記事タイトル:竹刀袋を作っています! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
to 和響さん

お久しぶりです。
体調を崩されたっていうことですが、インフルエンザでしょうか?(^^;
今年はA型とB型の両方がはやっているようです。引きなおさないようにご注意をd(^-^)!

お名前: 和響    URL
先月から体調を崩していて、作品つくりが出来ませんでしたが、
やっと回復して来ましたので、そろそろ新しい作品を・・・と、
昨日からデッサンを始めました。
皆さんも身体には気をつけて下さいね(^−^)
私も早く稽古が再開出来るように頑張ります!!

お名前: Hide.    URL
to 和響さん

お、新作ですか!
24日に楽しみに拝見させていただきに参りますヽ(^.^)ノ

お名前: 和響    URL
新作が完成しました。
今回は女性用(38)サイズが3本入る竹刀袋です。
名前は「木蓮」。
24日以降にHPに展示します。
是非、皆さん見に来て下さいね。

お名前: Hide.    URL
To 和響さん

恐れ入りますm(_ _)m
どうぞ、本年もよろしくお願いいたします!!

お名前: 和響    URL
お忙しい中、いつも丁寧なお返事をありがとうございます。
相互リンクの件ですが、「いちに会」さんのバーナーを
貼らさせて頂けただけで嬉しく思っています。
どうぞお気になさらないで下さいね。
本当にいつも親切な対応に心から感謝しています。

お名前: Hide.    URL
to 和響さん

いやぁ、1年が過ぎるのなんてあっという間ですね。
歳をとるごとに年々早くなっていくような気がします。子どものころ、1日ってけっこう
長かったと思いますがねぇ・・・(^^;
でも、限りある時間だからこそ、大切にしなければなりませんね!!


>いちに会さんのリンク?などは張っても良いのでしょうか?
>可能でしたらリンクの張り方を教えて頂けたらと思います。

もちろん、リンクOKです。
ただし、今、こちらから相互リンクは行なっておりませんでm(_ _)m
忙しくて、リンク集の更新がまったく手につきませんものですから・・・(^^;

リンクの方法は、ここにありますバナーを右クリックしてPCに保存し、拙サイトのトップ
ページのURLを貼り付けてアップしてください(^_-)〜☆

お名前: 和響    URL
今年も明日で終わりです。
hideさんのお陰で、HPを見てもらえて、色々な方々とも知り合える
事が出来ました。
ありがとうござました。
それと、いちに会のリンクを張られている方がいらっしゃるようですが、
私のHPにも剣道をされている方の他に、剣道に興味のある方も訪れています。
いちに会さんのリンク?などは張っても良いのでしょうか?
可能でしたらリンクの張り方を教えて頂けたらと思います。

お名前: Hide.    URL
To 和響さん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます(^_-)~☆

お名前: 和響    URL
是井理史(hn)さん、HPを見て下さって
ありがとうございました。
年末・・・この前まで今年の夏は猛暑で・・・と
言っていた筈なのに早いものですね。
私の通う道場は来年の中頃に稽古初めの為、
それまで体と感が鈍りそうです(^-^;)
主人と一緒に近くの公園に行って素振りだけでもしようと
計画しています。
是井理史(hn)さんのご期待に叶うような作品をこれからも
頑張って作りたいと思いますので、
「和響の部屋」を宜しくお願い致します!!

お名前: 是井理史(hn)   
和響さんのHP拝見しました。
今、年末なのでお正月、初稽古に持って行きたくなり、
すっかりお正月気分になってしまいました。
新しいものをUPされましたら、HPみにいきますので、
ぜひまたお知らせして欲しいです!すばらしい趣味ですね。

お名前: 和響    URL
になのママちゃりさん!花さん!ありがとうございます。

になのママちゃりさんは染め織物を習得されていらっしゃるんですね。
私は独学で始めたことなので、専門分野の方からお褒めの言葉を頂けて、
とても光栄に思います!
帯の竹刀袋・・・素敵ですね。
しかもおばあちゃんの気持のこもった品なんですね。
それを娘さんが使ってくれている・・・・・(^−^)
単に道具の1つではなく、持つ事の意味、持っている物の意味、
物にも命があるような気がします。
娘さんもきっと使う度、見る度、おばあちゃんとお母さんの愛情を
感じていらっしゃる事と思います。

花さん、赤ムカデを気に入って下さってありがとうござます。
花さんも武田信玄お好きなんですね!
この作品は染めの作品の第一号なのですが、
手を加える度に、主人に要望を聞いて作ったので、
思い入れがある作品です。
色が気に入らず、何度も染め入れをしたので、
なんとも言えない朱系の色合いになっています。
主人の歴史好きが影響した事で、作品の幅が広がった様な
気がします。

これからも、励ましの言葉を大切に頑張りますので、
「和響の部屋」にまた遊びに来て下さい。
宜しくお願い致します。

hideさん!!
この場をお借りして、和響の部屋を皆さんに知って頂けた
お陰で私も頑張れています。
本当にありがとうございます。

お名前: 花   
失礼致します。
遅れ馳せながらHP拝見させて頂きました。本当に素晴らしい作品ですね。
実物を見てみたくなりました。特に「赤むかで家紋入」ですか、私も信玄には少し思い入れ
がありまして、喉から手が…(笑
私にはちょっと(到底)作れそうにありませんね、これからも素敵な作品を拝見させて頂き
たいです。

お名前: になのママちゃり    
和響さん
初めまして HP拝見いたしました。素晴らしいですね!
私も洋裁をはじめとし手芸は浴しますが 完璧さを感じました。
染物や織物も学生時代しておりましたが、長いことしておりませんでした。
本当に素敵です。竹刀袋は帯を解いて作りました。娘が高校で使ってくれております。
帯一本で二本入りが出来、裏をつけて丈夫にしてます。おばあちゃんのお古で作ります。
お見せするほどではありませんが、なかなかのできばえでしたよ。
しかし 刺し子も染めも見事でした。
私も一度 やってみたと思いました。

お名前: Hide.    URL
to 和響さん

>でも、”こんなに有名な方が返信をくれてる・・・・”
>気さくで良い方なんだな〜としみじみ感じました。

アハハ、拙著をお持ちでしたか。ありがとうございます(^o^) 
でも、私はそんな大それた者ではありません。専門家でもなんでもなく、町の剣道愛好
家ですから。ただ、こんなHPを開いておりますので、編集者の方の目に留まりまして、本
を書くチャンスをいただきました。勉強と思ってやらせていただいただけですので(^^)


>今、お鍋で新しい作品用の布をグツグツ煮ています。
>これは布に着いている糊を落として染めの入りを良くする
>為の作業です。

へ〜、そういう工程もあるのですか!
なにやら本格的ですねぇ・・・。手芸がご趣味だと書かれてますが、そういった方面のお
仕事をなさっておられたのでしょうか??

お名前: 和響    URL
迅雷さん、hideさん・・・励ましの言葉ありがとうございます。
実は昨日私の誕生日だったのですが、
お2人の言葉が嬉しいプレゼントになりました!!

昨夜、主人が帰宅後に”hideさんならこの本に載っているよ”と、
「剣道上達BOOK」を見せてくれました。
いつも見ていた本だったので、「うんっ??」と、
普段見ていた様で見ていなかった垂を見てみたら、
「あっ、いちに会・・・」
ものすごく驚きました!!
でも、”こんなに有名な方が返信をくれてる・・・・”
気さくで良い方なんだな〜としみじみ感じました。

今、お鍋で新しい作品用の布をグツグツ煮ています。
これは布に着いている糊を落として染めの入りを良くする
為の作業です。
来年1月〜には完成予定です。
これからも励ましの言葉を大切に頑張ります!

お名前: Hide.    URL
To 和響さん

アハハ、ドンマイです(^^)

ご自身でもおつくりになりたいっていう方は結構いらっしゃると思いますよ。
最近でこそ、カラフルな竹刀袋が多くなってきたとはいえ、やっぱ既製品は味気ないです
からねぇ(^0^)

これからも、さらに素敵&工夫を凝らした竹刀袋を発表していってください!
楽しみにいたしております(^_-)~☆

お名前: 迅雷   
高校生の者です(^O^)
業者の売っている竹刀袋なんか比べ物になりませんね・・・。
本当に見ていて惚れ惚れ・・・欲しくなりました(笑)
世界にたった一つのものは自分が作ってしまえばいいんですね〜。
機会があったら作ってみたいと本当に思いました。
特に染めの方はなんとも言えない色で感動しました。
これからも頑張ってくださいね!!!

お名前: 和響    URL
すみませんhideさん。
最初どこへ書いて良いのかわからず、
2つ書き込みをしてしまいました。

作り方ですが、関心のある方がいましたら、
HPに公開していますので、宜しかったら参考にして下さいね。

hideさん、竹刀袋を褒めて下さって、
本当にありがとうございました。
とても嬉しかったです。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

ゲストブックでもご挨拶しましたね。
ステキな竹刀袋を通じて、全国にお仲間が増えるといいですねヽ(^.^)ノ

あ、そうそう、作り方などはHPで公開なさらないのですか?(^^)

お名前: 和響    URL
はじめまして、和響(わきょう)と申します。
主人と共に剣道をしています。
手芸が趣味なので、竹刀袋を刺し子・染めで作ってみました。
1デザインに1本だけ作るので、世界で1本だけのオリジナルです。
良かったら是非1度、見に来て下さいね。
HPを通して、全国で剣道をされている方々と仲良く出来たら
嬉しいです。
宜しくお願い致します。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る