記事タイトル:髪型について 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 振り向いてちゃん

お久しぶりです。
そうですか、髪の毛を切って、素敵な思いを祖手いるようで何よりですヽ(^.^)ノ
これからも、前向きに頑張ってくださいね!!

お名前: 振り向いて・・・   
髪切りました。すごく似合うと言われ、うれしいかぎりです。髪をっ切ったせいか、クラスでわよく、告られます。
いい、アドバイスありがとうございます。

お名前: Hide.    URL
To 振り向いてちゃん

そうなんですか。よくそこまで伸ばしましたね(^0^)
でも、丸顔の人のロングって、ちょっと重い感じにはなりませんでしょうか??
まぁ、ここは剣道サイトですので、美容系のサイトでご相談なさってみてはいかがですか(^^)

お名前: 振り向いて・・・   
今は、ロングで学年で、1番長いです。ショートの時代もありました。

お名前: Hide.    URL
To 振り向いてちゃん

そうですねぇ、丸顔でしたら、ショートが似合うんじゃありませんか(^^)
ちなみに今は、どれくらいの髪型なんですか??

お名前: 振り向いて・・・   
顔は、いろんな人に、まん丸で、カワイイネといわれます。鼻はちょうど、いいといわれます。

お名前: Hide.    URL
To 振り向いてちゃん

管理人のHide.です。
髪形って顔とのバランスもあると思うので、自分の顔の形や目鼻立ちとも相談しなければ
ね(^^)

お名前: 振り向いて・・・   
好きな人が、いるんですT△T

でも、カワイイ髪型をしらないんで・・・

みなさんおしえて下さい!

お名前: Hide.    URL
To りさちゃん

管理人のHide.です。
そうですか、それって自分で切って失敗しちゃったのでしょうか?(^^;
女の子は髪型ひとつでずいぶんイメージが違いますからね。
今度はお気に入りの髪形になるといいですね!

お名前: りさ   
髪型がぃまぃち気に入らないの・・ぃまゎ学校に髪縛ってぃってるヵらみンなゎ気づかなぃヵもしンなぃヶど実ゎキモィヵら縛ってるのォ・・今度ゎヵヮィく切らなきゃねッッ!!

お名前: Hide.    URL
To カックさん

管理人のHide.です。
試してみて自分に似合うのであればOKでしょう。
まずは、やってみることかな(笑)

お名前: カック   
髪型変えようと思っています。
髪オ立てる感じなんっすが・・
どうしたらイイッすか。

 

お名前: Hide.    URL
To 桃菜さん

管理人のHide.です。
今までどれくらいだったのを、どのように切ったのでしょう?
女の子は髪型ひとつでガラッとイメージチェンジできるから楽しみが多くていいですね(^0^)

お名前: 桃菜   
今日髪の毛切ったあああ

お名前: Hide.    URL
To しん君

管理人のHide.です。
どのくらい長いのかわかりませんが、その髪型は校則違反ではないんですか?
先生方には何も注意されないのでしょうか?(^^)

お名前: しん   
俺)学校の男子の中で一番髪ながいたまに女にみられる。

お名前: Hide.    URL
To tatsu
tatsuの坊主頭、よく似合ってますよ(^_-)~☆


To ゆいちゃん
>はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^) 

>hideの髪型で学校にいきたいんだけど・・・
ここで出てくる「hide」は私のことじゃないですよね?(笑)

お名前: ゆい   
hideの髪型で学校にいきたいんだけど・・・なんかhideの髪型ってもみあげの所から、あみこみしてないですか?とゆうか、誰かhideの髪型教えてください!

お名前: tatsu   
どうも!!神奈川の中学に通っているものです!!!
うちの剣道部も強制坊主です!!(-"-;A...アセアセ
一年の時はいやいや坊主にしたのですがあまりに似合ってなくて馬鹿にされて周りから見られることが嫌でしかもそれがきっかけじゃないのですがスランプになってしまいました!!爆
それから自分は坊主にするとスランプになる恐怖感からしなくなりました。謎
自分も髪型は関係ないと思います!!
坊主にして気合が入るって人はやればいいしいやだって人はやらなくてもいいし!!
ってのが自分の考えです!!

お名前: Hide.    URL
to べんべら教信者さん

>私はHIdeさんの5厘坊主姿覚えてますよ。笑 あれは「威嚇」でしたか...

アハハ、見られてましたか?(^^;
控えめながら「ソリ」なんかもぶっ込んでましたしね(笑)


>当時、国士舘も巣鴨も強いところは皆5厘坊主でしたね。8に残る学校で髪が長かった
>のは、城北ぐらいでした。

でしたね〜。「髪の毛のあるやつには絶対負けない」という負のエネルギーが噴出したも
のです(笑)
だから、S実の選手があるときから坊主でなくなったのを見たときは正直衝撃を受けまし
た・・・。「もう、おれたちの時代は終わったな」って(^_^ メ) 


>先日、娘の髪を切ってやったのですが、ちょっと失敗して短く切りすぎたら、
>「これじゃ、電車に乗れない!!!」と1時間もワンワン泣かれてしまいお往生しま
>した。トホホホ...です。

アハハ、それはそれは・・・(^^;
私も昔、オヤヂが手バリ(手動式のバリカン)で刈ってくれたことがあったのですが、見
事にトラにされましてたいそうケンカしたことがありましたっけ。今は昔の「よき思い
出」ですが(^_-)〜☆

お名前: べんべら教信者   
To Hideさん
>中学高校6年間坊主でした。大会のときは、5厘といって、青々とした頭に
>させられて(強制)臨みました。副将ちゃんも言ってますが、「威嚇」の意味もあっ>たでしょうし、「俺はこれだけ剣道に賭けてるんだ!」っていうステイタスでもあっ>たように思えます
私はHIdeさんの5厘坊主姿覚えてますよ。笑 あれは「威嚇」でしたか...
当時、国士舘も巣鴨も強いところは皆5厘坊主でしたね。8に残る学校で髪が長かった
のは、城北ぐらいでした。
一昨年の熊本インターハイで青々とした5厘坊主は八代東だけだったです。
時代が変わったなーと思いました。男子にくらべ最近は女子の方が思いっきりよく切
ってますね。私たちの頃は刈り上げはいなかったような。

先日、娘の髪を切ってやったのですが、ちょっと失敗して短く切りすぎたら、
「これじゃ、電車に乗れない!!!」と1時間もワンワン泣かれてしまいお往生しま
した。トホホホ...です。 (いいじゃん剣道やってるんだから。強そうに見えて!)
と内心思いましたが、お年頃の娘はけっこう落ち込んでいました。

ママのバカさんの気持ちも分かりますよ。 でもそういう学校に入ってしまったと
あきらめて、卒業したら思いっきり好きな髪型にしたらどうかしら?

お名前: Hide.    URL
To ママのバカさん

>私自身短くなって少し自分がかっこいいなぁ...。なんて思うようになったんですよ!!
>切る前まであんなに嫌だったのに...。笑 慣れってこわいなぁ。笑

アハハ、心境の変化っていうやつでしょうか(^0^)
でも、女の子って髪形一つでぜんぜん感じが変わっちゃいますよね。長いとなんとなくおっ
とりして見えますが、短いとスポーティで活動的なイメージになるじゃないですか。ひょっ
とすると性格も変わるのかなぁ???(笑)

お名前: ママのバカ   
これまた沢山のカキコありがとうございマス☆
髪型には色々な意見がやっぱりあるんですね。皆さんの意見身になります!!
私自身短くなって少し自分がかっこいいなぁ...。なんて思うようになったんですよ!!
切る前まであんなに嫌だったのに...。笑 慣れってこわいなぁ。笑

お名前: 星   
自分的には、髪型はやりすぎでない限り別に自由だと思うけどな〜・・・
別に髪型でやる気を出すわけじゃないし・・・
まあ別にいいけど夏は気をつけてくださいよ、みんな涼しいってイメージあるけど実は
直射日光が当たって日焼けして痛いので・・・

お名前: になのはは   
お茶の時間を利用して
彼女が生まれてこの方ずーと 私が切っていますが、部活をするようになって短くなりました。  
現在中体連前ですので、4〜5CMくらいです。当日はもう少し短いかもしれませんが、
いつも どこか何かしらおしゃれしてるぞ!というように工夫してます。
小学生の時は髪の長い剣士がいました。 ひとつに括って白い道義に合ってましたよ。

今日5月30日から高校総体で先輩とその親御さんも一緒にベリーショートにされました。
あんなに練習してみんなに強いと言わしめてるチームの人手さえ髪を短くして、
気持ちを引き締め、集中しているのが判ります。

人それぞれとは思いますが、それほど心強くはありません。何かを自分に課す事によって、
己を奮い立たせ、練習してきたことを十二分に発揮しようとしてると思いますよ。
男子の五厘はいただけませんが、それも本人たちの気持ちの現れならば、ありかなー
普段は、さわやかで華麗でありたいですね

お名前: Hide.    URL
To ママのバカさん

いやぁ、なんかプラスに考えてくださったみたいでよかったですヽ(^.^)ノ
僕は男ですが、中学高校6年間坊主でした。大会のときは、5厘といって、青々とした頭に
させられて(強制)臨みました。副将ちゃんも言ってますが、「威嚇」の意味もあったでしょ
うし、「俺はこれだけ剣道に賭けてるんだ!」っていうステイタスでもあったように思えます。
それだけ、剣道って精神的なものが大きいんですね(^^)

すばらしい3年間になりますことを、心より応援してますp(^-^)qガンバ!

お名前: ママのバカ   
色々なご意見ありがとうございます☆みなさんの意見を聞けてだいぶ元気がでました♪
確かにこんな髪型に出来るのも高校3年間だけですよね!!
今しか出来ない髪型を思い切って楽しんでみようと思いました!!
短くて電車に乗ってるときにみんなに見られるのは切ないけど....。苦笑
本当にわざわざカキコして下さってありがとうございます!!!!!!!!

お名前: 副将   
私は今クラスの男女合わせた中で3番目に短いですよ(^^;)
一昨日髪を短くしたのですが、やっぱり女だし周りの子は、茶髪で女の子らしい髪だから一人浮くしで少し恥ずかしいです(笑)
だけど防具を付けた時はそうは思いません!!自分で言うのもなんですが、メチャかっこいいです!!(笑)
私もですが、ママのバカちゃんも髪が短い人を見て強そうだなと思いませんか??
剣道は技術もそうですが、一番はやっぱ気持ちだと思います。私のこの短髪は試合する相手への威嚇も兼ねています(笑)
やっぱり短くすることは、女としてはヤだと思います(^^;)だけど、雑念にとらわれず剣道ができるし、自分の自信にも繋がるんじゃないかな!?
私は今年引退だからもう短くすることはないけど、人生の中でこんな事できるのも今だけだと思う(^_^)ママのバカちゃんもいつかきっとそう思うと思うな!!
これからも厳しいことあると思うけど、プラス思考で頑張ってね(*^_^*)

お名前: 参考までに・・。   
髪を短くすると闘争心剥き出しになるそうです(^^;)
機能性もあるとは思いますが軍隊などで短髪なのはそういう人間の心理もあるそうですよ。

お名前: 先鋒   
私は実際髪を短くしろと言われ、高校の時は短くしていました。男以上に短かったですね!
おそらく、髪を短くすることもできずに剣道を一生懸命にできるかできないか!?では??
女の人は特にそうなんですが、恋愛に走ると剣道の方に身がはいらなくなります。なので、
色気が少しでもでないように!とか??(笑)
一致団結しているということを見た目でも判断できるようにともとれますし!
気合が入るから!とかですかね?精神的な物が外見で表しやすい所が髪だったのかもね!

お名前: Hide.    URL
ママのバカさん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

私も女子校の指導者をしておりましたが、とくに強制して髪を切らせたことはありませんで
した。彼女たちが活動する中から、
 ●短いほうが便利だから(面付け、洗髪など)
 ●強豪校が短くてカッコがいいから(^^;
 ●運動部員ぽいから(笑)
なんていう理由から勝手に短くしていったようです。

最初は長い髪のまま稽古を続ける1年生もいたのですが、夏休みに入る頃にはバッサリ。とく
に上級生が強要したことはないようでしたよ(^^)


ママのバカさんの学校は、短い髪を強制されるのですか? それは困りましたねぇ・・・。
まぁ、髪型が剣道の実力に関係してくるとは思えませんが、髪の毛に気をとられるようであ
ればプラスにはなりません。そんな剣道部っていうことは、たぶん、強豪校なのでしょうね?
ママのバカさんも選んでその学校に入学したのでしょうから、「高校時代の3年間だけ」って
割り切って、スパッと短くしちゃうっていうのはだめなんですかねぇ?(^^;

「強制されて」切るのは納得がいかないでしょうが、「自分から割り切って」切に行けば、そん
なに気分も悪くないのでは??? 早く髪型の問題が片付いて、剣道に集中できるようにな
るといいですね(^_-)~☆

お名前: ママのバカ   
色々なご意見ありがとうございマス☆みなさんの考えが聞けてよかったです!!
でも、私は強制というのがとても嫌なんです....。泣
強制だと何かやらされてるみたいじゃないですか??

お名前: 自分   
僕は男子なんですけど、強制というか部で坊主が流行った時があって
そのときに僕も半ば強制に坊主にさせられたんです。でも髪が伸びていくにつれて
もともと長めだったんですが、「オレ短いほうが似合ってる?」なんて思いはじめまして
だから自分の新しい髪型に目覚める?いい機会かもしれませんので一回だまされたと思って
やってみては?

お名前: 春海坊   
下の「単発・耳出し」ではなく、短髪・耳出しです。
変換まちがえた〜〜(^^)すみません。

お名前: 春海坊   
ママのバカさん、

高校生・・たぶん、高校一年生の方ですね(^^) まず、蛍光灯ですが、高校入学
おめでとうございます。自分は剣道初心者のおばばです。
剣道始めてから、段々に髪の毛が短くなっていって今では下手すると道場の男子の
先輩の何人かより短いかも知れません。ホントは剃ってしまいたいくらいなんです。
単発・耳出しの利点は幾つかあって、面付けの時、面下付ける時に耳の後ろに髪の毛を
たくし込まなくてすむから、面付けが早い→早く先生の所に並べる→一番先にお稽古を
お願いできる→人より多くお稽古出来る、てな具合です。
それに、練習で汗かいても髪の毛短いと何となく楽です。洗うのも楽だし。
あと、剣道と全然関係ない理由ですが(でも剣道と関連してない事もない)、普段は
ピアスしているので、どっちかというと髪の毛でピアス隠れるより、見せたい・・
それに道場に時々見える女性の先生がやはり髪の毛超短く、ピアスつけるとまた超
かっこいい、そんな理由で短くしてます(稽古の最中はピアス外します。危ないから)。

剣道ってある意味で自分のエゴを抑える修行みたいな所もあるから、規則があるなら
従って見るのも悪く無いと思います。強制されて慣れる、というより、今までとちょっと
違う事をやってみようか、という感じでやってみれば良いかもしれないと思います。
「やることをしっかりやる」の「やること」の範囲が拡がるかも(^^)
・・・と、おばばの独り言でした。

お名前: ママのバカ   
私は高校に入り感じた事があります。
それは、髪型です。
女子の強い高校は何処も髪型が決まってるようですが何ででしょう??
髪を短くしたら試合に勝てるのでしょうか??
適度なら分かるけど....。運動する上で短い髪型は動きやすくいいと思います。
しかし、耳を出すなどそこまで強制しなくても。
耳を出したい人はすればいいと思うけど、したくない人はかわいそうだと思います。
剣道をしに入学したのにそのような事情を知らなく入った子は「何で?」と思うハズ。
そのうち慣れるものだと思いますが、やることをしっかりやっていれば髪型をそこまで強制しなくてもいいんじゃないでしょうか??適度でいいんじゃないでしょうか??
みなさんはどう思いますか??????

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る