記事タイトル:アキレス腱その後… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 有馬   
Hideさん
 何か学べること...。授業では武道学やらで剣道の歴史とかはしますけど。剣道のサークル
で...う〜ん。先輩の道着・袴の洗い方、使い走り、厳しい稽古に絶えること、先輩への掛
かり方、etc。これは私の意見ではありますけど、後悔しかないですね(笑)この大学に入るく
らいだったら、まだ就職率のよいときに就職しとけばよかったと。ここの剣道部は多すぎで、
しかも贅沢なんですよ。たぶんレギュラーではない人の二軍、三軍も西日本くらいなら優
勝できるんじゃないかっていうくらい強い学生ばかりです。もったいないからそんな子達が全
国に散らばってもっと大会を面白くすればいいのに、て思います。

お名前: Hide.   
To 有馬さん

>この大学にいたら、才能も何もかも潰されますよ(^‐^;

まぁまぁ、いろいろおっしゃりたいことはあるのでしょうが、そんな中からも有馬さんの
プラスになっていることもたくさんあるはずですから、どうか穏便に(^^;


>ヒゲは無くなってしまったんですか!?私は生えてますよ(笑)

マジっすかぁ? BOSSのポスターじゃなくて?(笑)


>剣道のときに、ヒゲの生えてい
>る方は面をつけていて痒くなったりしないのかな〜と思ったりします。

大丈夫でしたね、私の場合は。でも、髪の毛と同じように、面をはずした後、変なクセが
ついてしまっていることが多かったですから、ちょっと恥ずかしかったりしましたが(笑)


>話は変わりますが、もうすぐ全日本学生の団体がありますね。今年はうちの大学は男子
>が出場できなくて、顧問の教官が口から火を吹いてました...(>o<;

そのようですね。いったい何が起こったのでしょう? ちょっと考えられないニュースで
した・・・。


>その鬱憤が女子の方に来てて、日々の稽古が前に説明した三段の嵐です。
>あんまり稽古しすぎて誰かアキレス腱切らなければいいけど。

そうですか、それはたいへんですね。その嵐に、有馬さんも巻き込まれておられるのです
か?(^^; どうか、御身を大切に(^_-)~☆


>世の中は剣道だけ、弱肉強食!と思っているようです。

強い大学の宿命なのでしょうか。なんか、伺うと悲痛ですね。
ちょっと過激な問いかけですが、「勝ち以外のこと」って貴大学の剣道部では学ぶことがで
きますか?(^^;

お名前: 有馬   
 Hideさんへ
この大学にいたら、才能も何もかも潰されますよ(^‐^;
ヒゲは無くなってしまったんですか!?私は生えてますよ(笑)剣道のときに、ヒゲの生えてい
る方は面をつけていて痒くなったりしないのかな〜と思ったりします。
前にうちの大学に誰かの親戚の方が来られて、頭とヒゲが見事に逆だった方がいました!
頭はツンツルテンで、ヒゲはボーボー!熊かと思いました!!なんでも京都で道場を開いて
いる大変有名な方だとか。頭から流れ出た汗がヒゲを滴ってました...。
 話は変わりますが、もうすぐ全日本学生の団体がありますね。今年はうちの大学は男子が
出場できなくて、顧問の教官が口から火を吹いてました...(>o<;
その鬱憤が女子の方に来てて、日々の稽古が前に説明した三段の嵐です。
あんまり稽古しすぎて誰かアキレス腱切らなければいいけど。女子は何連覇かがかかっている
ので教官も必死ですよ。世の中は剣道だけ、弱肉強食!と思っているようです。
ここまでわたしが人事なのはやっぱり執念が足りなかったのでしょう...。

お名前: Hide.   
To 有馬さん

それだけカキコができれば、文章を考えるのが苦手とは思えませんがね(^_-)〜☆


>Hideさんのお顔が拝見できて光栄です!おやさしそうですね(^^)

あのひげは、HPを公開するにあたっての撮影用でして、今はきれいさっぱりありません。
以外に小心者なもので、顔をさらす勇気がなかったんですが、今はあちこちに顔が出ちゃ
ってますので意味がありませんね(笑)

ちなみに、面をつけて人が変わったのは、30代前半まででしょうか。今は、剣道を楽し
むのんきなオヤヂですよ(^0^)


>早稲田といったら知り合いに荒川という人がいますけど、

さぁ、さすがにわかりませんねぇ・・・(^_^ メ)

お名前: 有馬   
 Hideさんへ
私文章を考えるのが苦手で...。だから卒論もヒジョ〜に困っております。
思ったことを口に出すのが苦手なムッツリタイプなんです。
 Hideさんのお顔が拝見できて光栄です!おやさしそうですね(^^)でも面をつけたら
変わるとか?!そういうのがかっこいいですよね!
早稲田といったら知り合いに荒川という人がいますけど、剣道には全く関係ないので知らない
ですよね。

お名前: Hide.   
To 有馬さん

>あるところからってどこですかね?なんかやばいこといれてたかなぁ...?!
>九州も九州!最南端の大学です(^ε^)〜♪

いえいえ、「日本一になった」うんぬんのカキコから類推し、関東地方のチリがまったくダメ
な人は、九州のK大の女性剣士しかないと踏んだわけです(^_-)~☆


>ここの大学は夢を打ち砕くトコですから。私にとっては...。

まぁまぁ・・・(^^;
でも、そんな大学生活でも、きっと有馬さんの人生のプラスになることはたくさんあったは
ずですよ。生涯付き合える友人もたくさんできたでしょ(^_-)~☆


>就職まだきまっていないんですけど、剣道しながら仕事もできるってトコないかなぁ。

文章を書くのが好きなら、剣道雑誌を受けてみたらいかがですか?(^^)
私は、大学院を落ちたとき、両誌から内定をもらってたんですが、師匠に「専門家になれ」
とお叱りを受け、入社しなかったんです。でも、今は、連載持ってますから、人生なんてわか
りませんよね(笑)


>そのスタッフの中に井上さんて早稲田大の方がいらっしゃったんですけど。
>その方がHideさんですか?でも確か出身は東京○○大でしたよね?

それが私です(^^) 教育大の出身じゃなくて、早稲田の出身なんです。教育大からはスカウ
トされたんですが、2年後には筑波に行っちゃうということだったので、断念しました。
早稲田には、当時、渡辺敏雄という日本一の師範がおりましたからヽ(^.^)ノ

お名前: 有馬   
Hideさんへ
スタッフの方の写真を見てたら卵のかたがいらっしゃいました!!
そのスタッフの中に井上さんて早稲田大の方がいらっしゃったんですけど。
その方がHideさんですか?でも確か出身は東京○○大でしたよね?

お名前: 有馬   
Hideさんへ
 あるところからってどこですかね?なんかやばいこといれてたかなぁ...?!
九州も九州!最南端の大学です(^ε^)〜♪
こちらには幻の焼酎、魔王とか森いぞうとかありますよ。ここまで言ったらどこの県か
お分かりですね(笑)
地元は違うトコなんですけど、そこの大学を受けたら受かったから来てるまでです。
ここの大学は夢を打ち砕くトコですから。私にとっては...。
就職まだきまっていないんですけど、剣道しながら仕事もできるってトコないかなぁ。
さいころさんへ
 私のこと男性だと思っていらっしゃったんですか!?まあ、性格はオトコですけど(^‐^)
うちの大学のことをここで出して良いものか分かりませんけど、どんな質問でもお受けします
よ♪うちの大学のことを知っている方は極端に少ないので。大学まできて剣道しているのはあ
まり良いものではありませんね。レギュラーならまだしも、他の人はただ毎日のように稽古
して、自由が無く就職活動もままならないですから。
特にこの世の中で隔離されて剣道していると、世間に出たときに浦島太郎状態です。
Hideさんは知っていらっしゃいますが、今卒論をやっていて、幼少年剣道の礼儀作法に
ついてやるつもりです。わたしもいろいろ質問してもよろしいでしょうか?

お名前: Hide.   
To 有馬さん
>酒は焼酎ですか?わたし結構強いですよ〜!えっへっへ。
察するところ有馬さんは九州の方ですかね? 焼酎の本場ですもの、強そうですねぇ(^^;
飲み比べするのはやめよう(^_^ メ)

>筑波大は東京でしたっけ?
元は東京教育大学っていってましたので東京にありましたが、今は、茨城県のつくば市にあ
ります。福岡と熊本くらい離れてますかね(^_-)~☆


To さいころさん
僕はあるところから「女性だ」って気がついてましたけど(^_-)~☆

お名前: さいころ   
有馬さん***
正直に謝ります!だ・だ・だ・男性かと 思っておりました。ゴメンナサイ!
大学の部活――男子と言うイメージを持っていた自分は 意外と狭い人間なのね
と反省しております。本当にゴメンナサイ。

と言いつつ、女性なんだ〜大学の部活でやってらっしゃるんだ〜
と憧れモードが入ってしまいました。色々なお話を聞かせていただきたいです。
いつかお会いできる日を楽しみにしております。

と言う私は正真正銘おばちゃんです!

お名前: 有馬   
さいころさんへ
 私結構周りから「おばさん」ていわれるんですよ〜(笑)剣道もじっくり構えて攻める方なんで
落ち着いて見えるんでしょうね。(^‐^;
Hideさんへ
酒は焼酎ですか?わたし結構強いですよ〜!えっへっへ。もうすぐ全日本の団体があるので名
古屋には行くんですけどね。東京も行ってみたいです!ぜひ!筑波大は東京でしたっけ?地理感
が全く無いので困ったもんです。名古屋にもちゃんとつくかどうか...。

お名前: さいころ   
傷とか見せ合っちゃったりして?(^_^)
剣道祭か何かの時に えらい先生にかかり稽古をした時に(模範稽古?)
切ってしまって、それでも蹲踞までされた(させられた?)方がいました。(^O^;...
私なんて自分で歩かなかったから格付けは低いかしら?
「さいころさんは、一番下座、出入り口の所に座って」とか言われちゃったりして

お名前: Hide.   
To さいころさん

「電剣アキレス腱人会」ですねヾ(^-^)ゞ イエーイ
あ、私はオブザーバーですが(^^;

お名前: さいころ   
その時は呼んでくださーい!!
有馬さん アキレス腱話でもしましょう!
って、若者とおばちゃんじゃ 治りなんか違うんだろうなぁ〜

お名前: Hide.   
To 有馬さん

そうですか、東京にまだいらしたことがない。
修学旅行も東京を飛び越えて一足飛びに北海道ですか(^0^) でも、北海道の修学旅行なん
ていいですねぇヽ(^.^)ノ

もし東京へおいでの際は、ぜひぜひ、ご連絡ください! お稽古場所と酒の席をご用意して
歓待いたしますぞ(^_-)~☆

お名前: 有馬   
Hideさんへ
 東京は一度は行ってみたいと思う憧れの地です!高校の時も修学旅行は北海道にしたので(
今時国内旅行の高校なんてあるんですね〜)東京には行ったことが無いんです。友達とかが東京
の大学とかに行ってるんですけどね〜。大阪や名古屋は試合やその他で行ったことあります。
うちの大学は剣道はメチャメチャ強いのに地域には全く知られていません。一般の方々は大学
の試合に興味がないようで...。でもまあ、このサイトで自分の大学の名をちょっと見たので
安心しました(^‐^;

お名前: Hide.   
to さいころさん
>ほら、私って内気で「Hideさん!」って お側に行くことが出来ないので
>思い切って!?
だからって、そんなところで思い切って吹き矢を吹かなくたってヽ(-.-)ノヤレヤレ・・・


to 有馬さん
「三段」拝見しました。うーん、きつそうなお稽古ですねぇ(^^;

>大学の先生は面子もあるからといって救急車も読んでくれなくて、自力で歩いて車で病
>院まで行きました。
メンツとか言ってる場合じゃないでしょ! まして、何人も切っているのなら、どういう
処置を施したほうが早く回復するかの知識だってあろうはずなのに!(`´)
ちょっと、指導者としては考えられない対処のしかたですねぇ。

>でも前のような剣道は怖くて出来ないですね。面に跳ぶのがいまだに怖いです。
そりゃそうでしょうね。
でも、そういう剣道ではない剣道だってあるはずです。じっくりと攻めを利かせてお相手
の心にしみるような技が出せる選手を目指してくださいp(^-^)qガンバ! 

>Hideさんは東京の方なんですか?!他の所を見ていて気づいたんです。
ハイ、東京生まれの東京育ちでして(^^)

>田舎者のわたしをお相手してくださってありがとうございます(^∇^)
インタネに、田舎も都会もありません。時間も空間も一瞬にして飛び越えちゃうのが、イ
ンタネのいいところですから(^_-)〜☆

お名前: 有馬   
さいころさんへ
 怪我したときに動くのが一番やってはならないことですよね。さいころさんの対処は適切だ
ったんじゃないかと思いますよ。(^‐^)わたしも怪我して以来顧問の先生のことが嫌いで
す。でもこの大学の先生は全国で有名な方なのでこのようなことはもみ消したいんでしょうね
。いずれはボロが出て、大学の連覇も止まるのでは・・・おっといけない!これはここだけの
話で(笑)

お名前: さいころ   
有馬さん***
ありがとうございます。
私の場合、切れた瞬間に倒れ 自分で切れたのが判ったので「切れた切れた」と騒ぎ
自分では まったく動こうとせず、皆に抱え上げられて隅に動かされ
(動こうと思ったら動けたのかしら?)
応急処置をされ救急車で運ばれたおかげか 傷も5針5センチほどで済みました。
救命士さんが娘の同級生のお父さんで 近くの病院を手配してくれたので
リハビリに通うのも かなり楽です。
怪我の割には いい方なのかも知れません。

いくら先生とは言え 怪我をした場合はそれなりの対応をして欲しいですよね。
それによって、その人のその後に影響が出るわけですから・・・。
私も高校の時に先輩に吹っ飛ばされて首の捻挫(?)した事がありますが、
ビービ―に泣いて唸ってる私に「もう終わりかよ」と のたまった先輩は
今でも好きじゃありません。

お名前: 有馬   
 学生のくせにパソコンが苦手で同じ内容二つも載せてしまってすいません!
Hideさんは東京の方なんですか?!他の所を見ていて気づいたんです。田舎者のわたしをお
相手してくださってありがとうございます(^∇^)

さいころさんへ
普段何気なく出来ていたことが怪我することによって全くできなくなることは、どうしようも
ない苛立ちや、不安、焦りとかがあると思いますけど気長にゆっくりリハビリしていってくだ
さいね!

お名前: 有馬   
 さいころさんへ
週に何回かのリハビリは大変なことだと思います。それのために一日がつぶれますもんね。
後輩で、アキレス腱を一度切って、早く練習に戻りたいばかりに頑張りすぎて、再断裂した子が
います。剣道をしたい気持ちが充分にわかったのですが、また切ってしまってはどうしようも
ないですね。その子は一時期稽古に復帰したのですが、また調子が悪くて休んでます。
休むときにしっかり休んで怪我を治さないとこういうことになります。
その後輩をこの前叱ってしまいました。

hideさんへ
 我が大学の伝統的な稽古法、「三段」について。
横に6列、縦に3人3,4年が素立ちに立って、連続して縦三人に休みなしでかかっていくんです。
切り替えし・約束稽古・打ち込み稽古・かかり稽古の順番で、わたしは打ち込み稽古のときに
先輩にかかっているときに後ろから蹴られたような感じがして、振り向いたら誰もいなかった
んです。気を失いそうで目の前がテレビ画面のようでしたけど、大学の先生は面子もあるから
といって救急車も読んでくれなくて、自力で歩いて車で病院まで行きました。それが悪かった
らしくて、切れた腱が離れてしまってて手術が大変だったようです。足にでっかい傷が残って
しまいましたよ。それからは先生からは声もかけられなくなって。まあ、それで今は自分の好
きなことができてるんで。(^ε^)♪でも前のような剣道は怖くて出来ないですね。面に跳ぶ
のがいまだに怖いです。

お名前: 有馬   
 さいころさんへ
週に何回かのリハビリは大変なことだと思います。それのために一日がつぶれますもんね。
後輩で、アキレス腱を一度切って、早く練習に戻りたいばかりに頑張りすぎて、再断裂した子が
います。剣道をしたい気持ちが充分にわかったのですが、また切ってしまってはどうしようも
ないですね。その子は一時期稽古に復帰したのですが、また調子が悪くて休んでます。
休むときにしっかり休んで怪我を治さないとこういうことになります。
その後輩をこの前叱ってしまいました。

hideさんへ
 我が大学の伝統的な稽古法、「三段」について。
横に6列、縦に3人3,4年が素立ちに立って、連続して縦三人に休みなしでかかっていくんです。
切り替えし・約束稽古・打ち込み稽古・かかり稽古の順番で、わたしは打ち込み稽古のときに
先輩にかかっているときに後ろから蹴られたような感じがして、振り向いたら誰もいなかった
んです。気を失いそうで目の前がテレビ画面のようでしたけど、大学の先生は面子もあるから
といって救急車も読んでくれなくて、自力で歩いて車で病院まで行きました。それが悪かった
らしくて、切れた腱が離れてしまってて手術が大変だったようです。足にでっかい傷が残って
しまいましたよ。それからは先生からは声もかけられなくなって。まあ、それで今は自分の好
きなことができてるんで。(^ε^)♪でも前のような剣道は怖くて出来ないですね。面に跳ぶ
のがいまだに怖いです。

お名前: 有馬   
 さいころさんへ
週に何回かのリハビリは大変なことだと思います。それのために一日がつぶれますもんね。
後輩で、アキレス腱を一度切って、早く練習に戻りたいばかりに頑張りすぎて、再断裂した子が
います。剣道をしたい気持ちが充分にわかったのですが、また切ってしまってはどうしようも
ないですね。その子は一時期稽古に復帰したのですが、また調子が悪くて休んでます。
休むときにしっかり休んで怪我を治さないとこういうことになります。
その後輩をこの前叱ってしまいました。

hideさんへ
 我が大学の伝統的な稽古法、「三段」について。
横に6列、縦に3人3,4年が素立ちに立って、連続して縦三人に休みなしでかかっていくんです。
切り替えし・約束稽古・打ち込み稽古・かかり稽古の順番で、わたしは打ち込み稽古のときに
先輩にかかっているときに後ろから蹴られたような感じがして、振り向いたら誰もいなかった
んです。気を失いそうで目の前がテレビ画面のようでしたけど、大学の先生は面子もあるから
といって救急車も読んでくれなくて、自力で歩いて車で病院まで行きました。それが悪かった
らしくて、切れた腱が離れてしまってて手術が大変だったようです。足にでっかい傷が残って
しまいましたよ。それからは先生からは声もかけられなくなって。まあ、それで今は自分の好
きなことができてるんで。(^ε^)♪でも前のような剣道は怖くて出来ないですね。面に跳ぶ
のがいまだに怖いです。

お名前: さいころ   
今日のリハビリで 左足だけで立って そこからまわりにつかまらずに 踵を上げることが
できました。(^-^)vブィ!
元気なときは なーんでもない動作ですが、まったく出来なかったのです。
「むーん」と力を入れてみても まったく動かないのですよー。周りにつかまって踵を上げ
その状態から手を離すと 『プルプルプルプル・・・』と 格好悪いほど震えちゃって(;O;)
チョット進歩です!

Hideさん***
ほら、私って内気で「Hideさん!」って お側に行くことが出来ないので
思い切って!?
逃げる途中に 再断裂起こしたりして・・・( ・_・)*――――――∞C< /― _-)/逃がさん

お名前: Hide.   
To 従姉妹さん
はじめまして! 管理人のHide.です。
楽しく拝読させていただきました。いやぁ、小天狗一族はなにやらたいへんなことになって
おられるようで。でも、皆さん中がよろしくてうらやましいですよ。私などはまったくいと
ことの交流がありませんもので・・・(^^;

それにしても、小天狗さんってすごい影響力のある人なんですねぇ・・・ヽ(^.^)ノ


To 有馬さん
「自分のための剣道」よろしいではありませんか! 大学のために剣道をやるなんてばかげ
てます。剣道は自分自身の成長のためにやるものです。なーんて偉そうなことを言ってます
が、私も大学を卒業するまではそういう視点には立てませんでした(^^;
大学を出て、もう「勝ちを強要されない」状態になったとき、初めて剣道の持つ素晴らしさや
魅力に気がついて剣道を「好きなんだ」って実感できました(^0^)

有馬さんは、アキレス腱断裂ということで、それはたいへん残念なことかもしれませんが、
ご自分のため剣道に早く目覚められたことはプラスに考えたほうがいいと思いますよ(^^)

>この大学には伝統の練習法があって、その稽古はアキレス腱を切る人が多いので部内では
>有名です。
うーん、いかなる練習法なのか興味があります。差し支えなければ、怪我防止の観点から、
お教え願えますか?


To さいころさん
>こっそり覗きに行こうかと思っておりますので、
>その時に 物陰から フッと吹き矢を・・・(( ( (ヽ(;^^)/逃げろ〜
ウゲ、なぜに暗殺されなきゃいかんのでしょうか?(^_^ メ)

お名前: さいころ   
Hideさん***
そうなんですよ〜もうウチの方なんて涼しいを越えて寒いくらいで霜がはります・・・
って いくらなんでもそれはウソです。一応は神奈川県です。
とにかく調子にのらないように と心がけております。
一日も早くおいしい おす・し…皆さんにお会いできるのを楽しみに…そうだく(^.^)ノ
電剣中学会湘南(なんと言う略し方)にいらっしゃるんですよね?
こっそり覗きに行こうかと思っておりますので、
その時に 物陰から フッと吹き矢を・・・(( ( (ヽ(;^^)/逃げろ〜

従姉妹さん***
はじめまして〜こんにちは!
イチビリ・・・この言葉だけで 大好き!(^_^)(^^ )スリスリ
血は九州だけど生まれも育ちも関東人。でも20代前半は大阪に暮らしました。
周りはイチビリだらけでした。
私がアキレス腱切ったのも イチビリだからかしら・・・。
何故か、可哀相な状況だと自分では思うのですが、 先生方も「切ったか〜」と笑うのです。
そういうキャラじゃないと思うんだけどなぁ〜
そして なんとも羨ましい!自分は親戚の数も付き合いも少なく いとこの中では
ひとり歳が離れていたので 遊んだと言う事もあまりないほどなのです。
結婚したダンナも これまた同じような環境。
一族での剣道大会−−−(*`▽´*)かぁ〜ええなぁ
羨ましい限りです!!!
「アキレス腱切った仲間」にして下さい。(^_^)

有馬さん***
まだ学生さんだったんですね。お若いのにしっかりされていて
私なんかと剣道に対する思いも かけ方も 比べ物にならないほどでしょうに
そんな辛い経験をされてきた中での 今のお考えを伺うと 本当にすばらしい・・・
と思いました。私なんていい歳して半分へそ曲げててお恥ずかしい限りです。

足首ですが、元々柔らかかったせいか ギプスをしていた時からのリハビリが効いたのか
足首の動きはとても良いようです。どうかすると右足よりよく曲がってます。
ただ断裂部より少し上の筋肉が固まってるような硬い状態で それが柔らかくなって
アキレス腱の動きが ふくらはぎの筋肉の方に伝わるようになると いいそうです。
毎日のリハビリが週3になったので、自分でもやらなきゃいけないのですが、
サボり魔なんですよーわ・た・し
腹をへこませようと 腹筋は欠かせないのですけどネ(;^_^Aフキフキ

お名前: 有馬   
 さいころさんへ
個人差があると思いますが、私は大学の稽古に戻るのに半年かかりました。
完全に復活というのは・・・一年でしょうかね。ここで私からのアドバイスですが、
リハビリは特に足首を念入りにしておかないと断裂前のように曲がらなくなってしまい
ます!(*_*)私はリハビリをしてくださる療養士のかたが新米で、ちゃんとストレッ
チをしてくださらなかったせいか、今でも右と左で曲がる角度が違います。
だからヤンキー座り(死語?)というかうん○座りができないです。
自分で負荷のかかるリハビリも大事ですが、療養士さんも大事な要素ですよ〜!

お名前: 有馬   
 みなさんのあたたかいお言葉・・・嬉しい限りです。もっと早くこのサイトを知っていれば!
私は今大学4年生なのですが、一年生の夏休み明けに練習中に切りました。この大学には伝統の
練習法があって、その稽古はアキレス腱を切る人が多いので部内では有名です。でも指導者はこ
の練習法こそ良いと思っているようです。それまでわたしは高校のときの栄光が頭に在り、試
合に勝つことばかりを念頭に置き、稽古に励んでいました。部内のレギュラー争いはすごいも
のがありました。しかし、波に乗ってきたところでアキレス腱断裂。普通の稽古が出来るまで
に一年はかかったような気がします。もう選手を目指すことは不可能と分かったとき、それま
で勝つことばかりを考えてきたのを考え直し、これからは、自分のために剣道をしようと思っ
たんです。試合に勝つのは同じ大学の子がしてくれますしね。先日も全日本個人で友達が優勝
して、自分のことのように嬉しいです!11月には全日本団体があるので応援しに行こうと思っ
てます。勝つのも大事ですけど、私は楽しみたいです!

お名前: 従姉妹です   
さいころさん お加減いかがでしょうか?いつも勝手ばかりの小天狗の従姉妹です。
お恥ずかしいのですが小天狗がうるさいので書き込みさせていただきます。
私たちが剣道をはじめたのは30年くらい前のことになります。
小天狗にいちゃまが(今ではすっかりおじちゃま)市の学校開放活動で剣道をはじめました。
1年もしないうちに選手になって新聞(市民欄)に載りました。それまで「骨皮筋ェ門」などと
呼ばれていたにいちゃまがたくましく変身し、礼儀も正しくなり親戚中の評判になりました。
ということで、親戚中の親たちは合言葉のように「あんたも剣道しい」「おまえもやれ!」と
なりにいちゃまより年少の者(下は幼稚園)は18名中の12名が剣道をはじめることになって
しまいました。私の下の妹は幼稚園でしたので、毎度毎度大きな声でよ〜く泣いていました。
12名みんな就職して散らばるまで一生懸命に、にいちゃまを目標に頑張ってきました。
昨年久々に顔を合わせると、8人が今も剣道を続けており、そのうち4人が薙刀の女性と結ばれ
ていました。すかさず調子者のにいちゃまが「小天狗杯争奪異種競技大会」をやろう!となり
まだまだ先のことなんですけど、来年のGWにやろう。と話は決まったようです。
「賞品はそれぞれ家庭からの持ち寄りや」とか「おまえは六段やから3.6使え」「おまえは決
め技は面に限る」「おまえとは5本勝負な」などと小天狗ルールも勝手に決めているようで
手がつけられません。煽られて男性陣は燃えているようです。困ったものです。
でも主人と巡り合えたのはにいちゃまの影響もあるみたいなので感謝もしてます。
急にお話は変わるんですけど、
12名の中でアキレス腱を切ったのは私だけです。それも2回も・・・。
関西で言う「いちびり」なんです。私。こんな私が言うのもなんですけれど「我慢」ですよ。
「日にち薬」です。一度に二歩も三歩も進めません!一歩一歩確実に歩みを進めてくださいネ。
じゃあまたおたよりします。

お名前: Hide.   
To さいころさん
順調にリハビリが進んでおられるようで、うれしく思います。ただ、ここのところ朝晩涼し
くなってきましたからね。くれぐれも油断なさらないようにお気をつけ下さいね(^^)

アジトまでの歩行が可能っていう段階になりましたら、ぜひぜひ教えてくださいよ(^_-)~☆


To 有馬さん
そうですか、大学でアキレス腱を・・・。それがきっかけで、剣道部をやめてしまわれたの
でしょうか? ちょっと気になります。
私の友人に、学生時代2回もアキレス腱を切った男がいました。むろん、大学時代は選手と
して活躍することはできませんでしたが、卒業後も剣道を続け、今では同期の中でも出世頭
の六段をいただいておりますよ。
剣道人生は長いです。ぜひぜひ頑張ってくださいねヽ(^.^)ノ

お名前: さいころ   
小天狗さん***
お久しぶりです。何とか順調に進んでいるようです。
今度雑誌の上につま先だけ乗せて立ち、踵を下げていくと言うリハビリが始まったのですが
「ひぇぇぇ〜、先生大丈夫ですかぁ〜?再断裂しませんか〜?」と
従姉妹さんの階段の件が いつも頭にあるさいころはビビリました。
雑誌一冊程度でゆっくりであれば まったく問題ないようです。ホ

お名前: 小天狗   
お久し振りでごじゃりまする〜(T_T)
おお!リハのジョギングですか(^^)v素晴らしいことです(^.^)/パチパチパチ
アキレス腱をサポートできるハイカット?のジョギングシューズがあるようですよ。
それを履いて始めのうちは小股で、足をあげないようにして、そうそうすり足のように
な〜んちゃってぇ〜。とにかく慎重にね(^.^)/~~~

お名前: さいころ   
有馬さん***
はじめまして、こんにちは!
大学生の時となると、一番頑張ってらっしゃる時で ショックも私のそれとは
比較にならなかったのでは…と思います。
有馬さんはどれくらいで再開されましたか?
私は今10週を過ぎたところですが、来月の中ごろから軽いジョギングを始められるようです。
でも、まだまだ左足だけで立って踵を上げるということができないのでダメですネ・・

お名前: 有馬   
 こんにちは。私も小学校から剣道を続けており、大学に入ってからアキレス腱を切りました。それまで、勝つことだけを念頭に置いてきた私にとって、この怪我はショックの大きなものでした。でも今は地域の小・中学生に剣道を教えたり、同じ大学の友達が全日本で優勝してくれたりするので励みになっています。今度全日本の団体がありますが、これまで一緒に汗を流してきた友達や後輩が力を合わせて、また、優勝してくれることを祈っています。

お名前: Hide.   
to さいころさん

>\(0\0)ゝ仮面ライダーの顔型のマウスにも引かれたのですが、
>ダンナにぶっ飛ばされそうなので じみーなのにしました。

えー、そんなのあるんですか? きっと、ご主人お喜びになったのでは?(笑)


>今はまだ製作活動には走らず、日頃 目をつぶっていたいい加減な家の中を片付ける
>という、逆にストレスになりうる可能性もある→(あー!片付かね〜!!(-_-X) )
>発散を試みております。

片づけって止まらなくなりません? だから、下手に大きなところに手を付けると、寝ら
れなくなっちゃう可能性もありますよね(^^;
まぁ、ストレスにならない範囲でガンバってください(笑)

お名前: さいころ   
足クビの違和感も日に日になくなっていくようで
こうなってくると、小天狗さんの従姉妹さんのお話のように
「伸ばしても大丈夫かな?」と思ってしまうのも わかります。
このへんが 落とし穴(?)なんでしょうね。我慢我慢…。(-_-)

Hideさん***
そうなんです。
マウスを買いに行ったのははじめてなので、「光学式?はーボールないんだ…」
「こんなに沢山あって何が違うんだ?」と、オロオロしました。
\(0\0)ゝ仮面ライダーの顔型のマウスにも引かれたのですが、
ダンナにぶっ飛ばされそうなので じみーなのにしました。

今はまだ製作活動には走らず、日頃 目をつぶっていたいい加減な家の中を片付ける
という、逆にストレスになりうる可能性もある→(あー!片付かね〜!!(-_-X) )
発散を試みております。

お名前: Hide.   
To さいころさん

>何とかキーボードで終了できました。
>さっそくニューマウスを買って来ました。これで大丈夫!(^-^)vブィ!

そうですか。今度は光学式のマウスですか?(^^)


>そうですね、小桜さんのようにプロの仕上がりは望めませんが、何か作ろうかな?

そうそう、お時間がおありでしたら、何かにチャレンジしてみてはいかがですか(^0^)


>足うんぬんと言うより 心肺能力がとーっても落ちてしまってるようで悲しい…( o_o)

お気持ちはわかりますが、足がもげちゃったわけじゃありません。時間がたてば、以前と
同じようにバリバリお稽古することも可能です。辛抱&辛抱(^_-)~☆


>そして、くにさんの所へお邪魔するぞ〜!
>Hideさん、忘れないで下さいネ〜〜〜

らじゃぁー。楽しみにしておりますぞヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: 小天狗   
くれぐれもご用心(*^_^*)

お名前: さいころ   
小天狗さん***
そうですよね…
20日というと3週…下手すりゃまだ入院中。その頃からそんなにリハビリしてたんだー
とある種感心しておりました。
関西方面では(と勝手に判断しておりますが…)治療方針とか違うのかしらん?
と思ってました。
じゃあ、私は8週も過ぎてれば 心配ないかな?って言うのは甘いですね。
10週で再断裂。やはり用心用心。
そして、くにさんの所へお邪魔するぞ〜!
Hideさん、忘れないで下さいネ〜〜〜

お名前: 小天狗   
大急ぎ、ごめんなさいm(__)m今電話がかかってきました。従姉妹から。(^_^;)
「バカ小天狗!断裂から2ヶ月半目よ!しっかり聞きやぁ全国区やでー(-"-ぷんぷん」
ほんとごめんなさいネ(T_T)でも何をどう聞き間違えたんかなあ?年やなぁ"^_^"
11週目でした。とにかくお詫びして訂正いたします(^^)/~~~

お名前: さいころ   
小天狗さん***
慎重…と言うより小心者。
手首が腱鞘炎になり水を抜くと言って注射をされ貧血ダウン。
かぼちゃを切っていて 指先を切り自分で見て貧血ダウン
更に病院で「縫う」と言われ貧血ダウン。
一応チョットだけ 自分をかばうと 意識は失った事ありません。
アキレス腱の手術に連れて行かれる時は泣き(;;)
周りの看護婦さんドクターも「大丈夫ですか?」と
大変気を使ってくださいました。(^^;....
でも、頭蓋骨骨折その他で8時間の手術と言うおそろしい経験もあると言う変人です。
(この怪我の時も意識だけはずっとあり、先生のあきれられました)
とにかく 一生のウチでもう縫うとか手術なんて事は もうないだろう もうないだろう
と思っていて6回もありましたので、もう二度としたくない!と言う切なる願いにより 
再断裂だけは避けようと怯えているのです(;^_^Aフキフキ

階段ですが、手すりはありませーん!
ダンナが今回の事で「つけるか?」と言ってくれたのですが、
「こんなものはすぐ治る。邪魔だからいらない!」と丁重に(は思えない)お断りしました。
毎朝ピョコタンピョコタンと跳ねながら降りてきます。
そうですね、「このひと月」と先生から言われてますので、
お許しが出たらボチボチ素振りをはじめようと思っております。
でも左足だけで立つ事はできるのですが、そこから踵を上げるというのが出来ずショック!
筋力も本当に落ちているのですね。ショボボン

お名前: 小天狗   
おお!もう8週目ですか(^0_0^)従姉妹の話ですと峠は3週目(多少の個人差はある?)
ということでしたよ。本人は20日目過ぎぐらいに再断裂したそうです。
さいころさんは、もう安心ですね(^^)v
従姉妹がカキコを見て言うには、「さいころさんは私より随分慎重な人みたいやね」
ということでした。「そんなことやからあんたは再断裂すんねや」と旦那に文字通り
痛い所をつかれてました。はははははひふへほ・・・なんのこっちゃ?
話は変わりますが、お家の階段の手すりは2段式になっていますか?
普通は1段ですけど、10センチほど下げたところにもう一本つけると絶対便利ですよ。
場所的に余裕があれば階上踊り場へは30センチ長くしてみてください。是非お試しくだ
さい。いずれにしても完璧なご回復をお祈り申し上げます。
10月から「素振り開始」でしょうか(^^)?なんちゃって〜

お名前: さいころ   
Hideさん***
何とかキーボードで終了できました。
さっそくニューマウスを買って来ました。これで大丈夫!(^-^)vブィ!
そうですね、小桜さんのようにプロの仕上がりは望めませんが、何か作ろうかな?
足うんぬんと言うより 心肺能力がとーっても落ちてしまってるようで悲しい…( o_o)

小天狗さん***
そうですか、リハビリ中だったのですか!?
今日も整形外来へ行って来ました「この一ヶ月が我慢です!」と念を押されました。
外来に行くと「再断裂、再断裂…」と念仏のように聞かされていますし、
何せ小心者なので 勇気ある行動(?)は出来そうにありません。
まぁ、可能性としては 歩いてる時にコケて切る、とか階段を踏み外すとかですネ。
家の階段が結構デンジャラスかも…妊娠中も踏み外し、その後も一度コケ…
二度ある事は三度ある…縁起の悪い事は言わないでおこうっと。
8週と2日、無事に終了であります…。

お名前: Hide.   
↓ 無事、終了できたのでしょうか???(^_^ メ)

お名前: さいころ   
しかも…今度はマウスが壊れ 今イライラは絶好調!?
PCダメおばちゃんは はて、どうやって終了したものか…
(−−+)

お名前: Hide.   
To さいころさん

うーん、なにやらストレスがたまっておられるようで・・・。小天狗さんもおっしゃって
ますが、ケガの治療には焦りが厳禁ですからね。なにしろ、気持ちをおおらかに過ごして
くださいヽ(^.^)ノ

おお、そうだ、この機会に「剣道小物の作成」なんていうのに取り組まれてはいかがでしょ
うか! その筋では、小桜さんなんかがかなり頑張っておられますよね(^^) 巾着や小物
入れ、はては竹刀袋や防具袋も手作り・・・なんてことができたらステキではありません
か! 一挙両得ですよ・・・って、よけいストレスがたまっても、私は責任が取れません
けどね(^_^ メ)

お名前: 小天狗   
to さいころさん
ははははっー、ストレス溜まっちゃってますか('_')笑っちゃぁいけませんねぇm(__)m
前の書き込みに出て来た従兄弟は従姉妹の間違いでした。訂正させてください(^_^;)
さてこの従姉妹が切ったアキレス腱2度目はなんとリハビリ中の出来事だったんですよ。
それもマッサージの帰りに病院の階段を昇るときに何を考えたのか階段の端っこに指の
付け根の部分だけ乗せて踵をグーっと下げてアキレス腱を伸ばすようなことをしたらし
いのです。その時は何ともなくて「もう大丈〜夫なんとちゃうん」と一歩踏み出した時
に「チュポ」と音がして、ひっついたすぐ下が切れてしまいました。とさ・・・
本人によると、「あんなとこであんなことするなんて信じられへん。やっぱりストレス
の一種かなぁ。椅子に座って素振りばっかりして、上と下のバランスもちょっと崩れた
みたいやし、心のどこかがあせったんやなぁ」と今度は本当に涙がちょちょぎれてまし
た。(T_T)切れた場所が病院の中で助かったんですけど。
全快寸前に落とし穴があるようです。「敵は内にあり」ってところでしょうか?
焦らず最後まで?頑張ってくださいね\(^o^)フレ〜フレ〜

お名前: さいころ   
うー。やはり剣道ができない…生活のパターンが変わる
というのはストレスが溜まるわん!
しかも新学期が始まり、親としてはまた 「ほれ〜遅刻するぞ〜」と
時間的にも何となく焦り…。イライラ (‐‐)

リハビリで痛くないのはいい事だと思っていたら(痛いのイヤだし)
アキレス腱部分の癒着(?)があって 固まっている というようなことでした。
ほええ〜!それを伸ばしていくのですが、先生も私がまーったく涼しい顔をしているので
加減が難しいな〜との事なのです。やはり、怪我をしたら そう簡単には治らないのですね。

今日は注文していた“強そうな(?)サポーター”が入りました。
ボウリングで腕にするような マジックテープバリバリって止めるのです。
フフ と思いつつも まーだ剣道はできまへん。(^^;

お名前: Hide.   
To さいころさん

>おいしい物の為ならなんのその!いえいえ、皆さんにお会いできる為なら
>颯爽と歩いてゆきますよ〜。

私のこんなお誘いがいくらかでもリハビリへの足しになればうれしく思いますヽ(^.^)ノ
実現しましょうね(^_-)~☆

お名前: さいころ   
小天狗さん、ichiさん***
ありがとうございます!
そうなんです、実は自分もこの怪我によって 跳ね足の悪い癖が直ればいいな なんて
考えています。直そう直そうと思っても ちーとも直せなかった癖です。
周りの人にも「これで足が直るかも知れない〜(^O^)」浮かれ調子で言っています。
あーなんであの時…とか切れなければ…と考えてもしょうがないので
いい方に考えようと思っています。元々ノー天気な人間なので(^O^;...
それに 勢いで(?)相手をしていた子供たちにも
今指導の本などを見たり 稽古を見たりして 指導のお役に少しでも立てるようになれば
これもまた 自分にとってプラスになると思います。
でもしょうーじきな所、見てるだけは寂しいし、
日々何となく もてあましてるような 発散できないような そんな気持ちもあります。
ビーズや 洋裁なんてたまにはやろうかな?

Hideさん***

気にかけて頂けて とても嬉しいです。ありがとうございます。m(_ _)m
>そのうち、違和感なく歩けるようになりましたら、くにさんのところで快気祝いなどいか
がですかヾ(^-^)ゞ イエーイ

いいですネ、いいですネ!松葉杖つきながらも 子供の夏休みのお出かけに 
国立科学博物館、上野動物園へと行った私です。
おいしい物の為ならなんのその!いえいえ、皆さんにお会いできる為なら
颯爽と歩いてゆきますよ〜。

お名前: Hide.   
To さいころさん

ハイ、その後どうなったかたいへん気になっておりました。でも、順調に回復されていら
っしゃるようで、まずまずうれしく思いますヽ(^.^)ノ 小天狗さんもおっしゃってますが、
せっかく「できない」時期ですから、この間に、剣道に関する専門書や、ビデオ類を研究し
てみるって言うのがよろしいのではありませんか(^^)

しかし、年内は剣道ができないっていうのも寂しいですね。まぁ、剣道は逃げませんから、
決してムリすることないようにしてくださいね(^_-)~☆

そのうち、違和感なく歩けるようになりましたら、くにさんのところで快気祝いなどいか
がですかヾ(^-^)ゞ イエーイ

お名前: ichi   
toさいころさん
最近こちらのHPを知り皆さんのご意見を拝見するようになったものです。
どうぞよろしく。
私も6年ほど前にアキレス腱を試合中に切ってしまった経験がありますので、
参考になればとカキコしてみた次第です。
剣道への復帰ですが、すぐにでも再会されたいようですばらしいですね。
私はそれまであまり真剣に取り組んでいなかったのもあり、復帰まで3年
かかりました。
でも、友人や先輩、後輩などが剣道をしている姿を見たとき少年時代から
続けてきた剣道が、やっぱり好きなんだと気づき再会することにしました。
3年間剣を置いていたのはやはり怖かったのが最大の理由です。担当医には
「同じところは絶対切れないが、その上下は切れる可能性がある。また右足
(切ったのはもちろん左足)に負担と疲労がたまって切ることが多いので
しばらくは注意してください。」
と、釘を刺されたので当時はこのまま剣道をやめてしまおうと思っていました。
ただ、仕事が肉体労働系だったことと心のどこかにこのまま辞めるのに未練があった
ので、リハビリの先生にスポーツ選手用と一般用とリハビリコースを聞かれたときは
スポーツ選手用を選んでいました。
おかげで入院中はスポーツジムで合宿しているようでした。
入院で落ちていく筋肉を防ぐため全身の筋トレを毎日3回やってました。おかげで
退院するときはすっかりマッチョになってしまいました。
さいころさんはリハビリ全く痛くないそうでとても羨ましいです。
私はギプスがとれて固まった筋肉をのばすとき、とても痛かったのです。
筋肉のストレッチの10万倍ぐらい激痛が走り切れるんじゃないかと心配しました。
でもゆっくりのばすのは大丈夫だそうです。瞬間的に力が懸かるのが危険なんだ
そうです。
ただ、左足のふくらはぎと右足のふくらはぎの太さ、最大に曲がったときの足首の
角度が同じになるまでは競技に戻ってはいけないと注意されました。
小天狗さんも書かれておりますが、剣風は変わります。(というより変えないと危険なような気がしました・・・私の場合)
以下は私の場合ですが、
まず、遠間が打てなくなります。こわくって。以前は相手の意表をつくぐらいの間合い
が得意でしたが、全く無理です。
なるべくアキレス腱に負担のかかる状態を嫌うようになり、足裁きが変わります。
足首でリズムを取っていた(当時の私は未熟者でした)のが全くなくなり、左足で
踏ん張ってこらえることがなくなり、腰が安定し足裁きが上達しました。
仲間からは、悪い癖が全部抜け全く別人の良い剣道になったといってもらえるように
なりました。
怪我も時には良い方向に向かうときがあるみたいですが、さいころさんも
「怪我したけど、良かったのかも。」
と言えるようになれたら良いですね。
あまり参考にならなかったかもしれませんが、少しでも不安な気持ちの解消に
役立てればと思いカキコしてみました。
お互い「切っちゃった剣士」でがんばりましょう。

お名前: 小天狗   
to さいころさん
社会復帰はもう少しのようですが、家庭復帰おめでとうございます\(^o^)/
痛みがないのが不安とのことですが、私の従兄弟はなんと2度もアキレス腱を切ったことがある
のです。(~_~;)さいころさんと同じように「ぜんぜん痛くないで〜す」と言ってました。
彼氏が見舞いにきた時だけは「痛った〜いよ〜エ〜ン」と言って周囲からひんしゅくものでした
その子も結婚をして子供と一緒に剣道をしながら、幼少年を教えています。
あなたと同じように治療リハリビ中に勉強をしたことが今役に立っているようです。
それと、驚いたことには怪我の前後で彼女の剣風がガラリと様変わりしたのです。
若さに任せたパワー剣道から、どっしりと?落ち着きのある剣道へと変身していたのです。
それまで地元ではまあ有名でしたが、怪我後は異常に?強くなり大きな大会にも代表として出た
事もあります。そこで今の旦那様と知り合い結婚をしました。
これこそ「災い転じて福となす」ってな感じでしょうか。あっはなしがそれました。キュキュ
いろんな意味で「チャンス」ですよ。剣道は勿論のこと。私生活でもあらゆる可能性を試す良い
機会と思います。焦らずじっくりと治してください。(^0_0^)なまいき書きました(^_^)/~

お名前: さいころ   
いよいよ今日から新学期。ホッとする母なのでした。(;^_^Aフキフキ

さて、7月14日早朝稽古にてブチっ(決して「プチ」なんて可愛いものでは なかった)と
アキレス腱を切り 言われるがままに翌日手術をしました。
手術翌日から両足におもりをつけ動かしたり、指先を動かしたりのリハビリを始めました。
術後13日目に抜糸をし、15日目から1/3加重となり、
子供が小さいのでとワガママを言い16日目に退院。
術後3週で1/2加重となり3週と2日でギプスから、ギプスを縦割りにした後ろ側だけを当て
包帯で固定するようになりました。
4週と2日で2/3加重で松葉杖は片方になり、
5週と2日で全加重になり 片足だけで立ってみることも出きるようになりました。
6週と2日には もう松葉杖もいらないし 靴も普通のでいいですよ と言う事になりました。

この間リハビリだけは週末を抜かしたほぼ毎日通っています。

ちょと不安なのは 痛みがほとんどないことです。
切った時から、「痛いよー」と皆さんに言われた手術後も ほとんど痛みなしでした。
ギプスの蒔き直しをした時に足の角度をチョットつけるので動かした時は
涙がでるほど痛かったので、リハビリになったらどうなる事やら…
とビビリまくっておりました。が、「痛いですか?」の先生の問に
「今寝ろと言われたら寝られます(_ _)Zzz」ぐらいの心地よさなのです。
幸い動きはいいようなのですが、本当についているのかしらん と不安がよぎります。(^.^;

それでも年内のお稽古は無理…ウーウー
先生から「幼少年剣道指導要領」というのをお借りして 読んでおります。
ちっとは勉強。(o^_^o)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る