記事タイトル:心の修行 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To リバ剣部員さん

なんか、少しずついい方向に行きそうな気配。よかったですねヽ(^.^)ノ
少しでも拙サイトがお役に立ちましたのならうれしく存じます!


>志は高くもって、気位はちょっと慎ましやかにしようと思います。

私も心したいと思います(^^;

お名前: リバ剣部員   
みなさまいろいろ書き込みを頂戴し本当にありがとうございます。
遅剣3段様

「馬鹿になりきる・ケセラセラ」

「もちろん、仕事は一に真心、二に誠実、明るく楽しく、元気良く」

 本当にそうですよね。私自身どこか気位の高いところがあって、
それが事態を難しくしてる気もします。

 志は高くもって、気位はちょっと慎ましやかにしようと思います。


40代おばさん様

「剣道という世界をお持ちでは
ありませんか。職場という別の世界は、仮の姿、映画でも観ている
というように気持ちを変えてしまえば…遠山の目付け……、もしかして
、苦手上司との良い関り方も見えるかもしれませんよ。」

 はい。確かに剣道をしている時間は、ホントに日常の雑事はすべて
忘れられる素晴らしい時間ですね。仕事はちょっとした人生修行の場でもある
と割り切って頑張る気構えも必要だと思いました。

 義 様

「課長の仕事(特に不在の係長の仕事)を取り上げてばりばりこなして
その上で上長や部長にアピールして課長になっちゃいましょう。」
 
 そうですね。それも長いサラリーマン生活を送る上で非常に有益だと思います。
辛いし苦しい状況ですが、その分自分をアピールできるチャンスも増えている
と良い方にとらえて、頑張ろうと思います。



マジェスタ3000様

「リバ剣部員さん以外に・その上司をきらってる人はいないんすか?
いたら・なるべく大勢で[あの上司なんとかしてくれー]ってさらに上に言ったほーがいいっすよ」

係のみなさんに相談したら、「確かにそうだよね」的な反応はいただけたので、
それだけでも気が楽になりました。
 もし、今後事態が悪くなれば、係のみんなの名で、上なり、しかるべきところに掛け合います。


 


 もっとも、先日課長とゆっくり話をする機会がもて、自分の気持ちをかなり素直に
話したら、割にわかってもらえた部分もあり、若干ですが、謝罪めいたコメントも
ありました。

 まだまだ油断はなりませんが(笑)すこしづついい方向に行きそうです。
みなさま本当にありがとうございました。


 

お名前: マジェスタ3000   
神奈川で電設屋させてもらってるマジェスタっす!!
社長っつー立場から言わせてもらうと・上に言ってみたほうがいいっすね
オレが営んでるのは従業員10人ぐらいのちっさい会社っすけど・やっぱ[だれそれと気が合わねー]ってのは言われるコトあるっすよ(^^;)
ついでに言うとそう言われてんのってい〜〜〜〜〜っつもおんなじ人なんすけどねw
本人が自分で[オレがこうだからきらわれてる]ってのが分かってないんすよねー・・・
それどころかなん十年もその性格で生きてっから・それを上司が直せって言ってもマー直らないっす(- -;)
それならいっそ・ほかの従業員をその人からよけてやるしかないんっすよね
リバ剣部員さん以外に・その上司をきらってる人はいないんすか?
いたら・なるべく大勢で[あの上司なんとかしてくれー]ってさらに上に言ったほーがいいっすよ
1人でそれ言っちまうと逆に自分がクビとかになっちまうw
うまくいきゃ上司のほうがどっか異動になるかもしんねーっすよ?

お名前: 義   
福岡の義と申します。

リバ剣部員さま始めまして。
私の20数年のサラリーマン経験からですが、20代半ばで仕事を覚えてばりばりと
こなしていた頃は良く上司に噛み付いたりしていました。
20代後半〜30台の係長時代は課長の仕事を取り上げてでも捌いていた代わりに
謝り役にてっしてもらったりとか、部下に直接指示を出させないようにしてました。

なにが言いたいかと言いますと、上司は部下を選べますが、部下は上司を選べない
訳でどの部署に行こうが会社を変わろうがこの関係はついてきます。

それでしたら課長の仕事(特に不在の係長の仕事)を取り上げてばりばりこなして
その上で上長や部長にアピールして課長になっちゃいましょう。

でも同じ立場になった今では、昔上司に言われた言葉を良く思い出したりします。

頑張って下さい。

お名前: 40代おばさん   
ほかのトピに参加していて、こちらにも来てしまいました。
女性ですので、違うかもしれませんけれど…人間関係ですよね。
私は、割り切っています、もう23から勤めてサンザンな目にも
遭いました(^д^;)、しかし、剣道という世界をお持ちでは
ありませんか。職場という別の世界は、仮の姿、映画でも観ている
というように気持ちを変えてしまえば…遠山の目付け……、もしかして
、苦手上司との良い関り方も見えるかもしれませんよ。

失礼致しました、ご家庭を支える立場は少し重いかもしれませんね。

お名前: カズ   
>そういうタイプにとっては、サラリーマンって結構きついかもしれないですよね(苦
>笑)でも、その「感受性」をいいほうに活かして、自分が上司になったときは、部下>が明るく働ける職場作りに努めていきたいなあと思います。



いい言葉ですね(泣)自分もそう考えるようにします
私はサラリーマンの経験がないのでリバ剣部員さんが今抱えている悩みに対して何の

励ましもできませんが、ただただ貴方様の今のお悩みが早く解決することを祈って
おります。

お名前: Hide.    URL
To リバ剣部員さん

>というような肝のすわり(と言ったら変かもしれませんが…)
>が足らないようにも思います。この点はよくよく反省しなければと思います。

肝の据わりといいますか、あきらめでしょうか(^_^ メ) 

私の場合、上司の決裁を仰がなければ日常業務に支障が出るということでもありませんし、
あれこれ細かく指図されるわけでもないので、まぁ、こんなのんきなことを言っていられ
るのかもしれません。

すみませんm(_ _)m


>そんな訳で、電話の受け答えの仕方(しかも、私の直接業務でなく、隣りの係の仕事の
>サポートにすぎない)まで、電話中に横槍を入れられたりして結構きついなあと思いま
>す。

う〜ん、そういうことが頻繁にあったら、私はちょっと耐えられません(>_<)

お名前: 遅剣3段   
リバ剣部員 様

総務部、転勤無し、席まで近くで、色々干渉かぁ!

キツイですね。移動願い等の希望とかは、多分人事部が

おありでしょうから適材適所の原則から、才能ありと判断

されれば適うと思いますけどね。

でも、移動しても同じ状況になるかもしれませんし、好転する

かもしれませんしね。

私も、ま〜色々な上司、部下と接してきましたが、サラリーマン生活

20年でのコツみたいなアドバイス?は「馬鹿になりきる・ケセラセラ・

It did it how」なんです。もちろん、仕事は一に真心、二に誠実、

明るく楽しく、元気良く なんですね。

もうひとつ、営業的に或る顧客を落とすには「その相手に惚れて、口説く=

恋愛と一緒」とゆうのもあります。職場内でも同じだと考えてます。

媚びる必要はありませんが、一回、男としてコイツを口説いたろ!てな

感じで接してみてはいけませんか?  馬鹿になりきるんですよ。

この職場は「俺の飯の種なんだ!」 ですよ。

私も頑張ります、張った押したろか!と思ってしまう方々が多いんです。

お名前: リバ剣部員   
 みなさまありがとうございます。

Hide.様
>好んで稽古したくないお相手というのもおりますので(^_^ メ) 
>どうしても辛抱ならないときは、異動を願い出るのもありかもしれません。

 うーん。それがいいような気がします。
 ただ、私自身
>人間的に尊敬できず信頼できない人を上司と仰ぐことには抵抗があります
>が、私は実害がなければ我慢するようにしています(^^;

 というような肝のすわり(と言ったら変かもしれませんが…)
が足らないようにも思います。この点はよくよく反省しなければと思います。

遅剣3段 様
 
>貴方は営業部門、製造?
>う〜ん、外勤?内勤?転勤や移動が多い部署ですか?社員数は?
 
 私は内勤です。総務部門です。だから、ずーっと課長と顔を会わせてるわけです。
転勤はほぼないです。事業所は幾つもなく、それも近いところばかり
ですから…社員数は1500人弱ですね。

 しかも席がかなり近いんですよね…
 そんな訳で、電話の受け答えの仕方(しかも、私の直接業務でなく、隣りの係の仕事の
サポートにすぎない)まで、電話中に横槍を入れられたりして
結構きついなあと思います。

 カズ様
>私も「打たれ弱く」「ちょっとした言葉をかなりきにする」人間です(-_-)

 そういうタイプにとっては、サラリーマンって結構きついかもしれないですよね(苦笑)
でも、その「感受性」をいいほうに活かして、自分が上司になったときは、
部下が明るく働ける職場作りに努めていきたいなあと思います。





 

お名前: カズ   
リバ剣部員さんへ

私も「打たれ弱く」「ちょっとした言葉をかなりきにする」人間です(-_-)

残念ですが、私には良いアドバイスなど送ることが出来ません、ただ、ただ

自体が良い方向に進むよう心より祈っております。

お名前: 遅剣3段   
貴方は営業部門、製造?
う〜ん、外勤?内勤?転勤や移動が多い部署ですか?社員数は?

今、酔酔酔なので・・・・少しだけ貴方けの背景を教えてください。

少しだけアドバイス?が言えるかも知れません。

似た経験があるので反応してしまいました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、人間的に尊敬できず信頼できない人を上司と仰ぐことには抵抗があります
が、私は実害がなければ我慢するようにしています(^^;

でも、同じ職場にいることで業務に支障をきたしたり、あまりに精神的なストレスが強い
場合は、その限りではありません。

どんなタイプの人とも上手に「和して」お相手できるようにするのが剣の心ではあります
が、好んで稽古したくないお相手というのもおりますので(^_^ メ) 
どうしても辛抱ならないときは、異動を願い出るのもありかもしれません。

たいしたアドバイスになっておりませんで申し訳ありませんm(_ _)m

お名前: リバ剣部員   
 職場での悩み…どうにも課長とそりがあいません。
原因はいろいろありますが、何気ない言葉に非常にとげがあり、
話をするたびにげんなりとさせられてしまうことと、病気休暇中の
係長の穴を埋めるべく(例えば、私どもの業務に精通したOB等
を嘱託で雇う等)善処を願っても、「私がカバーしているから問題
ない」(それでは何のためにいる係長なのでしょうか?)と聞き入れない
ことによります。


 もちろん私自身にも原因はあるのでしょう。打たれ弱いとか、
筋の通らない事には人一倍我慢がならないとか、ちょっとした言葉を
かなり気にする(よく言えば感受性が豊か…と勝手に自己弁護しておきますが…)とか

 課長とは先日、上記の点をめぐり2時間ほどゆっくり話をして、多少は関係が良く
なるかな…という気もしております。
 一方で、その2時間の話で「やっぱりどうにも付いていけないな…」という部分も
たくさん見えてきて、多少スッキリした反面、さらにげんなりする原因になったような(苦笑)

 一剣道愛好家としては、
「課長との人間関係…これも心の修行だ。辛い稽古をすればするほど強くなるように、
『辛い心の稽古』をすればそれだけ人格が磨かれるのではないか?」などと考え
自分を慰めているところなのですが、やっぱり「稽古のやりすぎ」も心に悪いような…

 願わくば、あと半年後の異動時期に動かしてもらうのが一番、
もし動かしてもらえるなら、あと半年の「心の稽古」もまんざら悪くないと思いますが、
さらに1年、2年とつづくようだと、心も折れてしまうような気もします。

 もちろん、自分が変らなければ、いやな上司、そりの合わない人はどこにでも
いますから、根本的な解決にはならないので、私自身の人生を楽しくするのは、ひとえに
「自分が変わる」以外ないだろう…とは思いますが、その反面、10年余のサラリーマン生活
で、これほど職場がいやなことも初めてなわけで…


 なんだか要領を得ない内容ですみません。剣道の稽古で仕事の憂さを発散できているのが
せめてもの救いの私に、よきアドバイスをいただければ幸いです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る