記事タイトル:悩んでます。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to kouichiさん

管理人のHide.と申します。

そうですねぇ、武術として考えたとき、剣道はそれほど役に立つ競技とは思われません。
剣道は心と体を鍛える競技であって、お相手を倒すとかダメージを与えることを目的にし
ておりませんので(^^)

ただ、空手を習っている人たちにしても、護身だからといって空手を使うようなことはな
いはずですから、役に立つかどうか・・・(^^;

お名前: Kouichi   
一つの悩みがあります。教えて下さい。剣道をやったら護身に役立ちますか?空手より?剣道が好きだけど、治安はあんまり良くないから空手の方がいいかなって悩んでます。

お名前: ne-mama   
悠子さん、はじめまして。
おばさんにも高2の剣道をやってる娘がいます・・・だから他人事とは思えなくって(笑)

きっと悠子さんは自分の気持ちを見つめてる時期なのだと思います。
ここにカキコする事・・・まっすぐ見つめようとしている証拠です。
悠子さんの所属している部活は厳しくないの?? 何か不満はありますか??
ne-mamaもそうでしたが、一生懸命取り組んでるものって「辛い」ものです。
一番好きなスポーツと一番辞めたいスポーツが一致しちゃうみたいな感じです。

悠子さんは剣道歴が長くなって回りも見えてきて・・・なんとなく比較してしまう事もあるでしょうが、
悠子さんの後には「道」が出来ていますよ。
・・・私は30になってから剣道を始めましたが、もっと早くやってれば良かった・・・って思っています。
おばさんから見れば悠子さんが羨ましいよ。

高2・・・部活の中心になるポジション・・・
自分にとって考える事も必要だけど、教えてくださった先生・先輩の気持ちや
教えていかなくっちゃいけない後輩のこと・・・やっぱり考えて欲しいな。

同じ事を続ける事。いろんな気持ちのときがあるからね!!
おばさんの娘もいろ〜〜〜〜〜んな事ありますよ(もちろん私も)
よ〜〜〜く自分を見つめていって欲しいと思いカキコしてしまいました。
   悠子さん、ガンバ!!!! (^_−)−☆

お名前: 豆剣士の父   
悠子さんへ

私も、大昔の20年程前の大学時代、体育会のクラブに入り、毎日しごかれるは、
頭はスポーツ刈りにさせられるはで、周囲がサークルで楽しくやっているのに
何でこんなことせなあかんねんと入って3ヶ月でやめてしまいました。
ところが、やめてからの大学生活は、楽だけれども代わりに勉強するでなし、
生活にぽっかり穴があいてしまったんですね。
結局、1ヶ月ほどしてクラブに戻り、「なんで戻ってしまったんやろ」といいながら
スポーツ刈りでしごかれる毎日を送りました。

別に、剣道なんてしないと生きていけないものでもないし、やりたくなかったら
やめたらいいですよ。(やらないといけないことなんか世の中に何もないですよ。)
続けたかったら続けたらいいし、やりたくなかったらやめたらいいし。
一度やめてもやりたくなったらまた始めればいいし。

私の場合は、やめることではじめて、自分にとってクラブが大切な部分を
占めていたことがわかりましたね。

お名前: けい   
悠子さん

>剣道は好きです。嫌いだったらもう辞めています。

だったら、やめないで。 がんばってみようね。
応援しています。

お名前: Hide.   
to 悠子ちゃん

剣道は自分にいろいろなことを教えてくれます。
僕も、どうして剣道が辛いのか考えてみたことがありましてね。そしたらわかったんです。
剣道って、「自分の弱いところやだめなところをはっきりと教えてくれる競技」だから辛
いんだって・・・。

人間は誰でも、弱いところやだめなところを持ってます。完ぺきな人間なんて存在しませ
ん。でも、人間はそうした弱さや欠点を認めたくない生き物なんですね。
ところが剣道は、その弱点・欠点をはっきりと自覚できてしまう。ごまかしようのない心
の弱さが、はっきりとわかっちゃうんです。それがどうしようもなく辛い。剣道を頑張れ
ば頑張るほど、自己嫌悪に陥ってしまうこともあるんです(^^;
あまりそんな競技ってないですよ。

だからこそ、自分を鍛えてくれるんです。人間は生きていくうちに、辛いことや悲しいこ
とが山のように押し寄せてきます。しかもそれが、逃げ出すことのできない類いのもの
だったりすることも少なくありません。そんなときに、僕は、剣道が役に立ってきまし
たヽ(^.^)ノ
剣道で「我慢すること」「耐えること」「逃げずに立ち向かうこと」を学んできましたか
ら、結果はともかく、前向きに取り組み生きてくることができました。もちろん、剣道を
していなくたって心身の錬磨はできますが、悠子ちゃんが「剣道が好き」なら苦しくても
部活を続けるべきだと考えます(^^)

自分のために、部活をやり抜いてみてください。今やめたら、きっと後悔すると思います
よ(^_-)〜☆

お名前: 悠子   
Hide.さん
今の私自身、誰のために、何のために剣道をやっているのかわかりません。
高1の頃は、自分のためにやっていたと思います。                中学でやり残したことのくやしさからや、恩師への剣道を続けることでの
恩返しがしたいと思って、剣道をやっていました。
だけど今はそんな気持ちはなくなってしまいました。
剣道は好きです。嫌いだったらもう辞めています。

りゅけんさん
私も剣道が嫌になったり、やりたくなったりです。
ただ今はやりたくない気持ちが大きいです。

けいさん
マイナス思考はだめですね。プラスに考えたいです。

あさってには答えをださなきゃいけません。それまでじっくり考えたいです。

お名前: けい   
悠子さん

いろいろ辛いこともあったのかしら? みんなに上手く話せないこと・・・
話したくないこと・・・いろいろありますよね。

でもね、他人と自分とを比べて、自分が劣っていることを後悔していくのは、
どうだろう?そういうことに疲れていく自分、きっとマイナスのエネルギーを
使っているのではないかしら?そして、その先には、何にも生まれませんね。


その反対に、他人と自分とを比べても、後悔するんではなくて、相手の良い
ところを素直に認めて、自分ももっともっと良くなって行こうとしていくこと
が大切。それは、いつでもプラスのパワー。きっとそこからいろんなものが生
まれると思う。


剣道をやめてしまうの? いいのかな? 続けることって確かに難しいし、やめる
ことはとっても簡単。でも、迷っているんでしょう?それだったらやめない方が
良いと思います。


剣道を学ぶのは、強くなるためだけだと思ったら、とっても寂しくなっちゃう。
きっと悠子さんは、今、とっても寂しいんだと思う。もし、昨日の自分より今日の
自分がちょっと進歩していて、それを喜ぶようにしたら、ちっとも寂しくないと思います。
他人のことを認めて、自分も進歩する。そういう自分の進歩を喜べるまで、あとちょっと
というところまで来ているような気がするんだけど・・・。がんばって!!

お名前: りゅけん   
はじめまして☆中3のりゅけんです。

私もやめたいって思ったことがありました。。。私の場合、急に部活に対してやる気なくなったり、部活の子とうまく付き合えなかったり・・・で
サボり続けて・・・剣道がつまらくなっちゃったんです。
思うように上達しないし、、、ってな感じで。
顧問にやめたい、って言ったら「主力選手だし副部長だから。。。」って言われて、
やめさせてもらえず、変わりに休部ということになりました。
「やめたら女子、勝てなくなっちゃうよ」って部活の子に言われたり・・・。
強い。。。って思ってくれてる(?)のはうれしいけど、私が部活にいなきゃいけない理由は
勝つためなのかなぁ・・・って悩みました。
結局、やめないで続けることにしましたが。
でも、続けることにしても、サボリ気味になって顧問に怒られたり、剣道がイヤになったり。
つらくてなきたくなった時もあります。。。
今の気持ちは微妙です。好きになったり嫌いになったり(^^;今でも剣道やってて
なんでやってるんだろう・・・って思います。「内申のため」って思う時もあるし、
「やりたいから」ってときもあります。

私もHide.サンが言っているように、「自分のため」にやればいいと思います。
自分のために、自信を持ってお互いがんばりましょ☆

お名前: Hide.   
悠子ちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

さて質問なんですが、悠子ちゃんは誰のために剣道をやっているのですか? 悠子ちゃん
のカキコを拝読しておりますと、他人のことばかりを気にしている姿が思い浮かびます。

剣道は「自分のため」にするものです。自分が「こうなりたい」と思う目標のために努力
したり工夫したり、厳しい稽古の立ち向かったり・・・ってなことがあるのではないです
か(^^)
今の悠子ちゃんのカキコからは、「他人とのかかわり合いの中での自分」ばかりが出てき
て、悠子ちゃん個人の気持ちがどうであるかが見えてきません。

今一度自分を見つめ直して、自分にとって「剣道が必要かどうか」「剣道が好きなのかど
うか」「高校生活をかけるにふさわしいかどうか」を問い直してみる必要がありそうです
ね。

ただ、言えることは、中学時代の仲間が強い学校に進学してバリバリやっているのは、そ
ういう環境に進学したからであって、悠子ちゃんだって、そういう学校に進んでいれば
きっと同じように頑張れてるはずです。今さら、環境の違いをとやかく言ってもしかたあ
りません。昔の仲間や後輩を見ると自分が惨めに思えてくるという心理はわかりますが、
他人と比較して自分を卑下するのは愚かなことですよ。「自分は自分」としっかりした自
己を持たなければなりませんね(^_-)〜☆

私個人の意見ですが、やめると後悔すると思いますよ。どんな形であれ、続けていくこと
が悠子ちゃんのプラスになると思うんですけどね(^0^)

お名前: 悠子   
はじめまして。高2の悠子です。剣道部を辞めようか悩んでます。
剣道は中学からやってるんだけど、大会とかで同じ中学の剣道部だった人に会うのが
嫌です。みんな強い学校でがんばっているのに、私だけヘタなまんまでみじめな
気分です。中学の後輩も自分より強くてみじめです。
だったら負けないように、うまくなるようにがんばればいいんだけどがんばれません。
なんかもう気持ちが冷めちゃった感じです。こんな気持ちのまま続けてもうまくなんて
ならないだろうし、他の部員に迷惑だと思う。
自分のことだけ考えると辞めたい気持ちでいっぱいになります。
だけど、これからだという後輩や、一人になってしまう友達のことを考えると
辞めるかどうか悩んでしまいます。辞めたらそりゃ後悔はすると思う。
でも今辞めないとずっとダラダラやってしまう気がするし、なんであの時辞めなかった
んだろうって、後悔しそうです。もうわけわりません。
長々とすいません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る