記事タイトル:勉強の必要性 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふっさん   
ミニョンさん、はじめまして、うちは、22歳の人ですけど、勉強が、嫌いな方で、役に立たないと、うちは、思いますよ。 また、ミニョンさん、中間テスト頑張ってください。

お名前: レイザー破門HT   
ども! 転職希望の社会人やってるレイザー破門HTと言います。本名じゃありません。
俺も学生時代、勉強が嫌いで成績もあんまり良くなかったんだけど、今になって勉強しておけば良かったなと思うことがあるさ。それは例えば英語(英会話の方)とかね。収入UPのために転職考えてて、求人要項とか見てても、やれ「要英語力」とかやれ「TOEIC何点以上」とか多いのさ。職歴があっても「英語が出来ないとダメ」って結構ヘコみます。小学生とか中学生時代に学校で「この仕事したいなら、英語とか必要だから、ちゃんと勉強しておけよ!」とか先生が具体的アドバイスくれていたらちゃんと勉強してたかも…。って人のせいにしすぎ? みんなの意見を聞かせて下さい!

お名前: Hide.    URL
To ミニヨン

そうですか、それはいけませんね(^^;
「必要が・・・」なんていってる場合じゃなかったですよね(^_^ メ) 

追試、頑張ってくださいねp(^-^)q

お名前: ミニョン★   
結果報告・・・・・。

ボロボロでした・・・。追試教科もいくつか・・・。自業自得ですよね(><)
このテストを最後に気持ちを切り替えます!!!あさってに最初の追試が!!!
しっかりやり直しをして、追試ではきちんとした結果を出します!!!

ほんとにすみません(><)

お名前: Hide.    URL
To ミニヨン

中間試験、おつかれさまヽ(^.^)ノ
いやぁ、拙サイトが少しでもお役に立ちましたのならうれしく存じます。

「こんな勉強したって役に立たないのでは???」という疑問は、誰でも大人になるまで
少なからず何度か頭をよぎることだと思います。そのときに諦めてしまうのと頑張るのと
では、あたりまえですが結果が大きく変わってきますね(^^)

何事も「自分のため」とプラスに考え、前向きに取り組めるといいでしょう(^0^)

職場体験、頑張ってください!!

お名前: ミニョン★   
多くのレスありがとうございます!!!今日でやっと中間が終わりました・・・。
なんか皆さんのレス見てたら泣けてきちゃいました(><)
私はテストで点数が取れないから勉強が嫌いで、嫌いって言ってるから勉強もしなく
て、勉強しないから出来ない・・・。もう最悪の悪循環です!!!
皆さんの言うとおり、役に立つか立たないかで考えたら、全て役に立たないのかも
知れません。

一からやり直して勉強も剣道も頑張ります!!!また解らなくて悪循環になりそう
になったら、このレスにカキコします!!!好奇心をもってチャレンジします!!!

再来週は職場体験で日本語教育を手伝ってきます!!!何事も気持ちから!!!
頑張ります★皆さんありがとうございます!!!

お名前: まさ   
生活するためであれば、勉強も剣道も何も必要ありません。
だけど、人は、生活するために生きているのではないんです。

人には、好奇心があるんです。
だから、生活のために必要なくても、ニュートンは万有引力の法則を発見したし、ピタゴラスも定理を発見したんですよ。

勉強は、知らないことを学ぶことだから、本来面白いはずなんです。
だから、世界中で勉強できずに勉強したいと思っている子供がたくさんいます。
それが、目的(受験)のための手段となってしまっているから面白くなくなるのですよ。

お名前: 剣道ファン   
ミニョン★ さん
話しはややずれますが、小中学校でどれだけ基本を身に付けたかですね。
試験のための勉強を目的として、如何に多くの才能を摘んでしまったか・・・!?
勉強って楽しいものなんですが、日本の実情はどんどんずれてしまってますね。
興味を削ぐ方向に!(私は被害者or努力不足・・・?)

> なんかやる気がおきません(泣)どうしたらいいでしょうかねぇ・・・。
自分自身の反省も込めて・・・
やる気がないのを公言してしまうと、ますますやる気は失せます。
自身の得意な分野を知る! 不得意な分野を知る!
こんなところから整理してみたら如何でしょうか?
案外、簡単なところでつまずいているものです!

> 高校の勉強が今までで役にたった経験ってありますか???
大きいところでは、勉強の方法(覚える方法)を修得する事でしょうか。
社会人になっても相変わらず試験は付いて回りますが、時間がないのは学校の比ではあり
ませんので、如何に効率よく覚えるかが勝負です。
得意・不得意を整理する事で、効率良く覚えられますよ!
また、細かい部分では生活に直結していますし、生かす努力も必要ですね!
生かされない部分は当然失念です!

お名前: 清兵衛   
確かに学校での勉強が社会で即役立つなんてことは少ないと思います。
でも剣道に関しても例えば素晴らしい飛び込み面が打ててもそれは
社会の中ではほとんど役に立たない技術です。でもその飛び込み面
を体得するために様々な努力をしてきた過程が大切なのではないでしょうか。
今現在自分がおかれている立場をよく考え、最大限の努力をしていくこと
が必要と思います。結果をあまり早く求めないことが肝要です。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

中高生のころに「将来はこんな職業につきたいな」と考えていたとしても、現実にはそれ
とかけ離れた職種に就いている人がほとんどなんですよ。今は「必要ない」「絶対に使わな
い」と思っていても、それが必要になるときがあったりします(^^;
まぁ、「知識」と思って詰め込もうとするから苦痛なのであって「教養」として理解し問
題解決への糸口を把握できればOKなんじゃないですか(^_-)~☆

人間は好きなことだけやっては生きていけません。そんな訓練のひとつなのかもしれませ
んしね(笑) 泣き言をいってもそれを回避できるわけでもなし。どうせなら「面白いなぁ」
と感じながら取り組めた方がいいですよね。「勉めて強いる」のではなく「学び習う」と
いう気持を持ってみてはいかがですか(^^)

お名前: 緑一   
私も、ほんっとうに勉強嫌いで、中学時代は問題児も良いところ、ブラックリストも良いところで
社会なんて8点とかザラでしたね、ミニョンさんとは逆で数学はできたのですが・・。
そんな俺も今は大学生、そして社会嫌いの私が法学部です、高3のときに母校で先生から印を
押してもらうときなんて「ぉー、久しぶり〜・・・え?は!?大学!!??」
ってな感じで、当時の俺を知ってる先生総立ちで驚いてました(^^;
ただその道は決して楽なものでは無かったです、何度中学時代を悔やんだことか・・・。

将来、何をやるかなんてわからないものです、例えば大学でコンピューターに目覚めたとしましょう。
CGデザイナーになって球を投げるシーンを作る!となれば、当然放物線を描きます。
それらを上手に再現するためには関数の知識が必要不可欠です。
数学ができりゃ良いって訳ではありませんが、数学になれていればそれだけで慣れて無い人よりは
一歩前に進めるわけです。

ただ・・日本の教育、特に数学と英語に関しては大きく間違ってる気がするんですよね。
点数を取る為や受験に合格するために勉強するというか・・そして学校側もそういった勉強方法で
点数を取れるような問題を作ってしまうこと・・。
全否定するわけではありませんが、今の日本の「点数を取る為の数学」は大人になってもあまり意味が無い気がします・・。

あと最後に・・
数学=計算 ではなく、計算を楽にするために数学がある・・と考えてみてください。
単純に計算を減らして思考の方に時間を使うのです。
直接結びつきにくい物かもしれませんが、計算高い人間になれれば剣道も計算高くなる
かもしれませんよ(^^)

お名前: けい   
匿名さん 紀美子さん


お二人ともがんばっていますね!

日本の子供たちはたくさんの子が当たり前のように高校に進学して
いますが、世界では、本当にまだまだ高校や大学へ進学できる子供たちの
数は少ないんです。Street Childrenと言って、路上で止まって
いる車のガラスを無理やり磨いて微々たるお金をもらって生活し
夜はマンホールの下で寝る生活をしている子供、小さい時から
働かなくてはいけない子供、武器をもたされる子供など、
あげればきりがありませんね。ぜひともみなさんには高校にいる間に
自分が将来やりたいことを少しでも見つけて、それに向かって進んで行って
ほしいなぁと思います。

お名前: けい   
ミニヨンさん


私はね、もう三人も子供を生んだおばさんですが、ミニヨンさんの
考え、とてもよくわかります。中学までの勉強で十分世の中は渡って
いけるんですよ。だから中学までは義務教育なんです。日本の教育も
もっと柔軟になると良いですよね。

ミニヨンさんは多分数学が嫌いなんですね。高校の数学はミニヨンさん
がおっしゃるように、確かに社会に出てもあまり世の中で役に立ちませんよね。
私は高校での勉強は、将来何かを専門的にやりたい時、その勉強へのステップに
なるものだと考えています。どんな分野へも進めるようにチャンスをくれて
いると思えばよいです。だから、たとえ数学ができなくても、嫌いでも
それはそれでよいと思います。でも、高校は将来自分は何をしていこうかと
じっくり考えるところでもありますから、もし好きな勉強があれば、それは
大切にしていった方が良いのではないかしら。そう考えるとあまり窮屈では
ないでしょう?

お名前: 紀美子   
初めまして★高?の紀美子です!!私ゎあと?週間で中間です↓↓
私は好きな教科ゎ勉強するの苦じゃないですよ(^-^)ノ
理系ゎ全然駄目だけど、、文系ならまだマシ★
将来の夢のため嫌でも勉強しなくてはいけないのです(;_;)
私の姉がやってた事なんですが、テストでいい点取ったらとか
30番以上取ったら何か買って貰うとかしてみては??
お互い中間頑張りましょう!!

お名前: 匿名   
どうも、匿名で失礼します。高2のものです。
僕も勉強は苦しくてキライですが、今やっておかないと自分の夢が成就しないから
一生懸命やってるつもりです。
確かに学校の勉強は直接日常生活で役に立つ事はないかもしれません。古文が読めなくたって
日常生活では何の支障もないし、確率やら微分やらできたって役に立つわけでもないです。
でもやっぱり先生のおっしゃるとおり、今やらないとあとでもっと苦しい思いをします!
希望をかなえるだけでなく、嫌な事も我慢してやれるという精神力の強さとか、受験地獄を
乗りきった自信などもつきますよ。
あと、つまらないと思ったら勉強なんてつまんないです。新しいことを学んだ時とかわかんない問題が解けた時に「へー」とか「やった!」など、色々考えたり感動したりして勉強を楽しんだら、不思議と勉強がおもしろくなってきますよ。お互いがんばりましょう!

お名前: ミニョン★   
高1のミニョン★と言います!!!只今、中間テスト真っ只中!!
ホント勉強嫌いなんで最悪な日々です・・・。
私、勉強嫌いなんです↓↓出来ないから嫌いなのかも知れませんが・・・。
今、勉強しとけばいつかは役に立つ!!!って先生は言うんですが、なんか
やる気がおきません(泣)どうしたらいいでしょうかねぇ・・・。

それと、高校の勉強が今までで役にたった経験ってありますか???例えば
「たまたま三角比が運動会で役に立った!!!」とか「確率のおかげでくじが
当たった!!!」とか!!!教えてください!!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る