記事タイトル:うちの剣道部 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To お馬

少しでも拙サイトがお役に立てましたならうれしく存じます。
君自身の稽古に臨む姿が、みんなを啓蒙できるといいね。
あきらめずに頑張れ!!p(^-^)q

お名前: 赤胴ちゃん   
お馬君へ、なんのかんの言っても、今の状況を変えられるのは、疑問を持ったり変えたいと思う君自身が、変えていく事のできる人なんだよ〜〜。隣の芝生は青い、って意味わかるよね、みんな普通そう思っちゃうんだけど、て、実は違ってた、と分かれば気味はすごいと思います。掲示板でアドバイスをもらえることにも感謝だね。おばさんも、勉強になりました。

お名前: お馬   
Hideさん
>そうですね、あたっているかどうかわかりませんが、君は、部活の中では自分を伸ばすこ
>とができないと決めてかかっていうように読み取れてしまうのです。そういう姿勢は、仲
>間に対しての裏切り行為であり信頼を失墜することにつながると思いますよ(^^)

そうですね。参考になりました。今後の人間関係に役立ててみます。

「剣道とは人間形成の道である」とあるように人間関係は大切なので仲間に失望、誤解をされないようにしていきます。

お名前: Hide.    URL
To お馬

>他の道場での稽古をしていても忙しいながら部活には顔を出しているので大丈夫だと思
>うのですがそれを決めるのは僕自身じゃないのでどうなっているのか分からないところ
>もあります
>一応先輩、同学年お仲間とはうまくやっていってます。

きちんと部活にも顔を出し、そこでの稽古もしっかりとこなしているのであれば、「意識
の上でのメイン」をどこにおくかは問題にはならないと思われます(^^)


>しかし、それが部員全員が分かっていることでもないことなので今後の部員全員の考え
>ているところが大事だと思っています。

そこは重要なところですね。
君が部活の中で礼法や所作をていねいに行なっていけば、回りも次第にそういう風潮にな
ってくるのではありませんかd(^-^)! 


>自分が何を逃げているのかよく分からないのでそこの所を教えていただけないでしょうか?

そうですね、あたっているかどうかわかりませんが、君は、部活の中では自分を伸ばすこ
とができないと決めてかかっていうように読み取れてしまうのです。そういう姿勢は、仲
間に対しての裏切り行為であり信頼を失墜することにつながると思いますよ(^^)
もちろん道場は「プラスアルファのお稽古」として重要ですがね。

お名前: お馬   
>強豪校といわれる学校は、ただ単に強いだけではありません

Hideさんの言うとおりどこの学校を見ても礼儀は大切にしてただ単に強いわけではありませんでした。

>部の調和を乱している

他の道場での稽古をしていても忙しいながら部活には顔を出しているので大丈夫だと思うのですがそれを決めるのは僕自身じゃないのでどうなっているのか分からないところもあります
一応先輩、同学年お仲間とはうまくやっていってます。

>女性の顧問の先生がおっしゃるように、君たちは礼をおろそかにしているってい
うことはありませんか?

皆さんが言うように僕も礼儀作法はとても大事だと思っているので先生のおっしゃることは正しいと思っています。
しかし、それが部員全員が分かっていることでもないことなので今後の部員全員の考えているところが大事だと思っています。


自分が何を逃げているのかよく分からないのでそこの所を教えていただけないでしょうか?
又、入学他力当初から11月にかけては自分としても本願的な面、勝ちにこだわっていた面があったのですが今では試合での勝ち進みは大切なことではなくなりました。
しかし、最初のトピで「試合での・・・」の文を出してしまって誤解されたところもありますのでそこのところをご理解いただけないでしょうか

お名前: ミセスにゃあ   
私も皆さんと同じ意見です。先生のおっしゃったことは間違ってないと思いますよ。

先生という職業上、中学生のあなた方が今だけでなく社会に出てからも通用するように、と
指導をされているのではないでしょうか。
いくら強くても、たとえ全国に出るような強豪でも、礼儀態度一つで周りから見下げられている
例はありますから。

それと、「所属の部に失望したから自分は他へ行く」とはずいぶん悲しい話ですね。
結局逃げただけ、と思われても仕方がないかも。だとすると、あなたも周りのほかの部員の
みなさんと大して変わらないと思うのですが…?

うちの子も弱小チームのへっぽこ部長をしています。親の私が言うのもなんですが、
へっぽこはへっぽこなりに、まだまだ足らないところがあるとはいえ、彼なりに必死で
頑張っています。
あなたの部にも一人くらいそんな人もいるのではないですか?
「コイツら甘いからダメだ」ではなく、何とか盛り上げる努力もしてみてください。
その部にめぐり合ったのも、何かの縁なのでしょうから。

お名前: たろう   
社会に出て礼儀知らずの奴は
いっぱいいます。朝、顔合わせてもおはようが言えなかったり。
いくら何度も優勝して強くても社会に出れば何の関係もありません。
先生のおしゃることも間違ってはいないと思いますが・・・

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

う〜ん、女性の顧問の先生がおっしゃるように、君たちは礼をおろそかにしているってい
うことはありませんか? だとしたら、「県で優勝」できたとしてもあまり意味はないと
私も考えますが。

強豪校といわれる学校は、ただ単に強いだけではありません。礼法や所作、考え方までと
てもしっかりしています。先生はそういうことをおっしゃりたかったのではないでしょう
かねぇ(^^)


君が道場へ通ってお稽古するのはかまいませんが、それが「部の調和を乱している」とす
るならば問題です。先輩たちは一生懸命お稽古をしていないのですか?
そのあたりがよく文章から読み取れませんでしたので(^^;

お名前: お馬   
中学生の掲示板ではいろいろお世話になってるお馬です(最近行ってない)(笑)

本題に入ります

うちの部活では女性の顧問と男性の顧問の先生が一人づついますが毎日部活を見に来てはくれません。
でもこれは今のどこの学校の顧問の先生もそうだと思います。(多分)
まぁ別に顧問の先生が毎日見に来ていたとしてもいたとしても変わらないでしょう。
なぜなら、一人の女性の先生は一応剣道は2段をお持ちなのですが、持病をお持ちの先生で今は稽古ができない状況だからです。
又、もう一方の男性の顧問の先生は剣道に関しては無知です。
けれど、持病をお持ちの女性の顧問の先生は礼儀に関することになると厳しくなります。

礼儀を僕たちに学ばされる事はとても良いことだと思っています。しかし、最近その顧問の先生の発言で腹がたつ発言がありました。

<その発言>

黙想と礼が終わり、先生の話の時

「あなたたちは礼儀がなってない 礼儀ができていればいい人間になることができる」

ココまでは僕も一応「そりゃそうだ」のように思っていたのですが・・・

「『中総体で優勝!』をしたとしてもなんになるんですか!!」

と僕たちが目標にしていることを「礼儀」「礼儀」とばかりに目標を踏み潰される発言をしたのです。
しかし、これまでにもこのようなことがあったのですがいろいろとたまりにたまったものが一度に出てきたので今までよりも強く思ってしまいました。

そんなこともあったのですが、他の部員は何も思わなかったみたくとても失望してしまいました。

それから何週間かたってから話顧問の先生が「あなたたちは『部活で楽しくやる方がいい』それとも『入賞したいの』」と聞きました。
先輩たちは「入賞しないとダメです」と答えました。

もうこの時の僕は部活への失望をしていたのでなにも思うことはありませんでした。

そのため、僕は剣道の「いろは」を教えてくださった。師匠のもととその師匠の久しい道場へ毎日通うことにしたのです。
道場の友達は学年別の県で優勝した子やライバルをいるのでとても刺激になりました。

それが何回か続くと失望した剣道部の部長から
「練習してもらはないとダメだ」「試合が近いから」
みたいなことを「試合は誰かが勝って上へ」の先輩の試合への甘い考え方を聞かされたため僕は内心
「考え方が甘い」
という思いと同時に失望感が僕に襲い掛かりました。

「優勝を意識した稽古をする」の気持ちがなければ入賞すらしないのになにを「考えているんだ」といつも思います。

これがうちの剣道部状況なのですなのです。
長い文になりました。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る