記事タイトル:私は 36歳 韓国の医者です. 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: ツーバイ   
To akioさん

韓国の医師免(許)で自国民の診療を行うことは出来ません。2年ゆっくり日本の医師免を準備して見たらどうですか。参考になればいいですが、韓国、日本の医師免両方とも持っています。受験のための塾もありますので試験の難易度は思ったより難しくはないと思います。

日本語の出来ない韓国人医者が塾にも通わないで、一人で準備して日本の医師免を取って、研修医として某大学病院の廊下を走ってます。Akioさんの日本語能力なら必ず合格できると思います。

思ったより多くの外国人の医者先生達がいらっしゃいます。日本語が片言ですけど。

後悔するかもしれませんが、また先の道が遠いかもしれませんが、挑戦して見る価値はあると思います。(医者の2年間の初期研修が法律で定められております。韓国のインターンです)

ゆっくりお話をする機会があったらいいと思いますが、お互いに忙しいでしょう。

韓国語でのメールを送って下さっても構いません。返事は遅いかもしれませんが。

頑張って下さい。

お名前: たこやき   
Akioさん 返信ありがとうございました。それから、
最近学校の冬休みのことで忙しくなったため、返信が遅れました
ことをお詫びします。

そうですか・・・
国民の感情が法よりも優先されると言った話は聞いたことがありますが、
剣道の試合でも赤はダメという話を始めて聞きました。
韓国のこのような状況が改善されることを祈っております。

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

わかりました(^^)
わざわざお答えいただきありがとうございました。

お名前: Akio   
Hide さん
トシ さんが やめたらと思うようだが,
Hideさんの質問だから短く答えます.
全般的に家族関係が日本より近いです.
しかし, 日本人妻なので もっと そうなことではないです.

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>韓国のご両親たちは日本のご両親とは違うように
>もうちょっと粘っこいです.

そうなのですか(^^;


>特に姑と嫁女の関係は恐ろしいです.
>こんな問題で離婚する人も多いですそして
>韓国で結婚生活する日本女の方たちが
>一番大変でする点です.

それは、お国全般にそうした傾向にあるのですか?
それとも、「日本人妻だから」ということなのでしょうか??(^^;

お名前: Akio   
トシ さんへ

うん! 分かりました. ^.^

剣道自体はどんな問題がないです.
ただ剣道周辺の物が悩みです.

これくらいで終わらせて...
皆さん! ありがとうございます.

お名前: トシ   
Akioさんへ

  横から失礼いたします。
  Akioさん!数々の韓国ドラマで見る、あの、母像・姑像はある意味本当なのですね???(笑)
  私の奥は、ヨン様ではなく、ソ・ジソプの大ファンなのです!!!だから、韓ドラたくさん
 観させて頂きました(笑)今でも夫婦で観ております。。。

  私は大学時代、第二外国語で、文法が日本語と同じという理由でハングルを選択しました。
  長文読解では韓国の新聞も訳しました。
  でも、今ではまったく忘れてしまいましたが(笑)・・・(失礼)

  日本でも、国民感情もあるし、いろんなことを言う人もいるし、嫁姑で恐ろしいケースも
 ございますよ。嫁姑問題に関しては日本でも離婚に発展することもあります。
  決して韓国だけではないはず…

  私は、難しい御国同志の問題は抜きにして、いろんな国の方と剣道を一緒に楽しめたらいいなぁ、
 剣道という同じ価値観を分かち合って話が出来たら、と切に思うのであります。。。

お名前: Akio   
Hideさんへ

私の親だけではなく.
韓国のご両親たちは日本のご両親とは違うように
もうちょっと粘っこいです.
文化的異質感を感じるほどに.

特に姑と嫁女の関係は恐ろしいです.
こんな問題で離婚する人も多いですそして
韓国で結婚生活する日本女の方たちが
一番大変でする点です.
良く思えば 人情, 悪く思えば関与ですが,
しかし.. 世界的な "親の愛"は 認めます.

もちろん, 特別な場合もあるが,

お名前: Akio   
たこやき さんへ

はじめまして! こんにちは!

そんな問題もあるが,
言論や政策がとても偏向的です.
そして法よりは国民感情が優先です.
だから真実がいつも遠い所にあります.
何か? 均衡者的 立場が良いのではないですか?
屈折された韓国人の日本観も同じです.


剣道試合で使う認識帯も 韓国では 白赤 仕分けではなく, 白青です.
この理由も 赤色は "共産主義"という意味なのでだめだというそんな考えです. 
このようなものが許容される国が 私の祖国です.

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>韓国のご両親たちは 子に対しては少しストーカーみたいな関心なので
>困難な場合が多いです.

う〜ん、どういう状況かわかりませんが、いずれ親も年老いていきます。そんなときに、そ
ばにいて支えてあげたいと思うのが「子どもの心」なのではありませんでしょうかねぇ(^^)

お名前: たこやき   
Akioさんへ
韓国が思想の自由民主主義ではないことは確かだ.

これはどういうことでしょうか?もう少しご説明できませんか?
もしかしたら北朝鮮批判の本である李友情の「まんが 金正日入門」が
発禁処分になり、
金完ソプの「親日派のための弁明」が有害図書に指定されるなどの
厳しい言論統制のことを言っているのでしょうか?

お名前: トシ   
Akioさんへ

>私の妻が

>韓国-医者-70万円の給料-海外旅行可能- ルイビトン, Prada 可能 - 韓国生活のストレス
>日本-未定(求急求命師)-未定の給料-Matsushima可能- UNIQLO, 無印良品 可能-日本生活の
>楽しみ

>何を望みましょうか?

>もうちょっと考えて見るようにします.


そうですよね、しっかり考えられるのが一番ですよね。
頑張ってくださいね。及ばずながら応援しております!!

お名前: Akio   
To Hideさん

>-> 韓国が思想の自由民主主義ではないことは確かだ.

日本も同じですよ。
「国歌や国旗を大切にし、もっと愛国心を持とう!」なんて発言したら「あいつは右翼だ」と言われます。日本国民として当然のことをいっているまでだと思うのですがね
(-_-)
->-> 私も日本右翼ですね. 個人的に 靖国神社参拜賛成です.


>-> 老後のために 子を生むということは少し困るが..

そういう意味ではありません。
親に産み育ててもらったご恩は、そうした形で返すのが人間として必要なことだと考えま
すが(^^)
-> 両親にはすみませんが, 実は 私はあまり世の中に出たくなかったが..
無理やりに出生するようになりました. 産婦人科 医者によって..

笑! 冗談です. もちろん, 両親の恩恵に対して報いたいですが, 
韓国のご両親たちは 子に対しては少しストーカーみたいな関心なので
困難な場合が多いです.

お名前: Hide.    URL
To Akioさん

>-> 韓国が思想の自由民主主義ではないことは確かだ.

日本も同じですよ。
「国歌や国旗を大切にし、もっと愛国心を持とう!」なんて発言したら「あいつは右翼だ」
と言われます。日本国民として当然のことをいっているまでだと思うのですがね(-_-)


>-> 老後のために 子を生むということは少し困るが..

そういう意味ではありません。
親に産み育ててもらったご恩は、そうした形で返すのが人間として必要なことだと考えま
すが(^^)


>-> これは私の研究結果です.

おお、そうですか!
心配事の真理をついていると思いますよヽ(^.^)ノ

お名前: Akio   
to Hideさん

>私が見るには何の共産国家みたいな模様なのに....
>北朝鮮とまったく同じではないですか?

そうなのですか?
お国の詳しい自称は外からでは伺い知ることはできませんが・・・(^^;

-> 韓国が思想の自由民主主義ではないことは確かだ.

>そして, 私の?親が私よりずっと金持ちです.
>春子(子犬)も一?にいて. 笑

金銭的な部分での支えは必要ないのかもしれませんが、やはり老後は、子どもを頼りにす
るのではありませんか?
大学まで出していただき、医者になることを支えてくださったご両親にご恩を返すのはこ
れからだと思うのですがd(^-^)! 

-> 老後のために 子を生むということは少し困るが..

>日本の皆さん!
>心配と言うのは
>40%は 起きない事に?するので
(後略)

アハハ′確かにそうですね(笑)
これは′韓?でいわれている言葉ですか??

-> これは私の研究結果です.

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

>私が見るには何の共産国家みたいな模様なのに....
>北朝鮮とまったく同じではないですか?

そうなのですか?
お国の詳しい自称は外からでは伺い知ることはできませんが・・・(^^;


>そして, 私の両親が私よりずっと金持ちです.
>春子(子犬)も一緒にいて. 笑

金銭的な部分での支えは必要ないのかもしれませんが、やはり老後は、子どもを頼りにす
るのではありませんか?
大学まで出していただき、医者になることを支えてくださったご両親にご恩を返すのはこ
れからだと思うのですがd(^-^)! 


>日本の皆さん!
>心配と言うのは
>40%は 起きない事に対するので
(後略)

アハハ、確かにそうですね(笑)
これは、韓国でいわれている言葉ですか??

お名前: Akio   
トシさんへ

私の妻が

韓国-医者-70万円の給料-海外旅行可能- ルイビトン, Prada 可能 - 韓国生活のストレス
日本-未定(求急求命師)-未定の給料-Matsushima可能- UNIQLO, 無印良品 可能-日本生活の楽しみ

何を望みましょうか?

もうちょっと考えて見るようにします.


Hideさんへ

近来には韓国が 儒教の国と言う事
本当に分からないです.

私が見るには何の共産国家みたいな模様なのに....
北朝鮮とまったく同じではないですか?

そして, 私の両親が私よりずっと金持ちです.
春子(子犬)も一緒にいて. 笑



日本の皆さん!

心配と言うのは

40%は 起きない事に対するので

30%は もう起きたのだ

22%は 非常にささいなことで

4%は 死んでもどうすることができない事で

残り 4%が 努力すれば解決することができるのですね.

お名前: Hide.    URL
to Akioさん

奥様を一番大切に思うお気持ちはわかりましたが、Akioさんのご両親は大丈夫なのです
か?
Akioさんには、奥様を幸せにする義務がありますが、同時に、ご両親の面倒を見る義務も
あるはずです。韓国は儒教の国、そういう部分を大切にされておられるのではありません
か?(^^)

お名前: トシ   
Akioさんへ

  よく分かりました。

  実は私、仕事で自分のスキルアップの為、奥さんの父さんの力を御借りした過去があります。
  当時から一匹狼ぶっていた私は、かっこ悪く、見っとも無い気もしましたが、今はそうす
 ることがベストな選択だったと思っています。

  人脈・学脈・コネクション・・・これらは、効果的な時に使って価値があるもの。
  (いつも使ってばかりは、本当にかっこ悪いですが(笑))
  ましてや、娘の幸せの為にも協力しない父はいません。必ず、協力してくれるはずです。

  もし、Akioさんが本当に「奥様の幸せが命」と言うならば、小さな見栄・虚栄心を捨て、
 是非、大切なものを掴んでください!!!

お名前: Akio   
トシさんへ

私の いのちは 奥の幸せです.
ただ, 私が 他国 日本で奥を幸せにしてくれることができるかが分からなくて 
勇気が生じないだけです. 私が日本へ行ったが経済的な苦難のため奥が苦労すれば
胸が痛くないでしょうか?

お名前: トシ   
Akioさんへ

  率直に言って立派な御心だと感じました。
  最終的にはAkioさん御自身が御決めになること、決して安易な御返事は出来ません。

  ただ一つだけ、Akioさんにとって一番大切なものは何ですか??
  その大切なものにとって、一番いいと思われる選択をなさって下さい。
  奥様と一緒に幸せに暮らせるよう、及ばずながらお祈りいたしております。

  良いアドバイスできず、申し訳なく思います。


                           トシ

お名前: Akio   
皆さんの多くの意見ありがとうございます.

今私が日本へ行っても, すぐ 医者の職業をしないことです. 
実力のない日本語では事実上まともにできた診療をすることができません. 
1-2年期間は語学勉強もしながら 私の専攻と係った 求急求命師 みたいな事でもするつもりです(大部分の重い患者たちは言うまでもないから). その後, 
努力して日本医師兔許証の取得ができれば 熊本, 鹿島, 沖繩みたいな所で仕事を
ゆっくりすることも大丈夫だと思うが, 率直に言って勇気が出ないです. 
こんなに考えて見ればこんな勇気を持って, 私だけ信じて韓国から来てくれた
私の奥が凄いと思いますが,

ただ, 私の妻は経済的な責任感がなしに韓国へ来たことで, 
私が日本へ行く場合には経済的な責任も一緒に伴うということが問題です.

今も 東京や大阪など韓国人が多い居住地域の韓国人を対象では今の医師兔許証も可能ですが(自国民診療はできる), これもやっぱり何か必要ではないですか? 人脈や学脈..
(韓国そして韓国人が好きではなくて日本へ来たが, また
韓国人を診療しなければなりませんか? 笑)


それでも 妻のお父さん(医院長)の助けを借りるのも嫌いで, 
何か一人で処理したいですが,
しきりに言語だけで行動がなくて..

人生は 見取り稽古ではいやなので..
とにかく妻は来年にはまた宮城に帰って
生活するのを願いますがこのようになれば
結婚の意味もなくなるのではないか心配もなります.

個人的考えに必ず妻がご主人の内助をする必要は
ないと思うので, 妻(自分)の発展も重要だと
思うので別れていることは心配ではないが,

妻がさびしいとか 一人で痛くはないか, これが心配です.
もちろん韓国生活のストレスはないが.

お名前: ガロアウス   
 かつての日本の無医村では、韓国や台湾からお医者さんを迎える
というのは、決して珍しいことではありませんでした。
 でも、免許の問題をどうしていたんでしょうね?
 当時は私もそんなこと考えてもいませんでした。
 ただ、戦前に免許をとられた方だと、韓国、台湾で取った免許が
そのまま、日本でも有効だったのかもしれません。
 また、韓国から来られた医者が歓迎されたというのは、年輩の方
だと、日本語にぜんぜん不自由しなかったという理由もあるでしょ
う。
 「お腹が痛い」と言うのも、日本語には微妙な表現があるわけで、
その差がわからないと、的確な診断ができません。
 最近は医療訴訟の問題もありますから、かりに免許を得ても、相
当な日本語の能力を持たないと、患者の信頼を得るのはむずかしい
かと思います。

お名前: トシ   
Akioさんへ

  トシです。先日は別のトピックで御話できて嬉しかったです。

  過去、私が親しくしていた中国の漢方医の方も、今後も日本で生活したいと言って
 一時別のアルバイトをしながら大学に通い、御苦労の末、日本の医者になられた方もいらっしゃいます。
  Akioさんも御存知の通り、それは可能だと思います。
  もし、日本に来てくださるなら、私はAkioさんを大歓迎いたします。
  Akioさんが日本で暮らされれば奥様にとっても救いになるかもしれませんね。
  多分、奥様の御両親も娘さんが近くでAkioさんと幸せそうに暮らしていたらきっと嬉しいと思います。

  しかし、Hide.さんも仰られておりますが、韓国の御両親・御親戚・御親友との関係
 だってあるのでしょう?
  それに、韓国で築き上げられたAkioさんの医師としてのキャリアだってございますよね?
  もしかすると、今度はAkioさんが日本にストレスを感じてしまうかもしれません。

  Akioさん、日本語の文章、大変御上手ですがこれは独学ですか?
  それとも、過去、日本で生活した御経験があるのですか?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、そこまで勉強されて医師の資格をとられたということはたいへんなことだ
ったと思います。それを捨てて日本へ・・・というのはいかがなものでしょうか?

それに、Akioさんのご両親や親戚の方も韓国におられるわけでしょ? そうした方々との
つながりというのも無視できないと思われますし(^^)

Akioさんは、剣道を通じて日本の心を勉強しておられます。その剣道さえ手放さなければ、
どこで暮らしていようと同じことなのではないでしょうか。
事実、海外で暮らす日本人剣士も少なくないわけですし(^_-)~☆


ただ問題は、奥様のことですね。
韓国での生活になじめないという点が心配です・・・。

お名前: mad mac   
Akioさんの大学と交流のある日本の大学に留学する
ということはできないのでしょうか?
私は以前、日本の歯科医師のライセンスを取得するために
日本へ留学してきている台湾の歯科医師にあったことがあります。
また、アメリカ合衆国のライセンスをとるために
留学するという歯科医師の友達もいます。

お名前: Akio   
Akioです.
初めて個人的な話をしたいです.

 私は 36歳 韓国の医者です.(警視庁の Iwasa選手とおない年. 笑) そして
私の奥は日本人です. 宮城県出身です. 3年前に結婚して韓国で生活しているが, 
妻は韓国生活のストレスで韓国生活をよく適応することができずに, 
半切は韓国, 半切は日本で生活をします.
 私は 29歳に胸部外科専門医を取得後現在まで
ソウル近くの 某大学病院で意思をしていますが,
率直に言わば私も韓国人の考え方式を理解することができなくて, 
国内で 医者という職業もあまり未練がない状況です. 
今は給料と生活のために仕方なく仕事しています.
(現在給料は 70万円位です. しかし年俸だからボーナスはなくて, 
後の年金もあまりにも少ないです. )

 個人的考えでは
私が仕事をして受けることがお金しかなければ 私はとてもむちゃくちゃな補修を受けているのだと思いますが, どうして私が私を認めてくれない韓国という 祖国のために 愛国心を持って 医者という職業召命を強要受けなければならない分からないです. 
物知らず妻は韓国でそれほど苦労せずに日本でバイトでもして一緒に暮らして! 
とものを言うが, 実はそんなに簡単な問題ではないです. 
医療法上 韓国 医者 兔許証を日本で使うこともできない事で, 
やたらにいつまでバイトで生活ができない事です. 
それでも妻のご両親に迷惑をかけることも思うことができません.
 それで...それで..ずっと思ったのが..
日本で 医者という職業を使うこと仕事を捜してみていますが,

 それとも皆あきらめてこんなに生活してから,
引退後退職金を持って遅れた年令に日本に定着をした方が良いでしょうか? 
これも高令化される日本の社会に迷惑をかけるのだが. 笑

 皆さんならどんな選択をしますか?
 皆さんの意見を聞きたいです.

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る