記事タイトル:立腹の収め方教えて下さい。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


このトピは現在書き込みできません。
再開を希望される方はお手数ですが管理人までメールしてください。
お名前: tutomu   
 おかげさまで、一つ振り切れたようです。
OB会、後にどうなるか分かりませんが、皆様に、良い報告ができれば、
と、思っています。有難う御座いました。

お名前: Hide.   
to tutomuさん

学校の先生って、それだけで一国一城の主なんです。自分の意のままになる家来
(生徒)も多数おりますしね(^^; だから、「裸の王様」になっていることが多
いのです。いい意味での社会性が身につけられなくて、わがままで身勝手な人が
多いのも事実です。私も教員社会にいましたから、それを離れてみると赤面する
ようなことがたーーくさんありまして・・・(^^;
ですから、その顧問の先生も、お気付きになっていらっしゃらないことがたくさ
んあるのだと思います。まぁ、「しょーがねーなぁ」ってな長い目で見ていくし
か方法はないでしょうね( -o-) フゥ

カキコを拝読いたしましたら、少しはご立腹がおさまったようでホッとしており
ます(^^)

お名前: tutomu   
すみません、感謝の気持ちを、署名に表したかったのですが、
又、間違ってしまいました。

tutomu です。

お名前: tutomu   
 くにさんへ ご意見有難う御座います。
私、母校で有っても、今は違う道場と思い。その指導者に対し
そぐわない指導、過度な指導は、してわいけない事を、知っています。
そのような思いで、当時は、稽古に出て居ました。

「生意気な」等とは、到底思いません、何処の輩とも解からない私に
お言葉頂きまして、感謝しております。

おしゃられるよう、自分の積年の思いを、恥ずかしながら、こちらに書かせて頂き
お言葉を頂き、心穏やかに成りました。

Hideさん、パパ剣士さん、くにさん、心より御礼申し上げます。
有難うございました。   totomu

お名前: くに   
「腹の寝かせ方」ということだったので、ちょっと書きます。
その顧問の先生は、確かに人が善意でやっていることが理解できないようですね。
苦労していろいろやっても、当然或いはお節介にしか映らないような所があるようです。
ただ、ちょっと原点に帰って考えてみますと、OBとしての活動って、お互いの親睦以外は、ボランティアでやるような
ものではないでしょうか?母校や剣道を愛するあまり、部活に過度に介入しているようなことはないでしょうか?
顧問ではなく、OB会が母校の伝統を維持していく主体なのだとしたら、指導力のない顧問の解任を働きかけても
いいと思います。
母校の伝統を維持するためなら、先輩も後輩もない。除名される覚悟で頑張られては?
そうではなく、指導者が顧問であり、指導に全責任を負うのであれば、後輩の指導は、不本意ではあっても
顧問に任せるしかないのでは?
OB会は、母校の指導には立ち入らないで、頼まれて暇だったら手伝いに行く程度にし、もっぱら
相互の
親睦の為に機能させてもいいのではないかと思います。
母校のことが気になるでしょうが、tutomuさんも、しばらく母校に出入りするのはやめて、気楽に剣道を
楽しまれた方が、精神的にもいいのではないかと思いますが…。

どんな所にも、むかつく人間って居るものだと思います。みんなにむかつかれれば、自滅してしまうもの
ではないですか?気長にそれをお待ちになっては?

でもまぁ、ここに書いたことで、少しは溜飲が下がったかもしれませんね。
私の言辞も、「生意気な」ととらずに、「こんな慰め方をする奴も居るんだ」と取ってもらえれば、有り難いんですが… (^_^;)

お名前: tutomu   
 to,Hide.さん、この人、前に私に、「訳の解からん、OBに頭下げて、金なんか欲しく無い」
と、のたまい、
母校の卒業生に向かって、そんな事言うかね。それに、先輩、後輩に頭下げたのは、
私で有って、あんたじゃ無い、と心で、突っ込んでましたね。
でも、ここで私が、怒ったら、会が潰れると思ったので、黙ってましたが、
OB会、宴会等も師の恩を感じて、集まってくれる様に思っていたようですが、
実際は、100人以上のOBに、TELしてお願いして、集まって頂く様、頼んだのです。
そんな事、言ったら、カッコ悪いので、言いませんが、

 to パパ剣士さん、私立の学校なので、移動は、ありません。
後輩には、力になってあげたいのですが、修行が足りず、こんな事に成ってしまって
現役だけでなく、それまで協力頂いたOBにも、申し訳無く思っています。
顔向けできません。新しいOB会が出来れば、協力したいのですが、
若いOBは、もう下記の顧問の生徒の方が多いので、こちらには、連絡こないでしょう。
生徒に向かって、私の事、何と言ってるかも分からないし。

すみません。又愚痴ってしまいました。

お名前: ダメパパ剣士   
久しぶりにカキコします。
その顧問は異動することはないのですか。
現役の学生さんには気の毒ですが、その顧問が異動になったら新たにOB会を結成して
学生さんを支援してあげてください。

お名前: Hide.   
うーん、なんかカキコを拝読してましてムカムカしてまいりました。時々こうい
う顧問がいるんですよね。OB会を金づるだと思ってる人、社会人になっても先
輩風を吹かせる人(^^;

実は、私もそんな顧問を知っております。そのせいで、OB会は崩壊。先輩達は
まったく母校に寄りつかなくなってしまったのです。 伝統校だったんですけど
ね。今は、見る影もありません( -o-) フゥ

腹の寝かせ方? うーん、私なら、OB会の幹事は「お引き受けできません」と
断っちゃって、他の方が幹事をして立ち上がったら、一会員として協力するって
いう程度にしますね。現役の高校生には気の毒ですが、こんな顧問じゃ協力する
に足りません。私なら願い下げです。OB会幹事なんてボランティアですから、
そんな思いまでしてやるものじゃありませんよ(`´)

あ、管理人の私が煽っちゃいけませんね(^^;

お名前: tutomu   
1、5年位前ですが、母校高のobの練習会が有りまして、顧問(高校時代の一つ上の、先輩
教士6段)普段、高校生相手で、基本打ちこみが出来ないので、基本打ちをさせてくれ
との事で、何本か受けました、一通り終わったので、では、交代と、
申しました所、お前は、痛いからやだ、だって、空いた口がふさがらなかった
でも、我慢しました。

 2、私、高校のob会の幹事をしてまして、現役の生徒に顔も会わさず、
会への参加を促す事は、出来ないと思い、日曜に稽古に出たり、
7年くらい続けて地方への夏合宿にも、参加していたのですが、7年目の合宿で
↑の人に学生に余計な指導をせんでくれと言われた。 薄いながらも、25年剣道してきました。
ob会でも、尽力したつもりですが、これには、びっくり私の横でどんな指導をしたか
聞いていた訳でもないのに、でも、生徒が居る手前、我慢しました。

 3、そんな、こんなで、又、他諸々、諸々、諸々、有ってob会が壊れ、
昨年暮れにob会会長に呼ばれ、私にもう一度幹事して会を復活させてくれとの事
その気に成っていたのに、そこには、↑の人も居て、私の肩を、指先でポンポン叩き、
教師の俺からは、会費下さいとは、言えないから、俺の立場を、考えてくれ
だって、最初は、我慢してましたが、さすがに、その非礼さに腹が立ち
ふざけるな、と怒って、色々↑の事等文句を言ったら、
もう学校には、来るなだって、

腹立ったのが、直りません
どなた樣か、腹の寝かせ方教えてください。
Hide.さん、
スミマセン、汚しちゃって。


記事一覧に戻る