている
>と夢をみたいと思う気持ちはなくなってくるのでしょうか
大きな夢でなくても、日々の暮らしの中にも夢や喜びを見出すことってできるものなんで
すよ。とくに、子どもが生まれ親になりますと、子どもの成長や子どもの夢が親の希望&
生き甲斐になりますね(^^)

お名前: きんぎょ   
ごーさん
そうですね。夢を見れない人は悲しいですね…可哀相でもありますけど…
やっぱり大人に成るにつれて、夢は夢のままで終ってしまうのでしょうか?
別に好きでやっているわけでもない仕事について、とくに楽しみもない生活をしていると
夢をみたいと思う気持ちはなくなってくるのでしょうか

諦めるのも、追いかけるのも、同じ辛いなら、私は追いかけたいですね☆
こんなこと言えるのは学生だから・・?笑

全然、お堅い話ではないですよ!笑 大人の意見が聞きたかったので(^^)

お名前: ごー    URL
hideさん>>
剣理精通・・・というのですか!
初めて聞いた言葉です。勉強になりました!
自分の人生を、より良く生きるため・・・剣道を学ぶ。
社会人になっても剣道に没頭されるほとんどの方が、
同じ気持ちなのかもしれませんね!
ご返信ありがとうございました。


きんぎょさん>>
こちらこそ、ご返答ありがとうございます(^^)

現実に支配されて余裕のない生活をするのが大人だとしたら、
それは大人じゃなくて、悲しい人・・・なのかもですね。
夢をあきらめるのもつらいし、追いかけるのもつらいです。
でも、誰もがどちらかを選ばなきゃいけないのかもです。
オイラは、きんぎょさんの考えは甘い考えじゃないと思いますよ!
とても立派だと思います。
もう数年すると、自分の力で生きなきゃいけない現実に直面しますが、
どうか今の夢を忘れずに!(^^)
きんぎょさんが夢中になれる場所は、きんぎょさんが一番輝ける場所です。

堅い話ばかりで、すみません(><)

お名前: きんぎょ   
ごーさん
レスありがとうございます!
剣道をやっている理由は様々ですね。
嫌々やっているひともいれば剣道一筋!ってかんじのひとも、ごーさんみたいに
会社で頑張れるのは剣道のおかげっていうひとも(^^)
私は、剣道をしていないと、なんだかむずむずします…
簡単に言うと、ストレスが溜まります(笑
ストレスが溜まると、なんでもない事ですぐに怒ったりしてしまいます…(汗
なので私の場合は、大袈裟かもしれませんが・…
自分が自分であるため、生きていくために剣道は必要で、空気みたいな存在です
ないと困ります!!笑
あと、ごーさんが言ってたみたいに、何か一つの事に一生懸命になったのは
初めてです。また、学生でいる時間では最後だとおもいます
こんなに夢中になれることはないとおもいます(笑
それでも「夢」ですから、いつかは目をさまして、現実をみなければならなくなるとは
思います。が、「夢」のなかで少しずつ現実に気付いて行けたら良いな、なんて…
甘い考えの私ですが…(苦笑

お名前: Hide.    URL
To ごーさん

管理人のHide.です。ご意見ありがとうございます(^^)

そうですね、剣道そのものはお金儲けには直結しませんが、剣道で培われるものが人生に
大いに役立つものですね。また、そのように剣道を学んでいかなければ意味がありません
が(^_-)~☆

私の師匠はそのことを「剣理精通」という言葉に託してくださいました(^0^)

お名前: ごー    URL
横レス(?)になるかもしれませんが・・・
ご容赦ください。


オイラの場合、ある一つの側面では、お金のために剣道やってるって
っていうのもあります。
自分自身が成長するために、ひとつのことを続けることはとても大事です。
オイラ、小さな会社の人事をやっていますが、色々な人を面接してきました。
その中で、何かを続けたことのない人、やり遂げたことのない人はすぐにわかります。
一言で言うと、根性がありません。
また、逆に優秀(実務では)な人も面接したことがありますが、
人間性に問題のある人もいました。
どんなに勉強して、どんなにいい大学出ても、精神的に成長していなければ
仕事をする以前の問題なような感じがするんです。

そんな心の部分を成長させてくれるのが、オイラにとっては剣道です。
オイラがこれから、社会で飯を食っていくために、
成長するために、とっても必要なモノです。
宝モノです。

熱くなってすみません(^^;

お名前: Hide.    URL
To きんぎょ

そうだね。
一日一日を大切にね(^_-)~☆

お名前: きんぎょ   
Hideさん
本当に、高校生活を濃いものにしたいです(^-^)b☆
あと、残りの中学校生活もいっぱい楽しみたいです(笑)

お名前: Hide.    URL
To きんぎょ

>その人はものすごい現実主義ってかんじなので、そのひとのいってることもわからない
>わけではないんですけど、やっぱり頑張ってるのに真っ向から否定されるのはとても悔
>しかったです…

そうですね、自分が頑張っていることを真っ向から否定されるのって悔しいですよね。
でも、何を言われても、「自分さえしっかりしていれば大丈夫」。そして、ただ剣道が強い
だけじゃなく、剣道を通じて人間性を高めていくことができれば、お金以上に価値のある
ことだと思います。お金で人間性は手に入れられませんからね(^_-)~☆

お互い、剣道を通じて、豊かな人生を送りましょうヽ(^.^)ノ

お名前: きんぎょ   
Hideさん
私の親もHideさんとおなじ考えなんです。
その人はものすごい現実主義ってかんじなので、そのひとのいってることもわからない
わけではないんですけど、やっぱり頑張ってるのに真っ向から否定されるのはとても悔しかった
です…
わたしも思いでいっぱいの人生を送りたいです☆

亀山社中さん
剣道を通して色々な経験をしていけたら良いと思ってます。
やっぱりそのためには自分自身のやる気次第ですよね。
せっかく公立の高校へ進学できることになったので必ず高校で卒業式を迎えたいと
思います!!
♪負けないこと、逃げ出さないこと、投げ出さないこと、信じ合うこと♪ですねっ(笑

お名前: 亀山社中   
To きんぎょちゃん

横から失礼します。
若い時に熱中できる事はとても大事な事、楽しいことつらいことを経験してこそ
「大人」へのステップでしょう。
必ず頑張る事の大切さが財産になると思いますよ。

只、「剣道」を財産にできるかはきんぎょちゃんの気持ち次第、
「折れない心」や「思いやり」など色々な壁から逃げない事を学べるかどうか!

♪負けないこと、逃げ出さないこと、投げ出さないこと、信じ合うこと♪だよ!

お名前: Hide.    URL
To きんぎょ

う〜ん、なんとも心が狭く貧しい人ですね。
お金でしか物事の価値を測れないなんて、とても寂しいことだと思います。
まぁ、その人がいいたかった真意がどこにあるのかは不明ですが、ちょっと心無い言葉に
聞こえますね(-_-)

私の家はお金は余りありませんが、その分、子どもに「思い出」だけはたくさん作ってやろ
うと思ってます。思い出っていったって、別にどこかへ連れて行ってやるとかそういうも
のではありません。心にいろいろなことを感じることのできる人生、それこそ、「思いで
多い人生」ってことだと考えています。

剣道はロマンです。
私は40年近く剣道をやっていて、それはかなりお金もかかった事でしょう。親にもずいぶ
ん迷惑もかけました。でも、ホント、いい思い出をたくさんいただき、豊かな人生を送る
ことができていると確信しています。
人間の幸せなんて、目に見えるものだけではありませんから(^0^)

お名前: きんぎょ   
切れてしまいました(;´▽`A``
ちょっと話題から逸れてしまいますが、聞いてください!
私の姉は高校(私立)を色々な事情で退学しました。2年生のときです。今は3年生にあたりますが。
それで、そのことを親の周りの人には隠していたのですが、有る日ばれてしまいました。
当然、親の親友である人にもわかってしまって、すごく怒ってたみたいで
先日、私の家に来て、定時制に編入するかをみんなで話しあっていたのです
話しのなかで突然「剣道」のことがでてきたのです
そしてそのひとは私にこう言いました。
「剣道をやっていても何にもならない。お金ばかりかかってただ思いでだけが残って     何になるの?
○○(私の名前)も高校で剣道なんかやらないでバイトでもしてお金を貯めなさい。
剣道ではご飯を食べていくことはできないんだから。」
と・…。
私はとてもショックを受けました。何言ってるの?みたいな
そりゃぁ、お金もたくさん使ったし、親にも迷惑をかけてきたかもしれないけど
自分が好きで、家族も応援してくれていて続けて来れたし
好きだからこれからも頑張っていこうと思っているのに。まだこれからなのに。
って思って悲しさと怒りでいっぱいになってしまいました…。
その人が帰ったあとに姉も「なんで剣道を否定されなきゃいけないの?!」
みたいなかんじでかなりキれてました(;´▽`A``
まだ学生なんだから「夢」をみてたっていいと思いませんか?!
オリンピック競技にはいっていない剣道をやってちゃいけないですか?!
って聞きたくなりましたよ…。

剣道をやってる人の前でそんな事いうなんてどうかしてますよね?
Hideさん、みなさん。
どう思いますか?!

長くなってしまってごめんなさい(;´▽`A``
この怒りをぶつけるところがここしかなかったもので…(笑)

お名前: きんぎょ   
お金ですよね問題は…。
大学に進学するかはまだ決めてないんですけどね(

お名前: Hide.    URL
to きんぎょ

一人暮らしですかぁ。けっこうたいへんなんですよ。何かとお金もかかりますし(^^;
まぁ、地方の大学などに進学すれば、いやおうなくそんな生活もできるとおもいますがね(^_-)〜☆

お名前: きんぎょ   
たしかに「裏]がありそうな感じですね(;´▽`A``

高校3年になって、夏の大会もおわり、引退したらバイトを初めて貯めたお金で
一人暮しなんかしてみたいなぁとか思ってみたり…(笑)

お名前: Hide.    URL
to きんぎょ

>話が変わりますが…最近では「アフィリエイト」というネットでできる内職が流行って
>るみたいですね。
>興味があるんですけど、それによる詐欺もあるみたいで(;´▽`A``

それがどういうものか僕にはわかりませんが、世の中には「楽して儲かる」なんて仕事は
ひとつもありませんから、「うまい話には裏がある」って思った方がいいですよ(^^;

僕は方針として、いちに会には広告を載せません。あ、外部の無料掲示板を使っているも
のには載っているものもありますが、自分の意思では広告を入れないでやってきました。
広告を入れることによって、お金は入ってくるかもしれませんが、自分の意見が制限され
てしまう恐れがあるからです(^^)

大切なのは「精神の自由」であって、それはお金では買えませんからd(^-^)!

お名前: きんぎょ   
そうですよね…
話が変わりますが…最近では「アフィリエイト」というネットでできる内職が流行ってるみたいですね。
興味があるんですけど、それによる詐欺もあるみたいで(;´▽`A``

お名前: Hide.    URL
to きんぎょ

なりませんねぇ。
こうして毎日レスをつけ続けてるわけですが、1銭にもなりません(^^;
かえって、HPを維持していくのにかなりの出費が・・・(^_^ メ)

お名前: きんぎょ   
お金に成らないんですか?!あら、まぁ・…笑

お名前: Hide.    URL
to きんぎょ

そうですねぇ、けっこう忙しくさせていただいてますが、お金にならない忙しさでして(苦笑)

お名前: きんぎょ   
なるほど!(笑)
Hide先生はDVDも出してるんですか?!毎年忙しいのでしょうね…。

お名前: Hide.    URL
to きんぎょ

アハハ、レンタルしているDVDの話ではなく、僕の剣道のDVDの話です(^^;
全6巻なのに、まだ1&2巻しか出てませんので。

お名前: きんぎょ   
Hideさん
そんなに借りたんですか?!早く返さないと延滞料金が…¥

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

今年の抱負は、「滞っているDVDを全巻今年中に出す」ってことでしょうか(^_^ メ)

お名前: にんぎょ   
なんだか色々苦労しそうですね…。でも頑張ってくださいヽ(´▽`)/
全部の目標を達成できるように…☆

お名前: ごー   
1.五段取得。
2.債務超過を何とかする。@会社ヤヴァイ
3.エイドリアンを探す。@応援してくれる婦女子
4.貯金100万円@大学院行きたい

を必修科目にしていきたいと思います。
目標を書き出してみるのって、大事かもしれませんね★(-^)

お名前: にんぎょ   
今年もあとすこしで終ってしまいます!!今が3時だから、あと9時間しかありません( ノД`)
この1年を思い返すと、いろんなことがありました。
今年はすごく、「成長」したなって感じました。来年は高校生になるので
今年の成長をいかして、いろいろなことに「挑戦」したいと思います(*´∇`*)

みなさんの今年の思いと来年の抱負をきかせてください☆

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る