記事タイトル:イン神奈川!! 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>マー子供らがやってみて年にどんぐらいかかんのかもまだ分かってねーもんで(>_<) そ
>れでもまだ家計にヨユーがあんなら・・・っすね!

そうですね、まだ、お子さんも始めたばかりですから、そういった意味からいけば様子を
見てからのほうがいいかもしれません(^^)


>イママデは仕事から帰ったらソッコーでクーッ!!とイッてたんすけどサスガに子供の習
>いゴトについてくのにイッパイひっかけてはいけないっすもんねぇ・・・(T_T)
>練習から帰ったらケッコーおそい時間なんでグビグビのむと明日がキツいし(^^;)

剣道をおやりになったら、稽古後の一杯はこたえられませんよ!
真冬でも生ビールをお意識いただける数少ない競技のひとつですのでヽ(^.^)ノ

お名前: マジェスタ3000   
10万っすか!!Σ(@□@)でもなんか習いだそーとしたらそんぐらいはするモンっすかねぇw
ジーさんになってもやってけそーだってのはイーんすけどw
マー子供らがやってみて年にどんぐらいかかんのかもまだ分かってねーもんで(>_<) それでもまだ家計にヨユーがあんなら・・・っすね!
やってみたくっても¥のでどころはひとつっすからwジッサイオレが剣道やってるトコがまだ想像つかねーっすw
にしても上段かまえのコトっすけどそんなこまけぇトコも気にしてなきゃなんねーんっすねぇ・・・なんかオレからすりゃ上段かまえって [戦うスタイルのひとつ] みたいなカンジもするんっすけどw
いっちょだけ子供らが剣道しだしてからのフマンが・・・ビール!!!!
イママデは仕事から帰ったらソッコーでクーッ!!とイッてたんすけどサスガに子供の習いゴトについてくのにイッパイひっかけてはいけないっすもんねぇ・・・(T_T)
練習から帰ったらケッコーおそい時間なんでグビグビのむと明日がキツいし(^^;)
のもーかやめっか悩んでっと女房が [いっそ剣道の日は禁酒デーにすれば?]とかアクマみてーなコトいうっす!!
なんか管理人さんといい勝人剣さんや剣道好きさんといい世話なりっぱなしでキョーシュクっすm(_ _)m でもたぶんまたメンドーかけるっす!!ヨロシクお願いしやっす!!

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>んー…子供がやってんの見てっとそーなるっすか?なんかハカマはいてるオレがイメー
>ジできないんすけどw

アハハ、最初は皆さんそうおっしゃいます。
でも、だんだんとね(笑)

でも、いいもんですよ、親子で剣道って!
私も、40年剣道をやってますが、子どもと一緒にやるお稽古が一番楽しいですから(^0^)


>ゲンキンなコトきーちゃアレっすけど大人が剣道やろーと思ったらいくらぐらいいるっ
>すか?できたら大人になってからはじめたヒトに教えてほしーっすm(_ _)m

そうですねぇ、安い剣道具を一式と竹刀&剣道着と袴で10万以内っていうところでしょう
か。そのくらい出せば、見劣りしない(あまり貧相でないもの)が購入できます。
でも、初期投資は、剣道着と袴、それに竹刀のみですから、1.5万〜3万ですd(^-^)!


>コレ前の[破天荒剣士]に話題がもどるかもしんねーっすけど・オレが言った上段かまえ
>の先生がやっぱり大学んトキに[先生相手に上段は失礼]ってセンパイに言われたらしー
>っす…(>_<)

上段っていうのは、昔、中段をしっかり修めたお弟子さんに対してお師匠様が「そろそろ
上段も勉強してみては」と許可を出して、はじめて構えることのできた構えなんです。そ
れに、他の先生とお稽古する場合、まず、最初に中段の構えでしっかりお稽古した後「失
礼します」と断って上段に構えたという経緯があります。
今はそうしたことをご存じない世代が増えましたので、誰に対してもいきなり上段からお
稽古を始めちゃう。でも、やはりそうした歴史的なことまで含めて剣道ですから、「失礼
なことなんだ」っていう認識が必要なんです(^^;


>でもクラブはいっちまったら後輩は先輩えらべないっすもんねぇw子供らがいー先輩や
>先生に会えるよー[星に願いを!!]っすよ!

そうなんですよ。
だから剣道に限らず芸事の世界には、「3年早く始めるよりも、3年かけてよき師を探せ」
っていう言葉があります。いい指導者にめぐり合うことは、ホントその先の剣道ばかりで
なく人生にまで影響することですのでd(^-^)!

お名前: マジェスタ3000   
んー…子供がやってんの見てっとそーなるっすか?なんかハカマはいてるオレがイメージできないんすけどw
ジムで若いのとスパやってもすーぐバテちまうし(^^;)やっぱタバコっすかねぇ?スタミナ悪くなるっつーし…
ゲンキンなコトきーちゃアレっすけど大人が剣道やろーと思ったらいくらぐらいいるっすか?できたら大人になってからはじめたヒトに教えてほしーっすm(_ _)m
子供にかかるカネだけで女房と[こんなにすんだなー…]てビックリしてるんでw
コレ前の[破天荒剣士]に話題がもどるかもしんねーっすけど・オレが言った上段かまえの先生がやっぱり大学んトキに[先生相手に上段は失礼]ってセンパイに言われたらしーっす…(>_<)
格闘技やってたオレにも[上のヒトにつかっちゃなんねー技がある]ってのはちょっと理解できねーっす(´△`)
でもクラブはいっちまったら後輩は先輩えらべないっすもんねぇw子供らがいー先輩や先生に会えるよー[星に願いを!!]っすよ!

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>宮崎兄弟って現役じゃないんすね・・・じつわおんなじ会社のオッチャンからきーたん
>すよw

全日本選手権へのエントリーこそしてませんが、七段戦などでは活躍してます。TV中継は
されませんが。
剣道の場合って「現役」の考え方は難しいですね。八段戦なんていいますと、出場者は50代
後半から60代ですからd(^-^)! 


>管理人さんにゃ甘えちまうたぁ思うっすけど・イロイロ教えてやってくだせえm(_ _)m

少しはお役に立てると思います。
私に答えられないことでも、全国の剣道好きの皆さんがお答えくださいますから(^_-)〜☆


>ココは子供らがやってんのをコブ茶のみながら[がんばっとるネェ]って見守ってく方向
>でいくっす!!・・・ソコまでフケこまなくてもいーっすかね?

きっとお子さんの頑張る姿を見ているうちに、マジェスタ3000さんの炎が燃え上がってく
るような気がいたしますが(^_^ メ)

お名前: マジェスタ3000   
アァー(´△`)宮崎兄弟って現役じゃないんすね・・・じつわおんなじ会社のオッチャンからきーたんすよw
[神奈川で剣道つったら宮崎兄弟よ!テレビに出たコトもあるぜ?]ってwんで知ってるよーなツラでココにそれ書いたら[もう指導者ですよ]って・・・
そのオッチャンに[もう現役のヒトじゃねーじゃないっすか!!]ってモンク言ったら[そりゃそーだオレがその番組みたの10年ぐらい前だかんな]ってΣ(@□@)そんな昔のコトよく覚えてんなァ!つーか先に言ってくれよオオオォォ!!!!
ハァー・・・(- -;)なんかテメーで埋めた地雷テメーでふんだ気分っす・・・てなぐらいに剣道のこたぁ知らねーっすw
管理人さんにゃ甘えちまうたぁ思うっすけど・イロイロ教えてやってくだせえm(_ _)m
そんで・・・オレが剣道っすか?ん〜〜〜〜〜ッ・・・急にハラが痛く・・・wジョークっすジョーク!石なげつけんのは勘弁してください!!
勝人剣さんと剣道好きさんのおさそいはウレシーっすけどネw
オレがやってたのってキックボクシングっすo(ー_ー)o今でも週に1〜2はジムにカオ出してるっすよ!!
剣道って見てっとシーン・・・てカチャカチャ竹刀が触れてるだけの緊張感モロ出しんトコから[メーン!!]ていきなりイッパツで勝負にいったりするっすよね?
あのシーン・・・は見るにゃいーんすけどオレ自分があーいうのすんのはダメなんすよw
ジッとしてられねえでガンガン殴りあうほうがどーも性にあってるもんでw
ココは子供らがやってんのをコブ茶のみながら[がんばっとるネェ]って見守ってく方向でいくっす!!・・・ソコまでフケこまなくてもいーっすかね?

お名前: 剣道好き   
To マジェスタ3000さま

 その時の私には、思い及びませんでした。(汗)
 
 今でも、試合へ行くと、何人かカメラを撮られてる方がいらっしゃいます。
 (もちろんフラッシュつきです。)
 
 孫の試合を見に来られた、おじいさん、おばあさん。
 デジカメでの撮影とかもしてらっしゃいますね。
 でも、周りの方もご存知ないのか、注意されずにパシャパシャと・・・。
 
 結局、放送で注意されたり、試合の関係者の方が「フラッシュ撮影禁止」
 なんて看板を持って試合場を回られていたりもしてますね。

 一昨日も下の子が試合で行ってたんですが、主審の正面でフラッシュたいて
 カメラ撮影してるお母様がいらっしゃいました。(驚)
 もちろん主審の先生が、試合を止めて注意されてましたけど・・・。

 私は室内での球技出身なんですけど、応援の仕方とか、剣道を見るマナーとかって
 結構 知らない事っていうか、剣道はやっぱり武道、道であって、
 スポーツではないんだなぁと感じることが多かったです。
 
 マジェスタ3000さんはボクシングですか?
 格闘技経験がお有りになるようですから、理解できること、予測のつく事って
 多いでしょうね。
 活人剣さんもおっしゃられてますが、ぜひお子様とご一緒に剣道を始められては
 いかがですか。
 私も、したいとは何度も思ったんですが、どんどん年をとるし、どんどんむずかしさが
 わかってくるし、体はますます思うように動かなくなるし、あきらめました。(泣)

 一度、一時間ほど家族で稽古したことがあるんですが、足の裏の皮がむけました。(泣泣)
 
 とりとめがなくなってしまいましたが、
 剣道人口がどんどん減少していくなか、一人でも剣道してみようなんてお子様が
 現れ、入門してくれることが本当にうれしいです。
 
 これからも、頑張ってくださいね。
 

お名前: 活人剣   
マジェスタ3000さま
もし時間に余裕があるなら、是非ご自身も剣道をなさってはいかがでしょうか?
まだ20代ですし格闘技経験もあるそうなので、まだまだ充分間に合いますよw

お名前: Hide.    URL
To マジェスタ3000さん

>・・・てこたぁっすよ?ウチの県だけで日本代表が2人いたってコトっすか?

神奈川県警って強いんですよ。全国警察大会で、昨年、優勝してますし。
今年の全日本選手権の予選は昨日終わったんですが、北条選手は第3位で、11月3日の全日
本選手権に出場できないんです(>_<)
今年は正代選手っていうイキのいい上段の選手と高鍋選手が出場しますので、楽しみに
していてください(^_-)〜☆


>しかも2人して強ぇってのは・・・そーいやおんなじウチの県の警官で宮崎兄弟っての
>も警官・やっぱり2人ともかなり強ぇってきーたっすよ?
>特にアニキのほうがハンパねえ!って!でもこの兄弟は上の大会のBBSにゃ名前なかった
>っすよね?途中で負けちまったんすかね?

宮崎兄弟は、さらに輪をかけて強いですよ!
ただ、もう年齢も上がっておりますので、現役の特錬選手を退いて指導にあたっておられ
ます(^^)


>マーそりゃ冗談っすけどwでも口で応援できねーってのはマジキツいっすね(´△`)

そうですね。
思わず出てしまう歓声までは規制されませんが、指示の声や「頑張れ!」などの声援は禁止
されています。すばらしい技や、勝者&敗者を讃える場合は、拍手をもって行なってくだ
さい(^_-)〜☆


>とりあえず最初は動きやすけりゃ私服でもいーって話なんでそーするっすw
>ちかいウチ竹刀かいにいかねーとw

そうですか、剣道に入門させるお気持ちが固まりましたか。
うれしいですねぇ!
何かわからないことがありましたら、何なりと拙サイトでお尋ねくださいヽ(^.^)ノ

お名前: マジェスタ3000   
アー!!スンマセンm(_ _)m
カンジンなコト忘れちまってた!剣道好きさん!やっぱやる以上スキになってほしーっすよねw
ウチのは[友達がやってるから]てちょっとつられてるカンジがあるっすけど・いーコーチについて剣道に夢中になってくれりゃーなー・・・
たぁ思うっすね!w
とりあえず最初は動きやすけりゃ私服でもいーって話なんでそーするっすw
ちかいウチ竹刀かいにいかねーとw

お名前: マジェスタ3000   
・・・てこたぁっすよ?ウチの県だけで日本代表が2人いたってコトっすか?
スゲ!!Σ(@□@)すげぇけどフツー日本1になったヤツだけが日本代表になれるんじゃねーっすか?なんでおんなじ県で2人も?
にしても北条ってヒトはすげーっすね!兄弟そろって警官!
しかも2人して強ぇってのは・・・そーいやおんなじウチの県の警官で宮崎兄弟ってのも警官・やっぱり2人ともかなり強ぇってきーたっすよ?
特にアニキのほうがハンパねえ!って!でもこの兄弟は上の大会のBBSにゃ名前なかったっすよね?途中で負けちまったんすかね?
んで試合見にいったときにやっちゃなんねーコトなんすけど・・・写真とるのにフラッシュはどのスポーツも禁止じゃないっすかね?
試合やってるほうの視界によくないっすよ(>_<)やっぱビデオカメラが一番っすねw
でも応援すんのに声だしちゃいけねーって・・・エェ〜!?Σ(@□@)
そいつぁいけねー!!wなんかオレ試合してる子供がダウンしたら[うごけ!うごいてよ!今うごかなきゃ!今やらなきゃ!]って床を拳でバンバンたたいちまいそーっす!!w
[エバンゲリオンネタっすwこないだ子供らと一緒に見たんすよw]
マーそりゃ冗談っすけどwでも口で応援できねーってのはマジキツいっすね(´△`)

お名前: 剣道好き   
To マジェスタ3000さま

はじめまして!剣道好きです。
 高1、中1の剣道してる子供を持つ、見取り八段口八段って周りから笑われてる
 母です。
「破天荒・・・」のトピの時からからおもしろいお父様が出てらしたな〜って思って
 見てました。(すいません)

 試合を観戦するときに気をつけないといけない事ですが、
 私が自分の子供のデビュー戦を見に行ってやらかしてしまった事は、
 フラッシュをたいて写真を撮った・・・・・・。
 写真を撮るのはいいんですけど、フラッシュがだめなんですよね。
 先輩ママに叱られました。
 旦那も剣道やってるのに(先に教えてよ〜)・・・知らなかったらしいんです。
 自分は試合に出るほうで観るほうではなかったので関心がなかったらしくて・・・・・。

 大きな大会とかになると、プロの方が試合中も写真撮影してくださって、試合後に
 買ったりします。(でも、お高いんです(泣))

 今は、ビデオ撮影のみで楽しんでます。
 
 剣道って私は、子供が始めるまで観たこともなかったんですけど、いいですよ〜。
 はまってしまって、現在にいたります。
 私は、試合より稽古を見るほうが好きなので、たまに稽古のビデオを
 撮ったりもしてました。

 家に帰ってきてから、ここがこんな風になってるよと具体的に説明するときに便利です。

 今でも、暇があれば自分の子がいなくても、見に行ってます。

 話はそれましたが、マジェスタ3000さんのお子さんが剣道大好きに育っていって
 下さるよう心から願ってます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もたった今、自分のとこの掲示板で正代選手と高鍋選手が今年の全日本選手権の神奈川
剣代表になったって知りました(^^)

おっしゃるとおり、3位の北条正臣選手は、昨年台湾で行なわれた世界選手権の個人戦で
優勝した選手です。神奈川って、レベル高いんですよヽ(^.^)ノ


>神奈川で剣道の有名なヒトとか強いトコとか知ってたら教えてほしいっす!!

北条選手は兄弟で神奈川県警にいますが、弟さんも強いんですよ。今回2位になった高鍋
選手は、目にも留まらぬ面を打つ選手として有名です。この人も、昨年の世界選手権の団
体戦の選手でした。


>あと気がはえぇっすけど試合とか見にいくトキに気ィつけたほうがいいマナーとかあっ
>たらお願いしまっすm(_ _)m

そうですねぇ、一番気をつけなければいけないのは、剣道って「声援は禁止」なんです。も
ちろん、思わず出てしまう歓声までは規制されませんが、指示の声はもちろん野次や「頑
張れ〜!」なんていう応援まで禁止です。静かに見てなきゃいけません。
他の競技に慣れている方には、これがけっこうたいへんかもしれませんね(^^;

お名前: マジェスタ3000   
オス!!神奈川で電設ややってます!!28才・小3小1の子持ちっす!!最近子供らが剣道にキョーミもってマス!!でもオレはシロートっすw[イーのかよトピ主やってw]
が・・・今日ちょっとビックリしたことがあったんで剣道やってるセンパイがたにききてぇコトあってきやした!!ヨロシクお願いしやっす!!
ココの下のページでほかのヒトのトピがあったんすけど・そこで管理人さんに・ウチの県の正代さんってヒトのこときいたんすよね
[しょうだいってヒトが強ぇってきいたんすけどそーなんすか?]って!!イマ考えりゃこの時点でオレバカ丸出しっすねw
そんで管理人さんが[強いですよ!]って答えてくれてそんトキゃ「ヘェ〜そーなんだ」ぐらいにしか思わなかったんすよね・じつわ・・・w
んでさっき!この上の大会の結果トピんとこ見てたらウチの県の全国大会の予選がのってる!!(@O@)
しかも1位になってんのが[正代賢治]・・・なーんかきいたことあんなー・・・ってうぇあぁ!!??(@□@)
このヒトっすか!?そーなんすか!?このヒト上段かまえのヒトっすか!?
しかも3位だか4位だかになったヒトって、たしか世界チャンピオンになったヒトってきーたことあるよーな!!
しかもトピじゃあ準決勝で世界チャンピオンに勝ったよーに書いてるっすよ!?
マジっすか!!
うへぇー・・・オレ子供に剣道習わせよーとしてんのに・おんなじ県の有名なヒトだーれも知らなかったんだなー・・・(T T)
しかもみーんな警官w
そーいやウチの県って高校とかもムチャ強ぇらしーんすけど・考えてみりゃオレそーゆーのぜんっぜん知らねぇっすw[笑えねーって・・・]
てなワケで!!
神奈川で剣道の有名なヒトとか強いトコとか知ってたら教えてほしいっす!!
・・・あと気がはえぇっすけど試合とか見にいくトキに気ィつけたほうがいいマナーとかあったらお願いしまっすm(_ _)m

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る