記事タイトル:カレーのお話。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To さゆ
行きたいのは山々ですが、学食がやってるのって平日の日中でしょ?
仕事がぁぁぁぁぁぁ(T_T)


To Kaz
お蕎麦屋さんのカレーって和風だしが効いてて独特のおいしさだよねヽ(^.^)ノ
時々恋しくなります(笑)
七味唐辛子、いけますでしょ?(^0^)

お名前: Kaz   
>>さゆ
う〜ん、辛いというよりはカレーの風味が強いって感じかな。(^_^;)
小麦粉が強いんで、あんまり多くは食えないかも……(笑)

>>武史
ココイチのカレーの辛さで勝負でどうだ!(笑)
俺は最高4辛はいけるぞぉぉぉ(;´Д`)


ちなみに、今日の昼飯もカレーでした。
駅前の蕎麦屋で売ってたカレー丼ってやつなんですけど、辛さはなくてもダシが効いててなかなか美味しかったです!
もちろん、足りない分の辛さはHide.さん流に七味でカバーしましたけど(笑)

お名前: さゆ   
TO>>Hide.さん
ウチの学校に来てくれれば食べれますよ♪笑
Hide.さんだったら奢っちゃいますよぉ^^
ウチの学校の学食は他校の人とか紛れ込んでたりしても
多分気づかれませんよ(笑

TO>>武史
え〜〜〜。。。んじゃハンデ付きで!!笑

お名前: 武史   
toさゆ
ごめんごめん!!汗
ってか、やっぱここは公平にさゆも勝負すべきでしょう!?(笑)

お名前: Hide.    URL
to さゆ

おお〜、そんな大人気なんですか!
う〜ん、ぜひ食べてみたい! マニアの血が騒ぎます(爆笑)

お名前: さゆ   
TO>>Kaz
ついでで♪笑
ちなみにそこのカレーって辛いの???最近やっと中辛が食べれる様になった
から多分食べれるとは思うけど辛かったら。。。泣

TO>>Hide.さん
食堂に少し遅れて行くと売り切れちゃうくらいの人気者です(笑
なので食べる時は足の速い友達に先に食券を買いに行ってもらったり
役割分担してます^^
生徒数が多いとこういう時苦労しますね(苦笑

TO>>武史
またキミはそういう事ばっか言う〜〜(怒
誤審とかしないよぉ!!多分。。。笑
でも武史がそういう事ばっか言ってるとKazのほうが有利に
なるかもねっ♪笑

お名前: 武史   
toKAZ
大盛りかぁ〜。。。結構痛いな。。。(泣)

toさゆ
えぇ!?なんか誤審してKAZにばっか旗上げそうだな(笑)

to通りすがりの者ですさん
って事は負けたら全部で4人分・・・(汗)俺が一番負け率高いかも!!(滝汗)

お名前: Hide.    URL
To 通りすがりのものですさん
>私の行きつけのバーにボトルキープならぬタバスコキープがあるので
うぉう! ってことは、けっこうエスニックなつまみが食べられるバーなんでしょうねヽ(^.^)ノ

ちなみに私はその商品をドン●ホーテで買いました。全部にキーホルダーがついてました
よ。子どもは怖がってましたが(爆笑)

>でも私には物足りないので
>一味(←七味より一味♪とスパイス)とぶっかけて私は頂きました(^^)
一味やカイエンヌペッパーのほうが辛いのはわかっているのですが、七味のほうが「香り
にふくらみを増す」ので愛用してます(^^)


To さゆ
う〜ん、ラーメンに比べてカレーは割高感がありますね。
でも、おいしいならOKですヽ(^.^)ノ

お名前: Kaz   
なんかカレーの話から武史と俺の勝負の話に方向が傾いてませんか!?(笑)

>>武史
負けられねぇな(笑) 武史と稽古するまでに必死に鍛えておくよw
俺が勝ったら大盛だからな!(爆)

>>さゆ
審判にも奢るの!?(笑)
でもあそこのカレーはホントに旨かったなぁ……オススメ(^ー゜)b

>>通りすがりの者さん
いやぁ〜、俺の剣道は社会人の方には相性が悪いみたいでw; ボコボコにされそうなんでやめておきます(笑)
でもおすすめです! 鎌倉のカレー屋、キャラウェイ!(^O^)

お名前: さゆ   
TO>>Hide.さん
ウチの学食ゎ普通のカレーゎ300円、ササミカツカレーゎ400円位です^^
大盛りゎプラス70円で出来るみたいです〜
Hide.さんの学校の学食安いですねぇ!!ウチの学食ゎ何故か
カレーゎ結構高めなんですよ。。。
ラーメンなんかゎ200円しないで食べれるんでピンチの時なんかゎ
助かるんですが(笑

TO>>Kaz
わさびてんこ盛りとか考えただけで恐ろしいよぉ〜(笑
市販のチューブのわさびとかなら口の中に入ってもまだなんとか
なるんだけど、一回すりおろした?わさびを食べちゃって
それ以来食べれなくなったんだぁ(><)
あの辛さゎ一生無理だな〜って悟ったよ(笑

TO>>Kaz&武史
地稽古一本勝負かぁ〜
んじゃウチ審判しよっか??笑
ついでにウチにも奢ってください♪笑

お名前: 通りすがりの者です   
>>Hideさん
>ウチにもあります。どくろのキーホルダーがおまけでついてきませんでしたか?(笑)
 私の行きつけのバーにボトルキープならぬタバスコキープがあるので
 キーホルダーはもらえませんでした(T_T)

>同じ人種ですね(笑)
 でも、ほとんどのお店はやはり日本人用に作ってあるので
 あんまり辛くないんですよね〜。
 あ、私は日本人ですよ!
 今日の夕食はカレーでしたが、
 小さい子がいるので甘口で作るんですよ。
 でも私には物足りないので
 一味(←七味より一味♪とスパイス)とぶっかけて私は頂きました(^^)

>>Kazさん
 私もさゆさんと同じくわさびとカラシがダメなんですけど、
 カラシはちょっとトラウマがありまして・・・。
 それよりも、
>俺も苦手な青魚の寿司を食うときにわさびをてんこ盛りにして食ったら食べられた……
 という事なんですが、私は刺身もダメなんですよ。
 ここはさゆさんの味方として、やはりダメなものはダメという事で
 許してもらえないでしょうか?(笑)
 
>>武史さん&Kazさん
>が〜ん!!!…じゃ、じゃぁ今度地稽古やったときに一本勝負して、勝った方がおごるのは???(笑)
 私もそれに参加させてください(笑)
 あ、でもブランクがあるので私は不利ですねぇ・・・(^^;)

お名前: 武史   
toKAZ
が〜ん!!!…じゃ、じゃぁ今度地稽古やったときに一本勝負して、勝った方がおごるのは???(笑)

お名前: Kaz   
>>さゆ
ふとしたきっかけで食べられるようになるもんだよ(笑)
俺も苦手な青魚の寿司を食うときにわさびをてんこ盛りにして食ったら食べられた……
みたいなきっかけで食べられるようになっただけだからw

>>武史
いいぜ!ただしおごりは駄目だ!(笑)

お名前: Hide.    URL
To さゆ

へ〜、いいなぁ、大盛りのカレー!
ちなみに、そちらの学食ではおいくらで食べられるんですか??(^0^)

ウチの大学の学食ですと、普通が240円、大盛りは330円です(笑)

お名前: さゆ   
TO>>通りすがりの者さん
やっぱりわさびとカラシゎ食べれませんよね!?(><)
唐辛子が平気っていうのゎ羨ましい限りです(笑
私も結構お子様好みのもの好きです(*^^*)
実ゎ大分前から開き直り済みだったりします!(笑

TO>>Hide.さん
結構男子に人気のメニューなんですよ〜^^
値段の割にボリュームもあるし美味しいんで♪
ただウチにゎちょっと量が多すぎるんでオバちゃんに言って
ご飯の量を少なくしてもらうか友達に食べてもらってます^^;
でも男子なんかゎ更にお金を足してご飯大盛りにしてたりするんで
毎回驚いてます(笑

TO>>Kaz
昨日わさび挑戦したけどやっぱダメだったよう(><)
わさびの爽快感が分かる位になるにゎあと十年ゎかかる気がするよ。。。泣

お名前: Hide.    URL
to Kaz

おお、そうですか。
ぜひ今度探して購入しておきましょうヽ(^.^)ノ

お名前: 武史   
toKAZ
じゃぁ今度一緒に行こう!!…カズのおごりで!!!(爆笑)

お名前: Kaz   
>>さゆ
わさびは食べれた方がいいよ!(^_^;) 俺も昔は「こんなん食えるか!」って感じだったんだけど、
慣れると「わさびがない寿司なぞ食えるか!」って感じになってきて(笑)
っていうかわさびは「辛さ」を味わうよりは「爽快感」を味わうためにあるんじゃ……?w

>>通りすがりの者さん
>カレーといえばインドですが、
>タイカレーもなかなかいけますよ。
>これも日本のに比べたらサラサラしてますけど(; ̄▽ ̄)ノ"
ほほぅ。タイカレーですかぁ。東南アジア系のカレーもちょっとしたブームだった時期がありましたよね(^O^)
さらさら系のカレーは、辛さを抑えた鶏肉入りのものが個人的には好みです(´ー`)y

>>Hide.さん
あのレトルトは一袋は常備しておくと、家のカレーの辛さに満足できない時の非常食になりますよ!(笑)
カレーは煮込めば煮込むほど辛くなりますが、このカレーを煮詰めるとどれだけのものになるかちょっと心配なところもありますw

お名前: Hide.    URL
To Kaz
>う〜ん、Hide.さん剣道以外にもかなりこだわりがあるんですね(^_^;)
この歳になりますと、剣道以外にいろいろこだわりがありますよ(爆笑)
ちなみに、お酒もうるさいですしね(^_-)~☆

>もしかしたら寒い地方と暑い地方でも違いがあるかもしれませんね!
そこまでは比較検討したことがありませんので、なんとも・・・(^^;

>俺はどっちかって言うと腹持ちのいいもののほうがいいんで、日本のカレーのほうがす
>きなんですけど、今度食べてみますか。(^-^)
そうですね、機会があったらチャレンジしてみてくださいd(^-^)! 

>ちなみに、Hide.さん「ハッスルチキンカレー」なるものはご存知ですか?
レトルトはほとんど食べませんのでわかりませんね(^^;
昔「LEE」というのが発売されていた当時は、食べたことがあるんですが。


To さゆ
>ウチゎあんまこってりした物とか苦手なんでササミゎ丁度いいんですよ〜
へ〜、そうなんだ。
でも、学食のメニューにあるくらいだからおいしいんだろうね。
同じ鶏肉だったら、ただの胸肉のほうが春華に安いわけだからd(^-^)! 


To 通りすがりの者ですさん
>私も辛いもの大好きです。でも、タバスコで瓶にドクロマークが
>入ってるやつだけは、辛いというより匂いで鼻が麻痺しそうで、
>あれだけは頂けませんでした(^^;)
ウチにもあります。どくろのキーホルダーがおまけでついてきませんでしたか?(笑)
あれ、焼きうどんに合いますねヽ(^.^)ノ

>激辛麻婆豆腐とか火鍋とか大好きです。
アハハ、私も大好物です(^^)

>私の友人も辛いものが大好きで
>「激辛」という言葉についつい釣られて店に入ってしまいます・・・。
同じ人種ですね(笑)
そういえば、最近、TVチャンピオンで激辛王ってやらなくなりましたねぇ(^_^ メ)

お名前: 通りすがりの者です   
みなさん、それぞれこだわりがあるんですね〜。

>>Hide.さん
>辛いもの、大好きなんですよ。我が家にもタバスコ系だけでも10種類近くそろってますし。
すごいですね。私も辛いもの大好きです。でも、タバスコで瓶にドクロマークが
入ってるやつだけは、辛いというより匂いで鼻が麻痺しそうで、
あれだけは頂けませんでした(^^;)
>でも、カレーに限らず、辛いものにもおいしいものってたくさんあるんですよヽ(^.^)ノ
そうですよね。私は基本的に中華がすきなんですけど、
激辛麻婆豆腐とか火鍋とか大好きです。
私の友人も辛いものが大好きで
「激辛」という言葉についつい釣られて店に入ってしまいます・・・。
大概失敗ですけどね(T_T)

>>Kazさん
カレーといえばインドですが、
タイカレーもなかなかいけますよ。
これも日本のに比べたらサラサラしてますけど(; ̄▽ ̄)ノ"

>>さゆさん
>ウチゎ女子の中でも辛い物ダメなほうだと思うよ〜^^;
わさびとカラシが食べれなくて何回馬鹿にされたか。。。(><)
大丈夫です。私もわさびとカラシがどうも苦手なんですよ。
唐辛子等の辛さは全然平気なんですけどね。
しかも、もう20代後半です。
辛いモノ以外は結構お子様好みのものが好きです。
だからよく「日本人としての人生半分損してるよね」と
馬鹿にされることもありますが、
開き直りましょう!
「私は損してるとは思わない」と。(笑)
人間、それぞれ好き嫌いがあるんですから。

お名前: さゆ   
TO>>Hide.さん
ウチゎあんまこってりした物とか苦手なんでササミゎ丁度いいんですよ〜
辛い物。。。昔に比べたら少しゎ食べれる物増えてきたと思います^^
七味とか少し位食べても涙目にならないようになってきましたよ!(爆


TO>>Kaz
さすが男の子!!笑
ウチゎ女子の中でも辛い物ダメなほうだと思うよ〜^^;
わさびとカラシが食べれなくて何回馬鹿にされたか。。。(><)

お名前: Kaz   
>>さゆ
お子様カレー!?(笑) やっぱ女の子やんなぁw
俺は学食のカレーは甘すぎてまったく食べない……やっぱり辛くないとカレーじゃない派かな!!w

>>Hide.さん
う〜ん、Hide.さん剣道以外にもかなりこだわりがあるんですね(^_^;)

>あ、そうそう、ココイチでも、店によってから差が微妙に違うの知ってましたか?
>これまで食べていちばん辛かったのは、早稲田にある店でした。やっぱ。学生街ですから、
>思い切って辛くしてるのかもしれませんね(笑)
へぇ〜、そうなんですか!(・O・) 吉野家の牛丼の味に違いがあるのは知っていましたが、
ココイチも違いがあるんですね。
もしかしたら寒い地方と暑い地方でも違いがあるかもしれませんね!

>インドのカレーはたしかにさらさらしたのもありますが、そんなに水っぽくないですよ(^^;
>ベースが野菜ですから栄養も満点ですしね(^o^) 
そうなんですか。俺はどっちかって言うと腹持ちのいいもののほうがいいんで、日本のカレーのほうがすきなんですけど、今度食べてみますか。(^-^)

ちなみに、Hide.さん「ハッスルチキンカレー」なるものはご存知ですか?
パッケージにPRIDEの小川直也選手が書いてあるレトルトカレーなんですが、
市販のカレー(辛口レベル)と比べると非常に辛くてうまいですよ!!(;´Д`)
コンビニで売っているので、一度お試しになってください。辛いですよ(笑)

>>武史
おぅ! 俺もいきたいなぁ〜、鎌倉!(笑)

お名前: 武史   
toKAZ
まじで!?じゃぁ今度時間があったら行ってみるわ!!

お名前: Hide.    URL
to Kaz
>ひ、Hide.さんそれはおかしいですって!(笑) 荒行じゃないんですからw
そうかなぁ。「10倍」じゃなくて「10辛」っていう言い方でしたね(^^;
辛いもの、大好きなんですよ。我が家にもタバスコ系だけでも10種類近くそろってます
し。

でも、辛いだけのカレーは嫌いです。
昔、ボ●ツというカレーのチェーン店があったのですが、あそこのカレーはいただけませ
んでした。最も辛いという30倍に挑戦したことがあったのですが、ただ辛いだけでうま
みがありませんでした(-_-)
辛くするだけなら、唐辛子をぶち込めば辛くなります。でも、カレーの辛さは香辛料の調
和の上に成り立っているものでなければいけません。「ただ辛いだけのカレー」は邪道だ
と思いますねd(^-^)! 
その点、ココイチのカレーはいいですよ。10辛でも、ちゃんとうまみを感じられます(^o^) 

あ、そうそう、ココイチでも、店によってから差が微妙に違うの知ってましたか?
これまで食べていちばん辛かったのは、早稲田にある店でした。やっぱ。学生街ですから、
思い切って辛くしてるのかもしれませんね(笑)

>もうひたすらカレースパイスをかけて食べます。
我が家も子どもが小学生ですから「お子様カレー」なんですよ。ゆえに、時間のあるとき
は私の分だけ取り分けて、スパイスをぶち込み、特製をいただいてますヽ(^.^)ノ
時間のない時は、「とびからスパイス」とか、七味唐辛子の出番ですね(笑)

ちなみに、カレーに七味唐辛子っておいしいんですよ!
市販のカレーにふくらみが生まれますヾ(^-^)ゞ イエーイ

>ところで、インドカレーってあのさらさらしてるヤツですよね?
インドではルー(小麦粉)を使いませんから、日本のものほどモッタリしてないですね。
日本のお米には小麦粉を使った盛ったりしたカレーが合いますが、長粒米の場合は、モッ
タリしていないものの方がおいしいですd(^-^)! 
インドのカレーはたしかにさらさらしたのもありますが、そんなに水っぽくないですよ(^^;
ベースが野菜ですから栄養も満点ですしね(^o^) 


to さゆ
>学食のカレーゎ「ササミチキンカツカレー」ってヤツを
>よく食べてますw
ささみですか。ちょっと弱くて淡白な感じがしますが・・・。
一度食してみたいものです(^^)

>Hide.さんを心底尊敬しちゃいます!
アハハ、単なる辛党というだけで、尊敬されるようなものではありませんって(^^;
でも、カレーに限らず、辛いものにもおいしいものってたくさんあるんですよヽ(^.^)ノ

お名前: さゆ   
横から乱入失礼します〜^^
神奈川の高?さゆです
ウチもカレーゎ大好きですvV
ただ辛い物が超苦手なんで家で食べる時ゎウチだけコーントッピング
したりひどい時ゎ「星の王●様カレー」食べてます(笑
でもあれって全然辛くなくて美味しいんですよ〜ww
学食のカレーゎ「ササミチキンカツカレー」ってヤツを
よく食べてますw
値段の割にボリューム満点で味もそんなに辛くないんで
毎回大量の水を飲みながら食べてます♪
てか多すぎて必ず残すんですけど(汗
CoCo壱番のカレーゎ一番辛くないヤツにトッピングを付けてやっと
食べれる感じです(汗
Hide.さんを心底尊敬しちゃいます!

お名前: Kaz   
>>通りすがりの者さん
ひえぇ、10倍をですか!?(((( ;゜Д゜)))
俺は普段は3辛にライス増量で食ってるんですが、それでもかなり集中しないと耐えられないのに……あそこのカレーは、4辛以上は荒行の域ですよね(笑)

>>主夫さん
おっ、かなり凝ってらっしゃいますね?(´ー`)y
俺は自分でカレーを作ることはあんまりないんですが、燻製を作るのが趣味でして、
チキンカレーには燻したささみ、ポークカレーには手製ベーコンを入れて食べてますよ。これが美味い(^O^)
でも長い時間煮込んだヤツはさぞかし美味いんだろうなぁ……

>>Hide.さん
>CoCo壱番屋ですと、常に10倍を頼んでしまいます。
>でも、なんか物足りないんだな、これが(^^;
ひ、Hide.さんそれはおかしいですって!(笑) 荒行じゃないんですからw
俺なんかは4倍でダウンしました……翌日起きたら舌がしびれてましたもん。(^_^;)
でも自宅で食べるカレーはなんだか物足りないんですよね。もともと甘口カレーの家庭だったので、
もうひたすらカレースパイスをかけて食べます。けど10倍はありえない……(笑)
ところで、インドカレーってあのさらさらしてるヤツですよね?
アレだと男子高校生にはちょっと食べた感じがしないというか……やっぱり何か物足りない(; ̄▽ ̄)

>>武史
ウチの学校もろくに暖房効かないからさして違いはないさ(笑)
そういえば、昔鎌倉に遊びに行ったときに「キャラウェイ」というメチャクチャうまいカレー屋さんがあった……
ポークとチキンは普通なんだけど、ビーフがただの肉ではなく牛スジがとけるまで煮込んだのを入れてあるヤツで、
辛さもそれなり、非常に美味かったのを覚えてる。(´ー`)y
今度探してみ!! 多分Yahooでひっかかるで(笑)

お名前: 武史   
toKAZ
いやいや!学食があるだけ贅沢だぞ!!(爆)
ウチなんか私立なのは名前だけで、学食はもちろん自販機も購買部も無いんだから。。
もちろん冷房なんかもってのほか!って感じ・・・
今度ヒマがあったらカレー食べに連れてって!(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

カレーといえば私に任せてくださいヽ(^.^)ノ
もちろん食べる方から作るほうまでオールラウンドでっせ〜!!

もう帰国してしまいましたが、昔インド人シェフとお友達でしてね。その人から、本場の
カレーの作り方から、タンドリーチキン、シーカバブ、パコラ、サモサ、ナンなどの作り
方も伝授していただいてます。今でも2週間に1回はインド料理を食べにいってたりしま
すよ(^o^) 
そんな私のベストをあげるなら「サグ・マトン」ですが、シンプルに行くなら「チキン・
マサラ」でしょうか。しかし「キーマ」も捨てがたいし・・・(>_<)

ちなみに学食の240円のカレーには七味唐辛子をかけまくって食ってます(笑)
CoCo壱番屋ですと、常に10倍を頼んでしまいます。
でも、なんか物足りないんだな、これが(^^;

お名前: 主夫   
僕はカレーを作る時は1日は煮込んでます^^

お名前: 通りすがりの者です   
カレーですか。
私の友人にはCoCo壱番館の
「10辛」を完食したツワモノがいます。

お名前: Kaz   
>>武史
ウチの学食はマズいぞ!!(笑) 運動部員の腹を満たすためにある感じw量だけ多い……
カレー納豆は俺はしょっちゅう! 大豆は以外とカレーに合うねんなw

お名前: 武史   
おひさしぶり!!
俺もカレー好きだよ!
小さい頃からよく食べてたけど、カレーは飽きないね!!てか学食あるんだ!?!?
うらやましい!!(爆)
カレーって何にでも合うし、ジャンルも広いよね★★
カレーうどん、ドライカレー、オムカレー、その他いろいろ。。
テレビでやってたけど、納豆とマヨを食べ合わせると美味いらしい。。。(マジ

お名前: Kaz   
東京のKazです。

最近カレーにハマってます(笑)
試験期間中、学校の食堂が営業していないので、自分でご飯を食べにいっているんですが、
近所のカレーやさんで食べ始めて以来週6回はカレーを食べています。(^_^;)
カレー屋さんというと、探したら意外と見つからないものですが、けっこうあるんですよ。
他にも、ファミレスのカレーからお蕎麦屋さんのカレーまで、カレー専門店でなくてもなかなかいけるのもありますし。
個人的に一番好みなのはCoCo壱番屋のカレーです!(^-^)
皆さんはカレー、好きですか?(; ̄▽ ̄)ノ"

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る