記事タイトル:ようやく! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to トマトカイザー

おお、だいぶ防具がカラダに馴染んできたみたいですね。慣れてきたら、胴は違
うのに換えたほうがいいかもしれませんよ。
稽古で使っていると、試合の時、傷だらけになってしまいます。面・小手・垂は
大丈夫だと思いますけどね(^^)

お名前: トマトカイザー   
>tutomuさん
晴れてる日はいつも外で干してます。直接日にはあまり当てませんが。
裏返して干さないと藍染めがはげちゃうんですよね。
乾燥機で干すとまたバリバリになって動きにくいです(−−)
紐も、汗でだいぶしまってきました!全然ほどけません!
ありがとうございます。
あとは面のカタを完全に定着させるのみ!

お名前: tutomu   
  to トマトカイザーさん
 稽古着、袴、防具は、陰干しと言われますが、
タマには、短い時間でもお日様に、当ててあげましょう。

お日様には、殺菌効果が、有りますから。
でも、日干しで、忘れちゃうと、バリバリ!!に成るから、気をつけてください。
経験者の、私。

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

そうですね、まだ新しい防具で紐も新しいからほどけやすいんだと思います。
tutomuさんが書かれているように、少し湿らしておくとほどけにくいですよ(^^)

お名前: tutomu   
 どうも有り難う御座います。

to トマトカイザーさん、防具の紐が解けやすいときは、
 稽古前に、紐を湿らすと解けにくくなりますよ。
まだ新防具だから、紐自身もしまってないのでしょう。
そのうちに、汗等でしまってくると、解けにくくなりますよ、
試合とか、昇段審査の時などは、用心の為、水で湿らせて、
望みました。 その昔ですが…

お名前: トマトカイザー   
マジックテープの面、いいっすね〜!外れそうにないですし。。
最近よく防具の紐が解けるんですよ・・・。
最近では胴の胸の紐をとめる金具みたいなのも売ってますしね。

脱線することってよくありますよね〜!僕もよくするんですが・・。
別にいいですよ!tutomuさん!!どんまいっす!

お名前: Hide.   
to tutomさん

ドンマイっすぅぅぅぅヽ(^.^)ノ

お名前: tutomu   
小梅さん,Hide.さん、
有難う御座いました。
マジックテープ面有る事を知りませんでした。
勉強不足を、露呈してしまいました。 学ばせて頂きました。

 トマトカイザーさん、記事題を、脱線してしまった事、
お許し下さい。





 

お名前: Hide.   
to tutomuさん

>そのうちに、マジックテープ面なんて出来ちゃって、

僕も小梅さんと同じで見たことがあります。まぁ、そうしたハンデを持っている
人が使うのはいいでしょうが、「紐を結ぶ」というのは日本の文化でもあります
ので、マジックテープ面が普及するのは避けたいですね(^^;


>あと、TV等で使われてる面金が、半分無いもの、使った事有りませんが、あれっ
>て、どうなんでしょう。

使ってみなければ評価できませんので、昨年9月ハセガワにメールを送りました
ところ(あ、ハセガワの社長はウチの大学の剣道部のOB会長なので)、試供品
としてひとつ頂きました。以来それを愛用しておりますが、こちら側からは違和
感がありません。むしろ、視界が開けていい感じですヽ(^.^)ノ

ただ、暑い!!! 夏場は、風が入ってきにくいので、酸欠になりそうです。そのう
え、汗や唾がシールドについてけっこう汚い(笑) キレイ好きな人にはいいでしょ
うが、僕のような無精者には向きませんね(^^; あ、あと、けっこうシールドに
傷がつきます。


>聞いた話ですが、偉い先生が、あの面で互いに稽古したら、
>相手の、表情が見えて、笑っちゃて稽古に成らなかった、とか

そっかぁ、最近、私の剣道の調子がいいのは、お相手が笑っちゃって腹に力が入
らないせいかぁ(爆笑)

お名前: 小梅   
マジックテープでつける面は昔TVで見た記憶があります。
確か、片手首を失った少年で上段を使う選手でした。
彼は今でも剣道を続けているのでしょうか。名前は忘れま
したが・・。

お名前: tutomu   
 to HIde.さん「ワッンタッチ面」笑えますね。

そのうちに、マジックテープ面なんて出来ちゃって、
稽古終わって、脱面!ベリッ、ベリベリベリ
なんて、あぁ〜やだやだ、変な想像してしまいました。
でも、カーボン竹刀なんて、出来ちゃう時代だから、・・・

 あと、TV等で使われてる面金が、半分無いもの、
使った事有りませんが、あれって、どうなんでしょう。
聞いた話ですが、偉い先生が、あの面で互いに稽古したら、
相手の、表情が見えて、笑っちゃて稽古に成らなかった、とか

お名前: Hide.   
to tutomuさん
>又、面紐を、結んだままにして、前に回して脱面したり、付ける時に、結んだ
>まま、後ろに回したり、
「紐を結ぶ」というのも、剣道の大切な文化のひとつですから、そういうことを
してはいけませんね。私どもはあのつけ方を「ワンタッチ面」と呼び忌み嫌って
おります(^^;


to トマトカイザー
>NEW防具おろしました!
>うむむ・・・やっぱりまだなじんでませんね。。
おお! まぁ、NEW防具が固いのはしかたがありません。夏場は汗の影響で、剣
道具が早く馴染みますから大丈夫ですよ(^_-)〜☆

お名前: tutomu   
to トマトカイザ〜さん

 新防具、お披露目されたとの事、おめでとう御座います
面紐、長さ調節されましたか? 新品だと、紐を切るのも、嫌なもんですが、
で、しばらくすると、面紐って、伸びるんですよね。

面紐、結んだままの装着は、私も、横着だと思いますね。 と言うより
見てて、嫌ですね。 ナンダカ
 

お名前: トマトカイザー   
NEW防具おろしました!
うむむ・・・やっぱりまだなじんでませんね。。
でも木槌で少しなじませたからだいじょうぶだ!

to tutomuさん
面紐をむすんだままほどくやつ、僕の先輩がやってます。。
僕はそういうのは何かおうちゃくだな〜とかんじる事がありますね。
やっぱり面紐は面だけでなく気持ちも締め上げる重要なものですね!!
あと面のカタをつけないってのは何かぴんと来ませんね。
動きにくいと思うんですが・・・・。

to ラーメンさん
ネットの世界は匿名で顔も見えませんが、かといって
人がいやがる事、迷惑する事などをしたり書きこんだりするのは
ネチケット違反ですし、それ以前に、そういうことをしないというのは
常識ですよ。

お名前: tutomu   
↓名前のお尻に、変な t を、付けてしまいました。

お名前: tutomut   
御暑う御座います。 面の形ですが、ロン毛風の型つけしていない面を
うちの、学校では、ジェット面と呼んでました。ジェット機を上から見た形
に、似てるので、

最近、面紐を結ぶ結び目が、後頭部の上の方で縛っている人を見ますが、
あれって、危ないですよね〜 又、面紐を、結んだままにして、前に回して
脱面したり、付ける時に、結んだまま、後ろに回したり、
私は、面を縛った時に気合が入るのですが、これも、一種の、合理化なのでせうか?

お名前: Hide.   
to ラーメンさん

>〈注・秀克様は何ゆえ、ご自分の事を、『Hide』等と言うんだろう?それ
>じゃXJAPANの故・Hide氏に失礼だと思います。だからあんたは今日
>から『ひで』、ないしは『垢ダルマ』、『ヒデぶ』と名乗りなさい。

ハハハ、新しいハンドルまで考えていただきまして恐縮です(^^)
でも、XJAPANが登場するより前から、「HIde.」っていうハンドルを使って
おりました(当時はパソコン通信ですが)ので愛着もあり、変更の予定はありま
せん。ラーメンさんの「失礼だ」という根拠もわかりませんしね(^^;

それに、私のは最後にピリオドが打ってありますから、XJAPANの「Hide」
とはちょっと違うんですよ(^_-)〜☆


あ、「失礼だ」っていうなら、トピックにまったく関係ないカキコをすることこ
そトピ主やそれにレスを付けた方に対して失礼でありマナー違反です。そこんと
ころをキチンとわきまえてください。管理人として警告します(^^)

お名前: ラーメン   
秀克様聖誕祭の応募に来ました。ジャンルは、呪文です。
「エロイム・ヒデサイム」これは、秀克様を召喚する時に唱える呪文です。これで、貴方と
ひでの愛を、出れも邪魔できません。
「ウコイサ・ツカデヒ」お金に困った時などに唱える呪文です。此れを唱えた後に自分の預金
口座を調べてみると、皆の疫病神・秀克様があなたの預金を根こそぎ持っていって、一銭も
残ってなかった、なんてことも!!
〈注・秀克様は何ゆえ、ご自分の事を、『Hide』等と言うんだろう?それじゃXJAPAN
の故・Hide氏に失礼だと思います。だからあんたは今日から『ひで』、ないしは『垢ダルマ』、『ヒデぶ』と名乗りなさい。

お名前: Hide.   
to himさん
>最近の高校生(大学生もかな?)、垂に型を付けませんねぇ。
>ダラリとしたままですね。
>中には、内側に曲がって型が付いていたりして・・・
そうですね。なんかあれ、馴染めないんですよね(笑)
私は今でも、左右の大垂は若干外に、中央の大垂は少し上に形を付けてます。外
向きのフォルムの方が、下半身がどっしり安定して見えていいと思うのですが。

それに合わせて、面の形も付けるといいと思ってますが(^^)


to トマトカイザー
>でも父に、「跳ね上がらせると大きく見える」といわれたので、
>早速そのカタにしました。
たしかに大きく見えると思いますよ(^^)


to 小梅さん
>キーピングをスプレーしたところは、真っ黒になりました。
>使ってもいないのに、年季の入った面になりました。汗を
>かくと、キーピングのいい臭いがしました。ぷぷ@
ハハハ、なんか想像できるだけにイヤだなぁ・・・(^^;

お名前: 小梅   
Hide.さんへ
キーピングをスプレーしたところは、真っ黒になりました。
使ってもいないのに、年季の入った面になりました。汗を
かくと、キーピングのいい臭いがしました。ぷぷ@
鋭角二等辺三角形の面は、的が小さくなる分有利なのかも
しれません。女子がこうやってつけると顔が小さく見えて
なおかつ、強そうに見えますね。
himさん
最近の若者はズボンをだらりと下げて履いたり、片方の
すそを折ってすね毛出して歩いたり、くるぶしまでの靴下
履いて歩いたりするのと同じですよ。垂は外側へ跳ねて、
胴の打ちそこないを防ぐものなんですけど、やられなきゃ
わかんないんでしょう。
トマトカイザーさん
突き垂れは胴胸との間隔に応じて少し曲げたほうがいいよね。
でも直角までやっちゃうと、中の素材が(綿、ボール紙、毛氈
が全て切断されますので、当たり所が悪ければ死ぬかも。
あごを上げないための訓練は別の方法のほうがいいよ。高校で
剣道やるなら突きの練習もあるでしょうから、あまりいじら
ないほうがいいです。また面を木槌で叩くときは布を巻いてから
やらないと、布団が傷むから注意。面をかぶって頭が痛くなる
部分を念入りに内側から叩くのですぞ。小手も手首の周りを
叩いてやわらかくするといいですね。あと手の内に柄頭いれて
ぐりぐりやるのも効果的。ただしやり過ぎないように。伸びるから。

お名前: トマトカイザー   
to 小梅さん
くせをつけないんですか!?
僕は3mmじゃなくても動きにくいような気がするんですが・・・・。
木槌でたたくんですか、僕も早く面をなじませたいから
試してみたいと思います!やっぱ跳ね上がらせるのが僕には合っているようです。

to Hide.さん
剣道日本で見ていても、やっぱみなさん下がってますね。。。
でも父に、「跳ね上がらせると大きく見える」といわれたので、
早速そのカタにしました。
僕らの学校では、下に下げるようなカタを、「バルタン星人」と命名しました。
やっぱ流行ってますヨ!

to himさん
垂にカタをつけないってのはチョット・・・・。僕はかなり外にそらせましたよ。
全日本でも外にそらせている選手が多いですし・・・。
内側にっていうのも何かなあ・・・ですよね。

全日本といったら、宮崎正裕選手が全日本で使用している面の突き垂は、
ゆるやかな直角みたいな感じになってませんか?
でもあんまり突き垂は曲げないほうがいいんですよね?
・・・チョット曲げちゃった!

お名前: him   
型を付けると言えば、

最近の高校生(大学生もかな?)、垂に型を付けませんねぇ。
ダラリとしたままですね。
中には、内側に曲がって型が付いていたりして・・・
私らの頃は、外に反り返らせるというか、跳ね上げるというか
型を付けておりましたが。

その方が、腰から大腿部辺りを打たれた時の衝撃を吸収し易いと思うのですが。
あれで痛くないのかな?

お名前: Hide.   
to 小梅さん

ハハハ、そんな面の型の変遷、懐かしさをもって拝読させていただきました。
そうですね、僕が現役のころも、首の付け根のところから鋭角に跳ね上がったよ
うな形が主流でしたので一生懸命縛っていたのを思い出します。
でも、ハイキーピングなどでのり付けっていうのはやりませんでしたねぇ・・・
(^^; そんなことして、面が傷みませんでしたか? 洗濯のりだから、だいじょ
うぶなのかな???(^^;

面紐を上の方で縛って鋭角に等辺三角形みたいにするのって、僕らのころは、田
舎(地方の型、失礼しましたm(_ _)m)の方で流行っていたんです(^^; ですか
ら、最近いちに会の高校生などがあれを真似してるのを見ると、「田舎っぽいか
らやめろよ」なんてコメントをしてしまいます(笑)

お名前: 小梅   
そう、買ったばかりのまっすぐな面布団をそのまま
型もつけずに、ロン毛のストレートのように肩から
垂らすのが流行っているようです。でも3ミリの
ミシン刺だと布団が固くて動きがスポイルされるかも。
僕が中学生だった頃は、クワガタのように布団を丸めて
前方にブワッと上げるのが流行っていました。当時の
面は6ミリだったため、腰が弱く、形を保つため、
ハイキーピングを1缶スプレーして糊付けしていました。
そして暫くの後にその形は流行らなくなり、今度は
布団を紐で縛って表からハイキーピングを吹き付ける
羽目になったとさ。その後、面紐を極端に上で縛って、
面の形を鋭角二等辺三角形にするのが流行ったなあ。
やってみたけど、不安定でした。あごが浮く感じです。
結局、流行り廃りに流されず、動きやすいのが一番だよ。
布団を早くなじませるために木槌で叩くのもよいかもよ。

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

防具がきてうれしい気持ちが、カキコを通して東京まで伝わってきましたよ(笑)
よかったねヽ(^.^)ノ

君ならきっと、防具を大切にするだろうな。防具は大切にするとそれに応えてく
れますよ(^^)

面の型ですが、最近は、あまりはね上げないでナチュラルな感じで下にさがるの
が流行っているようです。専門誌などで、有名選手の面の形を観てみましょう!

お名前: トマトカイザー   
蛇足ですが
下のカキコで「書きこみのレベルはまだまだ・・」とありますが、
まだまだなのは僕ですよ!!
以上m(__)m

お名前: トマトカイザー   
防具の型つけてました!結構良い感じになりました!
し、試験勉強もしましたよ、しっかりと!!(−−)
明日でテスト終りですので、これで遠慮なく触れます!

to tutomuさん
はじめまして!トマトカイザーであります!
剣好きの書きこみ見ておられたんですか!書きこみのレベルはまだ
まだですが、今後もよろしくお願いします!
初面、胴打ちですか、、後輩に打たせる!いいじゃないですかあ!
でももったいないから自分で「ぽこん」って打ったりして(^^)

to 春海坊さん
にまーってなりました!それも防具を見た瞬間!
帰りの車の中で、常に「うふふふふ」って笑いながら、
「こんないいもん使って良いの?」連発しました(−−)
家紋、つけたいのはやまやまなんですが、やはり周りの目が気になります。。
中3になって引退したら張ろうかな!

ところで皆さん面のくせはどんなものですか?
僕は先っぽのほうを跳ね上がらせるようにしました。

お名前: Hide.   
to 春海坊さん

>自分が防具をはじめて買った時、稽古の前の日に眺めては、にま〜っとほっぺ
>たがゆるんでました。稽古が終わった後も、眺めては「にま〜っ」としてまし
>た。

その気持ちわかりますね!(笑)
もう、トマトカイザーのところにも新しい剣道具が届いて、おそらく試験勉強そっ
ちのけで「にま〜っ」としていることでしょうヽ(^0^)ノ

お名前: tutomu   
宜しくお願い致します。

お名前: 春海坊   
トマトマトカイザーさん、おめでとー!
気に入った防具って本当にうれしいですよねー!いつもROMさせていただいて
いますけど、あれだけ凝ってた方だもの、いい防具つけてますます頑張って下さい。
自分が防具をはじめて買った時、稽古の前の日に眺めては、にま〜っとほっぺたが
ゆるんでました。稽古が終わった後も、眺めては「にま〜っ」としてました。
あ、そういえば、自分の防具なら胴に家紋を貼れるじゃないですか!武具に家紋を
つけると昔の武家になったみたいで気分いいですよ!

お名前: Hide.   
to tutomuさん

どうも、お初ですぅぅぅ! 管理人をしております、Hide.です。「剣好き」にも
時々書かせていただいてます。どうぞ、これをご縁に、拙サイトもご贔屓にお願
いいたしま〜すヽ(^.^)ノ

お名前: 新世紀覇王 秀克様の衛将、ゲルググ様   
             秀克様聖誕祭のお知らせ
私だ。凡そ一年365日、即ち、ほぼ毎日が、(閏年の2月29日は除く)我等が神聖なる教祖、
心震わす秀克様のお誕生日である事は、皆も存じているであろう。そこで、だ。 来る7月20
日より永遠に、このHPにて、感謝の心と祝福を込めて、「秀克様聖誕祭」を執り行う旨、秀克
様の強敵(とも)、正裕様より仰せつかった。皆、心を込めて秀克様を祝福せよ。そして、その、
持てる力の限りを駆使して、秀克様の為に詩、替え歌、画像、呪文、呪いのグッズを作り、秀克
様に捧げ奉り、以って、秀克様への信仰の証と為し、一族の繁栄と来世の幸福を祈念するが良い
いいか、虫ケラ供〜っ!!みんな、是非とも奮って、そして、心を込めて応募するんだ〜ッ!!

お名前: tutomu   
あっ!届いたんでか、おめでとう御座います。 大安云々、解かりませんが、
やっぱり,お披露目は、先生に打って頂くものですか?

私、知らず、可愛い後輩に、打たせちゃいました。  

お名前: tutomu   
 新防具が、やってきて、(まだ、きてないかな)剣好きteaシャツ当たって、
今世紀は、ついてますね。

あっ、はじめまして、私、剣好き、見てるしかない、時から、トマトカイザ〜さん
の書き込み拝見しておりました。

貴方様の素直なご意見、書き込みに勉強させて頂いております。

防具の事ですが、私の先生は、少年剣道の為に剣道具屋さんに成った方なので,
従ってます。  とても,自分には、合ってます。

お名前: トマトカイザー   
to 小梅さん
今日防具が来ました!カレンダーによると、今日は
大安!!
おろす日も大安の日にしたいと思います!ありがとうございますう!

実際に見てみると、カタログで見たよりすごくいい防具!
ものさしではかってみると、ナント3mm。。僕がこんないいもの
使っていいんでしょうかあ・・・。

お名前: Hide.   
to 小梅さん

うん、そんな話を聞いたことがありますね! でも、実践したことはなかったか
も・・・(^^;
ウチの息子の剣道具を購入したら、そういうふうにしようっとヽ(^.^)ノ

小梅さん、ありがとう!

お名前: 小梅   
トマトカイザーさんへ
防具は大安の日の午前中に卸すと、怪我を
しないんだそうです。昔、営業マンをやって
いたころ納品先のお客さんも、すべて商品の
納品は大安の午前中がよろしい。と日にち、
時間指定でした。それ以来僕はパソコンでも
携帯でも大安の日の午前中に開封するように
しています。

お名前: Hide.   
to トマトカイザー

>高校はもちろん、大学、社会人と、限界まで使いたいです!!!

いやぁ、剣道具もそこまで言ってもらえたらうれしいでしょうねヽ(^.^)ノ ど
うか、大切に使ってあげてください!

お名前: トマトカイザー   
to himさん
ようやくの防具です!
あんまり目立たない色を意識して選びました。
お店の主人も溜塗りをすすめてくださったんですヨ!
んで、3割もひいてくださいました!!

to Hide.さん
実はクラリーノ仕立だとは思ってなかったんです。
顎はあの黒い素材だと思ってたんですが、紺革っぽくて
うれしかったです!あと垂に雲形(?)がついてて。
それがいちばん驚きましたねえ。。

高校はもちろん、大学、社会人と、限界まで使いたいです!!!

お名前: Hide.   
to みのるさん
ハイ、私の先輩は社長です。とーーても剣道強いんですよ。今はご病気で体調を
崩されていますが、八段審査などにもチャレンジしておられる使い手です!
でも、剣道具屋さんをしているときの顔は、そんなことをおくびにも出しません
が(笑)

剣道界や、剣道具屋さんの世界についても、一家言をお持ちです。よく、お話を
させていただくんです。勉強になりますね(^^)

霞流の剣道具、早くできるといいですねヽ(^.^)ノ


to トマトカイザー
>正直言って、「こんないいもの使っていいの!??」みたいな感じんです。
うわぁ、あれだけ剣道具を研究していたトマトカイザーがこう書くんだから、よ
ほど気に入ったものなのでしょう。よかったねヽ(^.^)ノ
大切に扱って、君の剣道の良きパートナーにしてあげてください!!!

お名前: him   
to トマトカイザー殿

いよいよMy防具ですね!
溜塗りの胴とは粋ですねぇ。
手元に届くまで待ち遠しいでしょう(^^)
カッコイイ型をつけて、バリバリ稽古して下さいね!

お名前: トマトカイザー   
先程、お店に行って参りました!
ご主人がとても分かりやすく対応なさってくれて、
理想の防具が手に入りました。
お店に展示してあった防具は、サイズが大きいので
やめたほうがいいということで、カタログで注文してくださいました。
正直言って、「こんないいもの使っていいの!??」みたいな感じんです。
クラリーノ仕立のものです。
胴台は溜塗。胸は三階松にえんじのつぶし刺。
届くのは4〜5日後らしいです!
楽しみじゃあ!!

福田武道具ですか、この前剣道日本に出てましたヨ。
「剣は人なり」でしたっけ?
とにかく福田武道具ってとっても親切なお店なんですね。
HPもしっかりつくってありますし!

お名前: みのる   
トマカイザーさん剣道具購入おめでとうさんです、たのしみですね。

ちなみに私もいま注文してあります。Hideさんおすすめの霞流の防具です。

いつ出来るか指折り数えて待っている昨今ですが、福田武道具店はとっても

細かい所まで気を使っているなと言う印象を持ちました、お薦めです。

電話で社長さんとはどういう剣道具にしようかとお話はしていたのですが、

細かい点で実物が行かないとだめかなと思って先月お店に伺いました。

伺ったとき社長さんは風邪でいらっしゃらなかったのですが、弟さんでしょうか

いろいろと説明をしてもらいました。Hideさんの先輩は社長さんでしょうかね。

Hideさんのお話をしましたら「剣道いのちの人です」って言ってました(^^)

お名前: Hide.   
お、トマトカイザー、防具買ってもらえるんだ。よかったねぇヽ(^.^)ノ
色々と研究していたようだけど、どんなのにしようか、気持ちは固まってるのか
な? あ、「防具屋で迷ってくる」なんて書いてあるところを見ると、まだ決め
かねているのでしょうか?(^^;

持っている防具ですか? 僕は、高校の先輩、福田武道具の「霞流」のミシン刺
しを愛用しています。ただし、胴だけは、結婚祝いに仲間からもらった鈴木剣道
具店の生地胴です(^^)

お名前: トマトカイザー   
ようやく明日防具を購入します!
約半年前からの夢がかなうんです!
防具屋さんで迷ってくるぞ〜〜(--)7!
ところでみなさんどんな防具を所持しておられますか?
今まで「どんな防具が好き?」みたいなスレッドが立ちましたが、
どんな防具を持ってますか?ってトコの違いです。
是非教えて下さい。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る