記事タイトル:剣道と性格 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To ゆきちゃん

管理人のHide.です。
なるほどぉ、マイペースなゆえに、お相手を自分のペースに引き込んでしまえるのかもし
れません。たしかにそんな剣風の人もいますね。
勉強になりました(^0^)

お名前: ゆき   
初めましてです!

To Hideさん

>相面が得意なひとってどんな性格でしょう?
 やはり好戦的&積極的、そして緻密な人だと思いますね(^^)

私の友達がすっごく相面得意なんです。
中二なのに相面なら部長さんにも負けないくらいで、
試合も殆ど相面で勝ってるような子です。
でも、天然でほんわかしててあんまり好戦的じゃないんですよね・・・
ほんわかしたマイペースなところが良いように働いているから、
自分のタイミングに合わせた相面で勝てるんでしょうかね。

お名前: Hide.    URL
To 新西蘭さん

>性格によって使いこなせないとかあるんですか・・・。私はなにが合うんだろう。

どうでしょうねぇ。いろいろ自己分析してみるのも楽しいと思いますよ(^_-)~☆


>ちょっと質問なのですが、相面が得意なひとってどんな性格でしょう?

やはり好戦的&積極的、そして緻密な人だと思いますね(^^)

お名前: PAKU   
》目立つ何か・・。派手な色の衣服などでしょうか??(笑)
》親しみやすいってことですよきっと☆

→そうだと良いんだけど(^^;同じくらいのガタイのが何人かいても
俺が目に付くらしく・・・。何かあるんだよきっと。

》近くに道場があるのに入ってこないのは寂しいですね。経験者が
》いたほうが見本になって良いのに・・。

→そうでもない・・・。あまり参考になるのがいなくて・・・と言うか
変に癖がない方が良いんだよね。

》「目線を変えたら見えないものが見えてきた」って奴ですね!
》試合するときはどうしても「こうなったら打つ、こうしてくれー」とか
》おもってしまって相手の気持ちを探ってる余裕がないです・・。

→フッフッフッフ・・・亀の甲より年の功って奴?というか、剣道に限らず、
格闘技って相手があっての事でしょう?自分は相手を思い通りにしてやろう!
と思っても、相手は新西蘭さんの思い通りにならないように頑張ってる訳だし、
むしろ新西蘭さんを思い通りにしようと思ってる訳だからね(^^)。
その辺はお互い様だよね。

小学校の頃に通ってた道場で「どんなにシャカリキになっても打てない物は
打てない、相手の気持ちを考えて剣道をしないと勝てない。馬鹿は強くならないよ」
って教わったんだよね。でも良く考えればその上で成り立ってるものなん
だよね?故に「馬鹿は強くならない」と言われるのかな?稽古の時もそう
だよね。

》そういったことを考えられるくらいの余裕をもちたいものです(^^;)

→なかなかね。まだ若いし。これからだよ。

お名前: おやぢ   
新西蘭さんへ

性格にどんな技が合っているかというよりも、技を出すまでの過程に
性格が出るような気がしますね。その結果として決まりやすい技と
決まりにくい技が出てくるのかも知れませんけど。

お名前: 新西蘭   
Hide先生へ
やっぱり性格はでまくりますか!?(笑)
性格によって使いこなせないとかあるんですか・・・。私はなにが合うんだろう。
ちょっと質問なのですが、相面が得意なひとってどんな性格でしょう?

PAKUさんへ
目立つ何か・・。派手な色の衣服などでしょうか??(笑)
親しみやすいってことですよきっと☆
近くに道場があるのに入ってこないのは寂しいですね。経験者がいたほうが見本になって
良いのに・・。
「目線を変えたら見えないものが見えてきた」って奴ですね!
試合するときはどうしても「こうなったら打つ、こうしてくれー」とかおもってしまって
相手の気持ちを探ってる余裕がないです・・。
そういったことを考えられるくらいの余裕をもちたいものです(^^;)

お名前: PAKU   
to 新西蘭さん

デカイはデカイんだけど、それ以上に目立つ何かがあるんだよね。困った事に。
何故か知らない先生方から親しげに話しかけられるのと無関係ではないだろうな
ぁ・・・。

私の指導してる中学校はほぼ初心者からだね。近くに道場があるんだけど、
何故か入って来ないんだよね。経験者は年に1・2人入ってくるかどうか・・・。
すり足・竹刀持って素振りって所から見てると考える事は大体分かるよ。

上達してくるとだんだん可愛気がなくなってくるんだよね。「昔は振れば
当たったのに、こいつ避けやがった!」って。

打たれる時にしっかり観察してみると顔に書いてあったりするよ。
普段の剣道も見てて、得意技とか剣風何かも分かってる仲間内だと尚更。
良くご覧あそばせ♪見えなかった物が見えてくるかも?

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですね、性格はたぶんに剣道に影響すると思います。
私は高校の顧問をしていた時は、生徒の性格まで考えて、持ち技や戦い方を指導しており
ましたしね(^^)

もちろん、自分の剣道には自分の性格が出まくりです(笑)

お名前: 新西蘭   
PAKUさんへ
すぐ見つけられて良いじゃないですか(笑)
竹刀持ったときからと言うことは、PAKUさんの学校は初心者のヒトが多いのですか?

私も先生と稽古するときは「早く篭手打ってきてクレー」とか「打てこないと打てない」
なんて思っちゃいます・・。PAKUさんスゴイですね(笑)

今度、地稽古の時などに仲間の剣道をじっくり観察して見たいとおもいます!
剣道に必要なのってやっぱり素早い観察力と思考力でしょうか?

お名前: PAKU   
to 新西蘭さん

そうなんです図体がでかいんです・・・。どこか慣れない所に出かけた時は
「PAKU先生に集合!」生徒たちの目印にされてます。何なんだか・・・。

竹刀を初めて持った時から見てるから、試合をしている後姿を見てても
「お、ビビッってるビビってる」とか「攻め切れなくて困ってるなぁ〜」とか
「あいつ、テンパってフリーズしてる・・・」と言った具合に分かってしまう
んですね〜(笑)。

そんな具合だから生徒たちと稽古をしてても「面打ちます」・「面に来るのを
待ってます」とか「手元が上がったら小手を打ちたいんです」って顔に書いて
あるんだよね(笑)

稽古の時に打たれても良いからと思って、じっくり観察してみると仲間の
性格とか、何をしたいのかとか分かるようになると思うよ。
それに「こいつここで隙が出来るんだな」とか「こいつこうやって打ってる
んだ〜」とか分かるようになるし、そうなれば出会い頭だけ気を付ければ
同じ学校の仲間であれば、そうそう負けなくなると思うけど・・・。お試しあれ。

折角人間観察の楽しみを知っているんだから、剣道に生かさねば・・・ね(笑)。

お名前: 新西蘭   
PAKUさんへ
体が大きいのですか!大きい方が得ですよね。細いヒトよりは(笑)
私もどっちかというと小心者なので、自分から打ちに行くことはあまりありません。
なのでデバナに懸けてます。なので我慢強いのかもしれません(^^)v
確かに試合とかじっくり見てると面白いですよね!試合するより見てるほうが楽しいかもです(笑)
「あー、今チャンスだったのに」とか「いまので一本なのかぁ」とか
心の中でいろんな事言ってます(笑)

お名前: PAKU   
お邪魔します。PAKUといいます。

性格ですが、出ますねぇ・・・私は図体はデカイくせに小心者なので、
なかなか躊躇して相手の間合いに踏み込めないです。その割には変な所に妙に
反応が良くて、肝心な所はすっぽ抜けてる・・・けど見栄っ張り(別名虚勢)
って感じかな?・・・段々自分が嫌いになってきそう・・・。

中学校で指導してますが、色んなのがいますよね。バラエティー豊かで面白い
ですよ。融通が利かない奴、なす術もなく、流れに身を任せている奴、相手に
動かれると急に挙動不審になる奴・・・。観察していると面白いですよね。

お名前: 新西蘭   
KAZEさんへ
同じ技でですかぁ・・・むずかしいですね(汗)
私は引き技が苦手なので、引き技で取られたら取りかえせないかもしれません(笑)

お名前: KAZE.   
やっぱり性格出ますねー。私は負けず嫌いなので、例えば一本取られたら、絶対同じ技で取り返さないと
気がすみません。

お名前: 新西蘭   
ガンガン打てちゃうなんて・・・(汗)
先輩との稽古は、なんか緊張しちゃいますよね。先生との稽古も緊張しちゃいます・・・(笑)
剣道の魅力って沢山ありますね(*∇)

お名前: いのり   
>新西蘭さん
でも、ウチの部の仲間はそんなもの気にせずにガンガン打っていってましたし、何か僕だけがスゴク弱いみたいな感じでした^^;(ぇ
先輩とのお稽古はキツイですよねぇ〜〜(笑
僕も打たれまくりで、スゴク悔しいなぁ、とか思ってました^^;(ぇ

確かに剣道って奥が深いですねぇ。。。 そういうのも剣道の魅力ですよねv(ぇ
では〜、失礼しま〜す。

お名前: 新西蘭   
いのりさんへ
最初は誰でも緊張やプレッシャーに負けて自分からは打って行けませんよ・・・。
わたしも先輩との地稽古はやられっぱなしでしたし(笑)
やっぱり性格って出ちゃいますよね。
剣道って不思議。というか奥が深すぎます(゜д゜;)

どんどんカキコしてくださぁーい(笑)

お名前: いのり   
初めまして、いのりと申します。
僕は気弱な性格だったので、試合の時お相手の気迫に恐怖してガチガチになったりしてました。
それに殆ど自分から打とうとはしてませんでしたし、声も出せませんでした。そのせいで試合では全然勝てませんでした。
でもお稽古を頑張っているうちに自信がついて自分から攻められるようになり、試合で勝てるようになりましたvv
剣道が僕のたるんだ性格を直してくれたのかなって思います(^∇^)だから性格が剣道を始めた頃と今では少し違うかも…^^;(ぇ
僕も自分の剣道は性格が出ちゃうのかな、と思います。
では◆繊⊆採蕕靴沺舛好離

お名前: 新西蘭   
始めてトピたてます!中3女子です。よろしくお願いします(^^)早速本題へ・・・。

題名の通りなのですが、剣道でその人の性格って少しわかりますよね。
気が強い人はガンガン攻めてきますし、沈着冷静な人は試合も冷静に運んでジリジリ攻めますし・・・。
私は、自分の剣道に性格が出ているとおもいます(笑)
みなさん自分の剣道は自分の性格が出ていると思いますか??
返信まっております(^O^)ノ

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る