記事タイトル:夢を諦めた人 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ささくれ竹刀さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

「逃げだすこと」はいつでもできます。
大切なのは頑張り続けること。それが夢に肉薄することにつながるはずです。
そう信じて頑張ってほしいですねp(^-^)q

お名前: ささくれ竹刀   
みなさん、色々な事情があるんですね。
教えていただきありがとうございました。
もう少しがんばってみたいと思います。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

人生において人間は、何度夢をあきらめるでしょうか。
でも、「いつかそれを達成してやる」という心の炎を消さない限り、夢はかなう可能性が
あるのではないでしょうか。
もちろん、夢の種類にもよるとは思いますが(^^)

私も数多くの夢をあきらめて、人生をここまで歩んできました。
そしてその分岐点を振り返るたびに、「この道を歩いてきてよかったんだ」「これがベス
トな選択だったんだ」と考えるようにしています。
後悔するのは愚かなことです。
前向きに生きていきたいですからね(^_-)〜☆

お名前: 春   
こんばんは。

オバさんの話でもいいですか?

高校受験の時に「高校は剣道をするために行くのではない」と
推薦を勝手に断られました。
一度は剣道を諦めましたが、入学した高校で1ヶ月遅れて入部しました。

大学進学を経済的なことで諦めました。
この時も剣道推薦でしたが、学費、寮費、遠征費と母一人の力では無理だと
断られました。
この時は相談にもならず、大ゲンカをしました。

悔しくて、悲しくて、何もかも嫌になり随分と荒れました。
家を飛び出し一人で暮らし、昼は仕事、夜はアルバイトをして生活しました。
酷い暮らしでした。
だけど、そのお陰で世の中の厳しさも知り、母に対しての怒り、憎しみも
無くなりました。

教員になり、剣道部の顧問を夢見てた頃とは、全く別の生活ですが、今は
リバ剣1年生で楽しいお稽古してます。

あの頃は剣道しか頭になくて、母の気持ちもわかろうとしてなかったと反省
しています。
自分勝手なわがままでした。
自力で頑張って夢を叶えようという気持ちが無かった。。。

なんの参考にもならなくてごめんね<(_ _)>
諦めるまえにもう一度頑張って(^^♪
もがいて苦しんでジタバタして、カッコ悪くても頑張って!

一生懸命、一所懸命に頑張って下さい。
応援してます。ガンバだよぉ〜(^^)/~~~

お名前: Paladin of Spochan   
才能で教育、福祉の仕事を諦めました。
卒業というゴールを迎えたので後悔はありません。
「やっと終わった、もうやらなくていいんだ」という感じで
ほっとしました。

お名前: ささくれ竹刀   
最近、「経済的、地方、人間関係、才能」などで夢を諦めかけているところです。
それで今までの人生の中で夢を諦めた人でどのような理由でどうのような気持ちで
諦めたか教えてください。参考にさせてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る