記事タイトル:こっちから願い下げだ!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

勝負は「心はホットに、頭はクールに」行きませんと。
カキコも同じですよ(^_-)~☆

お名前: 剣接業者   
 >マジェスタ3000様

 無礼とは思いましたが、諫言をお聞き届けいただいた事、恐縮に存じます。
 仮にお怒りになられたとしても、それを面に現さず、冷静にお相手を諫めるのが、剣
に関わる者の心得と、私は心がけております。
 マジェスタ3000様も、願わくばそうあっていただければ幸いです。

お名前: マジェスタ3000   
まずみんなにワビですね・すみませんでした!!m(_ _)m
気をつけてるんですけどねェ・・・
なんかアタマきちまうとつい[地]が出ちまうんすよね(--;)
注意シマス・・・(ToT)

剣接業者さんへ
なんか間に入ってもらっちまってスイマセン! m(_ _)m
う〜〜〜ん・・・(-へ-)でもなんか剣接業者さんのもちょっとアゲアシ取りっぽいですヨ?(^^;)
あ・オレに・じゃなくてせきさんに・ネ!
たぶんなァ・・・この人の会社がそーゆー体質っつーか・方針っつーか・・・
それかたまたまロクでもない下のモンや仲間ばっかまわりにいて・それ見てきてっからこういうコト平気で言えるんじゃねーかな?
マーオレもこうして落ち着いたからそう見れるんだけどw

せきさんへ
まず・言いすぎたっす・すみませんでしたm(_ _)m
そりゃオレだって腹立つヤツにゃボロクソ言うけどよ・・・社員にゃ言ったコトねーっすよ?
だって言い返せねえじゃないですかw
っかかんのはムリな理屈ねじこもうとする上のヤツか[オレが相手でもモンク言ってこれるヤツ]にだけでいいんですよw
オレがアンタのガマンできねえのはな・・・剣接業者さんも言ってるけど[人の命よりも仕事のほうを重く見てる]ってトコなんですよ!(`H´)
そればっかりはゆずれねえ・・・!
それがせきさんのまわりの[現実]とか[常識]だとしてもネ?
せきさんが言ってるような[人命救助より事故の責任を優先]なんてコトホントにやっちまって・万が一手遅れにでもなったら・・・・・・
それって人殺しの片棒かついだようなモンじゃないですかね?
ちょっとセスジ寒いっすよw ((・Д・))ガタガタ
そこんトコ・もーちょい考えてやっちゃーもらえませんかい?

お名前: 剣接業者   
 福岡にて、建設業に携わる者です。初めて、書き込みをさせていただきます。


 >マジェスタ3000様

 いつも威勢の良い書き込みで、楽しみに拝読させていただいておりますが、今回のせ
きさん様との論争での言葉遣いは、いかにご立腹とは言え、行き過ぎではないでしょう
か。せっかく、mar様からのご指摘があって直されたものを、台無しにしてしまわれ
ております。また、良いご意見も言葉遣い一つで水の泡と為ります事をご理解いただけ
ないでしょうか。
 まして、「生きる価値なし」や「下衆野郎」などとは、人に対して、またネット上で
使用して良い言葉とは、到底思えません。当サイトの他掲示板では敬語をお遣いのよう
ですので、今一度、平常心をお持ちになり、お改め下さい。


 >せきさん様

 書き込みを拝読させていただいた処、重い責任ある業務に就かれておられるご様子。
心中、お察し致します。
 しかしながら、マジェスタ3000様との論争の中で、いくつか得心できない点もあ
り、書き込みをさせていただきました。
 せきさん様の書き込みを見ておりますと、「人命救助よりも責任追求が優先」という
意味が全体的に読み取れます。無論、企業に身を置く管理職である以上、時には非情に
徹し、部下の個人的な都合を後回しにしてでも、業務失敗の責任を確認し、追求するの
が重要である事は理解しております。しかし、今回のように事が「命に関わる事故」で
あるならば、その限りではなく、やはり人命救助を最優先と為すのが現場責任者の義務
ではないでしょうか。
 それを放棄して事故の責任追求に走ったとなれば、ともすれば、自己の保身の為に救
急の義務を怠った、と他者に受け取られかねない事態であり、せきさん様が危惧してお
られる「顧客からの信用」を、より失う事になりはしないでしょうか。

 せきさん様の書き込みを拝読させていただきますと、どこか文面に、尊い命を軽んじ
る傾向があるように思えます。失礼ながら、敢えて述べさせていただきますが、もし、
そのお考えならば、マジェスタ3000様がおっしゃられる「生きる価値無し」とまで
は行かずとも、部下達を束ねるべき、せきさん様の上司としての資質、心得に疑問を覚えます。


 また、せきさん様は最初の書き込みにおいて、

>普通はなにがあろうと現場責任者が一方的に処罰されて終わり

 とおっしゃられているのに、次の書き込みでは

>救急車呼ぶ前に、現場確認よ。

 とおっしゃられております。しかし、いずれにせよ現場責任者が処罰を受けるのであ
れば、なおさら現場確認よりも救急車への通報を急ぐのが通常ではないでしょうか。そ
ういったせきさん様の書き込みに、いささかの矛盾を感じますが、いかがなものでしょ
うか。

 また、せきさん様はマジェスタ3000様に、

>「社長!いまどきパワハラはまずいですよ。」

 そうおっしゃられております。
 確かに、乱暴な言葉遣いによる攻撃は厳しく禁じてしかるべきですが、上司という立
場を利用して、死に直面した負傷者の手当てをさて置き、事故の責任追及や己の保身に
先んじる行為もまた、職権乱用、パワーハラスメント等に為り得るのではないでしょう
か。悪くすれば、交通事故において適用される「救護義務の放棄」に匹敵する犯罪行為
になりかねません。

 そして、せきさん様の全ての書き込みを拝読して思ったのですが、ひどくマジェスタ
3000様に対する悪意を感じます。
 他掲示板のマジェスタ3000様の書き込みを見れば、ご理解いただけるかと存じま
すが、言葉遣いに難はありますが、人情味のある、弱者や下位の立場を思いやる方だと
分かります。それを好ましく思う方もおられ、私もその一人です。
 しかし、それ故に弱者を踏み躙るような書き込みには、烈火の如く怒るのも、当サイ
トをご覧になられている方にはすぐ判る事です。
 せきさん様の書き込みには、マジェスタ3000様のそういう処を知った上で、わざ
と怒らせるような、挑発するかのような言動が、随所に見受けられます。無論、それに
乗って暴言を投げ返したのは許されない行為ですが。

 前述させていただいたように、マジェスタ3000様を好ましく思われている方がお
られるので、逆にそれを面白く思わない方もおられるのではないでしょうか。
 せきさん様の書き込みに、マジェスタ3000様に対する揚げ足取りや、やっかみめ
いた物を感じます。確かに、的を得たご意見のようにも見えますが、そう考えると、前
述したせきさん様の書き込みの、上司としてどうか、という点や、矛盾等も得心いきま
す。
 ともすれば「荒らし行為」とすら受け取れますが、上記の数々の疑問に対するせきさ
ん様のご意見を、お伺いしたいと思います。
 私の勘違いであったならば、これは誠に失礼な書き込みです。心より謝罪致します。
 お返事を待ちます。

お名前: せきさん   
to マジェスタ3000さん

アンタもな。

”お怒りごもっとも”とでも書けば、気がおさまったとでも?
さすが・・・毎日社長やってるだけあって人の値打ちを云々するのが、よっぽどお好き
だね。

「社長!、いまどきパワハラはマズイですよ。」

(アンタはいつもそうやって、相手の人格を否定しては楽しんでるのかい?)

議論は尽きない所だけど、言葉が汚くていけなくなってきた。
まあ、これ以上はやめとくよ。

お名前: マジェスタ3000   
せきさんへ
アンタってヤツは・・・!!
何様のつもりだよ!?
会社を選べなくっても・よくあるコトでも譲れねーラインだろうが[命]ってのは!!
そりゃ最初から親がどういう会社なのかなんて分かりゃしねえぞ?
けどな・その会社の仕事をしていてウチの従業員がこれとおんなじような目にあったら[重傷に救急車も呼んでくれなかったらって意味です]オレは次の日から作業員いれねーよ!!
社長ってのは人あずかってんだぞ!!
そんなコトがあった現場に平然と人行かせるのは見殺しにしてんのと一緒じゃねえか!!
それぐらいならオレは社長なんかやめるぜ!!

それからオレは[手遅れになったらどうすんだ?]ってのはきいてねえ
[現場の車で運ぶ]ってふざけた返事にあきれちまってな
とっさに言い返す言葉が出なかったんだよ
けどな[それでもかまわない]とは言えねえと思うぜ?
アンタ下半分に[そういうトキに監督がとるべき行動]らしいのをさもごリッパに書いてるけどよ・
この監督・落っこちた人がピクッとも動かない・呼んでも返事もできねえのを見ても
アタフタして[大丈夫か?大丈夫か?]ってそこらへんウロウロしてるだけだったらしいぞ?
まあコイツは救急車よんだ若いのと・あとからかけつけた他の作業員さんから聞いた話だけどな・・・
けどその監督のいつもの仕事ぶりをちっとは知ってるオレから言わせてもらうと・[充分ありえるコト]だよ
仮にアンタの言うコトが万に1つ正しいとしてもな・落ち着いて事故の状況確認なんぞできるタマじゃねーな

それにな・・・ケガのていどにもよるだろーが[転んでヒザすりむいた]や[ハンマーで手ぶったたいた]てのとはワケがちがうんだぞ!!
落ちた人はな・足場と構造物の間を落ちてきたんだ
おそらく体をあちこちぶつけながら落っこちてきたんだろうな
若いのの近くに落ちてきたトキには・メットも脱げてひでえアリサマだったらしい・・・
おまけに意識もないんだぜ?
それ見て[血みたぐらいで大騒ぎすんな]?
[死んでたらもう手遅れだから焦ったってしょうがねー]だと?
人の命なんだと思ってやがる!!
[事故を起こした人と一緒に仕事していた作業員がいるはずなのに・そのへんはどう考えてるんだい?]
どう考える必要があるってんだ!!
その作業員が仲間が落っこちたのみても・なーんもしねえで平然と仕事続けてたら問題アリだがな・・・
すぐに手当てが必要なケガ人目の前にして[救急車呼ぶ前に現場確認]か?
[責任関係をその場ではっきり抑えとかなくては、もしもの場合に作業者が浮かばれないからよ]
逆だろうが!!
そりゃ車の混み方によって救急車の到着が遅れるコトもあるわな!
けど通報すんのが遅れりゃ・もっと遅くなるんだぜ!?そんなコトも分かんねえのか!!
責任関係はっきりさせるよりも・手を尽くして応急処置して救急車呼んで・・・
[命]を優先に動いてやらねえと・それこそ手遅れになっちまったら仏さんが浮かばれねえよ!!
アンタ何か?手当てより事故の状況確認のほうを優先して作業員が死んじまったら
遺族に[人命救助より事故の責任関係をはっきりさせてたので手遅れになりました]
って言うのか?ふざけんなよ!!
だいたいケガ人の手当てより状況確認を優先する現場や会社なんてきいたコトねえぞ?
心配すんな[テメーだけ]か[テメーの周りの少数だけ]だ!
言うにコト欠いて[だれもまともな返事かかないから、私が書いたまでのことよ]
アンタの全体のレス見て言う!!
頭イカレてんじゃねえのか!?とても正気な人間の言う言葉とは思えねーぜ!!
テメーの返事が一番まともじゃねえ!!
[3度も”バカヤロー”呼ばわりされる筋合いじゃねーんだわ]
3度でも足りねーよ!!100回言っても足りやしねえ!
たしかに[バカヤロー]はオレの間違いだった!!
アンタ人の命なんぞ屁とも思わねえ[ゲス野郎]だな!!
言っておくがな・[人の命]を軽く見るようなヤツに[生きる価値]なんかねえぞ・・・!!
つき合いきれねーなアンタには!!話になんねえ!!

お名前: せきさん   
to マジェスタ3000さん

まず、お聞きしたかった点は、「協力業者の人間がとるべき行動について、部下と一緒に
やるべきことをやったかどうか」です。
>それとコイツはオレが書かなかったからカンチガイされちまったんだろーが・オレも
>現場に顔出したに決まってんだろうが!コトと次第によっちゃオレがワビなきゃなん
>ねーし・何が起きたのかちゃんと確認しなくちゃならねえ
ここまでは普通ですね。問題ないと思います。

>作業員が死にかけてんの見殺しにするような現場責任者に[オマエが正しい]なんてぬ
>かすような会社・こっちこそ使ってほしくねーや!!
本音の部分ではこちらも同じですが、部下をえらべねーのと同じに会社を選ぶこともで
きねーでしょ。

>だれかが救急車呼ぼうとしたら[現場止まるから呼ぶな]って上司が言・そんで[そうで
すね分かりました]って呼ぶのやめたらどう思う?
よくあるんじゃないのかな・・・・?って(ただ。頻繁に労災起こる現場はマレだけ
ど。)

>[アンタ救急車呼ばないでどーするつもりだったんすか?]ってきいたら[イヤ現場の車
>で運んだらいいだろう?]ってまーあきれた答えだwひょっとしたら手遅れになってた
>かもな!せきさんよ・アンタそれでもいいんだな?
その監督さんは[それでも構わない]って言ってませんでしたか(笑)。

マジェスタ3000さん、私が言いたいのはここん処なんだけど、よく聞いてね。
→「死んでたらもう手遅れだから焦ったってしょうがねーべ」ってことよ。今更、転落
事故起こしといてなんだってんだ?って思う訳よ。まず、事故起こした作業者に意識あ
るかどうか確認して、意識あれば聞くこと聞かねばなんねでしょう。
→もし、意識なかったら・・・・一人作業してた訳じゃあなかろうから、一緒に作業し
てた者を呼んで、状況確認することが先なのさ。大体、労災起こすって言ったら、単独
で自分がヘマやった奴は「申し訳ねー」って謝るものと相場が決まってらな。
ところが、二人作業や共同作業の場合、必ず一緒にやってた奴がいて、そういう奴に限
って火事場泥棒みたいにどさくさに紛れて、逃げを決め込むものさ。
マジェスタ3000さん、転落事故が起きて一番先に発見するのは誰だと思うね。落っこて
来た先に偶々居合わせた人か?おれはどう考えたって、一緒に作業やってたパートナー
だと思うがな。その辺のことは何と感じているんだい。
この監督さんも同じような事言ってなかったかな?って思う訳さ。もっとも、味噌糞に
書き下ろされるぐらいだから・・・・言わなかった口かもね。

自分だったら、まず「血を見たぐらいで人が死ぬって大騒ぎしてんじゃね」ってケガ人
の周りで心配そうにしている連中にカツ入れるのが先だと思う。そして、本人の症状確
認。あわてたってしょうがない(2〜3分早く電話したからって、救急車は道の混み様
でどうにでも遅れる。)救急車呼ぶ前に、現場確認よ。責任関係をその場ではっきり抑
えとかなくては、もしもの場合に作業者が浮かばれないからよ。
少なくとも、私ならだよ。
現場に居た作業者が、「こうこう、あれこれ・・・かくかくしかじか」と言うまでは、
救急車の手配はしてやるつもりはない。あくまで自分の現場ならだよ。
逃げ得決め込んだやからを、おれは何人も見てきてるし、後日裁定なんて当てにしてな
いのよ。そりゃ〜みんなが真正直で、時間が経っても事故の記憶は消えないって言うん
なら別だけどね。一時間でも経ってみいな、10人居ればみんなあやふやなこと言い出し
て、その中で一番自信もって喋ってた奴に、他の奴がみんな声あわせて同じだって言い
出すに決まってるから。
そうなった時に、言い訳や申し開きはいくら事実を言ったところで始まらない。
だから、現場抑え損ねた先輩方は、何も言わないで一身に責任しょって行くんだぜ。
あんたんところの若い奴はそれを邪魔したんだ。だから二度と来るなって言われた
んだろうなって思った訳さ。

だれもマジェスタ3000さんに、まともな返事かかないから、私が書いたまでのことよ。

3度も”バカヤロー”呼ばわりされる筋合いじゃねーんだわ(笑)。
まあ、いい意味のバカヤローってのもあるけどよ。

お名前: マジェスタ3000   
せきさんへ
まず1コト・バカヤロー
指示に従わなかった若いのを出入り禁止にしようとしたのが責任者として失格なのか?だって!?
あのなー・・・これが[作業上の指示に逆らった]って言うんなら[まーそれもトキと場合によりますけどね]オレは逆に元請けにアタマ下げに行くぜ?
そうじゃねえだろが!!
[監督からの指示]ってののテンビンにかかってんのは[死ぬかもしれねー人間]だぞ!!
テメー何か?人の命見捨ててでも責任者の言うコトきくのが正しいってのか!!
ふざけんじゃねぇぞ!?
それとコイツはオレが書かなかったからカンチガイされちまったんだろーが・オレも現場に顔出したに決まってんだろうが!
コトと次第によっちゃオレがワビなきゃなんねーし・何が起きたのかちゃんと確認しなくちゃならねえんだから
電話口で話が済む中身じゃないコトぐらいトピ見て分かんねーか!?

それにオマエ[どんな理由があっても現場責任者が一方的に処罰されて終わり]って・・・
なーんだそりゃ?
アンタ自分でも[裏向きの裁量がある]って言ってんじゃねーか!!
それだってリッパな[理由]の1つだろ?
そういう裁量や事故のトキの状況も含めて・・・そんで初めて誰かに処罰がいくんじゃねーのか?
申し開き?言い訳?
もういっぺん言うぜ?
バカヤロー
[調べる]ってのはそういうのを聞くためにするんじゃねーだろーが!!
[事故の細かい状況]をハッキリさせるためにするんだろ!!ちがうか?
そこで初めて[現場責任者に非がある]か[下請け業者に非がある]かが分かるんだぜ?
下請け業者が悪いのに監督がクビ切られたんじゃたまったもんじゃねーや!!
そういうトキならフツー下請けを切るハズだろ?
今回のはどー見たって監督が悪いからとばされたんだぜ?

で・・・[気に入らない業者は使いたくありません]か?
笑わせるぜ!!
作業員が死にかけてんの見殺しにするような現場責任者に[オマエが正しい]
なんてぬかすような会社・こっちこそ使ってほしくねーや!!
[評価されなければ次はない]そんな非人道な会社に評価なんざしてほしくねーっての!!

あげくにゃ[道義に基づいた不公平]だって?
3回目!
バカヤロー
テメーが言ってんのは[元請けにだけ都合のいい不公平]だ!!
それでうまくいってるだなんて思ってんのはなぁ・テメーを含めたタチ悪い親会社だけだぜ!!

だいたいな・・・テメー自分に置きかえて考えられねーか?
自分が仕事中に事故でケガして死にかけてるのによ・だれかが救急車呼ぼうとしたら[現場止まるから呼ぶな]って上司が言ってだぞ?
そんで[そうですね分かりました]って呼ぶのやめたらどう思う?
何か?[作業を円滑に進めるために大人しく死のう]ってあきらめんのか?
ついでに言うとオレがこの監督に[アンタ救急車呼ばないでどーするつもりだったんすか?]ってきいたら
[イヤ現場の車で運んだらいいだろう?]ってまーあきれた答えだw
ひょっとしたら手遅れになってたかもな!
せきさんよ・アンタそれでもいいんだな?
[もし死んだら]処罰はとばされるぐらいじゃすまねーぞ!!

レス見たところ課長さんやってたぐらいだから・けっこーなおエライさんなんだろーけどよ・・・
だからって人の命軽く見て・下のモンテメーの好き勝手つかっていいワケじゃねえんだぞ!!
まあアンタなら[それでも人命より上司の指示が優先]って言うんだろうなァ
テメーみたいなロクデナシに使われてる下の人らに同情するぜ・オレはな
さっきオレが書いたたとえみたいにアンタが仕事中に死にかけたトキはな・心配すんな
ちゃーんとテメーの上司は[仕事のために]テメーを見殺しにしてくれるぜ!
こう言っちゃなんだがな・言わせてもらうよ
アンタが地獄に落ちますように!

お名前: せきさん   
もうひとつ

>ついでに言っとくがな・事故が起こったからってイキナリ監督がとばされることは
>ねぇぜ?調べて監督の落ち度なのか・それとも作業員が監督の指示に従わねーで勝手
>なコトやって>ケガしたのか・でちがってくるはずじゃねーか?

こんな公平な裁きができる会社が世の中にあるなら、私も転職したいです。
理由の如何で裁量が変わることがあるなら、いくらでも申し開きして、いくらでも言い
訳しますよ(笑V!)

普通は、なにがあろうと現場責任者が一方的に処罰されて終わり。(のはず)


>少なくともオレがお世話なってる親会社はみーんなそうだけどな!!
建設業界はよろしいらしいですね。

ただ、自分の業界は厳しいだけの一辺倒ではありません。
かならず正しい人には味方がいるし、会社とて鬼ではないから表向きとはちがう、裏向
きの裁量が存在します。

日頃の仕事振りに、慎重さがあれば、事故の時・・・・「何かの弾みじゃないか?」と
言ってくれる人が居たりします。現場では自分の発する物腰や立ち振る舞いが、いざと
いう時に、無言の証人になっていたりして、客の御偉いさんが「あの親方に任せた以上
大丈夫だから、そのままやらせろ」等と助け舟を出してくれたり。
そういうの(信用だろうか?人間性とか習慣かもしれないですね)がなければ、理由な
んて関係なく、現場責任者の首は簡単に付け替えられます。付け替えないと、「なー
んだ、あの会社は!」なんて事になるから、会社側も必死で顧客をつなぎ止めようと画
策する訳です。(これが現実なので、あしからず。)

※ まず私なら、気に入らない業者は使いたくありません。たとえそれが若い人一人で
、その他の何十人もが一生懸命やってくれている業者で実績あったとしても。別の業者
さがしてもらうか、次回は発注段階で社長呼んで念押し(当然ネゴ入る。向こうから
断ってくる様な見積り入れて。それでもヤラセテクレと言って来れば別ですが、こちら
も付き合い考える位、真剣な事ははっきり意志表示しますよ)利口な会社なら、その辺
は会社側もしたたかで、わたしが調達課長してた頃は、「なんなら初回は支払いを現金
にしときましょうか」などと援護射撃して、最前線のスタッフに便宜はかったものです。
現金なら、すぐに別の業者に声掛けやすくなるから、現場監督の権限が自動的に強くな
るでしょう。そのぐらい(道義に元ずいた)不公平な世の中に出来てるんですよね。

お名前: せきさん   
to マジェスタ3000さん&皆様

状況がはっきりと分かりませんので、断言はできませんが・・・・・。

現場責任者の指示に従わなかった御社の若衆に”出入り禁止”を通達するのは、責任者と
して失格なのでしょうか?現場を任された人間として、一番重要な判断をきちんとしてい
る管理者が、そんなにいい加減とは・・にわかに信じがたい思いで拝読させてもらいまし
た。

私の仕事は産業用設備の試運転調整係で、基礎工事や内装済みの顧客工場に、設備の
搬入据付〜芯出し、客先設備手配のダクト工事や一次側電気工事などを同時に進めながら
その他の付帯工事や外注設備の連結立ち上げを指揮して、一連の設備として稼動して、
サンプルを出しながら操作指導をして、お客さまのOKをもらった段階でお引渡しとなり
ます。最近はリースで設備されるユーザーも多いのですが、昔からの買取で設備されるユーザーが多いです。お支払いが終わった段階で所有権が客先に移行するのが、法的な
解釈ですが、我々の業界では工場で生産している段階からお客さまのモノとして扱って
います。納入日は大安、もしくは占い師の予言などにより決定するのが最も一般的です。
金額が億単位になるため、お客さんも慎重なのです。労災は非常に縁起が悪いため、最
も嫌います。まず、お客さまの設備にケチを付けたとか、最初からけなした・・・等と
仲間内、社外を問わず、その工事を担当した責任者(私)が直接的なものから、間接的
なモノまで、延々と一生付きまとってくるものである事は、自分の先輩たちを見ている
ので、その怖さはよく身に染みています。

昔から、「ケガと弁当はてめえ持ち」と言われています。
学生の時、工場見学で訪れた横浜鶴見の東芝京浜事業者さんでも、当時の工場長さんが
私たち学生を前にして説明された時に、同じ説明をされたのでこれはGE(ゼネラル・エレク
トリック)系さんの話ですから、世界全部のプラント設備関係共通の思想ではないでしょう
か。つまり”救急病院も応急手当も大会社なので心配ありませんが、痛い思いと恥だけ
は会社ではどうにも対処することはできませんよ”という教えです。

私が入社してまもない頃、サービス部門に配属になって今の仕事の下働きをしていまし
て、客先の空調業者とうちの先輩がトラブル起こしたことがありました。
些細なことでしたが、先輩が機械の上で穴あけするのにシートかぶせずに施工した相手
業者の若衆に腹を立てて、「おまえらの給料じや一生掛かったって償えないぐらい高い
機械なんだぞ・・・」と怒鳴りつけたら、相手が親方に言いに言って、「てめえに言わ
れる筋合いじゃねえぞ」となって、相手の業者からふくろ叩きに合い、告訴するとモメ
たのでした。20年も前の話ですが、この先輩は今も責任者格の仕事は与えられておらず
サブのままで、メインで現場に出してもらうことがありません。

喧嘩するのは簡単ですが、元受け側の現場責任者は一身に結果に対する評価を背負って
おりますから、話がおかしいと思うような時には、自身が直接足を運んでみては如何で
しょうか?マジェスタ3000さんの文面を拝見すると、トラブル現場に自身がいかれたような
記述がなく、ケガの程度や状況についても、居合わせた部下から聞いた程度の話の様に
しか受け取ることができませんでした。
嫌な言い方になりますが、まちがっても下請けが元受には勝てませんから、現場の若衆
は今後もおなじまちがえを繰り返してしまう事でしょう。私の言わんとすることは(御
社の若衆の人道的見地から取った行動に対するものではなく)下請けとして、協力業者
の人間がとるべき行動について、部下と一緒にやるべきことをやったかどうかでありま
す。誰しも、一生懸命に自分の仕事をし、その場その場に貢献しようと働いて居る事と
思います。が、しかし、評価されなければ次はないのですから。

お名前: Hide.    URL
To marさん
いえいえ、たしかに私も最初は同じような感想を持ちましたので。「新手の荒らしか?」
なんてね(^^;


To マジェスタ3000さん
もちろん、外見や言葉遣いだけでは人間の真の価値はわかりません。でも、それも正し中
身も正していければそれこそベストなはず。
お子さんたちがそういった面でも「誇れるお父さん」になることも大切なんじゃないです
か(^_-)〜☆

お名前: マジェスタ3000   
イヤー ┌(-◇-)ポリポリ そう思ってもらえるとありがたいですねェw
なんせ固っ苦しいのがゼンゼンだめなモンで(- -;)オイオイ・・・
でもどーにかしないと・人前であいさつもできねーしw
ウチなんか逆に子供らのほうがちゃんとした言葉使いだったりするんで(^^;)
もー人に呼ばれたトキの返事1つでもオレは[おう!!]なのに子供は[ハイ!!]だしなぁ・・・
女房に[見習ったら?]って笑われたっすよw(´△`)
ただ言葉使いもていねいな人は、中身もそーであってほしいって思うのはゼイタクですかねェ・・・
オレも何人か知ってるんですけど 子供らがお世話になってる先生の1人に 物言いはていねいなんだけど いちいちカンにさわる言い方をする人がいるんですよね(-o-)
なんつーか・・・マンガやドラマに出てくる[イヤミなインテリエリート]みたいな人ですw
マー・ときどきしか来ない先生なんで今まではだまってたんすけど・とーとー今日 やっちまったっす・・・
あ!はったおしたワケじゃねーっすからね!!w
そのコトは別でトピ立てさせてもらうんで 気が向いたら見てやってくださいm(_ _)m

お名前: mar   
Hide.さん

スレ違いの話にご返答ありがとうございます。

少々むきになりすぎました。

マジェスタ3000さん
どうかお気を悪くなさらないようお願いしますね。
では、また何かの機会に。

お名前: Hide.    URL
To marさん

管理人のHide.です。


そうですねぇ、ネットは過去も見えないし声も聞こえない文字だけの世界ですから、より
お相手の失礼にならないように気を配って書き込みをする必要があると私も考えています。
私も日常生活では「俺」ですし、言葉が決して丁寧なわけではないんですよ(^^;

でも、ことネットに関しては、いらぬトラブルや誤解を招かないよう細心の注意を払って
おります。


文章というのは妙なもので、読み手の感情によってもニュアンスを変えてしまいます。
ハッピーな気持ちで読んでいるときは気にならないことでも、マイナスモードや疲れてい
るときには、妙に引っかかってしまったり・・・。
どなたがどんな状況でお読みになっても意味やニュアンスを取り違えられないように書く
ことは難しいですが、やはり、自分が伝えたいことがあるなら、それ相当の努力も必要だ
と考えております(^^)


マジェスタ3000さんの文章に初めて接した人は驚きますよね。
私も最初そうでした。
でも、言葉は乱暴ですし、たいそう読みにくい文章ですが、おっしゃっていることには心
がありお優しい方なのだということがわかります。
ご本人も、「ボチボチ直していきます」とお書きになっておられますゆえ、私がこういう
のもなんですが、長い目で見てさしあげてはいかがでしょうか(^_-)~☆

お名前: mar   
マジェスタ3000さん
返信ありがとうございます。
そうですか、了解しました。
誰でも普段通りの喋り方(書き方)が楽なはずです。
『かたっ苦しいのは抜きにして楽にいきましょう』
それも大事なことです。

しかし人間『ケジメ』というものを忘れてはいけません。
それはネットの掲示板でも同じことだと考えています。
本職の方だって書き込みするときはキチっと丁寧な言葉を使って
書き込みされています。
カユくてもなんでも、それを抑えて文章を表現するのが大人なのでは
ないでしょうか?
昨今、若者の言葉の乱れが激しくなってきています。(自分も20代ですが)
まずは私達大人や親が手本になって、きちんとした日本語を使うべきだと思います。

以上、一剣道人としての私の意見でした。

お名前: マジェスタ3000   
マーさんへ!
イヤ[余計なお世話]じゃーないですよ?
だいたい・いっっっっつも言われてるコトなんで(^^;)
自分でも[直さねーとなー]とは思ってるんですけどね・・・
とせ人か博徒!!エー・・・と・間違ってないっす!!
カタギの仕事してるけど本人そんぐらいガラ悪いです!!w
[どーにかしろ!!]とゆーワケでちょっとはそれっぽい言葉にしてみたっすけど・・・
やっぱなんかカユイ!w
マー・ボチボチ直してはいきますんで・一丁なまぬる〜い目で見てやっておくんなさい
!!

お名前: mar   
>>マジェスタ3000ccさん
はじめまして
下から順に読みまして、気づいたのですが
その『べらんめぇ口調風』の文章はどうにかならないものでしょうか

まだ学生さんなのかな?と思いきや、電設屋さんをご経営の社会人とのこと

ただただ、驚くばかりです。

一瞬、渡世人か博徒の類かと勘違いしてしまいました。(失礼しました)

もう少し、ネチケットというものをご勉強なさってはいかがでしょうか?

余計なお世話かと思いますが、よろしくお願いいたします。
横槍失礼いたしました。

お名前: Hide.    URL
To 意見そのさん

>倫理より金体質は、建築業界のみならず昨今日本の大企業にまで、はびこってます。
>このところの有名企業、行政機関の不正には、目覆おう物があります。

まったくですね。
雪印、ミートホープ、不二家、白い恋人、赤福・・・。
消費者の健康など全く度外視した食品業界、盗人コソ泥のはびこる行政機関。毎日、新聞
の3面記事の下には、企業のお詫び広告がずらり・・・。
いったい何を信じていいやら(>_<)

日本人はいつからこんな恥知らずな民族になり下がったのでしょうか??
ひと昔前の日本人は、「安くて品質の高いものを」と懸命に努力したはずなんですが。
今は「安かろう悪かろう」でも「売れればOK」なんですね。
嘆かわしいです(-_-)

お名前: 意見その   
おまけのおまけ

Hideさんやマジェスタ3000さんの言う事は、正論です。
しかし
倫理より金体質は、建築業界のみならず昨今日本の大企業にまで、はびこってます。
このところの有名企業、行政機関の不正には、目覆おう物があります。
ただ、建築業界は、本音で生きてきたのかもしれません。談合は、無くならないと、
言い放つ大手ゼネコンの幹部や、安全第一は、大きな事故を起こした場合
その会社の存続に関わるから、やるだけ平気で言う現場所長。

 現場監督という職業は、かなりの経験が必要で、派遣社員で、来るということは、
会社が潰れたか、リストラされたか、独立に失敗したか。
 現場監督のリストラ対象者などは、儲け優先の会社の本音を理解せず、無理難題を
押しつけられた、下請け側にたったり、安全安全と、工期延期や、コスト増を招く
ある意味で自分の倫理感に従った者が対象になりやすい現実があります。

 深く考えすぎて、思わず監督擁護発言になりました。

お名前: マジェスタ3000   
ひっさびさに日付かわる前に帰れたなー(^-^)wってちょっとゴキゲンで帰ったら・・・
なんだこりゃァ!!
オイオイ!!意見そのさんヨォ!!(- -;)
これがなー[誰か1人クビにしなきゃならねー]ってリストラの話で・しかたなしにテメーの部下のクビきるってんならまだ[その監督だけ攻めるな]ってーのもわかるがよw
管理人さんも言ってるコトだけどなー・かかわってんのは人の命だぜ!?
クビになったってその気になりゃー仕事見つからぁな!でも死んじまったらそれまでだろーが!!
テメーの仕事と人の命とハカリにかけちゃいけねーだろ!!(`H´)
ついでに言っとくがな・事故が起こったからってイキナリ監督がとばされることはねぇぜ?
調べて監督の落ち度なのか・それとも作業員が監督の指示に従わねーで勝手なコトやってケガしたのか・でちがってくるはずじゃねーか?
少なくともオレがお世話なってる親会社はみーんなそうだけどな!!
オレもくわしくはしらねーけど・このトピでの監督だってそーみたいっすよ(- -;)
だいたいテメーのクビ怖さに人1人見殺しにしていーなんて・・・この監督のコトきいたトキも思ったんすけど[アンタそれでも人間か!?]って言いたいっすよ!!

お名前: Hide.    URL
To 意見そのさん

管理人のHide.です。


>現場監督が、派遣社員なら彼にとって他人の命より自分が、大事。(当然か?)
>単純に彼を責めていいのか?

責めてはいけないのですか?
命と引き換えにできるものなんてあるのでしょうか?

もし、それが建築業界の一般的な体質だとするならば、倫理なんていう単語のない現場な
んですね。空恐ろしい気がいたします(-_-)

お名前: 意見その...   
このトビは、終わっているようですが、おまけ。

このような状況は半分は、大手ゼネコンが、作り出し、半分は、今行政が、作ったものです。  大手ゼネコンでも現場監督半分以上が、派遣社員のです。派遣社員の立場
は、弱く工事長クラスでもすぐに首を差し替えられます。
 私もOO組の現場で、4人工事長が、替わるのをみました。わずか工期一年の小さな
現場で。派遣社員の彼らは、常に所長の動向を気にして、現場に対する責任感に薄く
特に、下請けのコスト増加に無頓着です。
 当然安全に対しても人がげがするのが怖いのでは無く、けが人を、出した事の責任を
とるのが、怖い(首になる)。所長も労災を使うこと、工期が、延びる事でのコスト
増の責任は、取りたくない。
ゼネコンも大手の看板から事故隠しの発覚は、致命的だが、労災は、極力使いたく無いのが、本音。

 現場監督が、派遣社員なら彼にとって他人の命より自分が、大事。(当然か?)

単純に彼を責めていいのか?

お名前: マジェスタ3000   
ふぃー・・・お疲れさまっす!!昨日今日と、仕事がちょっとばかし長引いたマジェスタっすV(^▽^)
神奈川剣人さん、ダンナさん帰ってきたっすか!!
オォー!!オレのほうは今日は剣道の送り迎えができなくって女房に頼んだっすw
家族の団らんを楽しんでくだせぇ!\(^O^)/
いろいろ書きたいんっすけどちょっと今日はほかに見たいトピができちまってw
また明日・レスするっす!

お名前: Hide.    URL
To 神奈川剣人さん

>主人が昨晩、出張より帰って参りました。
>今晩は、疲れた主人と長男の為に腕を振るって美味しい物でも作ります。

今頃は、ご家族揃っての宴なのでしょうか?
きっとお土産話に花が咲いていることでしょうねヽ(^.^)ノ

お名前: 神奈川剣人   
SHOWKI様 
おっしゃる通りなんです。不景気の悪循環です。
お上が、安く下請けに仕事を出す→孫請けはもっと安く仕事を受ける
→当然、質が下がる→元請けに仕事が来なくなる→不景気が増す・・・
しかし、安く請けたにしても数をこなすことで何とかやっております。

マジェスタ3000様
そうなんですよね!「縁」って大事なんですよね!!!
しかも、若いときの縁は若輩者の我が主人を親の様に可愛がってくれた
義理の親みたいな物で、今は請けた仕事をきっちりと納める事が親孝行
というつもりで働いています。
マジェスタ3000さん、今更言うのもなんだけど剣道も「縁」なんですよ。
交剣知愛、一度剣を交えたら違う会場でお会いしたら自然と頭をぺこり
なんて・・・。我が家の高2の次男等は、県外遠征の多い中学の出身の
為、今では全国に剣友が居るんです。これも「縁」ですね。
人として生かされている以上、この「縁」を大事にして行きたいですよ。

剣士ing様
不払い法・・・。確かに知っています。が、主人が言うには「そんな事
をしたら、たちまち噂が広まって干されるから・・・。」と。
そうなんです、弱い物はいつまでも泣き寝入りです(T_T)


主人が昨晩、出張より帰って参りました。
今晩は、疲れた主人と長男の為に腕を振るって美味しい物でも作ります。

お名前: Hide.    URL
To 剣士ingさん
管理人のHide.です。
ご賛同いただきましてうれしく存じます(^^)

昔の日本企業には「職人気質」ってのが残っていたと思うんです。安くて品質のいいも
のを作る・・・企業努力っていうのはまさにそこにあったはず。
ところが今は「不正をしてもコストを安く」です。
日本人は、いつからこんな恥知らずな民族になり下がってしまったのでしょうか。
すべては、あの高度経済成長とバブル崩壊が現況でしょうが(-_-)

今こそ、剣の五徳である「正義、廉恥、勇武、礼節、謙譲」といった日本民族の美徳を
再認識し取り戻しましょうヽ(^.^)ノ


To マジェスタ3000さん
>剣道にいじめが多いのはオレもネットで調べてちょっとは知ってたっす(- -;)
他の競技やスポーツに比べていじめが多いってことはありません。
同じような頻度だと思いますが(^^;

お名前: マジェスタ3000   
へぇー!![トリビアじゃねーっすよ?]剣士ingさん・いいコト教えてくれてありがとうございます!!
つーか社長やってて知らねーオレって・・・orz
女房や会社の事務のオンナノコに[・・・って法律があんだぜ!!]ってジマンそーに言ったら[いつの話!?][ハイ知ってますよ]って言われちまったっすw
オレもー事務用の回転イスの上で体育座りでいじけながらクルクルまわってたっすよw

剣道にいじめが多いのはオレもネットで調べてちょっとは知ってたっす(- -;)
熊本じゃ警官がいじめられて首つったってんですから・・・
[警官が!?え!?]ってビックリしちまったっすよ
そんで親御さんが今年になって訴訟を起こしたのもここの過去ログで見たっす
続報も調べようとしたんっすけどどのサイトにものってないっすねぇ・・・
親御さんにはがんばってほしいっす!!

お名前: 剣士ing   
Hideさんに同感です。
雪印に始まり、最近ではミートホープ!絶対に悪行はばれて、世間から厳しい仕打ちを
受けるのです。コンプライアンスを遵守している企業のみが生き残れると思います。

神奈川剣人さん
客観的なアドバイスにはなりますが、現在「下請法」と言うのが制定されて、不法支払い等
を厳しく制限しています。一度確認してみてはいかがでしょうか?
そんな、建前ばかりでは、生活していけないのは重々承知していますが、知っているのと
しらないのとでは、かなり違うと思います。

お名前: Hide.    URL
To SHOWKIさん
管理人のHide.です。
>不景気の悪循環の真只中だと、個人的に思っております(;ω;)
なるほど、どこも苦しいしそんな中で儲けを出したいというのはわかりますが、下が泣く
のは嫌ですね(>_<)
弱みに付け込むような商売は長続きしないはず。
まっとうな仕事をしていればきっといい時も来ると信じて、頑張っていただきたいと思い
ますp(^-^)q


To マジェスタ3000さん
>恥を知る・・・っすか・オレも10代のころにヤンチャばっかやってたんであんまりヒト
>のコトは言えねーっす(-o-)
それは私もご同様。
もう、忘れたい&消し去りたい思い出ばかりです。
でも、そんな自分を支えてくれたのが、私の場合剣道だったっていうわけでして(^^;
もちろん、苦労をかけ通しだった両親にも感謝しておりますが。

>でもイマドキ多い[抵抗できないヒトを傷つける]なんてこたぁなかったっすね
>ケンカでもこっちが多い人数で少ない人数と[たとえば3対2や2対1]でケンカしたら[男
>らしくねー]ってチームから追放されたヤツがいたぐらいっすからw
>こいつはオレの勝手な考え方っすけど[逆らえない相手を一方的に痛めつける]ってのが
>一番[恥]じゃないっすかね?
>それが平気なヒトって多くないっすか?
おっしゃる通りです。
昨今、弱いものをいたぶるような犯罪が多いですね。お年寄りや女子どもを平気で狙うな
ど、卑劣極まりない犯罪が多いです(>_<)

剣道の世界でも最近弱い者いじめが多いんです。
自分よりも弱い人を打って喜んでいる人が多いんです。剣道の楽しみは、自分よりも強い
人に「まいった! 今のはよかったぞ!」と言ってもらうこと。自分よりも下手の人を打
てたからといって、一つも手柄にはなりませんので(-_-)

>自分かわいさにヒトを見捨てる[このトピの監督がそーっすよね]のだってそれっすよね
>それが[悪い]どころか[常識]になっていってんのがけっこー怖いっすよね・・・
とんでもない話です。
たしかに中間管理職って大変ですよね。
でも、人の上に立つ人は、しっかりと責任をとれる人じゃなきゃいけません。

お名前: マジェスタ3000   
SHOWKIさんタイル屋さんっすか!└(・O・)┘よろしくお願いしやっす!!
あのタイルが入ってる箱ってちっさいから軽そーに見えるけどけっこー重たいっすよね(^^;)いつもご苦労サマっす!!
イヤそれがその監督ちゃーんとした親元の社員なんすよ(- -;)
前にも似たよーな事故おこして・そんトキにドハデな説教と処分くらったらしーっす
たぶんそれがあったから今度は隠そーとしたのかもしれねーっす・・・

恥を知る・・・っすか・オレも10代のころにヤンチャばっかやってたんであんまりヒトのコトは言えねーっす(-o-)
ケンカはしょっちゅー・車のりゃ街中じゃフツーに走ってても仲間と峠に集まってレースしたり・廃墟にスプレーで落書きとかしてたっすからねー(^^;)
でもイマドキ多い[抵抗できないヒトを傷つける]なんてこたぁなかったっすね
ケンカでもこっちが多い人数で少ない人数と[たとえば3対2や2対1]でケンカしたら[男らしくねー]ってチームから追放されたヤツがいたぐらいっすからw
こいつはオレの勝手な考え方っすけど[逆らえない相手を一方的に痛めつける]ってのが一番[恥]じゃないっすかね?
それが平気なヒトって多くないっすか?
大勢でのいじめ・子供やお年寄りを狙った犯罪・言い出したらキリがないっすけどねw
自分かわいさにヒトを見捨てる[このトピの監督がそーっすよね]のだってそれっすよね
それが[悪い]どころか[常識]になっていってんのがけっこー怖いっすよね・・・

やっぱり古くからの[縁]って大事っすよね!!神奈川剣人さんのダンナさんの仕事ぶりをちゃーんと見続けてくれてたヒトがいるんっすから\(^O^)/
それを知らねー若ぇ監督がゼニカネだけで話しよーとしやがる・・・(`H´)
1回悪い条件で仕事させたんだから[次は譲ろう]って思わねーっすかね!!
それどころか逆につけこもーとしやがって・・・ったく!その監督の家の電線ブチ切ってやっかな!!w
あちこちの出張・大変っすよね〜(-o-)
ウチも今、1班は静岡に行ってるっす
仕事道具もってかなくちゃなんねーから現地まで車で行くのがまたキッツイ・・・
出張先で病気とかケガしたらアウトっすから
これから朝晩は冷えてくるっすから・体はこわさねーようにがんばってください!
ってよかったらダンナさんに伝えてください!!

お名前: SHOWKI   
>マジェスタ3000さん

はじめまして。タイル工事業のSHOWKIと申します。
一応解決してるようなので安心しました。大手の親ほど安全には厳しいので、その監督は雇われ監督だったとか(^^;

>Hide.さん

建設業の景気はあまり良いとは言えないと思います。
御施主さんは安く建てたい。親は受注して何ぼ。ですから他の親との受注競争に勝つに
は原価を安くする。その安くした分のシワ寄せが何処に来るかと言えば、うちら下請け
なんですね。
で、うちらも仕事しないとご飯が食べられないから少々無理してでも親から仕事を貰
う。
すると次の工事の時に「あの時この単価(安い単価)で出来たから今回も出来るだろ
う?」とか「他の現場はもっと安く出来た」などと言われます。
不景気の悪循環の真只中だと、個人的に思っております(;ω;)

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん
そうですか、その現場監督は異動になりましたか。
いやぁ、元会社がしっかりしている企業でよかったですね。
最近は、企業倫理の怪しいところが多いですので心配しておりましたが、なによりです(^^)
早くお仕事が再開できるよう念じてます!

>でもホント・・・[人としての常識]だけは見失いたくないっすね(´・ω・`)
まったくです。
昨今の日本人は「廉恥の精神」をすっかりどこかに置き忘れてしまっています。でも、
「恥を知る」っていうのは大切なこと。どんな時でも、人間として恥ずかしくない行ない
をしなければいけませんね(^^)


To 神奈川剣人さん
>只今、主人は関東を離れて信越の方までまで行って5泊6日で従業員2人と出張中です。
>20代から独立して15年以上、個人事業から株式会社までに会社を大きくしました。
>これまで色々ありましたが、なんとかやって来ました。が、今とても不景気で行き詰ま
>っています。
そうですか、県内だけではなく、そうやって地方のお仕事もしておられるのですか。
いやぁ、たいへんですね(>_<)

今って建設業界は不況なんですか?
気がつくと新しい建物や家なんかがどんどん建ているようですので、上向きなのかと思っ
ておりましたが・・・。

>しかし、まだまだ末っ子も中学生になったばかりなので、これからが踏ん張りどころだ
>と思います。
そうですね、お子さんが成人して独り立ちをするまでは頑張りませんとね(^0^)

>ありがとうございます。こういう言葉によって私達夫婦は救われるのです。
人間は信頼が一番です。
ご長男もご主人と一緒にお仕事だなんて、素敵ではありませんか。ご主人も張り切らざる
をえませんよヽ(^.^)ノ

お名前: 神奈川剣人   
Hide様
只今、主人は関東を離れて信越の方までまで行って5泊6日で従業員2人と出張中です。
20代から独立して15年以上、個人事業から株式会社までに会社を大きくしました。
これまで色々ありましたが、なんとかやって来ました。が、今とても不景気で行き詰まっています。

「もう、辞めようかな・・・。」なんて弱気な事もたまに漏らしつつ・・・。
しかし、まだまだ末っ子も中学生になったばかりなので、これからが踏ん張りどころだと思います。

≫頑張っておられるご主人は立派ですよヽ(^.^)ノ
ありがとうございます。こういう言葉によって私達夫婦は救われるのです。


マジェスタ3000様
親は何件もありますので、まぁ何とかやっています。
ただ、親同士で知り合いだったりするのでヘタな事するとすぐに噂が広がります。
請求をしつこく無心すると「あそこは、しつこいよ〜」とか言われて他の親に
「お前んとこ支払いにうるさいんだって?」なんてイヤミ言われます。
しかし、若いときから可愛がってくれた親達が、もういい年なので会社の中でもお偉い
さんになっていて、主人の真面目な性格から小さい仕事をちょくちょく回してくれます。
なもんで、新潟、長野、山梨、愛知、三重など強豪中学の遠征ばりに東奔西走しています。
今年から長男が親父と一緒に現場に出ています。しかし、この長男は中学で剣道をキッパリと
辞めてしまった代物で根性的には問題有りなんですが・・・。
(まぁ、剣道が好きになれなかったというだけなんですがね〜。)
今も主人と一緒に出張に借り出されています。そのおかげで次男、三男、末娘の遠征と、
私の追っかけができるのですかね・・・。追っかけの方は不景気なんで少しは控えないと・・・。

お名前: マジェスタ3000   
遅剣3段さん!!ご心配ありがとうございましたぁっ!!m(_ _)m
警察から監督署に連絡があったみてーで・現場の前を今日とおったんすけどだーれもいなかったっすよ(-_-;)
たぶん停止命令がソッコーで来たのかもしれねーっす
そんで元会社の建築部長さんから電話もらったっす![現場再開するトキは人いれてくれ]
って!!\(^O^)/
管理人さんが言ってくれたコトへの返事になるっすけど・部長さんの話だとその監督はとうぶん現場任せないみたいっす
なんかこっちが戦う前に横からかっさらわれたよーな?(^^;)
本社のエライさんたちの間じゃ[クビにするか!!]って話まで出たらしーっすからw
その現場には新しい監督が来てくれるよーなコト言ってたんでホッとしてるっす(-O-)

たしかに福岡人さんの言うとーり・その若いのは男気はムチャあるヤツっす!
そーか・・・そーいう風に考えりゃ・うまい酒になったっすよねぇ〜〜w
次から気ぃつけるっす!!
でもホント・・・[人としての常識]だけは見失いたくないっすね(´・ω・`)

神奈川剣人さんムチャ分かるっす!!
オレも今でこそ親元の数がけっこー増えてナントカやりくりしてるっすけど・会社立ち上げたばかりのコロって今よりもっと苦しかったっすよ!!
給料ダウンは経営者からっすもんねぇ〜〜・・・(>_<)
従業員にこっちの事情押し付けるワケにはいかねーしw
神奈川剣人さんの元請けさんは1社だけっすか?
もし他にも仕事回してくれる会社がいくつかあるんなら・払いの悪い会社には[その条件じゃ受けられねえ]とか[じゃあ人間いれねー]ってつっぱねるのも手ですよ!!
そん代わり[普段どのぐらいキチンと仕事こなしてるか]も関わってくるっすけど(^^;)
いつもキレイな仕事してりゃ・向こうが手放すのを惜しむっすから!!
親元ってつけあがるっすからねー
1回わりと悪い条件で仕事受けりゃー[次はもーちょい悪くしてもいけるんじゃない?]ぐらいに考えやがる!!
その辺は駆け引きでたま〜に強気に出るのもいいと思うっすよ!
お互いがんばっていきましょうや!!





新しい監督さんが来てくれるみたいっすよ(^^)

お名前: Hide.    URL
To 神奈川剣人さん

管理人のHide.です。
う〜ん、たいへんなんですねぇ、下請けさんのお仕事って(>_<)

でも、値引かれたり不渡りになりそうな手形つかまされたり・・・それでも「仕事きっち
り」頑張っておられるご主人は立派ですよヽ(^.^)ノ

なんとか明日集金できるといいですね。
心より念じておりますm(_ _)m

お名前: 神奈川剣人   
うわぁ〜!
現場って話を聞いて、うちの主人の話も聞いて戴きたくなりました。

我が家は主人がマンション建設などの仕事の関係の下請けをやって
まして、現場の仕事をコツコツとこなしています。
が、もうとっくに半年くらい前に終わった仕事の支払いがいつも遅く
なります。
こっちから請求をすると満額払えないから割り引いてよ!!!と、
へらへら笑いながら言ってくれるじゃないの!

例えば、300万円の仕事を2割り引いてくれ〜!なんて普通です。
我が家にとって従業員の給料、交通費、ガソリン代、通信費(従業員
の携帯など)、事務所維持費なんかは毎月しっかり支払っているので
その割り引かれたお金が生活費になる訳で・・・トホホです。

何故、しがらみの多い建設業界ですので泣き寝入りです。
本当に生活できなくて、今月末に支払ってくださいとせっついた時は
逆切れで、払う金が無いんだからしょうがねぇ〜!怒られました。

つい先月は初めて200万もの約束手形という物を預けられてしまい、案の定約束
の前日に明日払えないので一部支払うからと言われ半額だけ貰ってきました。
残りは来月の支払いだと言うことで再び半額の約束手形が・・・。
これが今月末なのですが、やっぱり貰えないらしいです。今日、銀行に行こうと
したら先方から待ったと、不渡りになるかも知れないので、明日事務所に集金に
来いと・・・。実際に支払って貰えることか・・・。

仕事を真正直にこなして頑張っている主人が可哀想です。

ごめんなさい。トピ違いで長々と愚痴ってしまいました。建設業界、現場と
聞いて、つい話したくなりました。

すいません、ごめんなさいHideさん<(_ _)>

お名前: 福岡人   
マジェスタ3000さん。   短気な若いお兄ちゃん^^良い従業員さんですね。
最近?そんなアホな現場監督が多いのが現状みたいですね。
人の命より、現場優先ってか、監督の責任逃れ!  自分の現場の責任も取れない奴が、現場監督なんかやるなって話ですよ。
  おかげで今日のビールは・・・かなりマズかったっす・・・ですか?
若い兄〜チャンの男気に乾杯で、美味しいお酒を飲んで欲しかったですね〜。
てか、乱文ですいません。 俺も福岡で同業みたいな仕事やってます。
こんなアホな監督に仕事ではハイハイでも、常識では当たり前に頑張っていきましょうね^^  ホント乱文ですいません。  では^^

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「人命は何よりも重い」っていうことがわからないような現場には、職人さんを派遣する
べきではありませんね。

それにしても、職人さんの世界にまで、そんな隠ぺい体質ってあるんですね。
なんか気持ちが殺伐としてきました(>_<)


>で・あげくに[カントクに従わなかったからコイツ現場にいれんな]っすか!?

そういう理屈って通る世界なんですか??
もちろん、マジェスタ3000がおっしゃるように「こっちから願い下げ」でOKだと思います
が、間違ったことをしておいてそんな横槍を入れてくるようなやり方がまかり通るなんて
信じられません。

何か戦う手段があるなら、ぜひ、クレームをつけた方がいいですよ!!!(`´)

お名前: 遅剣3段   
マジェスタ3000様
結論で言いますと現場元請業者の違法です。
些細な怪我でも労働中の案件は労災を利用して
労働者の保護をしてあげなければいけないからです。
元請業者は些細の事でも労災を利用すると、簡単に言えば、会社の
内申書評価が悪くなるからです。だから有耶無耶にしたいのですね。
実際、深酒や睡眠不足での体調不良の労働者が居たとして、
その人間が、それが原因で怪我をしても面倒見切れませんものね。
それが現実です。そして、あなた方が今後の仕事が要らないなら(会社によるが)
労働基準監督署に通報すれば、元請業者は程度によりますがペナルティです。
軽症なら大した内申書評価ダウンにはならないのですけどね、会社の担当は
それも怖いのです。だから病院に数回に行く程度の怪我なら、「自分でやれや!」
てな事になるんです。私の所はそれも許可しませんけどね。
今回の極端な事例でいくと「即!救急車です」業務中止命令どころか、書類送検
かもしれませんね。詳細がわからないので何とも言えませんけど。
3000様の若い衆の判断は間違いありません。
いいですか、労働基準監督署は労働法の警察であり、労働者の味方ですよ。
労災隠しは違法です。しがらみはあると思いますが・・・。頑張って下さい。
でも健康管理はしっかりしてね。気を付けていてもぶっ倒れる事があるからね。以上。

お名前: マジェスタ3000   
エート・・・まず断っとくっすけど剣道の話題じゃねーっす(^^;)
スンマセンm(_ _)m
ただ[剣道談話室]の方で見たトピと似た状況じゃあねーかと思うんでトピ立てさせていただきやした
もしよかったら心ある剣道のセンセー方やおんなじ仕事の方にレスもらえりゃうれしいと思うっす!!
神奈川のスミッコで電設屋営ませてもらってるんすけど・仕事になるのは工事現場っす
現場名と元会社の名前はふせさせてもらうっすけど
今日・若いのを何人か行かせてる現場のカントクから電話もらって[その若いヤツの中の1人を現場に来させねーように]って話をされたっす(- -#)
ソイツが何かミスでもやったのかきいたら[今日・現場で事故があったトキの対処でカントクの指示に従わなかった]ってコトだったっす
ちょっとふに落ちなかったんすよね?その名前があがったヤツは短気だけどむやみにふてくされたりキレたりするヤツじゃなかったんで
んで本人に何したのかきーたら・マーあきれたっすわ!!
現場で高いトコから落っこちた他業者のヤツがいてひでー出血だったらしいっす!
たまたま近くでその若いのがカントクと仕事の話してたんでかけつけたらしーんすけどこっからがあきれた話っす!!
頭から血がけっこー出てたんでウチの若いのが救急車よぼうとしたらカントクが止めたそーっすよ?なんでだと思うっすか?
[救急車よんだら警察ざたになって現場の作業が中止になるから・自分が上司にモンク言われる]みたいなコト言ったらしーっすよ!!
そりゃーその若いのもキレるっすよ(- -;)
[ふざけんじゃねーぞ!こんだけのケガしてんのに救急車よばねーバカがいるかよ!!]
ってがなりたてて救急車よんだらしーっす
その落ちたヒトはジッサイ・頭を強く打っちまっててもーちょい遅かったら植物人間とかの可能性もあったそーっす!!
そんで確かに警察が調べに来て作業が中止になったらしーんすけど・・・
で・あげくに[カントクに従わなかったからコイツ現場にいれんな]っすか!?
冗談じゃねーって!!
[ケガ人でても救急車もよんでくれねぇよーな現場にヒト入れられねー]
ってオレ反対にこっちから断ったっすよ!!
でもジッサイのトコ・このカントクみてーなヒトが多いのも現実なんじゃねーかな?
なんてちょっとへこんじまったっす・・・(´・ω・`)
おかげで今日のビールは・・・かなりマズかったっす・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る