記事タイトル:お願いします。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
to 北海道の栄花ファンさん

今回は栄花選手、残念でしたね。場外に出た瞬間しか試合が映りませんでしたが、
前回の覇者ですから、もう少し試合を見せて欲しかったですよね(^^;

お名前: 北海道の栄花ファン   
お久ぶりです。
お題に引き込まれて 読み進んでいるうちに 全然違う方向へ 走っていく。
でも はまって最後まで読んでしまう。シドニージェルダン ジェットコースター文学
みたいで やっぱりおもしろいです。(*_*) (^_^)v (*_*) (^_^)v
今回の大会は 朝からTVの前で ソワソワ あげくに スタートは遅くて 手入力ビデオ
画面が写って 会場のまばらな観客……?? いやな予感   サブ~~~~~~
と いうわけで ヤッパ フレッシャーかな?  連覇し続けた宮崎さんは スゴイ******
でも  新風良かったです。

お名前: Hide.   
to シュウさん

ハイ、小手は左→右と着けて、右→左とはずします(^^)

お名前: シュウ   
to hide さんへ
コテは右→左とはずすんですか?
僕は左→右かと思いましたが・・・。

お名前: Hide.   
to ヤッピーさん

まとめていただきましてありがとうございますヽ(^.^)ノ

あ、「小手は、筒部をもって、右→左とはずす」を1番目に入れときましょう(^^)

お名前: ヤッピー   
で、全部をまとめると。
 1.後ろ手にほどいて
 2.面金の前でヒモをまとめ
 3.それから面を外し
 4.左手で面を支えながら顔を隠して、
 5.面の内側の汗を拭き
 6.その後自分の汗を拭いて
 7.面の中にヒモを入れる
で、良いのでしょうか?
そう言えば以前その様にしている姿を全日本でも見たことがあるような
気がします。
えらくお題から離れた話題になってしまいました。すみません。

お名前: Hide.   
to みのるさん
ありがとうございます。
 ●面を完全に外す前に左手で面を支えながら顔を隠して汗を拭く
ですね(^^)
汗は「不浄なもの」という考え方がありますので、それをお相手に見せないのが
作法と考えていいでしょう。


to あんずさん
>息子の教わってるはずしかたもメジャーじゃないのでしょうか?
「結び目をほどかずにスポンと外す」は、いい方法ではありません。
 1.後ろ手にほどいて
 2.面金の前でヒモをまとめ
 3.それから面を外し
 4.面の中にヒモを入れる
が作法です(^^)


to トマトカイザー
>小手の頭を持ってはずしてる選手がいましたが、「あれ?」と
>思いました。
うーん、イケマセンねぇ・・・。小手は筒部をもって外すのが作法なのを知らな
いのでしょうか?(^^;

お名前: トマトカイザー   
面のはずし方は気づきませんでしたが、小手のはずし方が気になりました。
小手の頭を持ってはずしてる選手がいましたが、「あれ?」と
思いました。
あと、自分の汗より先に面の汗を拭くのも大事だと思いますよ。
僕もいつもそうしてますが。。

お名前: あんず   
恥ずかしい質問なんですが・・・

>面の取り方ですが、優勝したい技選手だったかなぁ、結び目をほどかずに、前に
>スポンと抜いて面を外しておりましたが、ああいうのは全国の小中学生に真似し
>て欲しくないですね(^^;

Hide.先生のおしゃってた、面のはずし方ですが、息子の道場では
 1. 結び目を持って、スポン!と面からはずす。
 2. 面を取らずに結び目をほどき、まとめる。
 3. その後、面をはずしまとめた紐を面の中に入れる。

と指導を受けております。
ですから息子は紐をまとめずに面をはずした岩佐選手に「あっーー!!」とはいっておりましたが息子の教わってるはずしかたもメジャーじゃないのでしょうか?

お名前: みのる   
全剣連の地区講習会だったか、社会体育指導員の講習会だったか講師の方が
面の外し方について、大さんがおっしゃるように、面を完全に外す前に左手
で面を支えながら顔を隠して汗を拭くと指導されていました。ですので私は
その様にしておりますが。

お名前: Hide.   
to himさん
ありゃ、himさんともあろう方が、テレビ桟敷だなんて、意外でした(^^;

>NHKで、全日本の試合を「録画」ということで放送したのは、初めてでしょ
>うか?(新聞のTV欄に「録画」と書かれてありました。)
単なる「安全策」じゃないですかね。
以前、生放送でやって、放送時間内に決勝戦が終わらなかったことがあったじゃ
ないですか。で、「時間にちょうどよければ生、早く終わるようなら録画」って
な感じだったんだと思いますよ(笑)


to 武蔵さん
たしかに生の方がおもしろいですよね。
私も今年は、観る前に結果がわかっていたので、ちょっと興ざめでした(^^;


to ヤッピーさん
はじめまして、管理人のHide.です。ご贔屓にしていただいているようでうれしく
思います。これをご縁に、バシバシカキコしてくださいねヽ(^.^)ノ

>我々はまず自分を守ってくれた面の汗からぬぐうように教えてもらったんです
>が。。。
私も幼少のころそう教わりました。でも、今はそんなふうに教えておられる方は
どれくらいおられるでしょうか。かく言う私も、自分の関わるところで、そこま
では話しておりませんでして、ヤッピーさんのカキコでハッと気付いたような始
末でして・・・(^_^ メ)


to 大さん
あ、大さんのところでは、そのようにご指導されていらっしゃるのですね(^^)

>ただ、稽古でも試合でも終わった後は顔面汗だらけですよね。その汗だらけの
>顔でお相手に礼をするのは失礼にあたる、という意味で面を完全に外す前に左
>手で面を支えながら顔を隠して汗を拭っているんですよね。
なるほど、そういう考え方もありますかねぇ・・・(^^;

お名前: 大   
to ヤッピーさん はじめまして 大です 、よろしくお願いします。

>ほとんどの選手が面を外してすぐに
>面タオルで自分の汗をぬぐってましたね。我々はまず自分を守ってくれ
>た面の汗からぬぐうように教えてもらったんですが。。。これは私の教
>えてもらってた所だけの話なんだろうか?

私もヤッピーさんと同じように道場で教わりました、おそらく、多くの道場で同じように
指導されていると思います。
ただ、稽古でも試合でも終わった後は顔面汗だらけですよね。その汗だらけの顔でお相手
に礼をするのは失礼にあたる、という意味で面を完全に外す前に左手で面を支えながら顔
を隠して汗を拭っているんですよね。
ましてや、テレビで放映され多くの人が注目している訳ですから、あの作法は正しいもの
と思っております。(^^)

お名前: ヤッピー   
To Hide.さん
こちらに書き込むのは初めてかな?ずいぶんと長い間読み人と化してま
した。いつも楽しく読ませていただいています。
ところで、私も面の取り方でもう1つ気になったことが。
準決勝からしか見てないんですが、ほとんどの選手が面を外してすぐに
面タオルで自分の汗をぬぐってましたね。我々はまず自分を守ってくれ
た面の汗からぬぐうように教えてもらったんですが。。。これは私の教
えてもらってた所だけの話なんだろうか?

お名前: 武蔵   
TO himさん
やっぱり生放送で、はらはらドキドキしながら見るのがたまらないですね。
私は生放送が一番だと思います。

お名前: him   
to Hide.さん

今年は留守番で、日本武道館には行けませんでした。
自宅でNHKの放送を今か今かと待っておりましたが、前のJリーグが延長戦に縺れ込んで
20分も開始時間がずれたのに、ひとり腹を立てておりました。
留守録にしていなくてよかった!

NHKで、全日本の試合を「録画」ということで放送したのは、初めてでしょうか?
(新聞のTV欄に「録画」と書かれてありました。)
以前は、NHKの放送時間に合わせた試合進行が行なわれて、妙に試合間隔が間延びしたり
逆に選手が急かされて試合を始めたりでしたがね。
今回のNHKのこの対応は、時間の読めないJリーグの試合とダブっていたからなのでしょうかねぇ?
それとも「生放送に拘らなくなった」ということなのでしょうかねぇ?

喜んでいいのかな?
悲しむべきことなのかな?
いずれにしても、年に何度もない剣道のTV放送の機会ですから、あまり放送時間を変えては
欲しくありませんな。

お名前: Hide.   
to オリオンさん
たぶん、マニアの方はいらっしゃると思いますが、ここで名乗りを上げてくださる
かどうかは疑問です(笑) もしいらっしゃったら、私も便乗したいヾ(・_・;)オイオイ


to Fのすけさん
スタンスが広いのは、試合剣道の特徴と言ってもいいでしょう。足幅が広いこと
によって、攻撃力は削がれますが、打たれ強さ(ディフェンス力)はアップする
んです(^^;

面の取り方ですが、優勝したい技選手だったかなぁ、結び目をほどかずに、前に
スポンと抜いて面を外しておりましたが、ああいうのは全国の小中学生に真似し
て欲しくないですね(^^;


to himさん
そういうhimさんは、今年もおいしいところを撮影してこられたんでしょ?(^^)

お名前: him   
全日本選手権は、二回戦まで2つのコートで試合をやりますから、プロでもない限り
(ビデオカメラ2台以上)すべての試合をビデオに収めている方というのはいないと思いますよ。

お名前: Fのすけ   
オリオンさん、こんにちは。
残念です。わたしも、テレビで準決勝の途中から見た程度の
者でして、お役にたてなくてすいません・・。

しかし、初めて見た(今まで何をしてたのやら・・)んですが、
皆さん、足のスタンスが広いですね。習ってるのと、ちょっと
違うなあ。それと、面ひもが子供に多い、ホッペタから始まる
結び方で、試合の多い人は時間がかからないので普及して
いるのでしょうか。
正座マットレスも、面白かったです。わたしも普段から、
あれが欲しいなあ。

お名前: オリオン   
第49回全日本選手権のテレビで放映される前の
3回戦までで全ての試合をビデオに撮っている方、
もしくは栄花選手と宮崎選手の全ての試合をビデオに
撮っている方がいましたらこちらまでメール下さい。
               ↓↓↓↓↓
           yms_furu@ma5.justnet.ne.jp
PS:第48回全日本剣道選手権大会も同じく
   撮っている方がいましたらメール下さい。
   よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る