記事タイトル:超弱小高校 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To ブロッケン君

そうですか、少しは事態が好転しているようでなによりです(^^)
夏休みはとくに、自由に時間がつかえますので、みんなをまとめるのが難しいと思うんです。
そんな中でも、うまく部員の気持を集中させられるよう頑張っていってくださいね!

お名前: ブロッケン   
toHide.さん
夏休みははじめのうちはぜんぜんでしたが、みんな来てます。でもいつも全員揃わないですが。
バイトをはじめたやつもではじめましたが、部活は行くといってますし・・・。
旅行にいくとかいってせっかくの練習試合にこないやつもいて・・・。
まだまだみんな真剣にはなっていませんが、まだ入った頃とくらべたら良くなってますから。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。合宿&遠征で10日ほど留守にしておりましてレスが遅くなりましたこ
とをお詫びいたしますm(_ _)m

To ブロッケン君

相変わらず、部員の意識に変化が見られないようですね。
夏休みのお稽古はどんな風になってますか? 稽古日にはみんな出席してますか?(^^;

お名前: ブロッケン   
皆さん返事が遅れてすいません。 
to琥郎さん。練習にいきたいですが神奈川県には・・・愛知の高校ですから。それにしてもスゴイですね。できたらその勧誘技術を教えていただけませんか?外部指導者は・・・
いちど頼んだんですが。「今の状態では駄目だ」と言われ・・・。ですがまだあきらめる気は
ありませんから。
toマッシュさん
返事が遅れてすいません。そうですね、まだ仲間にやる気が感じないので。まぁ気長にやります(笑)

お名前: マッシュ   
ブロッケンさん、愚息の高校もそんな感じです。中学では、剣道部なかったので期待して入部しましたが、やる気をなくしてます。顧問は剣道未経験者です。
<やる気さえあれば、出稽古行けば、>と、言うのですがね。
県連の練習や道場(学割あり)に、参加するように言ってます。剣友同士で、何とか意識を高めていい方向に頑張ってください。

お名前: マッシュ   
愚息は田舎ながら、部活より勉強の高校です。
顧問は、高校創立以来、未経験者の先生ばかりです。
だもんで、みい〜んなマイペース?で剣道してます。男子は、3年引退後、1年が5人です。それも中々揃いません。私は、意識改革が大事だと息子に説教し嫌がられてますが・・・。
その気になれば、県連の練習や地元の道場なども受け入れ可能だと思います。(道場は、学割あるところも) とにかく文武両道・つらい事もいい経験になります。頑張って!!

お名前: Hide.    URL
To 琥郎君

>入れ替わりで十人前後ですね。
>入部してない子も稽古しにきたりします。

そうですか、それはすばらしい稽古環境を作りましたね。
大会への参加などはどうしてますか? 高体連の大会や地域の大会などに出場しているので
しょうか?(^^)

お名前: 琥郎   
入れ替わりで十人前後ですね。
入部してない子も稽古しにきたりします。
顧問の先生や先輩がいなかったので、自由にやれたんですよね。
部活に活気がなくて入部を止めた子も何人かいました。
自分も随分悩みました。ので、そういう人達が剣道を続けていけるように、
がんばりたいんですよね。

お名前: Hide.    URL
To 琥郎君

いやぁ、拝読いたしましたが、すばらしいですね!
で、今、コンスタントにお稽古に出てくるのは何人ぐらいなのでしょうか? 男女比は??
でも、これを読んで、多くの人が勇気付けられたはず。ありがとうございましたヽ(^.^)ノ

お名前: 琥郎   
うちの部活は、部員は一年2人しかおらず、
顧問の先生は全く来てくれず、練習はダラダラしていました。・・・去年は。
自分と副部長で一年革命を決行。
夏には同級生も十人になり、今年、自分たちも二年になり、
一年生八人が加わり、活気づいてきました。
革命の内容は、嘱託顧問(外部指導者)を雇ってもらう。
(大学生の方が最適だと思います。)
同級生に、しつこいよ!とぶっ飛ばされるくらい勧誘する。
(初心者、経験者問わず)さらに、出たい時だけ出ていいというルールを作る。
毎日、練習はどうしようか、これでいい?と言い合う。
但しこれには、凄まじい労力と周りの人のサポートが必要不可欠です。
あと、重要なのは来年です。
今は下準備として、とにかく人数を集めること。
部長と個人面談をするのもいいでしょうね。
うちの高校は神奈川県です。合同練習や見学をしてもいいらしいので、
どうぞお一人でもいらっしゃってください。
めげずにがんばってください!明るく楽しく元気よく!が鉄則です!!

お名前: Hide.    URL
To ブロッケン君

そうですか、期待したほど成果は上がらなかったのですか。それは残念です。
でもまぁ、君がそういう気持ちを持って剣道部にきていることは十分先輩方にも伝わった
はずですので、少しずつですが変わっていくのではありませんか(^^)

これからも、粘り強く取り組んでいってくださいね!

お名前: ブロッケン   
返事がおくれてすみませんでした。
ミーティングの方はあまり結果がえられませんでしたが。
今日の練習では先輩の方も少しやる気をだしてくれているみたいでした
ですがまだまだですね。これからもがんばります
ほんとにありがとうございました。

お名前: Hide.    URL
To ブロッケン君

一歩どころか数歩は前に進んだではありませんかヽ(^.^)ノ
まずなんにしても、ミーティングで、先輩たちの意欲に火をつけることですね。目先の目
標がしっかりすれば、稽古にも弾みがつくと思いますよ。頑張ってくださいね(^^)

お名前: ブロッケン   
レスが遅れてもうしわけありません。
tohide.さん
ミーティングは今週中に開かれることになりました。
練習試合もきまり。稽古のメニューは僕が考えることにありましたし。
顧問の話によると、稽古会はしらないけど、大会のあとに合同稽古がおこなわれるそうです
とりあえず一歩前進ですね。
問題はこれからだとおもいます。まだやる気があるわけではなく。だらだら感がでてますから。
稽古のメニューも不完全ですし。
これからもご指導をおねがいします。

お名前: Hide.    URL
To ブロッケン君

高1だろうとなんだろうと、部員として入部したからには、部の運営に関与していけない
っていうことはありません。まして、希望を抱いて入部したわけですから、体たらくでは
困りますよね(^^;
先輩に言いにくかったら、まずは、顧問の先生に相談してみるのはいかがでしょう(^^)

なお、連盟の稽古会は邪魔になんかしないはずです。連盟にはちゃんと会費払ってるんで
すから(笑)

お名前: ブロッケン   
はじめましてhide.さん
さっそくですが僕は高一であまり発言力がありません。
ミーティングをしたくても糸口が見つかりません。
それに高校自体が練習量もすくなく。一日一時間ぐらいです。
連盟の稽古会にも邪魔になりそうで怖いんです。

お名前: Hide.    URL
ブロッケン君、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。よろしくね(^^)

うーん、困った状況ですねぇ。一番いいのは、部員ミーティングを開いて、各人の気持の統一を
図り、部活動のあり方を一新することだとは思うのですが・・・。
少人数のため、稽古に熱が入らないということであれば、定期的に、近隣の高校の剣道部との
合同稽古を行なうようにするなどの方策も考えられます。

個人的には、県や市の剣道連盟の稽古会というのが必ず開催されているはずですので、そちら
に通うのはいかがでしょうか? むろん、部として参加するのもいいでしょう。参加費は無料、
もしくはかかったとしても、体育館使用料の数百円だと思いますので(^^)

部として参加する場合及び合同稽古を行なうには、顧問の先生の承諾が必要になってくると思
いますので、部員ミーティングには先生にも加わっていただくといいでしょう(^_-)~☆

お名前: ブロッケン   
僕の高校の剣道部はぜんぜん活発ではなく、先輩が二、三年あわせて三人しかおらず
今年一年が3人しかいません。顧問の先生はあまり来てくれず
稽古メニューもいつも同じでダラダラしています。練習量も少なくて正直やる気がなくなってきました。
僕はできればもっと練習したいのです。しかし近くに道場もなく
どうすれば良いかわかりません。アドバイスをお願いします

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る