記事タイトル:た、助けて下さい・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To コシヒカリ君

少しでもお役に立ちますればうれしく存じます。
ミーティングで、みんなの部に対する気持ちがひとつになれるといいですねp(^-^)q

お名前: コシヒカリ   
分かりました。機会を見て、やってみたいと思います。
やはり、全体の意思の疎通が出来ていないと、チームとしては機能しませんよね・・・
全体の意思の疎通が出来ていないと、大事な局面で思った通りの結果が出ないんですよね。
最高学年だけが燃えていても、後輩にその熱い思いが伝わらないと意味ないですよね。
アドバイスありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
to コシヒカリ君

> 自分としては、この夏にしっかり筋トレ
>(うちの学校は夏、火・金の剣道教室以外は、筋トレをします。)
>をして、これからの新人戦をはじめとした各大会、
>そして今より更にハードなこれからの練習に備えたいのです。 

部員ミーティングを開いたことはありますか?
そこで、そのような君の気持ちをみんなに伝えたことがありますでしょうか?(^^;

たぶん、君とみんなの剣道に対する気持ちの温度差があるのだと思いますよ。
そこを埋めなければ、剣道部の雰囲気はよくならないと思いますが・・・。d(^-^)!

お名前: コシヒカリ   
 はい、相談してみます・・・
 でも、みんなやる気なしムードで、自分が頑張ってると、
「そんなに頑張ってどうすんの?」
みたいな感じで冷たい目で見られます。
 自分としては、この夏にしっかり筋トレ
(うちの学校は夏、火・金の剣道教室以外は、筋トレをします。)
をして、これからの新人戦をはじめとした各大会、
そして今より更にハードなこれからの練習に備えたいのです。 

お名前: Hide.    URL
To コシヒカリ君

とはいいながらも、顧問の先生には部を運営&監督する責任というのがあるんですから、
コシヒカリ君の窮状を放置しておいていいということにはなりません。
君が真剣に先生に訴え出れば、力を貸してくださるはずですよD(^-^)!

お名前: まっちゃん   
こんにちわ。はじめまして。
今、このカキコを読んだとき自分の学校ととても似ていると思いました。
私たちの剣道部もそんなカンジだったんですが、新メンバーでの始めての試合で某強豪校にボロ負けして以来、全体的にふざけた雰囲気は消えていました。
コシヒカリさんの学校もそんなカンジで何かのきっかけがあれば変わるハズです。
それまではあなただけでも頑張ってください!

お名前: コシヒカリ   
 顧問の先生も、あまり練習は見に来ないし、来ても寝ていたり、目の前で先輩方がふざけていても注意しないしで・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、チクルようで気分はよくないと思いますが、やはり顧問の先生に剣道部の現状に
ついてお話し、君が困っていることを正直に相談した方がいいと思いますよ。
3年生がその状態では、1年生も楽な方に流されてしまうはず。
君だけが孤立してしまう危険性もありますしね(^^;

早めに、顧問の先生とお話し合いを持つことをお勧めしますd(^-^)!

お名前: ひよこ   
はじめまして。
なんだか大変そうですね・・・。
でも、手を抜くのは良くないと思います。
コシヒカリさんの味方になってくれそう
な人がいたらもちろん味方にして、
誰も味方になってくれないなら顧問に相談して
みてはどうですか?
諦めないで頑張って下さい!!

お名前: コシヒカリ   
 はじめまして、新潟に住む中学二年生のモノです。では早速本題に・・・
 今、三年生の先輩方が引退し、1・2年生主体で、特殊メニューに取り組んでおります。二年生は自分と、もう一人女子の部員の二人。一年生は女子6人、男子1人です。それで自分はずっと仮部長(正規部長は9月に決定するため)をずっとやっています。
 問題は、三年生と、一年生にあります。
 まず、三年生は、引退前とはうって変わって全然やる気なし・・・携帯でメールしたり、練習しているのに、すぐ側でふざけたり・・・なのに、先生が来ると、いかにも「私たちは真面目にやっていました」と言わんばかりに猫をかぶるのです・・・真面目にやってくれる先輩が皆無に等しいです・・・
 一年生はと言うと、メニューによって好き嫌いが現れ、あれは頑張ってるのに、これは頑張らない、と言うのが多く、中に一人問題児(一年男子)がいて、自分が気に入らないと、すぐ部活をサボります。
 と言うわけで、自分は、率先してきびきび動くように心がけたり、大きい声を出したり、励ましたりと自分なりに頑張ってみたのですが、先日、前・部長に「御前真面目すぎ、もっと手を抜いて良いよ」とまで言われました。ショックでした・・・その部長は真面目な人だったモノで。
 自暴自棄になっている自分に、皆さんの鋭いアドバイスをお願いします。 <(_ _)>
 いろいろな所に乱立してすいません・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る