記事タイトル:心を強くするにはどうすれば?(自殺しそう・・。wwww 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: あんみつ◆   
悩んでる
友達で

リストカットって気持ちいの?
やってみたい

でも、
自分はいつも我慢っておもって生活しようかと、、
強くなろうかなって〜
うーん
わかんない
相談は、
どうしよう〜
まず、我慢が必要ですよねぇ
まず、頑張る

お名前: 7   
私も自殺までは、いかないけど結構悩んでます。自分の心に「負けるな」と思う事が大事だと思います。あっ、でもそう簡単に言われても難しいよね・・・。       私のウチの本棚に、「気持ちが楽になる50のヒント」と言う本がありました。   「どうしたら力が出るということより、どうしたら力が抜けるかということのほうが、大事な時もある。」という事が1番始めに書かれています。私は自分で言うのもなんですが、私の場合は頑張って、頑張って、また、頑張っていたら、何がなんだか分からなくなり、苦しくなりました。これは、一つの例ですが、もしこんな感じでしたら、役にたてるんじゃないのかなぁ、と思います。                    気持ちが楽になるヒント                            1、ストレスもプレッシャーも何でも飲み込もう。                2、ピンチになったら、耳を引っ張ろう。                    3、一歩だけでいいから、踏み出そう。                     4、「ありがとう」という呪文で魔法をかけよう。                5、辛いことやかなしいことを香辛料にしよう。                 6、安心して、悩もう。                            7、立ち止まらない、しゃがみこまない。                    8、過去の失敗や不運に感謝しよう。                      9、たまには、ナミダを流そう。                        10、ガンバル前に、好きになろう。                      11、考えても仕方のないことは、考えない。                  12、ブレーキを踏ん張っている、足の力を抜こう。               13、手に取った本に、運命を感じよう。  ・・・・・・・・・・など      私が読んでみて「あっ、いいな」と思ったところを少し書いてみました。      お役にたてればなによりです。肩の力を抜いてみてください。                                                                                                            それでは・・・・・・

お名前: 鈍感   
みんな元気出して

お名前: 負け犬   
好きな男がいます。けど、嘘つきなんです。女がいるとかじゃなくて、「俺がアパート借りてやるから一緒にそこで暮らそう。そうすれば金銭的になるだろう。」一人暮らしの私に優しく声をかけてくれた。一緒に不動産屋に行き気に入った部屋を探し、仮契約をするまでは良かった。その後一向に話が進まない。彼氏に聞いても「前の住民が鍵を返してくれないんだって。だから、ドアノブごと交換するからまだ引越しできないんだって。」などと、言い訳をして2ヶ月が過ぎた。現在住んでいる家を解約し住むところがなくなる。どうなっているのと問いただしても、「大丈夫明日には引越しできるから。」と、話す。結局、引越しは出来ないまま今の家の解約をキャンセルし、不動産屋に電話したところ、「仮契約のまま話が進まず、連絡もつかないままです。」とのこと。何でそんな嘘をつくのか聞くと、「その方がいいと思ったから。」飽きれます。そんなこんなで、多数の嘘をつき続けている彼。そんな彼氏に振り回される私…好きだから我慢しようと思った。しかし、私の両親にも嘘をつき、嫌われてしまった。私は彼しか頼りになる人がいません。彼は相変わらず嘘をつき続け、この間車の中に他の女の手袋、キティちゃんグッズがありました。ついには浮気まで発覚し私はどうしたら…自殺を考えるまで追い込まれました。誰か私に彼と別れる勇気をください。

お名前: Hide.    URL
to キヨフミ君

拙サイトがお役に立ち元気が出ましたのならよかったです!

でも塾の先生の言葉は少し間違いがあります。
「人生はいやなことそのもの」ではありません。「楽しいこと」「うれしいこと」もたく
さんあるんです。路傍の小さな花にも心をとめる優しさを持っていれば、人生は楽しいこ
とだらけですよヽ(^.^)ノ


>hideさん、準備は出来たのでそろそろスレッドを建てますね。

前向きなカキコを期待しています(^_-)〜☆

お名前: キヨフミ   
おお!皆さんの御蔭で自身が沸いて来ました。かなり良いアドバイスをどうも有難う御座いました。
塾の先生にも相談したんですが、「人生は嫌な事ばかり、有るのでそこから逃げていてはいけない」と
言われました。「というよりも人生は嫌な事そのもの」だって言われましたよ。

かなりの励ましの言葉ですよね。まぁ取敢えず今度は別の事に関して苦しんでいますが
何とか頑張ります。困った時はまたカウンセリングを頼みますね。

hideさん、準備は出来たのでそろそろスレッドを建てますね。

お名前: Beat侍   
思春期っすね〜
でもみんなそうやって迷って大人になっていくんだよなぁ〜
最近の子はそういうのがないから逆に不安だとか・・・
そういう面でしっかりした思春期を迎えてるから将来は(きっと)大丈夫でしょう!
ちょっと誇張気味の表現に不快感を抱いている方もいらっしゃると思いますが
その誇張気味の表現も、その年代特有のモノといえるでしょう
そこのところはちゃんとわかってあげるべきですよ(´∀`)

お名前: 翠   
すいません…鬱病になると気が狂って自殺するとか簡単に言わないで下さい。
大体鬱は気が狂っている訳ではありません。キヨフミさんが自分に疑問や不安
を持って苦しんでいるのはわかりますがそういうことを言ってほしくありません…。
それにさっさとカウンセリングでも精神科でも行って完治してもらおうかな…なんて
・・・・。早めに行って自分のことを専門の先生に聞いてもらうことは大切ですけど
精神的なものはさっさと行って簡単に完治するものではありません。本当に
悩んでいるのなら簡単に考えないほうがいいと思います…。私は色々あって鬱とパニッ
ク障害になりました。一年経ってもまだ調子は良くなりません。自殺未遂もリストカッ
トもしました。本当になんとかしたいなら本当簡単に考えないほうがいいと思います…
友達にも家族にも相談出来ないならカウンセリングを受けてみるといいと思います。
えらそうなこと言ってすいませんでした…。

お名前: 大五郎   
はじめまして、大五郎です。
自分はキヨフミさんとは正反対の性格で(つまり超おおざっぱ)あまり有効なアドバイスは
できないかもしれませんが書いてみます。
?に関しては、もっと自分に自信を持つといいかもしれません。あまり持ちすぎるのも
問題ですが、「本当にこれでいいのかな・・」と自分を疑いながら行動すると
それで失敗した時に「やっぱりだめか・・」って感じで自分を責めてしまいがちだと
思います。だから自分の行動に自信を持って、「失敗しても俺は間違ってない」と
いう気持ちで物事に臨めば、失敗すること自体少なくなるかもしれませんよ。
?とか?あたりは学者さんにもってこいの性格じゃないかなーと思います。
とことん突き詰めて考える事ができる性格であると感じます。うらやましい〜

悩む事があったらとりあえず深呼吸して冷静になってみるといいよ。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おや、キヨフミ君。体を鍛えるトレーニング記録のトピを立ち上げるんじゃなかったので
すか??(^^;

ともあれ、君は少々「完璧主義者」のところがありますね。でも、世の中に完璧な人なんて
どこにも存在しないんです。人間誰しも、弱いところやダメなところを抱え、それをコン
プレックスに思いながらも生きているわけです。大切なことは「自分の弱さを自覚する」っ
てことなんじゃないですか(^_-)~☆


君は、1〜4のように、自分の性格を分析することができています。ということは、「己
を知る」ことはできているわけですね。次は「自分を変える」為の努力をすることです(^^)

「健全な精神は健全な肉体に宿る」というユウェナリスの有名な言葉もあります。まず、君
自身が目標に掲げたように、強靭な体を培うことからはじめてみてはいかがですか(^_-)~☆

お名前: けい   
>バランスが悪いとかそう言う細かいところに目を向け、最終的に気に入らなかったら
>くしゃくしゃに丸めて捨ててもう一回書き直し。。無駄な時間ですし勉強も捗らない>始末。
私もよくやっていました。中学生の頃が一番ひどかったかな。

>僕は自分の所有物に対して丁寧に扱う性格が有ります。
それは、とても良いことです。今の世の中、自分のものを
大切にしないから、人のものも大切にしない・・・そういう人
が増えていますから。

>何か有ったら真っ先に自分を攻めるんですよ。相手が悪い事をしてきても自分が悪い>と攻めるんです。何で?内向型だから?
小さい時にお家の人に叱られすぎて育っちゃったかな。それはあなたのせいでは
ないと思います。学問が好きと書かれていますが、何の学問ですか?そのことに
ついて、自信を持ってください。自分の非を他人のせいにばかりする子どもが
多い中で、まず自分に非がないかを考えることは大切なことです。ただ、自分を
責めすぎないでくださいね。

>人に頼まれたらだいたいは引き受ける。
これも、自分に余裕のない人にはできないことです。
自分はいろいろなことを頼まれても十分やり通せる
幅の広い人間だと思えばよいのです。

この世に存在するものの全てには、光と影があります。
影の部分からだけ自分を眺めるのではなく、光をあてて
あげることも大切です。

お名前: まろ茶   
>心を強くするにはどうすれば良いか

簡単です。「他人を受け入れること」ただそれのみです。
理由の如何を問わず、自殺を考える人は他人を受け入れられない精神状態にあると
考えます。他人の価値観を受け入れるのはなかなか大変なことです。それを行って
いるうちに、自然と心が強くなってゆくと思いますよ。

お名前: べがるた   
はじめまして。べがるたです。
なかなか皆さんカキコしてくれませんね。

非常に不快に思われるかもしれませんが、敢えていいます。
安易に「自殺するかも」なんていわない方がいいですよ。
また、文面からは判断しかねますが、正直言って悲壮感があまり感じられません。
自分の神経質ぶりを自殺につなげるなんておかしいです。
でも、もし本当だったら大変なので、まじめに私の意見をに述べます。

心が強い人なんて、そうそういないと思います。
弱いから周りのひとと助け合い生きていくものです。
だから友達をたくさん作るのがいいと思います。

そもそも精神科医にすがったところで強くなれるわけがありません。
内面の自分とうまくつきあうためのアドバイスをしてくれるにすぎないと思います。

つまらないことでも相談できる友人を多く作り、日常のストレスなどのガス抜きをできる
ような環境をつくることができれば良いと考えますが、いかがでしょうか。

お名前: トクメイさん   
ぅーん・・・。大変ですねぇ!!
私は自殺まではいかないけど、時々ものすごく凹んで消えたくなることが
あります!!
私の場合、キヨフミさんとは違って、自分がしっかりしていないのが原因なのと、
私はみんなの前では強がったり、出来るふりで通している部分があるので、
その2つが原因なんですが。。。

結局は自分を責めたところでどうにもならないし、なんにも変化しないんですよね。
いろんな人の意見を聞いていると、わからない意見や納得の意見など、人それぞれ
です。でもそれが当たり前なんですよ!!

キヨフミさんの?については、自分のOKラインをもっと低くしてみるしかない
と思います。私も字がきれいじゃないと何度も書き直してしまいます。
でもある程度で諦めないと、どうにもならいし。自分に甘くですよ(笑)
?は例えば、たった一日でいいから散らかっている部屋で過ごしてみたら??
考えてみて!!世界には靴も履かずにガラスが散らばっている道路の上で
生活している子もいるんですよ!!傷ぐらいで捨てちゃダメ!!視野を大きく!!
?、?は気持ちがちょっとわかります!!私もそういう傾向があるので・・・
でも、自分がどう思っても、理解してくれる相手は少ないし、解ってもらった
ところで、どうしようっていうんですか!?心が強いから、こうやって書き込
めるんですよ!!パシリは辛いと思います。でもいつかはその事が前向きに
思える日がくるはずです!!

なんか偉そうに語っててごめんなさい><絶対キヨフミさんは学者になれるはず
です!!いろいろな気持ちを前向きに受け止めて、頑張ってください!!

お名前: 人魚   
キヨフミさん初めまして。
前回のスレも読みました。
中学生ですよねぇ。。。
私にも中学生の子供がいるので、心配になって書き込みせずにはいられなかったのですが、
どうアドバイスしていいのか正直わかりません。
カウンセリングも精神科も、力にはなってくれるでしょうが、
キヨフミさんのご家族はどうしていますか?
こんなに切羽詰った気持ち、ご両親は気づいているでしょうか?
もしかするとご両親に心配かけないよう、優等生でいなくては・・と頑張りすぎているのでは?
前回のスレもそうですが、中学校に恨みを持っていることが何度も書かれていますが、
中学校に入る前の、小さい時からの育った環境が気になります。
辛いとか寂しいとか出来ないとか、
ある意味意気地なしやだらしないように取れる感情は誰にでもあるもので、
決して恥ずかしいことではないと思います。
そういう気持ちを素直に言える人が身近にいるともっとラクになれますよ。

お名前: キヨフミ   
このまま行くと精神を患って自殺してしまいそうです。(本当に)
助けて下さいと叫びたく、どなたか心を強くするにはどうすれば良いか教えて頂けませんか?

因みに俺の性格を以下に書き記しておきます。

? 神経質
? 綺麗好き(エスカレートすると潔癖症に確実になる・・・
? 何か有ったら真っ先に自分を攻める。
? 人に頼まれたらだいたいは引き受ける。

?に関しては
字が上手い上手いと周りに褒められたのが原因でエスカレートしたのかもしれませんが
僕は学問した事に対してまとめノートと言うのを作っているんです。しかし字が下手だとか
バランスが悪いとかそう言う細かいところに目を向け、最終的に気に入らなかったら
くしゃくしゃに丸めて捨ててもう一回書き直し。。無駄な時間ですし勉強も捗らない始末。

また、芸術的な作品を作って完成した時に、数日たつと、それまでは出来栄えが良いと思っていたのですが
この部分が気に入らないとか拘るようになります。

?に関して。
僕は自分の所有物に対して丁寧に扱う性格が有ります。よって所有物に傷が付くと
腹が立ち、新しく買い換えたいと言う感情も生まれます。何とかして。。。。

?に関して。
何か有ったら真っ先に自分を攻めるんですよ。相手が悪い事をしてきても自分が悪いと
攻めるんです。何で?内向型だから?

?に関しては「心が弱いから」と言われますが、違います。人間関係を良くする為に
引き受けているんです。しかし最終的にはパシリにされる始末。最近は断ってますが!
人間関係を良くする為には、どうやって断れば良いですか?



僕は学者になれれば良いと思っておりますが、こんな腐った心で学者になったら
鬱病で気が来るって自殺しますからぁ!挙句の果てには犯罪者になるかもしれません。

しかも色々と恋愛友情青春は下らないと言って来ました。
中学校に恨みを持ってるのも上記が原因。

https://ichinikai.com/bbs1/130984662640007.html

↑このスレを立てた理由も上記が原因。


いや本当なんとかして!さっさとカウンセリングでも精神科でも行って完治してもらおうかな。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る