記事タイトル:滑る!!!!!とにかく滑る!!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 匿名遅剣3段さん

管理人のHide.です。
そうですね、稽古量が豊富なためバランスもいいのでしょう(^^)

お名前: 匿名遅剣3段   
昨年の都道府県予選では、一般選手が滑る床だと連呼
しておりましたが、警察剣士の皆さんは平気みたいで
バンバン踏み込んでました。
すべてにバランスが良いということでしょうね。

お名前: Hide.    URL
姿勢が前傾で、左足のかかとをつけるのは難しいと思いますが(^^;

ってことは、腰が折れてる可能性が考えられます。
重心が、左右の足の真ん中にはないですよね?(^^)

お名前: (・∀・)   
レスありがとうございます。

う〜んいまいちあてはまるようなことがないですね…;
もともとけっこう前傾なので、姿勢を意識してよくしても滑ることは治らないし、
左足はむしろかかとまで付いちゃってる感じですね…

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、滑るのには、
 ●肩に力が入っている
 ●右足加重である
 ●左足のかかとが上がりすぎている
 ●構えたときのバランスが悪い
などが考えられます。

いかがですか、心当たりはありませんでしょうか??(^^;

お名前: (磁「マ磁)   
相当久しぶりになります。
Hide.さん覚えていらっしゃらないかもしれませんが今高2の(・∀・)です☆

あと2週間とすこしで新チームになってはじめての試合です!
公立としてはまあまあなレベルのうちの学校なので、
正直順位的には真ん中くらいなんだろうな―…て思っていた私ですが
先鋒をやらせてもらうことになりましたヽ(・∀・)ノ
それで私の決め技は面なんです。
最高速度で打てればそれなりの速さはあると思います。
でも最近打てなくなってきたんです。
それは「道場がとても滑る」からなんです!!!
2ヶ月くらい前からやたらと滑るんです。基本打ちもかかり稽古も打ち込みも。
左足で床を押そうにも、本気でやると滑ってしまうのでどうも力があまり入らず、
面もあまり飛べません…。
雑巾を濡らして踏むようにしてますがすぐに乾いてしまうし、濡らした後乾いた状態はさらにやたらと滑るんですね;
それに雑巾は練習中はいいかもしれないけど試合となったらなかなか準備できないし…
道場のモップがけは後輩がきちんとしてくれているので、掃除してないのが原因ではないんです。
唯一調子よくできるのが雨の日っていう感じです。
滑る癖が付いて足の裏がツルツルになりつつあります('A`)
あともしかして左足が偏平足ってのも関係あるでしょうか…??
とにかく、滑らないようにするために何かいい対処法があれば教えてください!!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る