記事タイトル:恋愛と友情に関する様々な質問 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まあちゃん   
はじめまして。恋愛に疎くてアドバイスして欲しい事が有ります。

Q1:一目惚れについて
外見じゃなく、チャットサイトで初めて話した相手の印象で一目惚れって
(しかも数度しか話してないです)単に理想化されたものなんでしょうか?
それが1〜2年続いてるらしいんですが、相手は私のブログ上で私の行動や考え方を
見てもいるんですが理想化されちゃうと全部良く見えちゃうとか?
理想化だけで嫌な面まで許せちゃうのか、そういう気持ちが分からないんです。

もしもそういう関係でお付き合いになったりしたら
幻滅されるかもって思ってしまって怖いんです・・・・。

Q2:普通にリアルで話してから徐々に好きになって行って想い続けるより
一目惚れの方が想いは長く続くものなんでしょうか。

質問は上の2点です・・・よろしくお願いします(^_^

お名前: Hide.    URL
To キヨフミ君

妄想ではなく現実の人間にも目を向けてくださいね。
人間って面白いですよぉヽ(^.^)ノ

お名前: キヨフミ   
いや〜自分の身の回りに男女問わず本当に好きな人が居ませんから解からないんですね。
僕は自分が創造した妄想の世界に良く入り込み架空の人を好みますから。

まぁ恋愛や友情などの人間関係で僕みたいに精神病にならないことを祈ります。
俺の見方は学問だけですから。。。。。。。。

お名前: Hide.    URL
To キヨフミ君

>先ず本当の友情が成立するのは難しいと言う事ですか?

本当の友情も、恋愛と同じように魂と魂の結びつきなんですよ。
そんな人と出会えるのは、ホント稀なことなんですね(^^)


>恋愛ですが「苦楽は人それぞれ」と言う部分が納得できませんね。
>何かしろの共通点が有るはずだと俺は思います。

楽しくなければ、誰も恋愛などしませんって(笑)
ただ、楽しいだけではないんです。お互い違う人間ですから、どうしたってお相手の気に
入らないところが出てくる。意見の食い違いもありますし。
でも、「お相手の欠点まで包み込むこと」が「恋から愛への発展」なんですね(^_-)~☆


>次の質問に移りますが、皆さんが恋をした切っ掛けは何でしょうか?

まずは「気になる異性ができる」っていうのが恋のきっかけですよ(^0^)

お名前: ミニョン★   
恋のきっかけですかぁ・・・。
私は剣道をしている人に大抵、恋をしてきました☆
きっかけなんてわかりません(><)でも気がつく
と好きなんですよ★キヨフミさんにも「あの子のた
めに頑張りたい!!」とか気がつくとあの子を見て
た(笑)なんてことはないですか???
身近にいる人の思いがけない優しさにドキっとしま
すね(*^^*)

お名前: キヨフミ   
議論が多くてどの様に解釈をすれば良いか解からないですね・・・・(^^;)

先ず本当の友情が成立するのは難しいと言う事ですか?
身の周りの人を見ていると、その様な友情関係が存在すると言う人は
ごくわずかですね。

恋愛ですが「苦楽は人それぞれ」と言う部分が納得できませんね。
何かしろの共通点が有るはずだと俺は思います。
結局、「つらい」のか「楽しい」のか結論的に述べてくれますか?
それとも恋愛学や恋愛心理学の本でも読んでみようかな・・。

【恋愛に対する自分の思考】
氷見さんに指摘されたので僕の意見を述べさせて頂きますと、
「・・・・・・」
まぁ取敢えず置いておきましょう。


次の質問に移りますが、皆さんが恋をした切っ掛けは何でしょうか?

お名前: ミニョン★   
質問1の答え★
友情って言うのはいろいろあると思います!!!私はみんなに比べて
友達は少ないと思います・・・。でも、その分、濃い友情だと思って
います★私には中学まで親友と呼べる友達がいませんでした。親友と
いうより友達の基準がわかりませんでした。しかし高校に進学し、今
までの友達と別れてみて、友達の大切さを感じました☆今、どんなこ
とがあっても頑張れるのは親友のおかげだと思っています!!!キヨ
フミさんの言っているように「単にふざけ合って遊んだりするのが友
情」それは間違いです!!!単にふざけ合っているように見えても、
その人たちにしかわからない友情もあると思います!!!見た目以上
に友情は奥深いんです(笑)

質問2について☆
今まで多くの?!恋愛をしてきました★毎回、真剣だったし、その分
傷ついたことも事実です・・・。悩みがあるのは相手のことが好きだ
から仕方ないことでは???苦しくても、自分のことを思ってくれて
いる人がいるというのは幸せなことだと思いませんか♪キヨフミさん
も恋をしてください★きっと彼女にとってもキヨフミさんにとっても
プラスになる経験になるのではないでしょうか?????

偉そうに語ってごめんなさい(><)少しでもキヨフミさんに私の考
えがわかってもらえたら嬉しいなぁ☆と思います!!!

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

サムさんもおっしゃってますが、一言で定義できるようなものではありませんね。どちら
も、人間の感情や情動という深い部分に関わることですから(^^)

ただ強いて考えるならば、「友情とはアガペーの愛を起点にした肉親以外との信頼関係、
恋愛はエロースの愛情を起点とした信頼関係」ってことでしょうか。


>単にふざけ合って遊んだりするのが友情なんですか?

そういう友情もありましょうが、それは一般的に「遊び友達」ですかね(^^;


>皆さんは恋愛に関する悩み等を持っておられる様ですが苦しくないんですか?
>悩みが多いですし・・・・。

楽しいこともあり苦しいこともある、これが恋愛です。
他人同士ですから、理解し会える部分と理解し会えない部分がある。それが、楽しさと苦
しさが同居する一番の原因なんですよ。友情との違いは、男女の恋愛の場合、精神的にも
肉体的にも「一体感を求めたくなる」がゆえに、苦しさも発生するわけでしてね(^_-)~☆

お名前: サム   
Q1もQ2もそうですけど、こういうことを言葉にするのは難しいと思います。
Q1については単にふざけあって成り立つ友情もあれば
どんなに支えあっていても形だけで友情が成り立っていない場合もあったり・・・
キヨフミさんには好きな友達はいないんですか?
あえて言葉にするならお互い友達として好き同士なら友情が存在してるのではないですか?

Q2についてですが人それぞれだと思います。
いい恋愛をしている人、悪い恋愛のしている人いろいろいると思いますけど
相手と合っているかが一番大事ですね。
悩んでる人は一目惚れをして、見た目だけで相手の理想像を作り出してしまって
付き合ってみたら理想とは違ってそのギャップに悩むみたいな人が多いと思います。
友達を見ていると面食いな人は痛い目を見てることが多いように感じます。

お名前: 乙女   
質問?の答え
友情ってゆーのゎやっぱりお互いにピンチのときやなにか困っているときに
助け合えるのが友情だと思います!
ただ遊んでいるだけって言うのゎ本当の友情でゎなぃと思います。

質問?の答え
恋愛は苦しいと思いません!!
人それぞれだとゎ思いますけど、私は恋愛で悩めるのは生きているなかで
嬉しいことだと思います。やっぱり人を愛せると言うことだからやっぱり
イィと思いますけど・・・。

お名前: 氷見   
Q1に対して…
友情ってときどき何なのか分からなくなりますよね。
私は友情ってぶつかってもその後お互い認め合える
ことだと思います。難しいですけど…。私の考えでは
これ位しか言えませんね。恋愛同様友情も難しいものだと思うんで。
それからお互い信用できて何でも話せるということかなぁ…

Q2に対して…
私はあんまり恋愛したくないタイプです。苦しいし切ないし
何か面倒くさい…し…。女にしてはちょっと変わって
るかも(苦笑)まぁ今までいい恋愛しなかったからかも
だけど。そんな感じです。キヨフミさんは恋愛に対して
どうお考えですか??

お名前: キヨフミ   
俺は恋愛&友情とはどの様なものかを学びにこの掲示板に来た訳ですが、
どうにもこうにも理解しがたいものが有るので、このスレッドにて質問させて頂きます。

Q1:友情の定義は何か。

単にふざけ合って遊んだりするのが友情なんですか?

Q2:恋愛は楽しい?苦しくないんですか?

皆さんは恋愛に関する悩み等を持っておられる様ですが苦しくないんですか?
悩みが多いですし・・・・。

取敢えず1つ目の質問はこれだけです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る