記事タイトル:部活の悩み 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: あいあい   
匿名希望さんへ
私も「努力」だと思います。逃げることは誰にでもできますが、努力し続けることは
誰にでもできません。だから価値があるのです。
もし、他の道へ行って・・・そこでもレギュラーになれなかったらどうしますか?
また違う道を行きますか?レギュラーになれないのは辛いことだと思いますが・・・
ずーと努力しているとチャンスも出てくると思います。
また誰かが調子悪いときなんかチャンスです。
『努力は人を裏切らない』という言葉を聞いたことがあります。
頑張ってください。そしてたとえ結果としてレギュラーになれなかった
としても貴方はきっと後悔しないと思いますよ。
こんなに頑張ったんだという満足感と充実感を味わうようになるでしょう。

お名前: 今日は晴天   
強くなりたいなら、出稽古はお勧めです。
知り合いを通じてでもなんでもレベルの高い道場や大学、高校などに参加して
みたらいいと思います。年配の方でも若手と十分に勝負する剣道においては、
身体能力はもちろんですが、「感覚(単純に言うと)」も大きな要素だと感じます。
それは日々の工夫(オシム監督流「考えて走る」みたいな感じ)と強い人達との
稽古で養われる面は大きいと思います。
※地道な面では日々の素振りも考えてする、とか。

「よき仲間とがんばる」ことはのちのちの財産です。
また、剣道は一生ものですから、私は「別の道」反対派です。
あくまでイチ個人の意見ですが。。。

「強くなりたい」という強い気持ちをお持ちなので、それがまず大事なことですね。
がんばってください!!

お名前: 夏の王様   
僕も全国常連校で剣道をやってきました。選手で試合に出たり、応援をしたりなど
いろいろ経験してきました。とにかく、練習を積んでレギュラー目指して頑張って
ください。それと、もっと自信を持つ事も大切ですよ。チャンスを生かして頑張っ
てください。

お名前: てて   
ミセスにゃあさんに1票を投じます
私は運動神経抜群でスポーツなら何でも来い、というタイプ
でしたので(別に自慢しているわけではありません。もうわたしも
ミセスにゃあさんよりかなり年上ですから・・)
スポーツがあまり得意ではない人に私からみて心で頑張って!!
頑張って!!と応援しているんだよ!!
何故ならスポーツは努力すればするほどある程度上達するんです。
もって生まれた身長などは努力しても高くなるのは難しいが運動
神経は努力するほど伸びます。
本当にミセスにゃあさんの言っているように何事もやって無駄な事は
一つもありません(^_-)~☆
息子も仲間に先を越されたことがありますが、なに!ク○ー!とくいしばって
レギュラーを勝ち取りましたよ!!
上手く伝えられないもどかしさがあり御免ねm(_ _)m
とにかく努力・努力です!!

お名前: ミセスにゃあ   
私も中・高と競技は違えど、万年補欠でした。
自分でも他のメンバーと力の差があることはわかっていたので、補欠でも仕方がないと
思いつつ、家で走り込みなどしてがんばったのですが、結局補欠のまま。
でも全然後悔してないです。そのときの経験が社会人となって役に立っているし、
何より私はその競技が好きだったから。
そのときの仲間も今はすでにいい年ですが、今でも仲がいいですよ。

補欠には、補欠の仕事があるのです。応援以外にも。
あなたのレギュラーの方々はおちおち怪我もできませんね。いざというときの控えが
そのような心構えでは。
不器用な私は、もっとも得意なあるひとつの技だけを徹底して練習しました。
その結果、最後にはワンポイントでも使ってもらえるようになりましたよ。

「がんばれ」としか言えないけど、何事もやって無駄なことはないんじゃないかな…
やれることは何でもやってみたらどうかな?
かなり人生の先輩のおばちゃんはそう思います。
うちのへっぽこ息子を見てても思うけど、精一杯やれるときなんてそう長くないんだから
もがいてても何かに必死になれることは素晴らしいと思いますよ(^v^)

お名前: ガロアウス   
 こういうとき、「苦しみに負けずにガンバレ」と書く人のほうが多いの
でしょうけど、私は、時として、「諦めて道を変える」のも、一つの選択
肢だと思ってます。
 高校にもなりますと、自分の身体能力の限界などが、はっきりしてきま
す。
 自分ががんばって、どの程度までいけそうかが、見えてくるわけです。
 自分の限界を悟ったら、あっさり裏方にまわるのも、一つの方法ですし、
運動はあきらめて、勉強で勝負するのも、一つの案です。
 苦しいことにぶつかったら、すぐに投げ出すのも考えものですが、かと
いって、運動には、「適性」や、自分ではどうしようもない、「身体能力
の限界」もありますから、あまりにしがみついているのもいただけません。
 思い切って道を変える勇気を持つことも大事だと考えます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

君は、ほかの仲間よりも「努力している」と言い切れますか?
剣道では「3倍努力」といって、他の人よりも3倍努力していないと上に上がれないといわ
れていますd(^-^)! 

出稽古や自宅でのトレーニングは万全でしょうか??(^^)

お名前: 匿名希望。   
僕は今ある高校で剣道をしています。僕の高校の剣道部は毎年ある程度
の実績(県ベスト8くらい)を残します。特に今年の新チームは強く、今まで
以上の成績を期待されています。
しかし、僕はそんな強いメンバーの中一人だけ弱いです。練習も休まず行き
精一杯がんばっていますが・・・どんどん他のメンバーに差をつけられています。
こんな僕も中学時代にそれなりに強くなれ、今の高校でもレギュラーとして活躍
して、県でベスト4をみんなと狙いたい思い入学しました。
ですが、いつまでたっても芽が出ません。
剣道部の仲間は中学からの知り合いで、とてもいい奴らです。部活も好きです。
でも・・・これ以上仲間から離され、試合に負け続け、ひとり観客席から仲間を
応援するのは、つらくたえられません。
なにとぞ何かアドバイスをお願いします。長々失礼しました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る