記事タイトル:つぶやき 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 麗華ちゃん

そうですね、誰もがみな思いやりを持って暮らしていけるような社会になるといいですね!
そのためには、一人一人がそういう心を持てるようにすることが大切だと思います。
麗華ちゃんも、頑張ってくださいね(^o^)

お名前: 麗華   
みなさん、中学生のつぶやきにいろ?ご意見
ありがとうございました。
私はただ、みんな平等に仲良く接していける世の中に、少しでも
なってほしいだけなんです。
障害を持っていても、もっていなくても、関係ないんです。
人間には大切な心がみんなきちんと思ってます。
だから、その心があれば、誰でもわかりあえるような関係になれると思うんです。
私はその協力者の一人になりたいと思います。
そして、私のような考えの人が一人でも二人でも増えていく事を願っていくばかりです。

お名前: ダッシュ   
本当にそういうのはいけないことだと思います。
突然の交通事故で自分自身が『障がい者』になるか分からない
し、もし自分がそうなった場合そんなことをされたらどう思うか
考えてみて!!と言ってやりたいですね。
私は中二ですが麗華さんのような夢はまだありません。けど、
一人の人間としてそのような問題があるということを忘れずに
したいとおもいます

ちなみに障害者の「害」は「がい」になったそうです。障がいは
害じゃなくて個性だということだそうです

お名前: GO   
to 麗華さん はじめましてGOといいます。

立派が考えを持っていて、大変感心しました。
自分の身近にはそういった障害を持った方はいないので、実際、関わりを持つ立場に
なった場合、正直、麗華さんのように接することができるかどうか自信ありません。

自分の息子は現在、高校1年で私立高校の介護福祉関係の勉強をしています。また、
剣道もしていますが、今の生活態度を見ていると、親として大変ムカつく状態にあります。
自分の好き勝手ばかりで、注意をすると逆切れ。かと思うと学校まで送ってくれ!
介護福祉の勉強している割には、自己中心的で困っています。気持ちは優しい子なんで
すが、最近はだいぶ親に反抗してますね!
麗華さんの爪の垢でも煎じて飲ませたいものです。親の愚痴になってしまいました(^^;
是非、将来の夢に向かい頑張ってくださいね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
障害をもって生まれてきたり、後天的に障害を背負うようになってしまった人たちは、好
きでそういう状態になっているわけではありませんね。
それを迫害したり嘲笑したりする行為は、人間として最低です(-_-)

彼らの気持ちになることは難しいでしょうが、彼らも自分と代わらない人間の血が通って
いて心をもっているということだけは忘れないでいたいものです・。

麗華ちゃんの養護学校の先生になるという夢、ぜひぜひ実現できるよう、しっかりと勉強
していってくださいp(^-^)q

お名前: PAKU   
to 麗華ちゃん

PAKUという半オヤヂです。
立派な心掛けだと思うよ(^^)。その歳でそこまで思えるのは素晴らしい。
俺は同じ歳の時そんなこと考えてなかったもん。ただの剣道馬鹿だった。

障害者でも我々健常者が少しお手伝いをしてあげれば何も変わらない
からね。そういう意味で前出の親御さんも含めちょっと頂けないなぁ・・・
と思います。

人間と言うのは往々にして自分を「正常」の側において、自分とは
何かが違う人を「異常」とみなしてしまう所があるらしいんだよ。
本能的に。一種の自己防衛みたいなものだから責める訳にはいかないけど、
差別意識というのはそういう所から生まれてしまうんだね。悲しい事だけど。
障害者差別と言うのはそういう所から起こっているのかもしれないね。

とはいえ、麗華ちゃんが普通に出来ること(普通だと思う事)が、他人に
とって普通かと言うとそういうものでもない。逆もまた然りだよね。
良いのか悪いのかは別として。お母さんの態度は、お怒りごもっともの
頂けない態度だとは思うけど。

私も嫌な社会だなぁ・・・と思うこともあるけど、そう捨てたものでも
ないと思う。お互いに未来が今より良い社会であるように、まずは自分を
磨く事から努力したいものだね(^^)。

お名前: 麗華   
こんにちゎ★☆
中?の麗華と言います♪
私ゎ最近思ったことがあるのです。
私の学校に障害者の子がいます。その子ゎ後輩なのですが、
私にとってゎかわいくて?しかたぁりません!!
私ゎ少し周りと違っていても、同じ人間である以上、仲良くしていきたぃ
って思うんです。
でも、私のトモダチゎ凄く冷たいんです。
そのトモダチゎ普段ゎ凄くみんなに優しくて、ぃぃ人なんです。
でも、その後輩にむかってゎ
「きめぇっちゃ!!どっかいけっちゃ!近づくな!!!!」
なんて言うんです。
私ゎ心が狭いなぁと思いました。
でも、私はそんな人が最低だとは思いませんでした。
それは逆に、普通のトモダチと思っているから出た言葉なのかもしれないと思ったからです。
もしかしたら、障害者ということで差別しているのかもしれませんね。
もし、それが明らかになったときは、私はそのトモダチを許さないと思います。

私の先輩の弟ゎある障害を持って生まれてきました。
でも、その弟を見ていると、何事にも一生懸命なんです。
体育祭でも、一生懸命はしっている姿を見ると涙がでてきそうになるんです。
そして、あるとき、先輩と弟とその母親で買い物に行ったそうです。
そのときに、周りにいた見ず知らずの子供がその弟を見て、指を刺して笑ったそうです。
そのとき、先輩ゎその指を刺して笑った子をひっぱたいたそうです。
そのときに、その子供の親から凄くにらまれ、変な目で見られたそうです。
でも、私ゎ先輩のしたことゎ間違っていないと思うんです。
なぜ笑うのか?
そんなにへんなこと?
別に普通のコト。
なにも、変わらない、みんなとおなじ、懸命に生きている一人の人間なんです。
だから、もし、障害者の子などにも普通に接する人が1人でも2人でも
増えてくれればいいなぁと思います。
私は将来、養護学校の先生になって、障害者のこのために一生懸命に尽くしたいと思ってます。
中学2年生の生意気なつぶやきデシタ!!!笑

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る