記事タイトル:ONE FOR ALL★ALL FOR ONE 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.   
To ハナコちゃん

そうですか、大会で1回戦負け。それは残念でしたね。
大切なことは、選手として出た人や、メンバーチェンジになってしまった人が、その負けを
どう受け止めるかってことなんですよね(^^;
「今、私さ〜部活(剣道)より、習い事に打ち込みたいんだよね〜」っていうのも、なんか、
負けた言い訳のように聞こえます。

たしかに負けることは辛いです。でも、負けから目をそらしたり逃げたりしたら、もう、そ
の人の進歩向上はそれまでどまりです。何とかみんなから「強くなりたい」「勝ちたい」の言
葉を引き出したいところですね・・・(- o -)~σフゥ

男子の部長とも、いろいろ話し合ってみてください(^^)

お名前: ハナコ   
Hide.さんレスありがとうございます☆
試合がおとといありました。メンバーチェンジが3人のうち2人あって見事に1回戦負けでした(;−;)
県レベルの大会だったので100校以上きてました。
唖然!愕然!でした。みんな成長してました。前に私に負けた人がすごく上達していて
今やったら絶対負けるな、っていうくらい差があったような気がします。
いつも大会のときって落ち込むんですよね〜☆遠いなぁ〜〜。
そうですね、1年は目に付くトコで筋トレなどですね。
2年は・・・剣道好きなんでしょうか?
「今、私さ〜部活(剣道)より、習い事に打ち込みたいんだよね〜」
と言ってます。それならそれでいいんですけど・・・ね。
男子部長にも相談してみましょうかね。
男子はそういうことないのかな〜?明日、部活があるのでちょっと聞いてみます。

お名前: Hide.   
To ハナコちゃん

>でもでも!今日はですね、いつもは基本練習しかやらなかったその子がかかり稽古を自
>分から面付け始めたんです〜♪
>あとできいたら「やだったし!」って言ってたけど、とてもうれしかったです☆

うーん、根っから剣道が嫌いってわけでもないようですから、少しずつでもコミュニケーシ
ョンを持ちながら、剣道に引っ張っていくしかなさそうに思えますが・・・(^^;


>2人そろって1年女子は
>「先輩、見学なんで筋トレしてきてもいいですか〜?」
>で、部室でずっとしゃべってたよ〜とべつの2年が言ってきました(おいおいおい!)

やっぱ、みんなが稽古しているところとは別のところへいかせちゃダメですね(^^;
道場のすみで筋トレさせるとか、椅子に座って素振りをさせるとか・・・。みんなの目の届
くところで、わかりやすいことをさせておくのが一番です。そのうちそれがかったるくなっ
て、次のときは見学しなくなると思いますから(^_-)~☆

いろいろ大変みたいですが、ハナコちゃんが切れたら終わりになっちゃう気がします。どん
な状況になっても、うまくお相手を「使う」ことを忘れないようにしていれば、自然とうま
くいくはずですよp(^-^)qガンバ!

お名前: ハナコ   
レスありがとうございます☆
この言葉はイイですね!ラグビーからくる言葉ってけっこうありますね(^▼^)
私は本当に頼りない部長ですよ〜。男子から「副部長と部長交換しろよ」って言われます!
お前らが私を選んだんじゃないのか〜〜!

おっしゃるとおり、やっぱ自分からやりたいって思わなきゃダメですね。
前、高1の先輩が渇をいれに来ました(こわかったぁ)
でもその子はその日は休んでいて、効果なし(涙)
月に1回くらいのペースで練習試合をやってもらってるのですが、その子は習い事・病気や怪我で半年くらいまともに試合をやってなかったんです。
だから試合嫌いみたいな感じでした。
しかし!試合前日の今日6人女子中、4人が休んでしまい今日はその子と2人だけでした。ピンチです。
今日はめずらしく試合稽古をやりました。試合稽古も嫌いなようです、彼女は。。
半年ぶりに試合をした彼女は見事に2本負け!(相手が男子だからかもしれませんが)
帰ってきたときの第1声は「もう、やだ〜!」でした。
これはちょっと、進歩したかな?うれしかったです。これが原因でもっと卑屈になったらどうしましょう・・
明日の大会は3人戦なので2人いれば大丈夫なんですが・・・
急きょ明日の試合にその子が出ることになりました!(休む子がでたので)
もちろん、ヤダ〜とダダをこねていますが・・・どうにか説得。で、
「よーし、明日の大会は1回戦はせめてとっぱしようや!」と言ったところ、
「私のトコ(大将)のまわってくる前に勝負つけてよ」と逆ギレされました(本当、こわかったです)

でもでも!今日はですね、いつもは基本練習しかやらなかったその子がかかり稽古を自分から面付け始めたんです〜♪
あとできいたら「やだったし!」って言ってたけど、とてもうれしかったです☆
尽己さんの言うように素直になれない部分があるのかなって思いました。
尽己さんの元キャプテンさんはどう解決されたんですか?

hideさん、
価値観を押し付けちゃダメですよね。。
練習にきてるのにサボってる人にはなんていえばいいんでしょう・・・?
その子も問題ですが!1年も今日は「かえれ〜〜!」って言いたかったです。
2人そろって1年女子は
「先輩、見学なんで筋トレしてきてもいいですか〜?」
で、部室でずっとしゃべってたよ〜とべつの2年が言ってきました(おいおいおい!)
は?!って思いましたがなんとかこらえときました。

お名前: 尽己   
ハナコさん初めまして尽己と言います宜しくお願いします。
文面を拝見して思ったんですが中2にしてはだいぶしっかりした方だと御見受けしました。
さて、御悩みの件ですがまずはチームを1つにまとめていくことに重点を置いてみてはどうでし
しょうか。
私も中学のコーチをしてますので毎年この時期ハナコさんのような状況を見てきてます。
多分ハナコさんとその子達のいままでの状況(部に置いてのポジション)の違いとかあってそれ
が考え方や目標の置き方にギャップがあるんじゃないかなぁと思います。
女子部長を任されたぐらいだからハナコさんはこれまでも頑張って来られたんでしょうね、一番
引退した3年生と身近に頑張ってきてその中での先輩達の姿を見てるからがこそ試合頑張って皆
で良い結果をだしたいんですよね、だからがこそ今一番必要なのは皆で話し合いを持って特にそ
の子達の本当の気持ちを聞けるようにしてみてはどうでしょうか?人はなんやかんや言っても
本心は負けるのはいやだし悔しいもんです、ただその子(2年の子)に関してはそういう気持ち
はあるけど素直になれない部分と3年生が引退していきなり自分達が・・・というのに不安な部分とかがあるんじゃないかな、多分その子以外の1,2年生のなかにも同じような気持ちの人が
いると思います。1ヶ月後に試合があって焦る部分もあると思いますがまずは話し合いそれもト
コトン顧問の先生も交えてなら、尚更良いと思います、だいじょうぶそれからでも特訓なり強化
なりはできるし今まで頑張って来た分の力も持ってるし、気持ちがひとつになったチームは強く
なるし強いですよ私も監督しててチームワークがまとまってるとこは脅威に感じるし一番警戒し
てます。
ハナコさんの文面みてると今度引退するウチの3年の女子のエースの子とダブって見えます、そ
の子もキャプテンしてて去年の今頃同じ様な相談を持ち掛けられた事がありましたんで・・・。
あまり参考にならないかもしれませんが。
頑張って下さい応援してます。
ONE FOR ALL ALL FOR ONE 良い言葉ですそれを胸に頑張って!!

お名前: Hide.   
「ONE FOR ALL,ALL FOR ONE」いい言葉ですね。元々はラグビーの方からきているのか
な? でも、剣道でも、いや、学校や社会生活でも大切な考え方ですねヽ(^.^)ノ

さて、部員の温度差の問題ですが、これってどこの部でもありますよ。まず大切なこと
は、「自分の価値観を押し付けないこと」だと思いますね。部長としては、もどかしいで
しょうが、やはり、自分たちから「がんばらなきゃ」という気持ちが沸き上がらないと、
「やらされてる」っていう状態では力は伸びてきませんから・・・。

いちばんいいのは、3年の先輩に現状を打ち明けて、時々、様子を見にきてもらってハッ
パをかけていただくこと。まず先輩に、だらけている2年生を引き締めてもらうのがいい
と思います。

と同時に、「身近な目標の設定」が必要です。
これは、顧問の先生に、実力が同じくらいの学校との練習試合をセッティングしていただ
くのです。できれば、1月に1回くらいのペースで定期的に組めると効果てきめんです
ねヽ(^.^)ノ

こんなところを考えてみてはいかがでしょうか(^0^)

お名前: ハナコ   
こんにちわ!いつもお世話になってる茨城の中2のハナコでございます★
3年生が引退してからはや1ヶ月弱。私、部内選挙で女子部長に選ばれました。
(練習は男女一緒なので、普段は男子部長が仕切るんですけどね)
正直言って、不安とうれしさがいっぱいでした。
去年の新人戦、地区大会で私たち女子は団体で優勝しました。
そのとき、私は1年の中からメンバーに選ばれて自分は全負けしたにもかかわらず、
先輩たちの頑張りで見事優勝までたどり着きました。表彰でステージにのぼった時、
「来年もこの場所に立ちたい」と本気で思いました。
それから、私は次の新人戦に向けて練習してきました。
そしてその新人戦があと1ヶ月となった今、5人いた2年は1人が辞めて4人になり
1年は2人の計6人になりました。
団体で2年は4人全員入って、1年1人入れるようになります。つまり、去年と同じ体制です。
違うのは実力?3年は県レベルの選手ばっかりで私たちに「今年はダメだね」と言ってくるんです。
私たちは悔しくて3年が卒業する前の大会=新人戦でもう1度あの優勝カップをもらってやろうじゃんか!
という気持ちです。で、他の2年もやる気です。
でも1人だけやる気のない2年がいます。練習ではもう治ってる筈のけがを理由に休んで、
見取り稽古するならまだしも道場にべったりすわりこんでいます。あぐらで。
その人もそうですが1年女子もなにかとすぐに見学&休んでしまい、まともに練習していません。
「やる気ないなら帰れ〜!」「そくらいでやすむなよ!」と言いたいですが、言ったら
辞めてしまう&2年は逆ギレです。もう、チームバラバラです(涙)
でも、こんなふうな部員ならいらないのかもしれませんが・・・。
私と副部長は「今年も優勝しよう!」という気持ちです。
もう1人は弱気だけど「頑張る」って言ってくれました。
例の2年は「どーでもいいし、はやく引退したーい」と。「だったらやめろよ!」って言ってやりたいです。
それでも6人しかいない女子は1人1人が大切なんです。でも、1人でもそんな気の人がいたらダメだと思います。
その子からしてみたら剣道は「勝ち負けなんか関係なく楽しくやりたい」ていう感じだと思います。
私と副部長は「みんなが1つになって試合で勝ちたい」という気です。
もう1人は「弱いけど、強くなりたい。1本でもとりたい」という気持ちです。
確かに剣道は試合に勝つことだけが目標じゃないし、自分のためにやると思うので、その子の気も分かります。
だから私がとやかく言うことはやめたほうがいいんですかね・・・?
でも、剣道をやるからには練習はきちんとやるべきだと思うんですけど。
剣道に対する思いが1人1人ちがうけどどうにか気持ちを一緒に試合をしたいです。
2年の子にもやる気を出させたいです。
これは無理なんでしょうか?私は部長として何をすればいいんでしょう・・・?
私の意見としては、1にみんな(2年のその子も試合に出ない1年も)やる気になって、2に気持ちで試合をして、3にできれば勝ちたいです。
長文&乱文すみません。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る