記事タイトル:くだらない剣道活性論 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
to 備中守さん

>彼女は出身は九州の方で幼い頃から剣道をたしなんだご様子
>激烈な九州剣道環境は皆様もご存じのとうり、面金の間から顔を掻くための指が変形し
>ているのを恥ずかしそうに見せていただきました

そうですか。
彼女が剣道経験者ということはどなたかから教えていただいたことがあるのですが、けっ
こうハードにお稽古してこられた方なんですね(^^)
あんなホソッコイ女性ですので、ちょっと剣道をやっている姿が想像できません(^^;

戦績とかはどうだったのかなぁ?
気になりますね(笑)

お名前: さにー   
>備中守さん
稲森さん美人だしいいですね〜☆影のある感じわかる気がします・・・。
そーいえば稲森さんと「キルビル」のユマ・サーマンて似てません?笑
「キルビル」も賛否両論ありますが。。。戦う美女フェチの自分としては
ユマのアクションにやられてしまいました。。笑
なにより稲森さんとお話した備中守さんがうらやましい〜!!!!

お名前: 備中守   
盛り上がってますね
軽そうに思えるサニーさん
>士農工商は幕府が農民の不満を抑えるための心理的策略だったのでは?
↑あたりかなり鋭いです

いいことお教えしましょう

以前、女優の稲森いずみさんとお話することあり(経過話は省きます
彼女は出身は九州の方で幼い頃から剣道をたしなんだご様子
激烈な九州剣道環境は皆様もご存じのとうり、面金の間から顔を掻くための指が変形しているのを恥ずかしそうに見せていただきました
明るく脳天気な外観とは裏腹などこか陰があるハカナイ感じがするとても魅力的な日本女性
個人的にシャラポワより稲森いずみ・・です、マチガイナイ!

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、簡単にチャンピオンになれるわけもなく、簡単に男子に勝てるようになる
わけでもなく・・・、そのあたりの葛藤も含めて書いていければと思うのですがね(^^)

お名前: 語聖   
美人って、日本の場合だと、関東とか、北陸とか、東北、北海道の女の子が
色白な感じがするんですけど…やっぱり、北海道の辺りに来て居たロシア人
と混血した結果なんですかねえ?!

お名前: ナツキ   
でも、やっぱり変な剣道はやめて欲しいなぁ。
新選組みたいに

お名前: 兄丸   
初めて書き込みします。美人剣士というより、男子を喰らう強さを持つ女性剣士の登場ですね。
ゴルフなんかがいい例でしょう。あの宮里藍や横峯さくらの、あの顔、あの体型でも、結果を出せば美人と取られるんだから、
女性選手の美人という称号は強さに比例するって事ですよ。もちろん本当に美人な剣道家もいるけどさ。

お名前: 語聖   
そうなると、形式的には『はじめの一歩』的な物ですか?!
『強い』とは何かを考える内にチャンピオンになり、其れでも悟れずに
只管解る様になる迄頑張る…と言う風な…

お名前: Hide.    URL
to ナツキ君

雑誌社が取り上げるかどうかは不明ですが、主人公が初心者から「いかにして強くなる
か」を描いた方がウケはいいでしょうね(^o^)

お名前: ナツキ   
剣道日本か剣道時代に頼むのがいいんじゃないんですか?
初心者を主人公にするのがいいかもしれませんね

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

私は絵心がありませんので、いずれにしても漫画そのものは描けませんでね(^^;
原作ということになれば、当然、小説というかテキストベースですよ(^_-)~☆

お名前: 語聖   
ストーリーの書き方なんですけど、漫画だと絵の甲乙で個体差が出ますから、
小説の方が早く書けて良い様な感じがしますが…恃みは己の文言のみ…って
感じで…活字ならば、E-mailで出版社に送り、出版社に添削させたのを返信
させて、又再構築すると言う事が可能だと思います。

お名前: Hide.    URL
To ナツキ君

まぁ、いろいろアイデアが浮かびますね(笑)
ここで皆さんからご意見をいただいて、その方向でストーリー製作をはじめますかヾ(・_・;)オイオイ

お名前: ナツキ   
すいません、下は僕です

お名前: パルヴァライザー   
いや、待てよ。主人公は男子の方が剣道のカッコよさが伝わるかも
ライバルはもちろん、背の高い人、低い人、動きがはやい人とか個性も必要ですね。
あと解説も必要かも

お名前: ナツキ   
主人公は声がきれいな人がいいなぁ。
やっぱり前どこかでHide.さんが言ってた3Kじゃないですか?
あれがなければ結構、女子部員入ってくるのになぁ。
うちらの部活は女子が一人もいませんよ

お名前: Hide.    URL
To 語聖さん
>詰りですね…きちんと基本を遵守した上で…との事です。基本を守らないと
>やはり滅茶苦茶になりますから。(笑)
おっしゃるとおりですね。
ドラマ化するにしても、絶対に出来そうもない必殺技なんかが出てきますととたんに冷め
てしまいます(^^;
やはり、ストーリーは地味にしても、やはり現実路線でいきたいものですね(^^)

あと、バラエティはできるだけ内容を吟味した方がいいでしょう。
その点相撲教会なんかはしっかり力士の管理が出来ているんじゃないでしょうか(^0^)


To うしさん
>あれ? 主人公は美少女でしょ?>Hide.さん (笑)
私は男ですので、そう願いたいですね(笑)
でも、女子剣道の底辺を底上げするなら、美少年剣士もストーリーの中にバシバシ出てこ
なきゃいけませんな(^_^ メ)

お名前: さにー   
おれもがんばっていきまっしょいのメンバーがいいかも☆
でも実話をもとにした構成で試合シーンだけ実際の映像を使うとかしたら楽しいかも
「エースをねらえ」「アタックNO1」ともにやっぱ試合シーンに迫力がないというか
経験者にはあんまりうけがよくなかったみたいだし・・・・
そんなことができればビデオ録画するな〜笑 最大の問題はたれネームをどうやって
修正するかかな?それもドラマように撮れば解決するか・・・スタントが十人。笑
でもビデオ映像がちょっと古いくらいが実話くさくていいけどね〜★
放送終了後にこのサイトで専門的議論をよびそうですが・・・・・・

お名前: よう   
仕事休めなくて行けないけど、8/31万博の剣道フェスティバル盛り上がると良いけど・・・

http://www.kendo.or.jp/news/2005-aichi-EXPO-opening-japan.html

お名前: 元立ちマシーン   
個人的には、「がんばっていきまっしょい」のメンバーで剣道ドラマを・・・
ちょうど5人だし、相武ファンだし。

お名前: パイナップル   
じゃあ、長澤まさみでw

お名前: うし(ushi--3)   
あれ? 主人公は美少女でしょ?>Hide.さん (笑)

お名前: パイナップル   
>まんぽーさん

スポ魂青春ドラマをやるなら、主演は『山田孝之』ですね(笑)

お名前: 語聖   
→さにー殿

    
『むづかしい話はおいといて本題にもどると、語聖さんは剣道がメディアなどに
とりあげられると、剣道の高尚さがなくなり、神聖なものではなくなるといいた
いんですよね?
そうですかね?そんなことで失われるような奥の深さではないんじゃないかな?
もしそんな方向にうごいたとしても、熟練の方々が「剣道」を貫いているかぎり
大丈夫とおもいます。』

そう願いたいものなんですが、テレビで良くタレントが昇段試験受けたりする
シーンとか在りますよね?! 柔道なんかの…あれ何か相当行らせが入って居る
様な感じがするんですよ…早稲田の広末みたいな…本当に実力で受かれたのか
…って話ですよね。真面目に受けてる人が可哀想ですよ。そいつ一人の為に不
合格して人生を棒に振る人も出る訳ですから…そもそもルックスが良ければ何
をしても允されると言う訳でも無いでしょう?! ま、世の剣道家のみならず、
凡ての武道家がきちんとした良識を有って居る事を信じましょう!!

お名前: 語聖   
詰りですね…きちんと基本を遵守した上で…との事です。基本を守らないと
やはり滅茶苦茶になりますから。(笑)

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

語聖さんのおっしゃる「けじめ」っていうのはどんなことでしょうか?(^^;

露出度が高まればいいとは申しましたが、「ヒャックマン」や「フェンシングとの対決」
のようなものは「ちょっとなぁ」と思いますよ(苦笑)

お名前: まんぽー   
おはようございます。

TO さにーさん
決してくだらない議論ではないと思います。私はとっても大事なことだと思いますよ!

私もHide.さん同様、剣道ものの青春漫画とかドラマとかやってくれないかな〜と
期待してます。
「ウォーターボーイズ」みたいな若い人たちの青春ものなんて放送されたらそれこそ
全部録画して保存したいです。
「剣道は武道だから云々・・・」というご意見もあるでしょうが、私は
剣道を始める、剣道が注目されるきっかけはなんでもいいと思います。
「かっこいいから」「漫画で見て面白そうだから」剣道をはじめたとしても、
その最初の期待感が失われる前に剣道の魅力を伝えられることができれば
その人はずっと剣道を続けてくれると思いますし、また魅力を伝えていくのが
指導者のつとめだと考えます。

剣道は武士道の精神を引き継いでいるものです。しかし残念ながらこの国全体から武士道の
精神・文化がほとんど消えかけている現在、それを前面に押し出しても剣道のよさを
そのまま伝えることは困難だと思いますし、ヘタをすると「宗教がかっている」とすら
思われかねないと思います。
剣道に携わるものとして、剣道のよさを伝えたいからこそ、剣道をよく知らない人に対して
「剣道に目を向けてもらう」ための方法を真剣に考える必要があると思います。

お名前: さにー   
>語聖さん
むづかしい話はおいといて本題にもどると、語聖さんは剣道がメディアなどに
とりあげられると、剣道の高尚さがなくなり、神聖なものではなくなるといいたいんですよね?
そうですかね?そんなことで失われるような奥の深さではないんじゃないかな?
もしそんな方向にうごいたとしても、熟練の方々が「剣道」を貫いているかぎり大丈夫とおもいます。

>hideさま
漫画いいですね〜☆HIDEさんの漫画がいちに会の広告に載る日は近いかな!?笑

みなさんやっぱり自分の好きな剣道が「マイナー」とか言われるより、世間にも
もうちょっと身近になってほしいですよね。
ほんと入り口はなんでもいいですよね↑「きっかけは〜ふ○テレビ!」でいいです。笑
武道としての精神的領域には僕もまだまだ踏み込めてませんね・・・・。

>かっこいい動機ではじめたら長続きしないんだよな〜これが^^
それも忍耐が必要な問題ですね・あこがれの動きができるようになるまでは長い道のりに
なるでしょうからね。すぐ結果が欲しい人は投げ出しちゃうかも?

まあそういう難しさも魅力にかんじちゃいますね・・まだまだ先がある!って
そーいえばRPGゲームのラスボス前はなんだか悲しくなるんですよね笑
「もう終わりだって」笑

お名前: ふ〜   
>「武道とは」とか精神論は、もっと剣道にハマってからのハナシっすよね☆

その通り〜

かっこいい動機ではじめたら長続きしないんだよな〜これが^^

お名前: 陳幻斎   
剣道の「入り口」は何でもええんちゃいますか?(笑)

TVなどでアイドルっぽい人が剣道のよさを紹介してくれて、剣道の裾野が広がることは
大賛成っすね♪

「武道とは」とか精神論は、もっと剣道にハマってからのハナシっすよね☆

お名前: 語聖   
to Hideさん

其れは勿論けじめを付けた上での事ですよね。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

難しい話はさておき、私も「歌って踊れる剣道スター」の登場こそが、剣道界活性化に大
きな役割を果たすと考えている一人でして(笑)

私は男性ですので、女性アイドル剣士の登場がうれしいですが、女子剣道の底辺を広げる
ためには、ジャニーズばりの男性アイドル剣士の登場が待たれますねヽ(^.^)ノ 

「六三四の剣」のアニメ再放送もいいですが、少女剣士を主人公にしたスポコン的剣道漫
画なんていうのもできませんかね。時間があったら、原作を書きたいなぁヾ(・_・;)オイオイ

ともあれ、もっといい意味での露出が必要ですね!!

お名前: 語聖   
サニー様へ

『士農工商は幕府が農民の不満を抑えるための心理的策略だったのでは?
自分たちより下の階級層がいるという気休め。さけずみによる自己の肯定ですかね。
人をバカにしてたら自分はマシと思い込めますからね。』

勿論其れも一理在るとは存じますが、其れ丈では無いと思います。質実剛健な武士は、
商人が贈る賄賂等嫌います。賄賂で絡んで来るのは金です。当然ですが。農民や職人
は自分で物を作り出す事が出来ますが、其作った物を商人に委ねる事も出来るし、自
分で売る事も出来る訳です。其れ丈選択肢が広い訳です。又、商人の場合、商品が入
って来なければ間違い無くお金が入らないので困ります。猟師や漁師も同様ですが、
彼等の場合、物を拾って居る感じなので、是なんかも拾い物に頼ってる感じで良い感
じは有てません。せめて大々的な養殖が出来れば猟師・漁師なんかも農民と同格にな
ったかも知れませんしね。商人が物を自作した時点で商人で無くなる様な気がするの
ですが。(笑)又、武士の編み出した武芸ですが、是が明治維新になるや廃れる…の
かと思いきや、現代に迄続いて居ますよね。農工商の中にもメンタリティーの向上の
為、剣術や柔術、拳法を嗜む者が居たそうです。もう一つ、武士は学問を編み出しま
した。今迄は殆ど武士が学者だった訳ですよ。(農民の学者が時々出ましたが。)即
ち、工商ともなると、学問は算盤勘定(感情?!)丈ってのが多かった訳です。私は金
さえ有ればエリートで在るとの御意見には賛成しかねます。イギリスでは貧乏ながら
も爵位を有ち誇りの在る貴族が居る様ですし。福澤諭吉も慶応義塾を建てた後、言っ
て居ます。『確かに身分を平等にす可きでは在るが、如何せん工商には学が無い。此
の点に於いては士農の方が育て易い』と。幼児から差別に苦しんだ男が最終的に達し
た結論です。是は何を意味して居るのでしょうか。金は確かに大切ですが、金が絡む
事に因り、人間「何でも金で解決」式の方策を取り、結果思考力が衰え、脳の衰退を
招くのでは無いでしょうか。人心を掴むには+αが必要だと思います。自己を研鑚す
る為には武芸と学問が必要なのでは在りませんか。上層部の人々は恐らく、そんな商
人に対して内心馬鹿にしてたんだと思います。士族の商法と言って、失敗した士族達
のみが教科書では注目されて居ますが、武士道精神を崩さずに成功した武士も少なか
らず居る事を念頭に置いてみては如何でしょうか。例えば岩崎弥太郎等です。あの三
菱のマークは、岩崎家の家紋と主家の山内家の家紋を融合させた物なのです。行った
内容は、岩崎弥太郎のホームページを見て頂ければ解ると思うので此処では割愛しま
す。

お名前: よーへい   
宮里藍さんの女子ゴルフが良い例ですね!実は宮里さんと同世代です(笑)
ああいうビジュアルなんかで人気沸騰したスポーツも過去にあると思います。
漫画ですけどスラムダンクとかキャプテン翼とかテニスの王子様なんかで学校の部活動が
一時期流行ったりなんてよくありますし。そういえば今、少年サンデーで剣道ものが連載してるじゃないですか!!
きっと人気が出ればこれから剣道部がブレイクしますよ☆(^o^)

お名前: さにー   
>語聖さまへ
必ずそんなお叱りを受けるだろうと思いまして、ホントニくだらない雑談だとアピールして
ました。<苦笑>しかしこちらもマジレスしますと・・・「競技武道」なんだか不思議な言葉だなって思いました。僕の感覚がおかしいのですかね?・・・・
士農工商は幕府が農民の不満を抑えるための心理的策略だったのでは?
自分たちより下の階級層がいるという気休め。さけずみによる自己の肯定ですかね。
人をバカにしてたら自分はマシと思い込めますからね。
実際の暮らしぶりは一般の武士より商人のほうがよかったはず。。
物を売りさばくのがどうして小心者なんでしょう。そういう意識が幕府の思惑だったんでは?。これはこの辺で。確かにあんまりちゃらちゃらすんのはよくないかも・・・でも今は接点がない人
には遠い世界すぎません?一般の生徒の応援団と剣道の試合観戦していると「ルールとか
一本の基準がわからなくて退屈だ」って言われたりします。とても残念・・・・
でもそんな人達でも大将戦の緊迫した勝負のときは、息を呑んで応援してます。決勝打に
感動して涙したり。だからあとちょっと剣道を身近に感じてほしいと思うんですよね。
ほんのあとちょい、なんとなくかっこいいってのはあるみたいだし<笑>
そのきっかけとしてこんなのだったらいいな〜と雑談してみたかったのです。

>ミニョン★さまへ
ぼくも芸能界で剣道っていったらSMAPのイメージがつよいですww
ファンの力ってすごいですからね<笑>あと漫画の「バガボンド」呼んで剣道してみたいって
言う人けっこういますね。五十すぎの七段の顧問の先生が全巻もってたのは意外だったな♪
剣道の高尚な部分が失われずにもっと広まるといいですね。。

お名前: ミニョン★   
私もそれは思いますねw
今もやっているのかわかりませんが、SMAP×SMAPのコーナー「草ムサシ」が
やっているときはとても嬉しかったですねwSMAPのようにカッコイイ方々が剣道を
広めてくれると、ただSMAPのファンで剣道に興味がなくても、SMAPのおかげで
剣道人口が増えますし^^

剣道が盛んになってほしいですね♪

お名前: 語聖   
剣道は神聖な競技武道です。そんな事をしなくても良いのでは無いでしょうか。
武芸者たる者、娯楽面に落ちて終う事は在りません。『腐っても鯛』『武士は食
わねど高楊枝』。自分の技術に誇りを有ってたら良いんです。何故江戸時代に士
農工商と言う風に、商人が最下層に落とされたか解りますか?! 商人は物を作ら
ず唯人が作った物を売り捌く丈の小心者と見なされて居た為です。一般的に、武
士は何も作って居ない様に言われて居りますが、ちゃんと武道と言う戦いの芸術
を作ったでは在りませんか。

お名前: さにー   
ほんと雑談なんだけど。。。最近のスポーツ界を見てて思ったんだけど、
剣道活性の手っ取り早い近道は「美人剣士」とうじょうじゃないすっか?笑
やっぱりメディアの力は大きいですよね。。。
けっしていまの剣士に美人がいないとか言ってるわけじゃないですよ!!!!
もっと剣士がメディアに取り上げられるきっかけとなる剣道版シャラポワみたいな。。
そんな人が出てくるとまた違うアプローチがありますよね?
すいませんね。。自分は戦う美女フェチなもんで。笑
やっぱ普段興味ないテニスとかシャラポワみたさに見ちゃうわけでwww
お茶の間も「美女」と「強さ」のギャップにはよわいはず!!!!
剣道版シャラポワが現れ、上戸アヤあたりが剣道ドラマをやる<あずみ?笑>
剣道に対する注目度アップまちがいなし!!!あ〜くだらない、、、、↓

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る