記事タイトル:道徳の時間(小梅) 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 小梅   
だははは。どうもありがとうございました。

お名前: waruimario   
困ることはありません、思いの丈をどうぞ・・・。

お名前: Hide.   
To waruimarioさん

こっちにフラれたって、返答に困るじゃないですか(笑)

お名前: waruimario   
To 小梅様
格好いいことばっかり書いてるので、お目にかかったときに
幻滅されないように、今から申し上げておきます。
あくまでも、見た目はwaruimarioですから・・・ねっHide.さん!

お名前: 小梅   
waruimarioさんへ
心配事って、今を一生懸命生きていると、考えるひまがないってことですね。
なるほど。また明日から頑張れそうです。ありがとうございます。

お名前: waruimario   
To 小梅様
判っちゃいるけど・・・三日坊主・・・。
研修受けても、せいぜい一週間かな、常にその部分を刺激して無いと・・・。

もう一発
      
        なぜ苦しいか
      悲しいことが多いのは
       自分のことしかわからないからだ
      辛いことが多いのは
       感謝を知らないからだ
      苦しいことが多いのは
       自分に甘えがあるからだ
      心配することが多いのは
       今を懸命に生きていないからだ


      さあ!明日から頑張りましょうね。

お名前: 小梅   
「物事の考え方三原則」
 短期的でなく長期的に(目先のことだけに囚われず、出来るだけ長いスパンで考える)
 一面的でなく多面的に(同じ方向から見るのではなく上下左右異なる視点から考える)
 表面的でなく根本的に(枝葉末節にこだわらず、大きな枠組みとして考える)
     (安岡正篤)

お名前: Hide.   
waruimarioさんの上杉鷹山と同じ意味ですが、孟子です。

 「能わざるには非ず。為さざるなり(あたわざるにはあらず、なさざるなり)」

です。「できないのではない、努力が足りないだけだ」というこの言葉は、けっして「頑
張れ」ということをいっているのではありません。人間への期待の言葉です。つまり「自
分を見限らないように」という教えだと思っています。

自分自身に対してももちろんですが、指導者として生徒の前に立ったときも、その子の可
能性に期待し見限らない指導をしたいと思っています(^0^)

お名前: waruimario   
短いの一発

なせばなる、なさねばならぬ何事も
ならぬは人の、なさぬなりけり 
          上杉鷹山

神は、我々を人間にする為に
  何らかの欠点を与える
      シェークスピア

お名前: 北海道の栄花ファン   
はい、ありがとうございます。

ところで、本題に戻り、私のような物覚えの悪いものでも

ズバッと一発で覚えられて、心にズドーンとしみいるような

インパクトのある、非常に簡単なものを ご存じでしたら、教えてください

  よろしく _(._.)_ 

お名前: Hide.   
To 北海道の栄花ファンさん

>皆さんの中に全然関係ないカキコで申し訳ありませんが、確かに怯んだ私が悪い
>でも、何で怯んだのかって反省してみますに、お巡りさんから電話で・・

なるほど、なんか、ちょっと腑に落ちませんねぇ・・・(^^;
まぁ、waruimarioさんもおっしゃってますが、もう、忘れた方がいいですね。これが、
泥跳ねはたいへん不快なことではありますが、怪我を負うような事故でなかったことを
幸いと考える方が建設的ですよね(^^)

お名前: waruimario   
To  北海道の栄花ファン様
差し出がましいようですが、過ぎたことは、忘れるに限ります。
まして、良くなかったことなど・・・。
しかし、同じ轍を踏まぬ覚悟が必要ですね!
そのときに、そこまで到らなかったのは、そこまでのものであった
のだと思うべきです。何か理由があったのですよ。
もしそのときそうしていれば・・・ほかの事で後悔していたかも・・・。
これでよかったのでは有りませんか?

お名前: 北海道の栄花ファン   
Hideさん

皆さんの中に全然関係ないカキコで申し訳ありませんが、確かに怯んだ私が悪い

でも、何で怯んだのかって反省してみますに、お巡りさんから電話で・・

警察官『該当者が見つかったのですが、貴方の電話番号、住所を先方に教えていいですか?』

当方『★・●・★・▲・それはちょっと〜〜〜』

当方『相手は○○という会社名でしたか?』(車体に書いてあったような気がしたので確認)

警察官『いいえ、それとは違う会社です』

当方『じゃ、なんという社名で、住所はどの辺ですか?』

警察官『・・・・・あんまり、詳しくはお教えできません。』

  ?!?!★★★こっちが被害者なのに、なんか変★★★ ???? 

加害者保護って事でも無いんでしょうが、やっぱ、おかしいですよね

先にこちらの情報を教えるなんて、

逆に『該当者が判明したので、その方の名前と電話をお知らせします』って言われたら

強気に出たのに・・・・・ふ〜〜〜 (-_-;)  グヤジーでした

\現行犯なら、ビシビシ文句の100も言ってヤッタのに/

お名前: Hide.   
To 小梅さん

>何かオススメありませんか。人生訓をいろいろおもちだと思いますが?

さぁねぇ、僕はそんな聖人君子ではなく、ただの小市民ですから、座右の銘とか大それた
物は持っておりませんよ(^^;
まぁ、強いてあげるなら、渡辺敏雄先生から頂いた「剣理精通」って言葉でしょうか。い
ちに会という団体も、このHPも、すべてその教えに従っている(つもり)のですが(^^)

お名前: waruimario   
To 小梅様
>研修とは?
いろんな事やりましたが、主に自己研鑚系ですね。役に立ってないと
よく言われますが・・・
以前もカキコしましたが、大寒禊とか、座禅、講演会、その他、
鹿児島の知覧(特攻記念館)へも行きました。

ついでにもう一つ

    本気
  
  本気になると
  世界が変わってくる
  自分が変わってくる
  変わってこなかったら
  まだ本気になってない証拠だ
  本気な恋
  本気な仕事

  ああ
  人間一度
  こうつを
  つかまんことには

声に出して、言ってみると、良いですよ。
”出来る”も、自信が無くなってしまった時や、
迷いが生じたとき等、声に出すことで、”言霊”
を招くつもりでどうぞ!

お名前: 小梅   
waruimarioさんへ
受け売りでもいいじゃありませんか。知らない人にとってはありがたいです。
ところで研修フェチってどんな研修なんでしょう???
Hide.さんへ
何かオススメありませんか。人生訓をいろいろおもちだと思いますが?

お名前: Hide.   
To 北海道の栄花ファンさん

あけおめです(^o^)


>先日、愚息と一緒に泥はねされてビショビショになり相手に逃げられて、:-(
>頭きて、交番に駆け込み、該当者がわかったのに、なんか係わるのが嫌で
>「もう、いいです」って断ったら

せっかく気分が収まったところで蒸し返して申し訳ありませんが、該当者が分かったら、や
はり、文句の一つも言った方が良かったんじゃないでしょうか。
泣き寝入りするくらいだったら、最初から交番に行かない方が良かったのかも(^^;

被害を被ったことは間違いないのですから、子どもの前でもありますし、断固、きちんとお
話するべきだったかもしれませんね(^^)

それにしても、お気の毒な話で・・・m(_ _)m

お名前: 北海道の栄花ファン   
謹賀新年です。(遅ればせながらご挨拶)

毎日、拝見していましたが、参加できるものが無くて・・・(-_-;)

今日、このトビの題名に惹かれて覗いてみました。

たまにはこのような心洗われる様なのも良いですな。(^_^)

先日、愚息と一緒に泥はねされてビショビショになり相手に逃げられて、:-(

頭きて、交番に駆け込み、該当者がわかったのに、なんか係わるのが嫌で

「もう、いいです」って断ったら、愚息にブーされて、ちょっと、マイナーな

朝だったので、(?_?) 少し、救われました。(;_;)

嫌なことは直ぐ、忘れよ〜っと、(~o~)

           でした(^_^)v

お名前: waruimario   
To 小梅様
>すごい引出しですね!!
そうなんですが、皆受け売りで・・・。
>「朝は必ずやってくる」
救われますね!はい、研修フェチの私にとっては、心の琴線に触れられております。Wo!
それでは、もう一発、
      三気
 よく見える目をもちながら
 大事な物を見逃すのは
 見る気がないからだ
 よく聞こえる耳をもちながら
 大事なものを聞漏らすのは
 聞く気がないからだ
 よく出来る腕を持ちながら
 大事なことに手抜かりするのは
 やる気がないからだ
 人生にとって大事なことは
 見る気になって見る
 聞く気になって聞く
 やる気になってやることだ
 やる気にさえなれば
 不可能をも可能にする

まだまだありますが、知っていることと、出来ることは違う?ので・・・。

お名前: 小梅   
「我が国とは違い、彼の国では重い役職にある人は、そのぶんだけ賢うございます」
勝海舟が遺米使節団の随行から帰国した際、幕閣要人の老中たちが質問した「わが国
と彼の国とは、いかなるあたりが違うか」という問いに対する答えです。
今の日本はどうかな???

お名前: 小梅   
waruimario さんへ
すごい引出しですね!!
世の中が疲れているので一服の清涼剤にでもなればと思ってこのトピを立ててみましたが、
あるモンですね。法然上人の月影は初めてお目にかかりましたが、我が意を得たりという
感じです。
 「格言」という言葉で検索をしてみましたら、ダスキンの創業者鈴木清一氏のことば
が出てきました。この言葉には考えさせられるものがあります。最近肉まんの添加物の
関係で代表訴訟が提訴請求されていますが、鈴木氏の言葉が従業員の一人一人に浸透して
いればこんなことは起きなかったでしょう。青臭い書生論と一蹴するもよし、心に刻むも
よしですが、道徳の時間から遠ざかって久しい私にとっては、コンパクト化された言葉の
行間に触れる度、啓発されることが多いです。
一つ引用させていただきます。私は仕事の悩みでなかなか寝付けずにいたとき、これで救
われた思いがしました。
「朝は必ずやってくる」
朝が来た。
なやみ、苦しんで
いつ寝たとも思わなかったが
気がついてみると朝であった。
何と明るい朝である事か!
まるで昨夜のなやみも、苦しみも
夢のようだ。
人生には夜の苦しみもあれば
朝の輝きもあるのだ。
いたずらに、苦しみ、もがくだけでなく
朝を待とう。 
http://www.duskin.co.jp/company/rinen/kotoba_index.html

お名前: waruimario   
To Hideさん
夢、カキコ忘れてしまいました。
そうですね、煩悩の塊の私は、とてもではありませんが
板にカキコなど、できませぬ・・・禁!
妄想の世界は自由だ!!
このくらいにしておきます。
このごろは地味に暮らしております。Ku〜!

お名前: waruimario   
ToHide.さん 
>  ちなみに「月影」は、法然上人の教えですね
大当たり!! 

To小梅さん  こんなのもあります。      
     ”裏夢七訓”
   夢ある者は、理想あり
   理想ある者は、信念あり
   信念ある者は、計画あり
   計画ある者は、実行あり
   実行ある者は、成果あり
   成果ある者は、幸福あり
   故に
   幸福を求める者は
   夢なかるべからず!

  悲壮感が消え、前向きに聞こえます。

お名前: Hide.   
To waruimarioさん
「夢七訓」すてきですね。
で、ちなみにwaruimarioさんの夢ってなんなんですか?(^0^)

ちなみに「月影」は、法然上人の教えですね。今の勤め先が浄土宗関係の学園なもので、
こいつは知ってましたヽ(^.^)ノ

お名前: waruimario   
調子に乗って・・・
”月影の
  至らぬ里は
   無かれども
 眺むる人の
   心にぞ住む”

月の光は淡く、太陽のように強烈ではないが、
誰にも平等に降注ぐものである
しかし、それを幸せと感じることが出来るか
否かは、その人の心のあり方で決まってしまう。
有り難いと、感じる方のあり方で、人生も変わる
そんな意味と解釈してますが・・・。

お名前: 小梅   
waruimario さんへ
うーん。なかなか渋いですねえ。もっと教えてくださいませ。
私が結婚式で言われた言葉
『3本の矢の人生訓には4本目の矢がある。それは「よもや」という矢である。
また人生は山あり谷ありで坂道も数多くある。その坂を「まさか」という。
「よもや」、「まさか」いろいろあるが頑張って欲しい。』

お名前: waruimario   
知ってたら、と思い・・・(控えめな性格なもので・・・Pu)
      夢七訓
   夢なき者は、理想なし
   理想なき者は、信念なし
   信念なき者は、計画なし
   計画なき者は、実行なし
   実行なき者は、成果なし
   成果なき者は、幸福なし
   故に
   幸福を求める者は
   夢なかるべからず!

   シブイ!

お名前: Hide.   
To waruomarioさん

>これと似た物で、渋沢栄一翁の”夢七訓”も好きです。
>ご希望があれば、お教えしますよ!

せっかくですからご披露ください(^0^)

お名前: waruimario   
>へー、waruimarioさんがそんな情熱的な方だったとは気がつきませんでした。
そうですね、いつもふざけてばかりでいたから・・・。
見た目とはかなりのギャップがありますが、なんせ、waruimarioですから。
これと似た物で、渋沢栄一翁の”夢七訓”も好きです。
ご希望があれば、お教えしますよ!

お名前: Hide.   
To 小梅さん
>おそらくよく行く蕎麦屋さんの湯呑かなんかに書かれていたのではないかと思います。
なるほど、なんで「そば」なのかわかりませんでしたが、大方そんなところですかね。
でも、机に張るなら、17は抜いておいたほうがよかったかも(^^;


To waruimarioさん
へー、waruimarioさんがそんな情熱的な方だったとは気がつきませんでした。
素敵です(^0^)

お名前: 小梅   
waruimarioさんへ
お名前はかねがね拝見しております。ご披露ありがとうございます。
なかなか素敵ですね。繰り返すことによって信念を強める効果がありますね。
最後にもう一回念を押すことで、ますます説得力がでるようです。
   

お名前: waruimario   
To小梅さん
はじめまして、こういうのスキです。
私の一番好きなの、教えちゃいます。
”出来る、出来る、必ず出来る。
 出来ると思えば、必ず出来る。
 出来ないと思えば、出来ない。
 出来ないと考えず、出来ると信じ
 永遠に自分は進歩したい
 出来る、出来る必ず出来る。”
           
     どう?

お名前: 小梅   
上司がどこから仕入れたのか聞いていませんが、おそらくよく行く蕎麦屋さんの
湯呑かなんかに書かれていたのではないかと思います。14〜16にメッセージが込められ
ており、最後にホッと笑わせる。という手法でまとめられたことがポイント。
別に17条でなくても「AならばBが出る」という因果関係を列挙すれば即席もでき、
14〜16を挿入し、最後に笑わせばよし。

お名前: Hide.   
小梅さん、ユニークなトピをおたてくださいましてありがとうございます(^^)

「出る」17条、拝見いたしましたが、これは上司の方がジョークで張ってあるんですか、そ
れともマジで???(^^; マジだとしたら、なんか、やばいです・・・(笑)

お名前: 小梅   
含蓄のある言葉や詩なんかを見聞きすると誰かに紹介したくなりませんか。
スピーチのときなんかの参考にでもなればと思います。みなさんも是非
ご披露くださいな。
これは私の上司の机に貼ってありました。
「出る」17条
 1.食べ過ぎると腹が出る
 2.飲み過ぎると本音が出る
 3.好物は自然と手が出る
 4.見栄を張ると足が出る
 5.困ったときは顔に出る
 6.努力を重ねれば芽が出る
 7.議論が白熱すると自我が出る
 8.絶好調だと欲が出る
 9.人に褒められると意欲が出る
10.人が幸せだと妬みが出る
11.喜びも悲しみも涙が出る
12.思い通りに行かないと歯痒さが出る
13.ミスが続くと弱気が出る
14.うんと苦しむと知恵が出る
15.少し苦しむと愚痴が出る
16.明日を信じれば希望が出る
17.そばを食べると元気が出る

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る