記事タイトル:読み方 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: 語聖   
恐らく中国語でしょう。中国は鳥渡難しい詞を使うならば漢語社会なので、
アルファベットでも何でも自語に置き換えちゃうんですよね。(笑)まあ、
漢字しか文字が無いですから当然なんですけど…漢字が元を辿れば中国由来
だと言う事が此処でも解りますよね。(笑)んで以て、其の漢字を崩して出
来たのが日本人が平均的に良く使う仮名…と言う訳です。昔は漢字の事を真
名と呼んだ様で、公式文書なんかは皆漢字で書いてました。

お名前: はせG   
語聖さん、物知りですね。感心してしまいます。

>* 黒猩猩:『くろしょうじょう』。チンパンジーに相当。
”しょうじょう”なんてことば、もののけ姫に出てきましたが。
元々そういう単語があったのですね。
チンパンジーに相当ということですが、昔は日本にも類人猿が居たのでしょうか?
元の話題から脱線していますが。

お名前: 語聖   
* 我孫子:『あびこ』。常磐線の駅名でも在り、千葉県の市。
* 国後:『くなしり』。『後』と言う字は、表外読(漢検準一級以上で出題)
    では『しり』と読みます。『国』を『くな』と読むのは恐らく何らか
    の形で転訛した物と思われます。
* 黒猩猩:『くろしょうじょう』。チンパンジーに相当。
* 伯耆:『ほうき』。日本の旧国名で、現在の鳥取県相当。愛称伯州。
* 武蔵:『むさし』。日本の旧国名で、現在の埼玉県全域、及び東京都
    では主に御府内(江戸城を中心として、其の四方、品川大木戸
    ・四谷大木戸・板橋・千住・本所・深川以内の地。地図では其
    の境界線を朱で書いた故を以て、御朱引内と称す)では無い地
    域。愛称武州。例えば多摩の場合、『武州多摩』と言う風に呼
    んで居た。

ま、こんな所で。漢字は奥深いですよ。日本人なら仮名の他に漢字も読
めなくちゃ、真の日本人とは言えないですよ。漢字で書ける所は皆、漢
字で書く様にした方が良いのでは無いでしょうか。

お名前: 鳳凰   
そうですよ。

お名前: r   
安房ってあわってよむの?

お名前: 虎きち   
え、しらなかったの?めちゃめちゃ強いのに!!

お名前: 鳳凰   
「みやき」です。

お名前: no.10   
前からおもっていたんですが,三養基ってなんて読むんですか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る