記事タイトル:人間不信 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: Hide.    URL
To そらさん

自分がされて嫌なことは、ほかの人にもしない。これは鉄則です。

優しい気持ちの持ち主の周りには優しい人が集まってきます。
少なくとも「自分だけは貧しい気持ちを持たない」ということを守って、日々を生きてい
ってほしいと思います。

頑張れ!!p(^-^)q

お名前: そら   
噂を気にしていたら、きりがない。でも気になるのが、人ですね。
私に「Tさんは、〜ね」と陰口を言ってくる人が、Tさんには私の
陰口を言っている。聞いた時は、いい気はしません。
気にしない 気にしないと自分に言い聞かせ、私語を慎み仕事を
しています。女性とは、こうも妬みや意地悪いものかと・・・。
幸せになろうと思います。幸せなら、人にも優しくなれるから。
不幸だから人に対しても 余裕がないように思います。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

そうですか、Tさんにお話した方がいらしたのですね。
悪意を持って話したとは考えたくありませんが…。

ともあれ、Tさんが元気に仕事できるように、力を貸してあげてください。
まぁ、ことさら何かしてあげることもないと思いますが、とにかく「信じてあげること」
それが一番Tさんにとっての支えになると思いますので(^^)

「人のうわさも75日」といいます。2月半ですね。
Tさんには頑張り抜いてほしいと思います!

お名前: そら   
そうですネ 会話ができたら 文章よりストレートに気持ちが
伝わるでしょうね 患者さんから疑いをかけられている人が
知ってしまいました。(仮にTさんとします)本人が知らない
のは、かわいそうだと Tさんに話した同僚がいます。
Tさんから電話があり、落ち込んでいました。
私は、知らないほうがいいと思い話さなかった・知っても
嫌な思いだけで現状は変わらない(取った証明もできないけど
取ってない証明もできない)・堂々と仕事をすればいい・
少なくとも私は信じている等、言いました。
Hideさんの言葉の「天知る、地知る、我が知る」も。
Tさんは今日、仕事に来ました。でも 辛い中での一日だった
でしょう。見ていて たまらなかった。Tさんに わざわざ話した
人の気持ちも理解できない。どんな顔して話したか・・・。
半月たって言うかな。もともとTさんの悪口言ってた人です。
また暫くは、波乱の職場になりそうです。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

私も面倒くさがり屋ですので、休みの日に外出しなくていいなら家でゴロゴロしたりPCを
打ったりしてます(笑)
うーん、一種の「ひきこもり」かも(^^;

でも、それが明日からの活力になればいいじゃないですか。
好きなことをやって、ストレスを解消したほうがいいと思いますよ。

私とのおしゃべりがお役に立つのであれば、どんどん活用してください。
お近くにお住まいでしたら、お目にかかってお話したいくらいです(笑)

お名前: そら   
いつも、いい日ばかりでない 嫌な時期もある時間が解決してくれる。
といつも思うのですが、辛い時期は、弱音を吐きはくなる。
職場での人間関係は、勤務時間のみにしています。
私も 飲み会にも行かないから 付き合いの悪い人です。

昨日と今日はお休みで、ここに書き込みして、外出したくない
から掃除や食事を作り、何かして過ごしています。

随分 ここでのHideさんとのやりとりで、力をもらえます。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

人間はみな、ほかの人の目が気になるものです。
ただ、ほかの人は自分が考えるほど自分のことなど気にも留めてないものなんですね。
みんな自分自身が生きることに必死で、他人のことなどには構っていられないんですよ(^^;

他人の噂話はいやですね。でも、人間は噂話好きです。
私は「弱い人間ほど噂話をしたがる」と思ってますが(^_^ メ) 
私はできるだけそういう場にいかないように気を付けています。ある意味、「付き合いの
悪いやつ」と職場では思われているかもしれませんが、そのことで、仕事に差しさわりが
出たことはありません(^^)

とにかく、自分のやるべきことを、しっかりと責任を持って行うこと。それが、社会人と
して求められている資質です。
あとは、アフターファイブを充実させましょう!
自分の心のよりどころを職場に求めるとつらいものになりますからねd(^-^)!

お名前: そら   
そうですね。ここに来るときは、自分を見失いそうなくらい
不安で、家から出るのが怖い、人に接するのが怖い時です。
誰が本当なのか わからなくなる。親切な言葉も裏を考えてしまいます。
赤裸々に悩みを話せたら、どんなに楽だろう。人に話せないのは、
話したら 軽蔑される・自分の事をなんて思われるかと考えてしまうから。
自分の中に閉じ込めて、眠れなくなって、食べれなくなって、
叫びたい不安の中で、時間が過ぎるのを待つ。
今は こんな風です。Hideさんの返事に 少し安心し自分に言い聞かせます。
大丈夫、私は生きてる。以前カウンセラーを受けた事があり、
先生に あからさまに避けられました。その人は 専門の精神科ではなかった、
私は自分で精神病まで至っていないと思っていたから、相談のつもりだったけど
父を亡くしてすぐの時で、何も飾らず素直に気持ちを話したら、
話しの順が あちこちで前後してしまって・・・境界型と思われたようです。
二度と人に本音で話さない。いい子の発言を考えて話すようにしています。
Hideさん 私は変ですか?周りの人の目が怖いのです。そっとしてほしい
のに あの人は 〜だ。と私に話してきます。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

お久しぶりです。
新しいお仕事にも慣れたようで、よかったですね。

盗難事件のこと、心が痛むとは思いますが、どうしようもないことなんじゃないですかね
ぇ。まぁ、その人がなぜ「陰ながら疑われる」事態に陥ったのかは不明ですが、やはり、
普段から、謹厳実直な仕事ぶりや生活態度が求められるのではありませんか(^^)

それは、自分がありもしない嫌疑をかけられたらと思うと憂鬱ではありますが、そんなこ
とを気にしていたのでは生きていけません。とにかく「天知る、地知る、我が知る」です。
自分がまっとうに生きていれば、恐れることは何もありませんって(^0^)

お名前: そら   
お久しぶりです。半年ぶりです。部署移動になって、3ヶ月は
仕事を覚える事で一所懸命でした。秋頃から(慣れた頃)
私意外の介護職の仲の悪さが、わかってきました。介護職と看護師
の仲も悪い。表面は、仲がいいのです。板ばさみの状態で・・。でも
争いは、嫌だから、板ばさみに耐え、以前いた部署よりは、ましと
思い(お休みは快く頂ける)頑張りました。
年末、患者さんの現金紛失事件あり。(病院は多いようです)
空の財布が1階で発見。患者さんは、犯人は分かっていると警察にも
話し、固有名詞は出さなかったけど。患者さんと話した時、明らかに誰の事を
言っているかは、わかりました。私は警察に調べてもらうよう薦めましたが、
警察は、もういいと言っている。病院にお金を、どうにかしてほしい。
と言います。疑われているのが介護職の人で、その人は、まだ何も知りません。
みんなその事を知っていて、本人だけが気づいていない。
疑われていると知ったら、と思うと・・・。そういうのは、現行犯でないと
警察も どうしようもないと聞きました。
証拠もなく疑うなんて、明日はわが身です。仕事に行くのが、辛い日々。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

そうですか、ホントよかったですねぇヽ(^.^)ノ
人間って、そんなに悪い人ばかりではありませんよ。

まぁ、環境が人間を変えてしまうってこともありますので、環境が悪いと人間の質も悪く
なっていきます。前のところはそういう状態だったのかもしれませんよ(>_<)

すべてのことに前向き&積極的に考えられるよう頑張ってみてくださいp(^-^)q

お名前: そら   
今は温かい人々の中で仕事をしています。
もしかしたら普通の人々なのかも・・以前が
酷かったから、そう感じるのかもしれません。
みんなから最近 幸せそうネ と言われます。
いい環境で仕事ができるので、精神的に落ち着いています。
上司からは、気にかけた声掛け。先輩から、守っていくから 
と言われ、人に対する信頼が持てるようになりました。
また、嫌な思いをするかもしれないけど、今は回りの人を
信じてみようと思います。裏切るより裏切られるほうがいい。
信じないより信じたほうがいい。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

お久しぶりです(^^)

そうですか、異動になっていい部署に移れたようで、ホントよかったですね!
精神的には安定しているのでしょうか?(^0^)

お名前: そら   
お久ぶりです。部署移動になって20日、少し慣れたとこです。
先週3連休もらって、また今日から3連休です。
同じ病院で、こうも待遇が違うものかと思います。
まぁ上司次第なのでしょうネ 1年半 苦しんだ事が遠い事のようです。
今は温かい周りの人達の中にいます。
いつか苦しみは終わると 微かな期待は現実になりました。

お名前: Hide.    URL
To まりちゃん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、もう人のことは気にせず、あなたはあなたの高校生活を充実させることに
真剣になったほうがいいと思いますよ。このままでは、せっかくの高校生活がつまらない
ものになってしまいますから(>_<)

やめたい先輩にはやめていただけばいいじゃないですか。もう高校生なんですから、そう
いった部分も他人に頼るのではなく自分で解決していくべき問題です。

まりちゃん自身が、もう少し「自分」を出してのびのびと生活することを考えてみることを
お勧めします(^^)

お名前: まり   
この頃だん?人間不信になってるょぉな気がするんです。。
私ゎ高校生なんですヶど、、友達とヵと話してても相手がゅってる事とヵが嘘に聞こえたりして…。。
それで、先輩でちょっと欝が入ってる人に私ゎすごぃ嫌なのににすごぃ頼られてるってしまって、2年間毎日のょぉに“もぉ死にたい”とヵ“俺生きてる意味なぃ”とヵゅぅヵらずーっとそれを支えて励ましてきました。。
でもこの頃本当にその人も関係の無ぃ人も嫌になってきてぃろんな事が我慢出来なくなってきたんです。。
だヵらその先輩のメールも電話も無視してたら、、この前“学校辞める。。”ってゅゎれて焦ってメール返して、かかってきた電話も取ったんですょ。。

だまされました…辞める気なんヵほとんど無かったんです。。

私にまた頼るためだったんです。。もぉ苦痛で、嫌で、信じられませんでした。。
それヵら前ょり人が信じられなくなったんです。。

多分高校生の悩みなんてたぃした事なぃって思うヵも知れなぃヶど…本当に私にとってゎ意外としんどぃんです。。
だれヵ信じてもぃぃ人ゎぃませんヵ??汗

お名前: Hide.    URL
To そらさん

精神的に楽な部署に移れるとのこと、よかったですね(^^)
心機一転、頑張ってくださいね!!

お名前: そら   
私には向かない仕事だと思っていたのです。
ただ、病院の勤務者は、私の考えていた人とは
随分かけ離れていました。
来月から部署移動になります。
おかげで、精神的に楽になりました。
真剣に精神科に行こうと思った時期もあったから・・
今いる所が異常なのかもしれません。移動願いを出す人が多いし
離れる私はラッキーです。心機一転頑張ります。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

そうですか、介護のお仕事をしておられるのですか。
たいへんでしょうねぇ(>_<)
でも、これからの世の中には必要不可欠な仕事ですよね!

昨今の日本ではお年寄りを大切にしない風潮がありますが、これが殺伐とした世の中にさ
らに拍車をかける原因になっているのではないでしょうか。お年寄りから学ぶことってた
くさんあるんですけどねぇ(-_-)

お名前: そら   
看護師ではありません。介護職です・・・(゜_゜i)タラー・・・
高齢者の患者さんはいいですヨ
癒しです。もぅ本当に癒し。慰められながら、仕事をしています。
いろいろな仕事をしました。でも今の仕事が しんどいけどイイです。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

>趣味・・パソコンと食べること・・ヽ(´〜`;ウーン

アハハ、それは私と同じですねヽ(^.^)ノ
おいしいものを食べると癒されます。
料理も趣味でしてね。でも、なかなか時間がなくて(>_<)


病院勤務っていうとナースさんでしょうか?
たいへんなんでしょうねぇ、あの仕事は・・・。
好きじゃないとできないですよね(^^)

お名前: そら   
趣味・・パソコンと食べること・・ヽ(´〜`;ウーン
美味しいものを食べに行くと幸せを感じます。
職場は悲惨です。でも仕事が好きだから・・・
病院勤務です。患者さんが唯一の癒しです。
それだけでも 恵まれているのかも・・
ただ ひたすら我慢して仕事をしている人は
たくさんいる。と思い日々を過ごさないと・・・つぶれそうになる

お名前: Hide.    URL
To そらさん

なんとも強烈というか情けのない職場なんですねぇ( -o-) フゥ
有給休暇っていうのは労働者の働く権利ですよ。それが行使できないのは労働基準法違反
です。労働基準局に告発しちゃえば(^_^ メ)


>ここでの書き込みとできるだけ定時で帰宅し家で過ごす事が
>今のリフレッシュです。

提示で帰宅できるなら、帰宅後の時間の過ごし方を工夫したいですね。
何か趣味でおやりになっているようなことってないんですか??(^^)


>自分もいたらない人だから他人の事も
>広い気持ちで受容しようと心がけています。

それはいいことです。
そういう気持ちでいれば、ストレスもたまりにくいはずですから(^_-)〜☆

お名前: そら   
そうですネ 休暇は無理です。去年の4月父が他界しました。
告知を受け1年間 自宅でターミナルケアをし、限界と医者に
言われ、亡くなる前20日間 入院させました。
父が入院を嫌がった・私も家にいてほしいと思ったからです。
家で面倒を見ている頃ですら、上司は休暇をくれなかったのです。
仕事がなにより最優先の人ですから・・・
ここでの書き込みとできるだけ定時で帰宅し家で過ごす事が
今のリフレッシュです。自分もいたらない人だから他人の事も
広い気持ちで受容しようと心がけています。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

そうですね、ちょっと精神的に疲労がたまっているように思えます。
リフレッシュをお考えになってみてはいかがですか。

旅行に出てみるとか、休暇をとって1日中ごろごろしてみるとか(笑)
スポーツに汗するのもいいでしょうし、旧友と飲み歩くのもいいかもしれません。

「天知る、地知る、われが知る」。真心と誠意をもって生活すれば、いつしか回りから信
頼を勝ち取ることができるはず。同時に、うらんだりねたんだり疑ったりという貧しい心
を持たないようにしたいですね(^^)

お名前: そら   
学生の時はいつも友達が身近にいて、話ができたけど、
仕事をするようになると、プライベートの時間が少なくなりなす。
わずか?のプライドが、人に話すと、自分を否定されるのではないか
っていう不安で、赤裸々に話す事ができない。
自分に自信がないのです。だから、人の目も気になる。
最近、プライドを持たず、ありのままの自分を受け入れなければ
と、思うのです。自然体で・・見ている人は見ている。
わかってくれる人はわかってくれる。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^^)

そうですねぇ、仕事上の悩みを仕事仲間に告白するのは自分の首を絞めるようなものだと
思います(-_-)

昔よく言われた言葉に「男には家を出ると7人の敵がいる」っていうのがありました。つま
り、家庭外に出たときには「隙を作るな」っていう戒めだったんですね。
それは女性にもまったく当てはまるんじゃないでしょうか。
悲しいことですが、人生は弱肉強食。隙を見せれば足を引っ張られるっていうのが当たり
前なんだって考えた方がいいですよ。

会社以外の場所に、信頼できる人とか、打ち込めるものを持つようにすると、精神のバラ
ンスが取れると思います(^_-)〜☆

お名前: そら   
お返事ありがとう。ここ半月、噂の中で普通に仕事をしてきました。
やましい事はないから、関わらない。と、でも
私の中にも、あの人かしら?と思う時もあり、そんなに考える自分も嫌になり、
自分も言われてるかも・・と不安になり・・また起こらないかと・・心配な日々
Hideさんの、もうないよ。の返事にホッとしています。後は時間が解決するかな?
女性ばかりの職場は、陰口が多い。信じて愚痴を言ってた人に、話をすり替え上司に言われるって、わかった時は、愚痴った私も愚かだと、誰でもがいい顔して上司に報告してるかも・・と人間不信。
悩みの半分は話す事で解決すると言われてるけど本当ですね。ここで話すと昨日よりは
楽になれました。無理に体を引きずって仕事に行ってたけど今日は少し元気です。

お名前: Hide.    URL
To そらさん

はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。

盗癖のある人がいるのでしょうか。
警察が入ってきて、全員の指紋を採取したということは、今後、それら事件は起こらなく
なるものと思われます。

互いに疑心暗鬼になるっていやですね(>_<)
ともあれ、やましいことがないなら、堂々としていればいいこと。ヘンに気にすれば、痛
くもない腹を探られ、ますます不愉快になりますからd(^-^)!

お名前: そら   
はじめまして、職場の事でドッポリ落ち込んでます。紛失騒ぎが多発し、とうとう警察沙汰、指紋まで全員取られ、お互い疑う始末。判明しないから(無理かな?)噂はつきない。私も疑いの噂になっているかも・・と思うとたまらない。その↑上司に告げ口する子がいて、もう人間不信。全く想像していなかった子だから、ショックは大。告げ口を聞いた上司は怒るだけ、反論を唱えても言い訳としか思わない。どうして告げ口せず直接言わないの?こんな毎日の中、自分を励まし仕事に行ってます。仕事は好きだから・・・

お名前: Hide.    URL
To maさん

管理人のHide.です。

そうですねぇ、カキコを拝読する限りにおいては、ちょっと周りにいる人に恵まれなかっ
たかなぁと思います。
たしかに、信頼していた人に裏切られるのはつらいこと。
でも、残念ながら、そんなことって日常茶飯事なんですよ(>_<)

そういうつらい経験をして、「人を見る目」というのが養われているのです(^^)


精神的に不安定なようですから、まずそこを治しましょうよ。
健全な精神でいませんと、他人との関係も良好なものにはならないのでは(^_-)〜☆

いつでも話し相手になりますので、そう、悲観しないでくださいp(^-^)q

お名前: m.a   
私も完全に人間不信になってしまいました。ここ最近、全く良い事がありません。同じバイト先で知り合って、別れてからもずっと好きだった元カレには別れてから、私の気持ちを利用してお金を貢がされ、しかも彼は普段バイト仲間には明るくて超いい子なのに私には酷い悪態、セフレ呼ばわり、それでもいつか振り向いてくれると信じていたら、最近好きな子が出来たとあっさり言われました。別れて半年間は何だったのだろう、私は気まずくてそのバイトも辞めたのに。。。辞めた時もどうしても辛くて、すごく仲の良かったバイト仲間に貢がされてる事を話ました、そしたらあいつそんなひどい奴だったんだ!って言ってくれたのに、私が辞めた後、バイトの飲み会などで元カレもその子も皆で仲良くオールなんかしてワイワイやってるらしいです。半年間本当に悩んでたし、こんなのよくないって思って彼を忘れるために新しい恋をしようと思った事もあってその時丁度、告白されて、この人ならって思って付き合った人がいました、
だけどその人にはヤリ逃げされました。ヤッタ次の日から音信不通になりました。
恋愛だけじゃなく、友達も失いました、高校の時から仲良くしていて、お互い親友だよって言っていた友達に
久しぶりに電話したら、この番号は使われていませんの音声が流れ、メールも届かなくなっていたり、
兄貴のように慕っていてよく三人で遊んだり、頻繁に連絡していた二人の友達がいました、色んな事も相談に乗ってくれて、信頼していました、ある時その二人と喧嘩してしまったんですが、何日かして連絡したんですが、電話も出ない、メールも返してきません。かけ直しても来ません。二人とも音信不通です。もう2ヶ月ぐらい経ちます。
ここ数ヶ月の間に立てつずけにこんな事が起きたので私自身、何を信じていいのかわからなくなりました
私は昔から鬱病に悩んでいて病院に通い薬も飲んでいました。でもそうゆう自分が嫌で、薬を飲むことも病院
に通うことも一切辞めていたんです、でもここ最近こんな事があって、また死にたいとか思うようになり
また薬に頼ってしまいそうで怖いです。もう本当に何もかもが嫌です。

お名前: Hide.    URL
To ぁぃみちゃん

そんなに時間がかかることですかね?
自分の考え方をちょっと変えれば、すぐに出来るようなことだと思いますが(^_-)〜☆

僕も大学を出てから、自分で性格を変えてみました。
性格が変わると人生も変わりますよd(^-^)!

お名前: ぁぃみ   
久々に覗いちゃいました。
管理人Sがゆうこともわかるんですがぁ
それを実行に移すには時間がかかりすぎる
と思いもます。
だし逆に自分が思ってるコトをそのまま行動
に移すってのもなんか,,,
でも適度にってコトだと思いますが;
なかなか理想には近づけないです;
もぅ1年終わりますね

お名前: Hide.    URL
To ぁぃみちゃん

管理人のHide.です。

そうだなぁ、思春期のころって、必要以上に「他人が自分を胴みているのか」って考えち
ゃう時期なんだよね。でも、他人は自分が考えているほど自分のことなんか見ていないも
んなんです(^^;

だから、ぁぃみちゃんの場合、もっとわがままになっていいんじゃないかなぁ。
「他人からどう思われるか」ってことを気にしないで、自分の心のままに、振舞ってみた
ら(^^)

学校を移る気なら、なおさらそうやってみたらいいと思います。
ひょっとして展望が開けるかもヽ(^.^)ノ

お名前: ぁぃみ   
ぁたしゎ信じよう思うけど心のどっかでは裏があるんじゃないかトカ、利用されてるんじゃ,,,とか思っちゃいます。だし現に不登校。1回は立ち直りまた学校に行きだしたけどまた夏休みから家からでない。。今ゎ新しい学校探し中だけど親ともまともに話なんてしてないし、決まってもない。このままズルズル行っちゃうのかなぁ...自分は弱いって思うケドどうにもならない...本当は外に出て友達と夜まで遊んでとかしたい。。。
でも友達が出来ても少したつと他のトコに行っちゃって自分は1人。ぁぃみまた何かしたんかなぁ思うケド思い当たらない。ぁぃみの人間じたいつまんないのかも。
だし相談とか全部はなせない。こんなことゆったらこー思われるかなぁって先に考えちゃう自分がいて、、、もっと楽しく生きたい!!!

お名前: Hide.    URL
To メフィさん

管理人のHide.です。
そうですね、人間ってすばらしい存在だと思います。

一人一人が自分の命と他人の命を大切にできる思いやりのある社会。自己の利益ばかり追
求する殺伐とした現代社会であるがゆえ、なおさら、自分と自分の周りにいる人たちに対
して「優しい存在」になりたいものですね(^^)

お名前: メフィ   
人間なんて、脆く、儚く、そして愚か。しかし、この世に自分だけのものなんて一つもない。誰かと関わり、共有してる。だから自由ではない。だからこそ、面白くて、悲しくて、そして愛おしい。動物の中で自殺を考えるのは人間だけ。本能ではない。意志。自分自身の意志で自殺を考える。自分達の都合で道具を造る。何が心地よいのか分からないから、何が苦しいのかもわからない。争いのない。憎しみ会いのない。そして、思いやりのある世界になればいいのに。

お名前: Hide.    URL
To 宇一さん

管理人のHide.です。

う〜ん、そういうのって気分悪いですよね。私も職場でいじめに遭ったことがありますが、
もうひたすら自分の仕事に没頭しました。結局「仕事ができれば問題ない」んです。いい
たいやつには好きに言わせておけばいいじゃないですか。
「天知る、知知る、我が知る」
自分のやるべきことをしっかりやっていれば、何も恥じたり恐れたりすることはありませ
んd(^-^)!

お名前: 宇一   
俺も最近人が信じられなくなりました。
友達が何言っても嘘ばっかりついてきて。周りの人もよくわからないけど最近自分の
仕事をやってくれないし、コショコショ話を周りの人がよくしています。
最近ではキモイとか馬鹿とかあげくの果てには死ねなんて言葉も
人間ってヤッパリこんな物でしょうか?誰か助けてください

お名前: Hide.    URL
To ひつじさん

少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます。

でも、いいストレスの解消法を持っておられるようですね。いいお仲間もいらっしゃるよ
うですし。
私も、仕事は仕事プライベートはプライベートと気持ちを切り替えるようにしています。
それによって、仕事もプライベートも充実させられてる・・・かな(笑)

どうぞいつでもカキコしにいらしてください(^_-)〜☆

お名前: ひつじ   
Hideさん、トシさんありがとうございます。プライベートな部分を楽し
み、息抜きしながら仕事していこうと思います。幸い私テニスが大好きで会
社帰りに一汗かきにスクールに通っています。そして勤続9年となる別会社の
テニス仲間と飲みながら愚痴ったり・・・とストレスためないようにします
(笑)。今回ここにはじめてカキコして不満を全部吐き出し少しスッキリし
ました☆真剣に聞いていただきありがとうございます!またちょくちょくカ
キコさせてくださいね(*^_^*)

お名前: トシ   
ひつじさんへ

  ひつじさん、どうか、燃え尽きる前に、いいところで御自分の気持ちに区切りをつけてくださいね(笑)

  その、他人に任せるより、御自分でやってしまったほうがはるかに速いし正確なのも分かりますが、
 たまには、断る勇気ももちましょうよ(笑)
  ひつじさんが、頑張れば頑張るほど、ずるい人たちの餌食になって燃え尽きてしまうのは
 あまりにも悲しい・・・
  なので、始めは苦しいかもしれませんが、少しずつ見極めながら、断っていったほうがいいと思いますよ。

  年上の新人さんには気を使いますね・・・お気持ちよぉーく分かります。
  でも、ダメなものはダメ。年上でも先輩でも自覚のない人には責任と一緒に沈んでもらうしかない。
  どこの部署でも引き取り手がなかったので、しっかりもののひつじさんの下において教育してもらおう、
 それでもダメならまた考えよう、みたいな・・・大体、どこにおいても、そんな感じです。

  御自分の責任をまっとうされたら、もうそれ以上は、背負い込むのをやめましょうね(笑)
  勤続6年になるのでしたら、少し要領よくやっても決して不誠実にはならないと思いますよ。

  仕事帰りに何か習ったり、友だちと楽しく遊んだり、もっと自分のためにも時間使ってくださいね。

お名前: Hide.    URL
To ひつじさん

いろいろとストレスをためておられるようですが、ここで吐き出して少しはすっきりしま
したでしょうか?(^^;

Kさんには、もっとしっかりと仕事を回しちゃえばいいんじゃないかって思いますね。そ
れでKさんが残業になろうと何だろうと、ひつじさんには関係のないことです。なにも、K
さんの分まで仕事をする必要はないはずですが。

Kさんの能力を最大限に引き出すのは、どうやらひつじさんの役目のようです。厄介な仕
事ではありますが、根気よく取り組んでいくしか仕方がありませんね(^^)

とにもかくにも、周りの雑音には耳を貸さないで、自分のやるべきことを「きっちり」片付
けていきましょうよ。それしかありませんって(^_-)〜☆

お名前: ひつじ   
みなさん、早速ご意見いただきありがとうございます。確かに私自身少し神経
質になりすぎていたかもしれません。ここでそんな理由で仕事を辞めたい・・
なんて思ってしまう自分ってまだまだだなあ・・・と思います。ただ、ここ最
近、私自身が忙しすぎて(自分で忙しくしてたのか?)一人で残業もしたりし
て、ちょっと仕事に一息ついたころに、その仕事上の関係者(Nさん)にフッ
と言われたことに、頑張ってきた自分はなんだったのだろう・・・馬鹿馬鹿し
いこんな仕事!!と怒りと悲しみが一気に込み上げてきてしまったんです。し
かもNさん自身も気象の激しい方で、喋りかけても、今まで軽い感じで話てた
のにある日突然、怒ったような顔つきで硬い表情で敬語を使って話してきた
り、と、全くその人が何を考えてるのかわからなくなったときもありました。
それに今回私に対し、厳しい発言は私の為を思っていてくれてるのかもしれな
いにしても、あくまでNさんは社外の人。私がどのような状況でどのくらいの
量の仕事を抱えてるのか全くわからないと言ってもいいくらいなのにNさんは
一体私のどこまでを知ってこのようなことを言ってるのだろう・・・。と疑問
に思うばかりでした。確かに私の職場は雰囲気はそれほど悪くもないし、他社
に比べると恵まれた環境なんだろうなとは思うのですがそんな中にいてる私が
生温く見えてしまっているのでしょうか・・・。

少し話はそれるのですが、現在新人教育をしているとカキコしましたが、実は
新人は新人でも学校卒業したての新人さんではなく、他の部から移動してきた
新人さん(Kさん)で実は在籍は私より長く9年目の人なのです。けど今の仕
事は新人同様。丁寧に教えていってあげないと・・・、しかも年上の人だしそ
れなりにプライドも持ってらっしゃるだろうからな・・・。と気を遣っていた
のですが、ビックリするぐらい一般常識が欠けていて・・・。本当に9年目で
すか・・・!?と言いたくなるような雰囲気で。なので周りの人間も彼女と話
す、ということ一切しようといなくて仕事は彼女ではなくどんどん私に山積み
されていってしまい、そんな彼女の教育と、素早く片付けていかなければいけ
ない仕事を抱えイライラする日々。人事部の上司からは自分に負担かけて仕事
がしわ寄せ状態になると非常にまずいよ、もっと彼女に厳しくしていかないと
自分が潰れるよ。と言われわかっちゃいるけどこれがなかなか。でもさすがに
同じ内容を3日連続でいかにも初めて聞きました、というような顔されるとさ
すがの私も怒り狂いそうになったりしてストレスもたまって悪循環に。しかも
おっとり系のKさんは仕事もそんなに素早く出来るタイプでもない、だけどこ
ればかりはKさんの性格の問題でもあるし・・。

悩むところです。なので振り分ければいい仕事でもついつい自分でしてしま
う。良くないですよね。私のように常にKさんと肩を並べて仕事してるわけで
もない人間がKさんの悪い点ばかり見つけ噂話をする人間も信じれないです。
Kさんなりに頑張ってる点もあるし・・・けどまだまだ仕事を覚えようとする
努力も足りない・・・。でも第三者にKさんの事をとやかく言われたくも無
い・・・。悪口を言いふらしたり、それを聞いて鵜呑みにしてるアンタ達だっ
て人間として欠けてる部分あるじゃないか!と思ったり。それに前回に少し話
したMさんもKさんの事を噂話を聞いてあざ笑ってる姿がものすごく腹立たし
かったり。Mさんも私に仕事の書類を持ってくるのいいが、いつもダルそうに
バサっと置いたり、いつも私のほうが早く来て事務所で仕事してるのに9時過
ぎてお喋りが終わってようやく事務所に入ってきたと思えば挨拶なし。今の若
い子はなぜそこまで堂々としてられるんだろう、と疑問で仕方ない。と、まあ
話は脱線し長々と愚痴になってしまいましたが、私の事どうこう言う前に自分
自身、周りはどうなんだ!!と思うのです。決して私は出来た人間とも言えな
いし、まだまだ至らない点もあるけど、何故か腑に落ちない事が沢山でした。
なので人間不信になってしまいました。後半妙に細かい話になってすみませ
ん。みなさん色々アドバイスしていただきありがとうございます★

お名前: トシ   
ひつじさんへ

 はじめまして。ひつじさんのカキコ読ませていただきました。
 御気持ち、お察しいたします・・・

 毎日、少なからず無理をされて、御自分の気持ちが押し潰されそうになるのを堪えながら
一生懸命御仕事をされていらっしゃったのですね。。。
 そうですか、上司の方がいなくなってしまいましたか。。。その分、更にひつじさんの負担が
増えてしまった上に、部署の違う後輩の方のできない分まで背負わされそうになったりして、
それに加え、こんなにみんなのために頑張っているのに誰も評価してくれないように感じてしまう。。。
 親しい関連セクションの方にも厳しいこと言われてしまった・・・
 誰も、自分のことを分かってくれようとしない、だから、人間不信ということなのですね。


 私が、ひつじさんのカキコを読ませていただいて感じたことは、さぞかし几帳面でしっかりされた
方なのだろうなぁってことです。それと、誰にも負けないように速く正確に御自分の担当する
仕事をやり遂げてやろうという強い御気持ちを全面に出していらっしゃるのではないかなぁ、って、
いい意味で感じましたよ。
また、それとは裏腹に、御自身にあまり自身を持たれていらっしゃらないのかなぁ、とも感じました。(違っていたらごめんなさい)

 ひつじさん、私はひつじさんが今の会社を御辞めになることについては、基本的に反対いたします(笑)
 今の御給料では事情があって生活ままならない、もっと条件がいいところが見つかって先方が
明日からでも来て欲しい!!といっている、もしくは、本当に自分のやりたいことが見つかって
どうしてもチャレンジしてみたい!!っていうのであれば、『おめでとう!よかったね!頑張ってね』って賛成いたします。

 が、しかし、今回のようなケースは、フルコミッション制度を採用し個人主体の勤務形態で
雇用している組織でもない限り、何処の世界のどんな組織においても、多かれ少なかれ必ずあることなんですよ。
 今回は、ひつじさん御自身が御自分の力で乗り越えなくてはならない局面だと思われます。
 もし、それでも御辞めになるとするならば、少なくとも今回のケースを乗り越えてから御辞めになっても
全く遅くはないと思います。

 何故ならば、
・御勤めになって6年経って、与えられた仕事はこなせるようになった、
・誰よりも速く正確に、業務を完了することができるようになった、
・多少のハプニングや問題は、誰の手も借りず解決することができるようになった、
・自分が手詰まり起こしそうになったら、早めに、みんなの力を借りて、トラブルになる前に
 無事完了することができる、

というようなことは、業務の如何に関わらず、その場に6年も務めれば、至極当然のことなんですよ。
 確かに、ひつじさんの周りを見れば、当り前のことも当り前にできず、しょっちゅう他人の手を
わずらわせ、迷惑この上ない人もいることでしょう。。。しかし、それはそれ、これはこれ、なんです。

 あくまで、私の憶測ですが、新人教育もなさっていらっしゃるとのこと、もしかすると、新人の方、
毎日、仕事の出来ない自分を恥じ、ビクビク・オドオドして泣いているかもしれません。。。
 新人さんにとって、仕事の先輩って、ただでさえ怖い存在なんですよ(笑)

 ひつじさん、本当にみんなから感謝されたい!!って思うのであれば、
       私のことありがたく思え!って思いを捨てるべきですよ。。。

 そして何より、朝、みんなの顔見たら、満面の笑みで『おはよう!!』って、声掛けてあげる。

 困っているような人がいたら、さりげなく手伝ってあげて、優しく肩をポンッって叩いてあげる。
 頑張ってね、って優しい気持ちを込めて。。。

 仕事そのものは今までと同じことをやってるのに、もうそれだけで、みんなの評価は一変します!!
 拙いながらも、人事部門を経験した私が保証します!!

 ひつじさんは、今、とてもいい局面にきていると思います。。。
 単なる仕事のマシーンから、仕事の出来る人間に変化する時だと思います。。。

 今までの御自分に、大いなる自信を持ち、ゆったりと構え、いい采配を振るってくださいね。

 それを続けて、みんなの評価が変わったとき、今空いている上司だった人のポスト、ひつじさんに回ってくるような気がします。
 そして、今まで以上にやり甲斐と責任を同時に持つことになるでしょう(笑)
 そうなったら、ひつじさんが思いを寄せる方も、必ず何らかの変化があるはず。。。

 ひつじさん、御自分の担当する仕事の更なるセンスアップのためにも、是非、本当の優しさを
仕事に取り入れてみてください!!(笑)



追伸

  その、厳しいことをあえて言ってくれた、関連セクションの方、是非、大事にして下さい。
  信頼関係がなかったら、ひつじさんを見込んでいなかったら、絶対そこまでは言ってくれないと思いますので・・・(笑)

お名前: Hide.    URL
To ねこ仔さん
それは不幸なことが続きましたね。
親友は何でそんなことをしたのでしょう。信じていただけに人間不信になるお気持ちもよ
くわかります。

けんかの方は、なんと申し上げていいのやらわかりません。なにせ、けんかの原因も人間
関係も、書き込みからでは類推することができませんので(^^;
でも、その人たちが、自分にとって大切な人でないのであれば、スパッと切っちゃったほ
うがいいかもしれません。

人間はそんな人たちばかりではありません。また、こちらが心を尽くせば、必ず応えてく
れるものです。一連の不幸な出来事はいい教訓として、前向きに頑張ってほしいと念じま
すp(^-^)q


To ひつじさん
管理人のHide.です。

う〜ん、ご自身が自信を持って仕事をしていると信じているのであれば、周りの雑音に耳
を傾ける必要はないのではありませんか(^^) Mさんのことなどもあり、少々社内で神経
質になっておられるように読み取れます。

社外の人も、そんな深い意味でいったのではないと思いますよ。ただ、いわれたってこと
は真摯に受け止め、他人に接する態度を少し改善するようにしてみたらいいかもしれませ
ん。自分にとって耳の痛い話をスパッといってくれる人って、大切にしませんと自分が伸
びられませんから(^_-)〜☆

仕事を辞める辞めないはひつじさんのお考えにゆだねるしかありません。書き込みからだ
けでは、「こうした方がいいよ」というアドバイスはできません。ただ、給料云々ではな
く、仕事にやりがいを感じなくなったらお辞めになるのもいいかもしれません。
ただし今の時代、少々のキャリアを持っていても再就職はきわめて難しいということも頭
に入れておきませんとね(^^;

私はひつじさんのカキコを拝見して「出るくいは打たれる」ってことなんじゃないかって
思いますけどね。そんなことをいちいち気にしていたら、組織で生きてはいけませんって(^_-)〜☆

お名前: ひつじ   
今の職場で働いてもうすぐ6年。仕事もこなせるようになってきたんですが、
周囲が自分の事をどんな風に思っているのかと常に考えてしまうこの頃。
頼まれた仕事を素早くこなしていくというのが私がいつも仕事に対して心が
けていることなんですが、こんなに色々と皆の為に色々しているのに、いま
ひとつ甲斐がないとうか評価はされているのだろうか・・・と思う。最近す
ごくショックな事があって思い出すだけで毎日泣いてしまってたんですが、
親しかった人(社外、だけど会社関係の人)に「最近お局になってきたな
ー、君って結構人にビシビシ言うタイプやん。いい子いい子されてここにず
っとおったしなー。誰も(注意?)言ってくれる人おらんし気をつけんなア
カンね♪」と全然悪びれもなく笑顔で冗談交じりかのように言われて最初は
どういう意味かわからないまま普通に聞いてたけどやっぱり納得いかない。
私は社内でそんなにのさばってるように見えるんだろうか・・・。確かにイ
エスマンではない。仕事はこなしてるし、もし速く仕事が出来そうになかっ
たらそれなりにわかってもらうようにまわりに言ったりもしてる。だけど自
分の中では頑張ってきたつもり。わりと親しかった人なのになんでこんな侮
辱されないといけないのか・・・。もう情けない、馬鹿馬鹿しい、この人は
今まで私の何を見てきたのか・・・。人間不信になる。上司がいなくなって
上司の仕事も私が負担してる。新人教育中でもあり、なかなか覚えてくれな
いこととかあったりしてイライラもする。出来るだけ八つ当たりなんてした
くないけど、私の仕事の状況見ずに用件言ってくる人や、ただ忙しくてゆと
りがないってだけなのに「機嫌が悪い」ととられているんじゃないかとか思
ったり。私より3歳年下の女の子が入ってきて、部は違うけどその子はなんと
なく評価されてる感じ。私の場合はやって当たり前。この差はなんなの
か・・・。その子が忙しそうだったら私の所に仕事を持ってきて「こんなん
頼めるの君しかいないんだよー」という。冗談じゃない。私はその子の身代
わりじゃない。それに周囲は人の悪口も言うし、実際、私が皆と違う発想で
仕事をすすめていけば私のいないところで悪口言ってんだろうな・・・。と
か思う。プライベートな話だけど、その3歳年下の女の子Mさんと、営業Iさ
んと私とで3人でIさんの誕生日だからご飯を食べに行く約束をした。けどそ
の誕生日の1週間ほど前にMさんが用事が入ってこれない、とのこと。そもそ
も店に先にMさんと私とで先に行くことになっていた。Iさんは仕事上遅く
なるかもしれないからという理由で。そして私が知らない間にIさんに食事
に行けないという事を言ったらしく、Iさんから「Mさんに聞いた?今度来
れないんだって」と。私は何も聞いてない。もしかしたら明日ぐらいまでに
は直々言ってくれるかも。と思って待ってたけど、結局前日になっても何も
その話に触れようとしない。だからこの子自身にも疑いをかけてしまうよう
になってしまった。そもそも随分前に約束してて、それより大事な用ってな
んやねん。みたいな。そのMさんからしたら私は先輩。私だったら先輩との
約束事にそんな適当に出来ないけどなあ・・・。少し神経疑う・・・。それ
に最近私の好きな人とMさん随分仲がいい。疑いと嫉妬と交じって嫌いにな
ってしまいそうだ。社内ほとんど信用出来ない人間ばかりだし、仕事をちゃ
んとしてても今ひとつ手ごたえが無い。給料もものすごく安い。もうここは
すっぱり辞めるべきなんでしょうか??長文すみません。

お名前: ねこ仔   
では…話してみます。
えと、大好きで信じあっていた親友が裏切ってしまったんです。誰にも言え
ないような秘密をその子だけに話していたのですが、それが噂で流れてい
て…。それに、私の知らないところで、私も交えたケンカがあって、ケンカ
した当の本人達は仲直りしているのに私だけ仲直りさせてもらえず…。もう
何が何だかわかんなくなっちゃいました。人間みんなこんなのなのかなっ
て…。

お名前: Hide.    URL
To ねこ仔さん

管理人のHide.です。

う〜ん、これだけのカキコでは、いったい何が人間h真の原因なのかってことが不明です
ね。
なにか人間不信となるような出来事がおありになったのでしょうか?
もしよかったら、話してみてくださいd(^-^)!

お名前: ねこ仔   
初めまして。私も最近人が信じれなくなってしまいました。
このごろ毎日、夜になるとなぜか泣けてきてしまってどうしようもありません。
付き合っている彼がいますが、その人も何かもうよくわからなくなってきて…。
何もかもがどうでもよくなってきちゃいました。
死にたいとか 思うように…。

お名前: Hide.    URL
To abonちゃん

管理人のHide.というオヤヂです。

そうですか。でも、人間、多かれ少なかれ、みんなそんな風にコンプレックスを持って生
きているものです。一見、なんら悩みなどなさそうな人にも、必ずといっていいほど悩み
や苦しみがあるもんなんです(^^)

陰で何か言われているのでは・・・と考えないようにするためには、常に誰からも後ろ指
を指されないような「正しい行い」をすることです。心の中にも、「曲がった考えを持た
ない」ようにしてみてください。
たとえ口下手で口数は多くなかったとしても、いつの間にか他の人から信頼される人間に
なっているはずですからd(^-^)!

お名前: abon   
わたしも人間不信です。
友だちと話していても、影で何か言われているんじゃないかとか心配に
なったりして、本音で話せる相手がいません。私は口下手なので話すのも苦手だし・・(これは関係ないかも・・)

お名前: Hide.    URL
To かおるさん

管理人のHide.です。
どういう理由でそうなってしまったのか心当たりはないんですか?(^^;

お名前: かおる   
私も最近人間不信になってしまいました。人が信じられないというか、メールしてもサークルの掲示板に書き込みしても返事が来ないんです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

お金でしか物事を判断できない人ってかわいそうですね。
でも、世の中そんな人ばかりではありませんよ(^0^)

それに少なくとも、稚空さんだけはそうした価値観を持たず、真心を持って他人に接して
あげるようにしてみてください。自然にいい人だけがまわりに集まってきますからd(^-^)!

お名前: トシ   
稚空さんへ

  はじめまして。トシです。
  「人間不信」そして「人との関係がお金に思えてくる」とのこと。

  稚空さんは、普段どんな場面で人が信じられなくて、人との関係
 が御金に見えてくるのかな???
   
  もしかして、
  「人と人との関係は、御金でしか、つながっていないように見える。
   何時も周りは御金のことでもめてばかりいる…だから人が信じられない。」
 ってことなのかな???

  突っ込んだ質問してごめんね…もし、話すことが出来るなら、もう少しだけ詳しく
 聞かせてくれないかな…みぃーんな稚空さんの味方だからね!
  安心していいんだよ…さあ、勇気を出して、ねっ!

お名前: 稚空   
人間不信の人いますか?

俺は人間不信なんです。
何か人が信じられなくて。
人との関係がお金に思えてくるんです。


記事一覧に戻る