記事タイトル:親の不仲…虐待…離婚 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

>相手にも話しかけれません。怖くて…。こんなことではいけないと思ってみんな(同
>い年の子)に話しかけても嫌な顔をされてしまってあいさつも出来ません…怖いです。
>そんな反応をされるくらいなら何にも言わずにいようと逃げてしまいます。だから今日
>も何も言わずにこそこそと帰りました…。

そうですか、それはつらいですね。
でも、周りの人たちは、翠ちゃんがこんな風になってしまった家庭的な事情っていうのを
知らないのですよね。だから、翠ちゃんの言動そのものが不可思議に映ってしまうのだと
思いますよ(^^;

「拒絶」ではなく「理解できない」でいるのではないでしょうかねぇ・・・。

すべてを告白して理解してもらうのには無理があるでしょうから、今は、とにかく、部活
に出続けるしか方法はないと思います。挨拶するのが怖いなら、声をかけなくてもOKです。
その内、自然に声が出るようになるはずですから。あまり考え込まない方がいいでしょう
ね(^0^)

明日から新学期でしょうか?
「自分は自分」といい意味で開き直って生活できるように応援してますよp(^-^)q

お名前: 拍手   
翠さん
何か言ってあげたくて何度も書き直すけど、うまい言葉が見つからない。
部活にいって休み時間に話すこともできない、孤独を毎回感じるのでは辛いね。
学校って、仲間か、拒絶かの2択しかない関係のようで、切ない。
親友でないけど普通の友達という間柄は剣道部にないのかな。
「おはよう。今日寒くない?」「お疲れ。面討ちが良くなったんじゃない?またね。」
そんな普通の会話って大事なのに。
どうして翠さんの辛さをわかろうとする子がいないんだろう。
世間ってみんなそんな人ばかりじゃあないんだよ。
同い年でがちがちに固まる高校生活を抜けると、翠さんの2コ上の友人のような
人がどんどん出てくると思う。

娘も17です。翠さんの様子を聞くと学校生活の難しさが少しわかる気がします。

ストレスには眠るのが一番の薬と聞いた事がありますが、眠れていますか?
暖かくしてね。

お名前: けい   
翠さん


>私の性格なんでしょうか…相手に嫌われている・拒絶されていると思うと
>(感じると)もう動けなくなります…相手にも話しかけれません。怖くて…。
翠さんのせいじゃないの。お父さんがあんな風だったりしていろいろあって
翠さんのことを一生懸命考えてくれる大人が今まで周りにいなかったから
自分で自分のことをそう思ってしまうんです。でもね、私は応援してるよね。
わかる?いつだって話を聞いてあげるから、そんな風に自分をせめないでね。


>こんなことではいけないと思ってみんな(同い年の子)に話しかけても
>嫌な顔をされてしまってあいさつも出来ません…怖いです。
>そんな反応をされるくらいなら何にも言わずにいようと逃げて
>しまいます。だから今日も何も言わずにこそこそと帰りました…。
無理に話しかけたりしなくて良いのよ。相手の反応が嫌だったら、本当に
お稽古をしてすぐ帰っても良いの。お稽古を一緒にしていることが
ひとつしっかりつながっていることなんだから。大丈夫。

>なんか…久しぶりに切りたくなりました…カキコを見て一人じゃないとわかったけれ>ど、二個上の先輩もわかってくれているけれど寂しくて悲しくてなんにも集中できな>くて死にたいとか一日にぼそっと何回か言ってる自分も嫌で一人でいることが辛いわ>けではなくて…なんといっていいのかわからなくなってしまいました…すいません。>今日はすごく不安定で…
今は不安定かもしれないけれど、そうやって不安定な自分を私に話してくれている
翠さんは前の翠さんとは違うはず。大丈夫。目には見えないけれど少しずつ
良くなっていると思うよ。頑張ろうと思うと重荷になるから、自然体でいこうね。

このところ寒い日が続いています。
温かくして休んでくださいね。

お名前: 翠   
to けいさん
私の性格なんでしょうか…相手に嫌われている・拒絶されていると思うと(感じると)
もう動けなくなります…相手にも話しかけれません。怖くて…。こんなことではいけな
いと思ってみんな(同い年の子)に話しかけても嫌な顔をされてしまってあいさつも
出来ません…怖いです。そんな反応をされるくらいなら何にも言わずにいようと逃げて
しまいます。だから今日も何も言わずにこそこそと帰りました…。なんか…久しぶりに
切りたくなりました…カキコを見て一人じゃないとわかったけれど、二個上の先輩も
わかってくれているけれど寂しくて悲しくてなんにも集中できなくて死にたいとか一日
にぼそっと何回か言ってる自分も嫌で一人でいることが辛いわけではなくて…なんとい
っていいのかわからなくなってしまいました…すいません。今日はすごく不安定で…

すいません…今日はここまでにします…

お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

おお、部活に出ているのですか。それは何よりです!
毎日寒いですが、お稽古は順調でしょうか??(^0^)


>稽古はまだいいのですが終わった後の時間などが…苦痛です。一人でいてもじろじろ
>見られているし…すごく疲れてしまいます…mm

う〜ん、まぁ、ブランクもあるので、周りの人も「どう接していいか」戸惑っているだけだ
と思いますよ。決して避けているということはないと思いますがね(^_-)~☆

翠ちゃんが普通どおりにしていれば、周りの人も自然と打ち解けてくる、僕はそう思いま
すけど(^^)

お名前: けい   
翠さん


>今日も部活に行ってきました。最近はずっと行っています。
自分のできるところからそうやって積み重ねをしていくことで
少しずつですが、自分の気持ちをしっかりさせることができて
いくと思います。少しずつで良いから、続けられると良いですね。
ただ、無理はしないでね。

>でもなんだか部の同い年の子に避けられたりしててこっちも気をつかってしまって
>稽古はまだいいのですが終わった後の時間などが…苦痛です。一人でいてもじろじろ
>見られているし…すごく疲れてしまいます…mm
疲れているのに頑張って部活に行っている、そういう自分をほめてあげ
ましょうね。自分の気持ちが向こうに行かない時は、お友達の心もこちらに
向いてこない・・・今はそんな感じかもしれません。でもそうやって毎日
お稽古に出ている内に、ふとしたことがきっかけで気持ちはつながります。
あまり無理をしないでね。お稽古の時は何もかも忘れて一生懸命頑張って、
後は笑顔で『また明日!』って帰っちゃっても良いのよ。自分を大切にね。


>山梨は今日も寒かったです。昨日も雪がちらほら降りました。
>風邪をひかないように気をつけます…。
そうですか。そちらは本当に寒いことでしょう。
もうすぐ春が来るからね。それまで頑張って。
山梨は東京より空気が澄んでいて、景色がきれいなところですね。
私の住んでいるところからは、晴れた日には富士山がとても
よく見えます。きれいですよぉ。日本人はやっぱり富士山を
見ないとね。

お名前: 翠   
こんにちは、翠です。
今日も部活に行ってきました。最近はずっと行っています。
でもなんだか部の同い年の子に避けられたりしててこっちも気をつかってしまって
稽古はまだいいのですが終わった後の時間などが…苦痛です。一人でいてもじろじろ
見られているし…すごく疲れてしまいます…mm

to けいさん
山梨は今日も寒かったです。昨日も雪がちらほら降りました。
風邪をひかないように気をつけます…。

お名前: けい   
翠さん

元気にしてますか?
今日は、東京はホントに寒かった。
また雪が降りそうな寒さでした。
翠さんのところはどうでしたか?

風邪を引かないようにね。
寒い冬をやり過ごしたら、温かい春が
必ず来ますから。

応援してます。

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

あけましておめでとう!
どんな新年を迎えてますか? 翠ちゃんにとって、希望に満ち溢れた新年になりましたで
しょうか?(^0^)

人間って「気持ちの持ちよう」だと思います。同じ出来事でも、見方を変えればいやなこ
とから楽しいことに変わることもあります。できるだけ「プラス思考」できる一年であっ
てほしいと念じますp(^-^)q

色々とお忙しいとは思いますが、何かありましたら、どんどんこの掲示板に書いてくださ
いねヽ(^.^)ノ

お名前: けい   
翠さん

あけましておめでとう!!!

>けいさんの優しいお言葉が私をすごく支えてくれました。
>本当にありがとうございます

みんな誰かに支えられて生きているのだから、だいじょうぶ。
私もいろいろな人に支えられて生きています。そして翠さんも
お母さんやご兄弟を支えている。そうやってみんな誰かを支え、
誰かに支えられて生きているのだって思ってくださいね。
私は周囲の人にいつも感謝しています。
そうやって感謝することは大切だものね。

>まだ今でも学校などが辛いですがカキコを思い出して自分は一人じゃないんだ、と
>思うようにしています。

そうそう、翠さんは1人じゃないからね。ここへ来れば、たくさんの人が
一緒に考えてくれるから、安心して来てください。そして辛いことだけじゃ
なく、また嬉しいことがあった時も来てくださいね。辛いことも嬉しいことも
1人じゃなく、みんなで分け合うと、辛さは何分の一かになって、喜びは
何倍にもなるような気が、私はするんです。

今年が翠さんにとって少しでも良い年になれますよう、お祈りしています。

お名前: 翠   
明けましておめでとうございます、翠です。
無事新年を迎えることができました。(父親は抜きです)
ここまでこれたのは本当にみなさんのおかげです。ありがとうございましたmm

toけいさん
けいさんの優しいお言葉が私をすごく支えてくれました。本当にありがとうございます
。まだ今でも学校などが辛いですがカキコを思い出して自分は一人じゃないんだ、と
思うようにしています。

to  せきさんさん
もう私は父親を見捨てています。うんざりです。あちらが何を言おうともう許しません
。

こんな私ですがみなさんこれからもよろしくお願いいたします…mm

お名前: 翠   
明けましておめでとうございます、翠です。
無事新年を迎えることができました。(父親は抜きです)
ここまでこれたのは本当にみなさんのおかげです。ありがとうございましたmm

toけいさん
けいさんの優しいお言葉が私をすごく支えてくれました。本当にありがとうございます
。まだ今でも学校などが辛いですがカキコを思い出して自分は一人じゃないんだ、と
思うようにしています。

to  せきさんさん
もう私は父親を見捨てています。うんざりです。あちらが何を言おうともう許しません
。

こんな私ですがみなさんこれからもよろしくお願いいたします…mm

お名前: けい   
翠さん


今日は大晦日です。
東京では雪が降って、一面雪景色となりました。
このところ、寒い日が少し続いています。
温かくして、お過ごしくださいね。

いろいろありますが、翠さんが新年に向け、
気持ちを新たにして、少しでも前へ進んで
いかれますよう、お祈りしております。

お名前: せきさん   
to 翠さん

今日が仕事収めでバタバタしてまして、レスが遅れましたことお詫びします。
お父さんとのやりとりのレス見ていると、涙が出てきますね。
>『気が済んだ??』
相当冷めてないと、こんな台詞出てこないでしょう。
責任感がなくなると、大の男でもそこまで落ちるのか・・・・って、おなじ男として
情けない限りですね。

お父さん、自分が被害者だと本気で思っているのか疑わしい気がします。
どうして17年という長い歳月、家族と一緒に暮らせたのか、理解に苦しみます。
私の家は、父方の祖父が女癖とギャンブル好きの上に事業に失敗して独り逃亡するなど、
おばあさんの一家が辿った悲惨な末路は、僕が小学校の頃まで影響があり、無責任な
父親の話は他人事には思えない節があります。

お父さんは、赤の他人にまで、いろいろ言っている様子から察すれば、周囲の信用もなく
して、自力ではもうどうにもならない処まできてしまっているんですね。
許す必要も、愛していてもらう必要もないこと、よく判りました。

女の子は16歳から結婚できるけど、そんなお父さんの姿見てたら・・・恐ろしくて
家庭なんて持ちたい気持ちにはならないだろうと思います。
でも、冷めた気持ちになったり、なんに対しても無気力になってしまったりする事は
君のお父さんだけに限らず、男はだれでも持ち合わせている二面性だと思うんだ。
悪い面は、自分でわかっていて出来るだけ押し殺そうと普段は努力してる。
あとは周りからの外乱。例えば、嫁さんの実家から、「そんな安月給で娘をきちんと
した大学まで卒業させられるのか?」なんて言われた時など・・・、「家には娘二人も
いるんだから、そんなこと言われるならどうせがんばったって無駄じゃないか(怒)」
とか。ちょっとした事で、不満が募ってきて、自分ではどうすることも出来ないって
あきらめてしまうと、踏ん張りが利かなくなってしまいます。
小さな不満、溜め込んで心に穴あけたら、君のお父さんみたいになってしまうんですね。

お父さん、見捨てるしかないな。

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

お父さんにはお父さんの言い分があるのかもしれませんが、だからといって暴力に訴えた
りするのは問題がありますね。翠ちゃんやお母さんのつらかったお気持ち、察して余りあ
るものがあります。

離婚という問題は、あくまでも夫婦の中での問題です。むろん、それによって子どもの生
活も一変してしまうわけですから「まったく無関係」とはいえませんが、まずは、ご両親
の出す結論に従う方向がよろしいかと存じます。

この先のことは・・・、うん、「どうにかなる」と信じるしかありませんね(^^)
人間はまったく一人&孤独ではありません。事実、翠ちゃんの話を聞いて、こんなにも多
くの方が親身になって心配してくださってますし、カキコされない方でも応援なさってお
られる方はたくさんいらっしゃるんですよ。気持ちを強く、そして前向きに持って生きて
いくことが、明るい未来を作る原動力にもなります。
悲観せず、プラス思考で頑張ってほしいと思いますp(^-^)q

お名前: けい   
翠さん


それはひどかったですね。本当に辛かったことと思います。
お父さん、行き詰っていたかも知れないけれど、そんなことを
家族、特に子供に言っては絶対にいけないです。親として
どんなに辛い時でも、子供に言ってはいけないことがあります。
もし仮に言ってしまっても、すぐにハッとして、『あぁ、言いすぎた』
と反省するのが親というものです。

体も心もすっかり傷ついてしまったけれど、少しでもそこから
這い上がれるよう、ひたすら応援しています!頑張ってくださいね。

剣道は、実業団でも立派なところがいくつもあります。
こんな時代なので、大学進学も先日お話したように奨学金が
とても充実してきています。共にインターネットでずいぶん
情報は得られますよ。実業団でしたら、またトピを立てて
剣道に力を入れているところをたずねることもできると
思います。もちろん、Hideさんはどちらの情報もかなり
詳しいのではないでしょうか?

せっかくこのいちに会のHPでいろいろな方と出遭えたのですから、
翠さんの幸せのためにいろいろな方に情報を提供してもらいましょう!
元気を出してくださいね。

お名前: 翠   
to せきさん
あの、本当うちの父親は一般的な常識では通じないんです。本当の気持ちを聞く…
何度も何度もしました。そこでも何度も何度も殴れられました。まだ我慢して気持ちを
聞かなきゃいけないんですか…??お父さんは私のことどう思っているの?→なんとも
思っていない。お前だってお父さんのこときらいだろ!。両親が離婚したら私達は迷惑
するのに平気でいられるの?→お父さんはもう我慢できない!もともとはお母さんが
悪いんだ!お金は少し入れてやるからいいだろう?お前達はお母さんと一緒に暮らせば
いい。私達家族は毎日喧嘩ばかりしてどうしたらいいの?→お父さんのほうがよっぽど
辛いんだ!毎日毎日お前達のために仕事をしてやっているのに。喧嘩なんかお母さんが
騒いでるだけだ!お父さんは何も悪くない!愛していないともいわれたから殴りかかり
ました。そのときの私はパニックを起こしてあまり記憶はありませんが最後に言われた
言葉は『気が済んだ??』です。ハッキリそこだけは覚えています。父親の前で腕を
切ったときも『それで死にたかったら死ねばいい。けどそんぐらいの事じゃ死ねない
から。中途半端なことするなよ。』自殺未遂をしたときもぐったりして意識がない
私を見て『これぐらいじゃ大丈夫だろ。』といって救急車を呼ばなかったそうです。
(でも急いで母が救急車を呼んでくれた)例え愛していると言われたとしてももう許す
許さないの問題じゃないです…17年間暴力を受けてきてそんな言葉は信じられませ
ん。自暴自棄になってるからといって私達子供のアルバムや生まれたときや誕生日のビ
デオを捨てる人がいますか??(なぜ捨てたかと聞けばお前達との過去を捨てたかった
からと返ってきました)私達だって苦しいんだよ?といえば、お前達は剣道とか好きなこ
としてるだろ!お父さんが一番の被害者だ!…返す言葉もありませんでした。会社の
人には『俺だけこんな目にあってていい加減離婚したいんだ〜』と私達を悪者にしたて
て色んな人に言いふらしています。(色んな人から旦那さん・お父さんかわいそうだよ
??と言われました)近所に住んでいる会社の上司さんがおしえてくれました。その人は
私達の味方なので…。だから、元立ちマシーンさんの姪さんのお気持ちすごく分かりま
す。

お名前: 元立ちマシーン   
このトビを見て、姪に連絡を取ろうとしていたのですが、全く連絡が取れず、
父親(兄)に状況を聞いても、「知らん」の一言。
イライラしていた時に、感情のままに書き込んでしまいました。
翠くんと姪がダブってしまって・・・。
翠くんの、全てを受け入れてくれる方には、遠慮なく相談や愚痴を聞いて貰うのが一番ですから
行き詰まったら、自分の中にしまい込まないようにしてください。
翠くんの明るい未来を、お祈りしております。

お名前: Hide.    URL
う〜ん、ここは翠ちゃんを励ますトピですので、その点にお気をつけになってカキコを進
めていってくださいね(^^;

お名前: けい   
翠さん


少し元気になっていますか?
まず、よく寝て、よく食べて、体を少しでも良い状態にして
くださいね。体が疲れていたり、睡眠不足の時は、良く行くものも
行かなくなります。

兄弟仲良くして、お母さんをいたわってあげてください。
お父さんのことも少しでも思いやりをもてるようになれると
もう少し事態は改善するかも知れません。そして何より
自分を大切に。自分が愛されていないとは思わないでくださいね。

ここへ来て、愚痴をこぼすのは大いにかまいません。
そしてスッキリしたら、できるだけ周りの大人を頼りにして
少しでも翠さんが良い状態に上がれるよう、力を出してください。


元立マシーンさん、せきさん

お二人の温かい思いが翠さんに伝わりますように。
ちょっと熱くなりすぎちゃったかな。
また温かく見守ってあげてくださいね。
今翠さんは疲れていますから、できるだけ
ここでは剣を交えませんよう。お願いいたします。

お名前: せきさん   
甘い・・・? ですかね。

>父親はもう何を言ってもあの性格は直らないと思います。
>その考え方も…皆さんこんな父親どう思いますか??
>本当していることなどが普通ではないんです…
彼女の問い掛けに、率直にレスしたものです。
*いい加減なバーチャル感覚で書き込み*したものではありませんよ。

悪循環というサークルに一回陥ってしまうと、なかなか抜け出せないばかりか、自分の
代、子供の代・・・と世代がかわっても繰り返してしまう危険性を感じました。
だから、”悪縁”の呪縛からの逃れ方と、気持ちの断ち切り方を教えたまでのこと
です。(方法は簡単だけど、端も外聞なく行動する勇気がないと道は開けないよ。)

お名前: 元立ちマシーン   
せきさん
甘いですよ。
そんな一般の考えが通じないから悩むし、鬱になるんですよ。
私の姪は、バレーで一般の新聞に載るほど、バレーに打ち込んでいました。
バレーって物凄いお金が掛かるんですよ。
バブルがはじけて、金が廻らなくなり、子供の習い事は勿論、夫婦の崩壊、離婚をしてからも
自分の生活が一番、子供は煩わしい。
こんな環境の中で、自分が姪を引き取る事も考えました。
しかし、自分は4人の子供を育てている身を理由に、逃げてしまいました。
姪は、14歳から10年間鬱病と闘っています。親族で自分だけ頼りにしてくれていたのに、
今は、入退院を繰り返し、連絡も取れない状況です。
何も出来ない自分がそこにいるんです。
いい加減なバーチャル感覚で書き込みをしないで下さい。
姪は親が離婚する半年前からは、夫婦間の伝書鳩の役目をしていたそうです。
自分が出来た事は、役所にいって身障者の権利を獲得し、働かなくても最低限の生活を保障
するための、立会いだけでした。
今も、彼女は入院しています。でも自分は諦めていません。
彼女を闇から救える事を模索しています。

お名前: せきさん   
to 翠さん

私がもし、翠さんの”お父さん”だったら・・・ってことで、書きますね。

いまのお父さんは、何でも思った様に行かなくて、かなり自暴自棄になってるけど本当は
家族のことが大好きで「みんなに尊敬される父親でありたいと思っている」と思います。
お母さんの事よりも、子供達の方が愛しく思うぐらい、子供が大切だと思っていると思い
ます。大抵の男親(私の友人や会社関係含めて)は、特別な責任感によって魂を動かさ
れて”お父さん”という責任を果たそうとしています。

お父さんに・・・・本心はどうか?ストレートに聞いてみたでしょうか?
すぐに気分を害して、暴言や暴力を振るうかもしれませんが、ちゃんと(本音の)返事
をもらうまでは諦めずに、繰り返し質問をして下さい。
お父さんが怖かったら、防具つけて竹刀もって行って、聞いてみたらいいと思います。

Q1、「お父さんはわたしの事、どうおもっているの?」
Q2、「両親が離婚したら、私達は迷惑するのに、平気でいられるの?」
Q3、「私達家族は、毎日けんかばかりして、どうすればいいの?」
って3つ、言いにくいかもしれないけど、自分の娘からストレートにぶつかって来られ
て嫌な気持ちする親はいないと思いますよ。

お父さんが何か、家族に対してネガティブな返事をした場合の回答は、
⇒「じゃあ、お父さんは私を愛してないの?」と続けるのがいいと思います。

「愛してない」と言った場合→思い切り殴りかかってやれ!
何時から愛してないのか?なんで嫌いになったのか?・・・・etcを問い詰めること。
「いや、本当は愛している・・・」って言った場合には、許してやれ!
その場合は翠さんが、お父さんの話を聞いてやる番だよ。「愛してるのになんで、みん
なが嫌がることをするの?」、「私がこれまでどんなに苦しんで来たか、わかる?」
などの質問をしながら、お父さんの本音を聞いてやってね。

”家庭がうまく行っていない”なんて話しは、お父さんだって、会社の人や友人には、
なかなか相談できないことだと思うよ。「苦しいのは自分だけじゃない」って言うこと
を伝えて、家族の中で解決できることが一番いい道だと思います。

子供だって、中学入れば一人前の大人と一緒だよ。
自分がしっかりしなきゃ・・・こんな時こそ、剣道で鍛えた心を思い出して、お父さんに
立ち向かって行ってね。一番ベストな道は、”自分のお父さん”がいいお父さんになって
家族が仲良く暮らしていけることだよね。

お父さんの魂を、ほんとうに揺さぶることが出来るのは、子供の必死な姿だと思います。
がんばってな。

お名前: Hide.    URL
to 翠ちゃん

少しでもお役に立ちますればうれしく思いますが、私たちは翠ちゃんを励まし相談に乗り
話を聞いてあげることはできますが、現実の場面で翠ちゃんを支え助けていくことは難し
いですよね。それを考えますと、話しにくいとは思いますが、身近にいる顧問や担任の先
生にこそきちんと事情を説明してサポートしていただくのがベストだと思います(^^)

むろん、私たちも精一杯お力になれるように頑張りますけどね(^_-)〜☆

お名前: けい   
翠さん


>けいさんの長いレス、とても励みになりました。ありがとうございます。
>私ももっと頑張らなきゃな、と思います。また自分でも行動して色々と調べてみます>☆
良かった!少しでも元気になってもらえれば、私はとっても嬉しいです。


>私達子供が父親に手紙など送りましたがまったく効果がありませんでした。
>相変わらずでした。どうしようもありません、子供として情けないなと思いました。
そうでしたか。それは情けなかったですね。でもね、そんな時でも、
きっとお父さんには余裕がないんだと、大変なことが続いてちょっと自暴自棄に
なっているんだと、そう思ってあげてください。人のことをダメな人だと思って
絶望する自分より、この人にはどこか希望があると思える自分の方が素敵でしょう?


辛い気持ちは本当に痛いほど伝わってきます。でもそこで泣いてばかりいたら
翠さんがボロボロになっちゃうから、私は哀しい。だからあえて人に優しい気持ちを
もって欲しいと思います。

人生の苦労の量はみんな決まっていると私は思っています。小さい頃に
苦労をしなかった人は社会に出てとっても苦労をしています。
翠さんは今ちょっと大変だけれど、これから後の苦労も全部済ませているんだと
思えばいいです。辛い思いや悲しい思いをしている人のことがよくわかって
あげられる優しさがきっと身についていると思います。きっと同級生の誰よりも!
私は、本当の強さというのは、他人に思いやりをもてる優しい人のことを言うと
信じています。

>私は今とにかく出来る事を探してどんどんするようにしています。
>そうしていないとまた色々考えたり不安になったりするので…
>これからもそういう風に行動していきます。
まだ17歳です。できることは本当にたくさんあります。
元気を出してくださいね。絶対に希望を持ち続けることです。

そして、いつだって、毎日だってこのボードに来てください。
たくさんの人が翠さんを迎えてくれます。

お名前: 翠   
to Hideさん
本当にお世話になります…今日顧問の先生に話しかけられて家の状態を
久しぶりに聞かれたので、とりあえず調停のことだけお話いたしました。なん
だか私は顧問の先生のことを信用していないように自分で思いました。これからも
ここで剣道のことなど相談をさせていただくと思いますがぜひよろしくお願いいたします。

to 拍手さん
いつもレスありがとうございますmmカウンセリングの先生にも、とても17歳の子供が
背負いきれるものではないと言われました。私もここまで皆さんに打ち明けることが
出来て自分でも驚いています。ただ、ここでしか打ち明けられないのですが…まだ周
りの仲間や友達には打ち明けられていません…

to けいさん
けいさんの長いレス、とても励みになりました。ありがとうございます。私ももっと
頑張らなきゃな、と思います。また自分でも行動して色々と調べてみます☆
私達子供が父親に手紙など送りましたがまったく効果がありませんでした。相変わらず
でした。どうしようもありません、子供として情けないなと思いました。私は今
とにかく出来る事を探してどんどんするようにしています。そうしていないとまた色々
考えたり不安になったりするので…これからもそういう風に行動していきます。

お名前: ねこ   
翠さんこんにちは。
世の中色々な親がいますね・・・
立場は違いますが私も親には恵まれませんでした・・・
進学もできず、すぐ働き、お金もせびられ・・・
辛い時期の記憶はほとんどありません。
ただ・・・「そんな親ならいない方がいい!」と友人に言ったら
友人に「どんな親でもいた方がいい!私の親は死んでしまって会えないんだから」と
言われた事だけが私の記憶に鮮明に残っております。
人間堕ちて行くのは簡単!
這い上がるのは堕ちて行くより何十倍もたいへん・・・
「親が親なら子も子だ!」ではなく「鳶が鷹を産んだ」くらいまわりの人達に
言って頂けるよう頑張ってきました。
きっと今の苦労が報われる日々がきますよ!
頑張って下さい。

お名前: けい   
翠さん


元気を出してくださいね。
子供にとって、親はいつも輝いていて欲しいし、自信を持って
生きていて欲しいものです。もちろん、親としてしっかり子供を
育てて欲しいと思うものです。

今、翠さんの両親は、いろいろな理由が重なって、お二人とも
追い詰められてしまっているのでその余裕がなくなってしまった。
そして自信もなくなってしまっています。でもね、大人にはそういう時も
あるんだとわかってあげましょう。お二人ともとても辛くて
余裕がなくて、余計辛い状況を生み出してしまっているのです。

今考えなくてはいけないことは、まず剣道のことを別にして
家族がそれぞれ幸せになっていける道を探すことです。反省できる
ことは反省しなければなりません。お父さんが家族に投げてきた言葉、
お母さんが呟いている言葉、金銭的なこと、子供たちの将来のことを
けんかをしないで話し合うことです。話し合いが感情的になってしまう
なら、メールでも手紙でも、少し感情をおさえられる状況で話しましょう。
子供からお願いしてみてください。

それから、他の家庭が円満でうらやましく見えるということ、辛いですよね。
そういう時は、今の自分の幸せを無理にでも見つけることです。自分が
大変な状況にある時は、自分よりさらに悪い状況にある人のことを考えます。
自分より良い状況にある人をうらやむことより、今ある幸せを探すのです。
そこから、自分が今できることを探します。自分ができることを毎日
一生懸命やることは必ず明日につながります。それを翠さんがやるのです。

お家の中でできること。きっとお母さんは大変でお家も片付いていないかも。
そんな時、兄弟で片付けやお風呂掃除や買い物、自分ができることを
さがしましょう。お母さんはきっと気分が良くなってきます。もっと頑張ろう
と思う気持ちが出てくると思います。また、お父さんが『俺のお金しか必要として
いない』と言っている気持ちをもっとわかってあげましょう。家族がみんな
お父さんのことをお金を稼ぐ人としか見ていなかったかどうか。お父さんの
肩をたたいたり、思いやりのある言葉をかけてあげていたかどうか・・・。
今からでもできるんですよ。できることを探してみてください。

そしてもちろん自分のために今できること、これをしっかりやることが
翠さんの将来につながります。翠さんには十分将来があるんです。
Hideさんがおっしゃっているように、育英会のことも調べてみましょう。
期限などがあるはずですから。それから、市役所などに問い合わせると
その市単位で学費の貸付というのがあります。また、もし万が一思うように
剣道の遠征などに出られなくなっても、剣道は続けることはできます。
大学に行けば、たとえば東京ならば慶応大学などは四年間分全額借りる
こともできるんです。あとで就職してから20年くらいで返せばよいシステムが
できたと聞きました。もちろん、国立に進学する道もあります。剣道の強い
筑波大学なども国立です。良いですか、希望を持つことです。翠さんの
将来は、今の学校で終わるわけではないのです。今は通過地点です。
通過地点でいくら花開いても、あとでダメになる人だってたくさんいます。
今の自分が不幸だと思わないことです。

希望からは道が開けるけれど、失望や絶望から道ができることは
少ないものです。辛い時こそ、笑顔を忘れないでください。この険しい道を
一歩一歩先へ進んでいけば、きっとそれが翠さんの底力となって、剣道にも
力強さとなってよい意味ではねかえってくると思います。

こらえた分だけ強くなれることを信じて、まっすぐ道を進んでくださいね!!
応援しています!!

お名前: 拍手   
翠さん
父親の暴力に母親の暴言にさらされて、その上に離婚や金銭の心配までなんて
とても 子どものしょいきれる重さじゃない。
生き抜くためにリストカットが必要だったのね。

それを、外に向かってよく打ち明けられるようになりましたね。
私はなかなか人に深刻な悩みは相談できません。自分の内に抱え込んで
しまうとぐるぐる同じとこにいるだけで気持ちの整理もつかない。
あれもこれも背負い込もうとしちゃうしね。
とても勇気のいることだったでしょう。

めだかさんはとても聡明な方だと思います。直感的に共依存に陥ることを
避けています。お父さんからもお母さんからも精神的に距離をおいて
自分をしっかり持つことが結局は一番家族のためになる事ですよね。

翠さんも、学校の卒業・剣道の継続 自分のために時間も心も使いましょ。
「産まなきゃよかった。」なんて呪縛の言葉を吐かれても
「私は、生まれてよかったし。」と切返しの要領でスパンと打ち返せるように。
なんて、すぐに言えないからストレスたまるのよね!

ともかく、書き込みする人の10倍、翠さんを応援してる人がいるよ。

お名前: Hide.    URL
To 翠ちゃん

>奨学金制度の事も考えたのですが…私が部活をやめて、弟・妹に剣道を続けさせてあ
>げるために私がバイトなどをしていく…なども考えているのですが母に反対されました。

そうですね、親の気持ちとしてはそう考えるのが当然です。お母様も苦しんでおられるの
でしょう・・・。
むろん翠ちゃんもそうした苦労を見過ごしにしていいということはありませんが、親は子
どもがのびのびと生活してくれることのみを願っているものです。剣道というかけがいの
ないものがあるのですから、まず、それに集中していけるように頑張ってほしいですね(^^)

剣道面でお力になれることならいくらでもあります。ぜひ、ご相談ください!(^0^)
掲示板で書きにくいなら、メールで話してくださってもかまいませんよ(^_-)~☆

お名前: 翠   
to Hideさん
はい、やっとこの事を話すことが出来て私自身すごくホッとしています。奨学金制度
の事も考えたのですが…私が部活をやめて、弟・妹に剣道を続けさせてあげるために
私がバイトなどをしていく…なども考えているのですが母に反対されました。(せっ
かく嫌な思いを今まで沢山して部活にやっと戻れたのに!と…)担任にはきちんとお話
しましたが顧問の先生は…お話づらいんですね、何というか部のこと以外のことにかか
わりたくない…というんでしょうか…だからまだお話していません。お話するつもりも
今はありません…。私自身顧問の先生を信用していないのかもしれないです。

to 拍手さん
はい、部の仲間はみんな父親と仲が良くてすごく幸せそうに見えます…暴力は多々あり
ます。母は父親に殴られて顎が外れて救急で病院に駆け込んだ事もありますし、胸を
殴られて肋骨を骨折した事もあります。(他にも多々あります)そして母に暴言をたく
さん吐かれたりもしました(生まなきゃよかった…など)そんな中で家の物にあたるこ
とも出来ず自分の腕をひたすら切っていました。物凄く嫌ですが義理を言うようにして
いきます。

to めだかさん
同じ状況だった方がいて私も驚きました。調停が昨日(15日)ありましたが調停人は
申立人の父親の肩ばかり持っているらしく、平等な話し合いではなかったそうです(母
曰く)裁判はお金がかなりかかるので母は出来ればしたくないと言っています。調書に
私も目を通しましたが調停人はまったく目を通してはくれなかったそうです…
めだかさんはとてもしっかりご自分の考えをもっておられていますしためたお金とバイ
トで生活していく事が出来ると思います!めだかさんも頑張って下さい。

to 匿名希望さん
全然とりとめのないことなんかではありません!こうしてカキコしてくださること
とても感謝しています**またぜひカキコしてくださいmm

お名前: 匿名希望   
翠さん、はじめまして。子供達も掲示板の参加者なので本当は匿名ではなく
カキコしたいのですが、今回は失礼します。

実は我が家も母子家庭です。色々ありました。
でもだからこそ、子供達には私のできる精一杯のことをしてあげたい、と思ってここまで
来ました。えーと、もうすぐ、11年経ちます。
よーへいさんのカキコに、私も勇気づけられました。

今は学校ごとの奨学金制度も色々あります。
父母会、育英会、学校独自の物…我が家でも今年申請しています。

拍手さんのおっしゃる通り、貴女は貴女のできる事だけでいいと思います。
私も、もし自分の娘だったらそれが1番うれしいです。

とりとめもないことでごめんなさい。またカキコしますね。

お名前: めだか   
翠さんへ

うちもよく似たような情況で読んでいて兄弟の誰かが書いたんじゃないかとびっくりしました。
僕の家は3.4年前からおかしくなりだして、初めは父親が母親を毎晩どなりつけていて(すべてを母親のせいにする)母親と僕ら子供は怯えていました。そのときは姉もおかしくて自殺未遂までおこし大変でした。
けど一昨年の正月から父親が一変して母親に甘えだし自分はうつ病で働けないんだ、ごめん、見捨てないでくれ、と甘えるようになりました。
母親も父親も同じ会社で働いていたので、父親は働かなくなり母親だけ働くようになりました。
いろいろあって去年の正月に母親がキレて子供3人と一緒にでていくことになりました。

今は調停が終わり裁判中です。
しかし職場が同じなので時々父親が母親にとんでもないことをしているようです。
母親が書いた調書を見る限りは父親は最低です。
けれど、最近になって(親権問題を自分が裁判官に聞かれるという危機感を感じて)、
本当に母親たちと暮らしていていいのかと悩みます。
確かに父親は最低だけど、血がつながっている限りは切っても切れない縁なわけで、そんな父親が昔もっていた金、家族、自信などすべて失ってしまって一人で暮らしていると考えるとなぜだかすごく切なくなります。
今は本当に悩んでいます。今のままの父親もかわいそうだと思ってしまうし、かといって母親を裏切るわけにもいかず…
大学に入ったら一人暮らしをしてそんなしがらみから逃げられると思ってた時期もあったけどそれは問題から逃げてるだけで、解決にはならないことを知りました。
けど一人暮らしはするつもりです(受かれば)。剣道も続けるつもりです。
ためたお金とバイトで誰からの援助も受けず生きていこうと思います。できるかわかりませんが。
それは母親と父親の問題から逃げるということではないつもりです。ちゃんと連絡はとります。
ただどちらかに迷惑をかけて生きていくのが嫌なんです。

話がそれましたけど、僕は、今は父親が最低だと思っててもある時気持ちが変わるかもしれないからなんとなくな感じで母親に味方するとかはあまりよくないと思います。
自分は3,4年前のことだったのでまだ考えがしっかりもてていず、「お母さんかわいそう」という姉たちに流されていた気がします(実際そのときは本当にそう思っていたのですが)。
あと、本当に信頼できる人に相談するのもいいと思いますが、相手がこっちの情況をわかってくれる可能性は低いと思います。僕の場合はそうでした。仲が良くて僕を理解してくれている人だったけれど、こんな境遇は理解できないような感じで、かえって気を遣わせてしまった感じがして僕は嫌でした。

お名前: 拍手   
翠さん
家庭不和のストレスを三人の子どもが受けてしまっているのですね。
自分の生活の根源が揺らいでいて、同級生は皆平和そうならどんなに辛いことでしょう。

暴力はありませんか?
私の知り合いのお子さんは、お父さんが母親に暴力をふるうのです。
母親がそのストレスを娘に暴言を吐くことで発散しています。
リストカットが何とかその子が生きている悲しい確認なのかと涙が出ます。
緊急避難をいつでも受け入れるよと言ってあげることがちっぽけな私に
できることです。

何とかだましだましお父さんを働かせ、三人の子が成人するまで育てきってしまえれば
いいんですが(世のお父さんの反感を買うもの言いですが)
調停中となると、残念ながら離婚ということになるかもしれません。

お父さんに批判の気持ちも沢山あるでしょうが、養育費を入れてくれるなら
「今月もありがとうございました。」
「おかげで高校が卒業できました。」
などと、義理(と大人の世界ではいいます)は言いましょう。
例え小額でも、気分良く出していただければ次に繋がります。

そして、(暴力がないのならですが)親子の糸がきれないようにするのは
お父さんがこれから生きてく上でも、翠さんが生きてく上でも必要な事と
思います。誰かに必要とされる、誰かに何かをしてあげる事は大事です。

そして、こどもの自分ができること以上の事は考えないこと。
お母さんのお母さんになる必要はありませんよ。(これがポイントです)
ここで 気持ちを吐き出しながら整理するのもいい手です。

お名前: サラリーマン剣士   
社会でそれなりの収入を得て、家族を養って行くというのは
実際かなり大変な場合が多いと思います。
月に1日か2日しか休み無く、毎日、終電で働きづめで、やっと家族を
維持できる収入を得られるとしたら、お金を渡すだけの、お父さんは世の中に沢山
いると思います。
それが原因で離婚する職場の人(子供無し)を沢山しっています。
でも子供がいるなら、普通の人は自分勝手に職場放棄、家庭放棄はしないでしょうね、
お父さんも少し自暴自棄に陥っているのでしょう
生きていくってのは、それだけで、大変な場合が環境によっては
あるのです。
お父さんに頼らない生き方を模索するしか無いでしょう

(私も今の会社、収入が大幅に下がりますが、
今年で転職する予定です。独身だからできることと、よく言われます。)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、翠ちゃんのところはご家庭もかなりたいへんなことになっていたのですね。
夫婦間の問題は、やはり子どもといえども立ち入れないところがありますので、お母さんの
決断に任せる以外方法はないと考えます。翠ちゃんが「別れるのもやむなし」と考えるなら
ば、同じ考えのお母さんをしっかりサポートしてあげてほしいと思います。

剣道を続ける件ですが、学校には奨学金制度というものがあります。日本育英会の奨学金
は成人してから返還の義務がありますが、資格審査もそう難しくなく、かなりの低金利で借
りることのできるものです。返還も、卒業後15年(だったかな?)位の長期ですから、
そう負担になりませんし。
そういうものを利用しながら続けることも可能だと思います(^^)

あまり悲観的に考えないで、現在ある状況をいかに乗り切るかに全力を傾けてほしいと思
います。あ、担任&剣道武の顧問の先生にはやはり相談しておいたほうがいいと思いま
すよ。
頑張ってくださいね!!p(^-^)q

お名前: よーへい    URL
うーん、経済的には厳しいかもしれないけど、お母さんが決断することが良いと思います。
決断というのはお母さんが母の手一つで養っていくことです。
うちも母親が一度離婚してて、まだ5歳の自分を一生懸命育ててくれました。
一人っ子だったし、収入も悪くはなかったので自分自身、何不自由なく生活を送れました。
そして名古屋に引越し、母も再婚して6歳の妹がいます。家族4人、本当に仲良く生活しています。
今の幸せがあるのは離婚したときも母が女手一つで自分を育ててくれたからだと思います。

夫婦の事は当人同士しか分かりませんが・・でもはっきり言って他の兄弟にも悪い影響になっているのならば
いつまでもこの状況でいることは好ましくないと思いますね。
たとえお母さんが働きに出るとしても家計は苦しいと思います。調停によって養育費をもらうことは
考えてもかなり厳しいですね。でも環境の変化により剣道を断念することは凄く残念なことです。
ある友達は父子家庭なのですが部活+バイトで部活、遠征費用と授業料を払っていました。
剣道ほどお金は掛かりませんでしたが・・。

お名前: 翠   
こんばんは、翠です。実は今私のうちでは親の離婚戦争が
勃発しています…以前から二人は仲が良くなくて去年からかなりの
喧嘩を(しかもかなりひどい…妹は毎晩泣きっぱなし。)毎晩しています。
それで父親は離婚したいと言っていて、母親は経済のことなどを考えて(子供が三人
もいるので)したくないと言っています。今は父親は出て行って別居状態が三ヶ月
ほど経ちました。自分から父親は出て行ったくせに私たち子供には「まったくお前た
ちは俺の金しか必要としていないな!!俺は今まで散々色々してきてやったのにお前
達は『家に戻ってきてください』の一言もないのか!!」と言います。私はハッキリ
言ってお金さえいれてくれればそれでいいんです。なぜかと言うと父親は私達に何もしてくれてなどいないし、(何かあればただお金を渡すだけ)虐待を小さいときから受けてきたのですから…(でも父親は躾だと言い張っている…)その虐待などで私はうつに
なり自殺未遂もしました。(父親は『俺のせいじゃない、おまえ(母親)が全て悪いんだ!!』と)
もう父親の身勝手さにはうんざりだし喧嘩にもうんざりです。今は家庭裁判所で話あっ
ているようですが、父親は離婚したらお金は入れないといっているそうでもし離婚した
ら剣道はお金がかなりかかるし(兄弟三人しているので出費が半端ではない)私は部活
で遠征等お金がかかるからやめるしかないのかなぁ…なんて考えています。部の仲間に
も相談出来ないし、顧問の先生も私のことなんてかまっていられない!という感じで
誰かに相談してもどうにかなることではないし困っています…(うつになったのは
他にも原因がありますが…)父親はもう何を言ってもあの性格は直らないと思います。
その考え方も…皆さんこんな父親どう思いますか??本当していることなどが普通では
ないんです…

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る