記事タイトル:結構深刻な悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 薩摩芋君

自分で自分を「ふがいない」と思うなら、そうではない人間になるべく努力してください。
ふがいない自分を甘やかさないようにしましょう。
自己肯定からは進歩向上はありえませんよd(^-^)!

お名前: 薩摩芋   
「甘ったれの戯言」と思われるのは想定内です。一向に構いません。しかし、そうなると
全く話が通用しなくなってしまうのでこの辺で話をとめさせていただきます。少なからず
励みになりました、ありがとうございます。戯言を言える間はまだまだ元気なので、とり
あえずこの問題においては自分で苦しみ、自分で都合よく切り抜けます。

ただ、私が不甲斐無い故にHide.さんなどに不快な思いをさせてしまったのが残念で仕
方ありません。本当に申し訳ありませんでした。

お名前: Hide.    URL
To 薩摩芋君

>というカキコについては、どんな形であっても私なりのやり方で頑張り抜きます。しか
>し、多分Hide.さんの言う復活は「復活=剣道部に戻る」という意味だと思うので、復
>活は当分考えれそうにないです。

そりゃ、自分が自分の身勝手から裏切ってしまった人の前に戻るのは勇気がいることでし
ょう。その屈辱を乗り越えてこそ、真の復活といえるのではありませんか?
でも、それができないとするならば、どのような形で「しっかりした自分を見せるのか」
ってことが不明ですよ。もっと自分に厳しくなれなければ、やはり何をいっても「甘ったれの戯言」にしか聞こえません。

こうした問題に「言い訳」はいらないんです。
行動で示してください!p(^-^)q

お名前: 薩摩芋   
甘ったれたカキコ失礼しました。「復活しきった」と言えば嘘になりますが、これ以上
甘えるのも返って自分が傷付くだけだと思うので。

「君をないがしろにした人たちにしっかりとした自分をみせるべく頑張り抜いてください。」

というカキコについては、どんな形であっても私なりのやり方で頑張り抜きます。しかし、多分Hide.さんの言う復活は「復活=剣道部に戻る」という意味だと思うので、復
活は当分考えれそうにないです。

非常に恥ずかしい書き込みをして失礼しました。気持ちを整理してさから書き込むべきで
した。このカキコにもまだ甘ったれた部分が浮き出てると思いますが。まだ私は終わって
ないものだと考えてくださって結構です。私は強く生き抜いていきます。

お名前: 40   
自分のことを棚にあげちゃいけないよ。君は精神病でもなんでもない。
考え方は「ニート」そのもの。
自分勝手で、周りを振り回して、そのくせ自分の悪いところは一つも認めない。
何が原因なのかも考えないで・・・・。
気持ちが乗らない日なんて誰にでもあるし、気に食わないやつもどこにだって
いる。
だけど、そういうことがあってもうまく生きて行くのが大切なんじゃないの?
「俺は悪くない、回りが悪い、社会が悪い・・・」っていつまで逃げ続けるの?
確かに逃げるのも、一つの手段ではあるよ。
だけど、逃げる先にあるのは「壁」、「壁」を壊して逃げた先には「崖」、「崖」の
先に待ってるのは・・・・・「死」だよ。
「やる気がおきない」、「嫌だから」、「周りの人が嫌いだから」でも「彼女には
振られたくない」。都合よすぎ。
自分のことを「私という人間はここまです」と認めた時点で君は負け犬。
「どうせ何とかなる」って心の中で思ってるんじゃない?
生きていくためには「つらいことから逃げるな」っと、私はあなたを突き放します。

お名前: Hide.    URL
>指導力はあっても怖い先生のもとへ頭を下げろうと考えた事もあります。しかし、私が
>クラブに居た頃唯一信用していた剣道部の友人が、私が退部したと聞いて、私の木札に
>不名誉極まりないラクガキをして、その後先輩に割らせるという儀式を行っていたので、
>腸が煮えくり返るほど腹が立ちました。「

君自身が剣道部の規律を破るようなことをしていたのですから、そうやって背中を見せた
人間に対しては何人も優しい気持ちになどなれないの当たり前なんじゃないんですか(-_-)

わかりました。君には大いに失望しました。
その君の言葉が単なる「逃げ」でないことを心から念じています。
自分のカキコをもう一度読み返してみてはどうですか。とても「見守ろう」と思えるよう
な内容ではありませんね。道場の余地もありません。親御さんにしても、がっかりなさっ
ているのではありませんか・・・( -o-) フゥ

「腸が煮えくり返る」なんて一人前にことが言えるなら、「精神病」などと甘っちょろい
ことを言ってないで、現実に力強く立ち向かい、君をないがしろにした人たちにしっかり
とした自分をみせるべく頑張り抜いてください。
そうでない限り、拙サイトへの立ち入りを管理人として禁じます(`´)

君が復活できたという確信ができたとき、このトピに再びカキコしに来てください!

お名前: 薩摩芋   
お久しぶりです。返信ありがとうございます。

私は剣道部が嫌いで、戻るつもりが全くありません。一度は、馬が合わない仲間、厳し
いスケジュール。指導力はあっても怖い先生のもとへ頭を下げろうと考えた事もありま
す。しかし、私がクラブに居た頃唯一信用していた剣道部の友人が、私が退部したと聞
いて、私の木札に不名誉極まりないラクガキをして、その後先輩に割らせるという儀式
を行っていたので、腸が煮えくり返るほど腹が立ちました。「私」という人間はここま
です。失望して下さってかまいません。しかし、この失敗を少しでも埋めれるように自
己満足でもそれなりには頑張るので、どうか見守って欲しいです。これからもこのサイ
トを活用させていただく機会が少なからずあると思うので、その時はまたよろしくお願
いします。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

薩摩芋君、久しぶりだね。まさか実がこんなことになっていたとは思ってもみなかったよ。
でも、君は自分で書いた文章を読み返してみたかな?
君はすでに「どうしてこうなってしまったのか」ってことの回答がわかってるじゃないか!

君が踏み違えてしまった分岐点に、もう一度戻ればいいんだよ。
もう一度顧問の先生に頭を下げ、仲間にわびて、剣道部に戻る。
それが一番の道と考えます。

誰にでも間違いはあります。
大切なことは、間違いを間違いと認め、自分を正していく勇気です。
君の中学生掲示板でのカキコを覚えています。まじめ手一直線で、勇気のある男だと思っ
ていました。今こそ、それを発揮するときなんじゃないですか。

「精神病」なんて安易な言葉に逃げない強さを持ってほしいと思います!!!
君のは、そんなんじゃありませんから!

お名前: 薩摩芋   
中学校時代からずっと剣道を続けていました。剣道がとても好きで、強い私立の高校に
進学する事すら考えていた程、剣道が好きでした。

今、高校一年生です。割りと強豪な高校で、毎日充実した稽古をしていました。

ある日、同じクラブの一人の女の子に惚れてしまいました。部内恋愛は禁止なので、内
緒でお付き合いをしていました。彼女がとある県に観光に行きたいと前々から言ってた
ので、アルバイトをして連れて行ってあげようと思いました。

アルバイトの面接に受かった瞬間、何に対してもやる気が出ず、活力が無くなり、何も
してないのに極度の疲れがたまりました。私は大好きであった、自分の生きがいであった
はずの剣道を続ける事を拒否し、退部しました。

大きな解放感に浸るのもつかの間で、バイトに行くのも面倒臭く感じてきました。しまい
には学校に行く事も面倒臭くなり、生きる事すら面倒くさく思ってしまった事もあります。
どう表せばいいかわかりませんが、マッサージ、栄養ドリンク、睡眠。どれを行っても
疲れがとれないのです。何に対してもやる気が出ないのです。そして、辛いです。私は
自分がくだらない人間に落ちぶれないように、中学時代のクラブや、道場に顔を出して
います。バイトも辛いですが頑張っています。それでも、心が痛むのです。疲れが取れ
ないのです。イライラするのです。

過去、母も運動が好きで勉強も出来る人だったらしいのですが、恋愛により精神病にな
ってしまった人です。その後、様々な病気に掛かり、心臓病にまでなり、今はずっと家
で、最低限の家事だけ行って、後はずっと寝込んでいます。そんな弱い母が私は嫌でし
た。


私も今、過剰に彼女を思うあまり、活力を失っています。彼女にも迷惑ですし、何より
自分でも嫌で嫌で仕方がないです。そんな人間になりたくありません。カウンセリングも
何度も受けてみましたが、どうやら効果は薄いみたいです。そして、喘息、気管支炎、
胃炎と、同時になって物凄く苦しかったです。胃炎は治りましたが、今でも喘息は続い
ています。稽古中はかなり苦しいです。私もこのまま精神病になり、母のように動きた
くても動けない人間になるのでしょうか。出来ればなりたくないです。どうしたらいい
でしょうか。


この話を別としても、高校生になって初めて体験する事が色々ありすぎました。今まで
と住んでいた世界が違いすぎて、あまりついていけません。

私が伝えたい事。何故か心が苦しくて、痛くて、辛いのです。なぜか疲れてて何にもや
る気がでないのです。何故ですか。私には何もわからないのです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る