記事タイトル:先輩として。。。 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
>誰だって始めから簡単に教えられるものでもないですよね。
       (↑ちょい開き直り・・・)

アハハ、それでいいんです(^^)
あまり難しく考えないほうがいいとおもいますよ〜。


>怪我は、剣道でアキレス腱切っちゃったんです(泣)
>でも手術も無事終わり、只今リハビリ中♪
>秋には剣道に復帰出来そうです☆

そうですか、それはたいへんでしたねぇ・・・。
できない今のうちに、上半身を鍛えるトレーニングや、見取り稽古にもいそしんでおいてく
ださい。そうすれば、復帰したときも楽ですから(^0^)

お名前: メロウ   
Hide.さん、アドバイスありがとうございます!
早速、参考にさせて頂きます♪
誰だって始めから簡単に教えられるものでもないですよね。
(↑ちょい開き直り・・・)

怪我は、剣道でアキレス腱切っちゃったんです(泣)
でも手術も無事終わり、只今リハビリ中♪
秋には剣道に復帰出来そうです☆
でも、早く剣道したくってたまりません。

お名前: Hide.    URL
はじめまして、メロウさん。管理人のHide.というオヤヂですヽ(^.^)ノ

ケガをされているということですが、いったいどうされましたか? 治療すれば剣道に復
帰できるのでしょうか???


>教えるにあたって自分の指導にどうも自信が持てません。
>慣れもあると思いますが、教えることに何かテクなどがあるのでしょうか?

今の段階では、これまで自分が教えていただいたことを、よく咀嚼して、「自分の言葉で
伝える」ということがいちばんいい方法だと思います。他人の受け売りではいけませんね。
あとは、言葉はゆっくりはっきりと。感覚的なものではなく、できるだけ具体的に・・・。
って感じかな。先輩として自信をもって指導にあたってくださいね(^_-)~☆

お名前: メロウ   
こんにちは。いちに会の部屋に初めてカキコします。
高校二年生になり、先輩になってしまいました。
怪我をして剣道の出来る状態では無いので
新しく入ってきた初心者に基礎から教えています。
中学から剣道をしていて、先輩方も私の実力を認めてくださっているのですが

教えるにあたって自分の指導にどうも自信が持てません。

慣れもあると思いますが、教えることに何かテクなどがあるのでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る