記事タイトル:アドバイス頂けたら嬉しいです。 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 豆ダヌキちゃん

少しでも拙サイトがお役に立ちますればうれしく存じます。

そうですね、経験者の後輩君にとってわかりきったことであってもいいではありませんか。
先輩として自信を持って彼らに接してあげてほしいと思います(^^)

お名前: 豆ダヌキ   
TO Hide.様

アドバイスありがとうございました。

経験者の子には、なかなか自信を持って接することは難しいです。
男子だし、「こんなこと言っても『もうわかってるよ』って思われちゃうかな・・」と
つい考えてしまうし・・・

でも、やっぱり先輩としての毅然とした態度というのも大事ですよね。

彼らはレベルが色々なので大変な時もありますが、卒業までのもう少しの間、頑張ってみようと思います♪

お名前: 豆ダヌキ   
TO すりこぎ様

アドバイスありがとうございます。

今後は経験者と初心者、それぞれのレベルに合った稽古なり指導なり、自分の出来ることをしていこうと思います。

彼らに教えることで、もう一度自分も剣道について勉強してみようと思います☆

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
そうですねぇ、切り返しや打ち込みの段階から一緒に稽古に加わり、彼らの元立ちに立っ
てあげること以外にしてあげられることはないんじゃないでしょうか(^^)

でも、豆ダヌキちゃんのような、後輩思いの先輩がいて、1年生は幸せですね。
経験者君にも自信を持って対するようにしてあげてくださいp(^-^)q

お名前: すりこぎ   
●経験者の稽古相手
●未経験者の指導
●初心者組があまり来ないなら「行きなよー」と声をかける等の
 部の雰囲気作り

書き込みを読んでパッと思いついた事をレスさせて頂きました(^0^)

未経験者の指導ですが、教えるにはそれなりに自分も勉強していかなければ
ならないのでいい確認になると思いますよ(^0^)

お名前: 豆ダヌキ   
初めてカキコします。豆ダヌキです。

 私は某県立高校の剣道部を引退した3年女子(3段)です。大学が11月に決まったので、秋頃からちょくちょく部活に顔を出しているのですが・・・

 今、部員は1年男子4人だけです。うち経験者1人、他3人は高校から始めました。2年生が男女ともゼロなので、1年生(特に経験者の子)の稽古相手がいなくて困っています。初心者組はあまり来ませんし・・・顧問の先生(8段)は大会に呼ばれることも多く不在がちです。少しでも経験者の子の稽古相手に、と思い部活に行きますが、女子の私ではあまり相手にならないかな、とも思います・・・やる気があるのに満足に稽古できない彼がとてもかわいそうに思います。

 来春、新入生で経験者の子が入れば問題ないのですが、卒業まで、私は1年生4人のために何をしてあげればよいのでしょうか。
 どなたかアドバイス、メッセージなど頂けたら嬉しいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る