記事タイトル:セカンド ウェポン 〜第二の術〜 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: GEN   
護身術のビデオ、DVDはいくつか持っていますが、「功朗法」のDVDも、もちろん所有しています。
とても勉強になりました。

剣道以外の習い事は、合気道、古流剣術、太極拳、護身術を少々、です。
剣道以外からも学ぶことも多いですね。
でも、あらためて剣道の稽古が楽しくなったのもまた事実です(笑)

どんなことに興味があるか
武道、武術、あとはダンスや舞踊に興味があります。

理由
カラダ動かすのが楽しいから、いろいろ学ぶことが面白いから、です。

お名前: PAKU   
習ってはいないですけど、柔道が好きですね。
中学の時に『柔道部物語』と言う漫画を読んだのがきっかけでしたが・・・。

自分が外部指導している中学校の柔道部の顧問の先生に、その筋では
結構高名な先生がいらっしゃいまして、「教えてくれ」とお願いした事が
ありました。

先生に『柔道が好きならやらないでくれ、やったら嫌いになっちゃう』
って言われました・・・。

お名前: クリック    URL
初めましてクリックです。
自分はレスリングやフルコンタクトカラテを習っています。
あと…最近は総合格闘技にも興味が出てきてたり。

剣道と共通するかどうかはわかりませんけど、
・力(パワー)をバカにしてはいけない。
ですね…
間合い等はどの格闘技でも重要かもです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、剣道以外の習い事といえば、書道ぐらいでしょうか(^^;
あ、竹刀剣道とは別に、古流剣術も勉強してますが。

昔は「武芸十八般」なんていって、武士はさまざまは武道や芸道を納めたんですよね。
まぁ、現代人は武士ではありませんので、その中のいくつかでも勉強できていればOKって
ことだと思いますがね(^_-)〜☆

お名前: コロン   
 書き込み失礼します。
 長年剣道をやってきましたが、やっぱり剣道って奥が深いですね。
間合いの駆け引きなんかが特に面白いです。打っても納得、打たれても納得
って感じで(^.^)。
 しかし、今回は剣道以外のことで皆さんに聞きたいことがあります。
皆さんは剣道以外で、どのような習い事をしていますか。または、どんなことに
興味がありますか。教えてください。理由は簡単。ちょっと失礼ですけど、みんな本当に剣道のことしか考えてないのかなと疑問に思ったからです。
よかったらぜひとも教えてください。
 ちなみに僕は「功朗法」という護身術を習っています。
参考までに

    http://koroho.at.infoseek.co.jp/ 


 剣道以外から学ぶことって結構多かったりするんですよね。
ちなみに武術全体で見て、剣道と共通していることもたくさんあるんですよ。
たとえば
  
 ・パンチは足から出て、腰を入れて打つ
 ・力をぬいて、インパクト(標的を捉える)の瞬間だけに力を入れる
 ・常に足と体全体で相手にプレッシャーを与える
 ・カウンターの技術

 とかが代表的ですね。護身術に関しては、「あまり相手にプレッシャーを与えない」
とか、「相手の足を見て攻撃のタイミングを見極める」とか、剣道とは異なりますが
剣道にも使えるなぁと思う技術もいくつかあります。
 「こんなことに興味がある」程度でもぜんぜんかまいませんので、教えてください。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る