記事タイトル:彼と剣道がしたい 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: あさひ   
剣道のお偉い先生がこうおっしゃっていました
(雑誌だったかもしれません)

『剣道は生涯もの。また子と共に対峙(稽古)できるのも剣道しかない』

一番おすすめは…
子供に剣道をさせる事!
我が道場ではほとんどの父・母が子供達と剣道をやっています
(道場の先生のお勧めで)
ほとんどが未経験者でしたが
1年以上の子供の元立と稽古で
(最初はカルチャーショックで子供の元立でも痛いしボロボロでした…)
皆初段を取得し
現在も親子共々頑張っています
子供が卒業してもほとんどの親が道場通いしています

口八段もいなくなりました

子供の頑張っている事も共有できるし
親子関係も良くなるし
剣道の素晴らしさも(少しずつですが)わかるようになったし
夫婦間も良くなったし(日頃の恨みも晴らしてますが♪)
一石五鳥くらいの効果ですよ!

マロンさんも結婚して早く子供を授かってくださいね!

お名前: 40代まま   
 マロン様

40代ままと申します。私もHide様と同じように、自然と興味を持ってもらう事をお勧め
いたします。私が、主人と結婚した時、主人が剣道を小学生の頃から習い、大学も剣道
部と知っていましたが、私自身剣道に特に興味があったわけではありません。
もし、一緒にやろうといわれても、(誘われたことはありませんが)見ているほうが
好きと答えたと思います。大人から始める事の大変さ、難しさを知っていましたから。
それでも、現在、子供と共に生き生きと剣道をしている主人の姿を見ると、剣道始めて
みようか?なんて思ったりもするわけで・・・。
今では、快く剣道の稽古に送り出すことが、私の役目と思っています。これも、幸せな
ことなのですよ。(~~)
 彼と共有する時間や、趣味があると嬉しいお気持ちは、同じ女としてよくわかります
が、(結婚生活20年の私から言わせていただくと)夫婦が別々の趣味を持つこと、
その趣味をお互い理解しあう(応援しあう)のもなかなかよいものですよ。
もちろん、マロンさんの生き生きした剣道の姿を見て、彼が、自然にやってみたいと言
ってくれたら万々歳ですが。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

そうですねぇ、自分が勝ちを見出し頑張っている種目に恋人にも取り組んでほしいという
気持ちもわかりますが、たとえ夫婦であっても、そういう部分の強要はできないと思いま
すよ(^^;

でも、方法がないわけではありません。
あなたがいきいきと剣道に取り組んでいる姿は、きっとからから見て眩しい存在に映るは
ず。そんな頑張る姿をたくさん彼に観てもらうこと、それが何よりなんじゃないですか。
彼の中に自然に「俺も、マロンと同じように剣道をやってみたい」っていう気持ちが芽生
えさせること、それが一番でしょう(^^)


ただ、懸念がないわけではありません。
スポーツ万能の彼ですので、「いまさら初心者からやるのはカッコ悪い」というプライド
が邪魔をしてしまうこともありえますね。また、他に楽しめる競技をたくさん持っていま
すので、「手を広げることもない」と考えるかもしれません。

押しつけがましくならないように&他の競技の批判にならないように、上手に剣道の魅力
を伝えてあげられるといいでしょうp(^-^)q

お名前: マロン   
剣道をやっている者です。
小学校から剣道をはじめ、現在は社会人ですが昇段審査を目標に自分のペースで稽古を続けてます。

現在来年結婚予定の彼がいるのですが、彼は野球、スキー、ゴルフ等スポーツをこよなく愛す男性です。
デートもほとんどスポーツをやって過ごす感じです。

私もスキーやゴルフをやりますが、彼に誘われてやるようになったという感じでしょうか・・。
できれば彼にも剣道の素晴しさを知ってもらいたく、剣道を始めてほしいなぁと考えています。

彼は大学時代に(体育学部出身です)授業で剣道をやったそうですが、「防具が重い、視野が狭くて怖い」と思ったそうです。

私の試合をたまに応援しに来てくれるのですが、今のところ、やろうという気持ちにはないようです。

あまりマイナスなイメージを持たせないように、剣道を勧めるにはどうしたらよいでしょうか?
また、今通っている稽古会は大人同士の稽古会ですが、そういうところに初心者の人がいきなり連れて行かれても、肩身が狭くなるだけでしょうか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る