記事タイトル:高校生活の青春 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ハルちゃん
>話変わりますが、ちなみにHideさんは剣道以外で女の子がこれやってたらかっこいい
>なぁ〜って思うスポーツってありますか??(・ ・*)
そうですねぇ、どんなスポーツでも頑張っている人はみんな輝いて見えますよ。
でも、自分が剣道にかかわっているせいか、やはり武道に取り組んでいる女の子を好まし
いと感じますかね(^^)


To Mちゃん
管理人のHide.です。
ご意見ありがとうございました(^^)

そうですよね、「モテよう」と思っている人ってなんか、ちょっとなーって感じですよね。
むしろそんな気がなく他人にとって誠実&一生懸命な人っていうのは、ルックスではなく
人気があるものです(^0^)

お名前: M   
ネオンさんへ

私の中学の頃の先輩は男子高で剣道をとっても頑張っています。私が試合場で先輩に会って、先輩に挨拶をしてすれ違う時、必ずといっていいほど私の試合を見てのアドバイスをよくしてくれます。私だけではなく、他の後輩にもです。中学の頃は特にお話をした記憶も無く、クールな先輩なのですが、面倒見はとてもいいです。また、閉会式後の片付けも他の学校は帰っているのにその先輩の学校は係でも言われたわけでもなく最後まで残ってごみ拾いや会場の片づけを手伝います。ちなみに先輩はその学校のキャプテンです。結構先輩は他校の女子剣から、特別カッコいいわけではないのですが、とても人気があります。他の学校の先生もその先輩の行動を評価し、他の学校で見習えと言っているようです。見ている人は見ています。何人付き合ったとか考えている人より、毎日を一生懸命生きている人に惹かれる女性は多いと思いますよ。

お名前: ハル   
返事遅くなってすみません(> <;)

やっぱりそうですよね!?
別れた後とかほんと気まずそうですもんね。周りに気を使わせちゃいますよね〜
私は部内で好きな人とかいないし、今は剣道1本なんで大丈夫ですね(笑

話変わりますが、ちなみにHideさんは剣道以外で女の子がこれやってたらかっこいい
なぁ〜
って思うスポーツってありますか??(・ ・*)

お名前: Hide.    URL
To ハルちゃん

部内恋愛は、お互いに同じ目標に向かって努力し合う仲間ですから、好意を抱きやすいも
のなんですね。
でも、僕は「マナー違反」だと思います。

恋心を抱くのは悪いことではありませんが、それは引退するまでは胸に秘めておくべきこ
と。部内恋愛は、頑張っている仲間に対しても裏切り行為です。

うまくいっているにせよ、やはり周りはいろいろと気を使いますし意識もします。
別れることになんかなったら、さらに雰囲気を悪くしますね。

恋愛は「私的」なこと。部活は「公」ですよね。
公私混同はいけませんd(^-^)!

お名前: ハル   
遂に夏休みが終わって新学期が始まってしまいましたー…(泣

To.ネオンさん
うちの学校はわりと自由な感じです☆行事とか盛り上がりますね♪
そぅですか…やっぱりそ〜ゆうのはドラマとかの中だけですかね?(笑
ネオンさんは好きな人が欲しいんですか?それとも、彼女が欲しいんですか?(・ ・*)/

To.Hideさん
はい。さすがにみんなカップルってことはないですね(笑

ちなみに部内恋愛が多いって言うじゃないですか!?
中学では、結構部内で付き合ってる人とかいたんですけど、
やっぱ普段とは態度が違うじゃないですか!?

それで、部活中に気を使うとかイヤなんですよ。思いっきり自分の剣道したいんで!!(*^^*)なんで、私は部内恋愛はちょっとパスですね〜(笑

Hideさんはどう思います??

お名前: Hide.    URL
To ハルちゃん
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです(^^)

>↑辛いですねぇ(笑 男女ともいますから
でしょ?
でも、共学に通っている人全員に「カレカノ」がいるわけでもありませんし。
いない率の方がいる率よりも圧倒的に高いのが現実なんだと思います。

だから、ネオン君のような「安易な妄想」には僕は腹が立ちますね(-_-)


To ネオン君
>文化祭とかで出会いって相当イケメンじゃないとないですし・・・
共学にいたって、相当なイケメンでもない限りモテませんぞ。
それが現実なんです。

妄想から目を覚ませ!!

お名前: ネオン   
男子高と言ったら・・・やっぱ自由ですねー笑
なんか男の素を見れる感じですよ!笑
ちなみに共学はどんな感じですか??


男子高と女子高で合コンなんて憧れますね。
けどそんなチャンスないし
これからも期待できなさそうですね。泣

文化祭とかで出会いって相当イケメンじゃないとないですし・・・

お名前: ハル   
To.ネオンさん

そうですかぁ… ちなみに男子校ってどんな感じですか(*^o^*)?

>確かに俺も剣道も勉強も忙しいけど
 文武と恋愛って全く別だと思うんです。。。

↑そうゆ〜考え方もありますね♪私は不器用なんで、1つしか出来ないです〜↓↓(汗
 
そうですか〜女子高があったら、けっこう仲良くなれますよね☆
よく同じ学校出身で、女子高にいった子と男子高にいった子とでグループで遊ぶなんていうのを
聞きますけど、そうゆ〜のはどうですかね(≧∪≦)??
あとは共学の子でもいいんじゃなぃですか☆?

To.Hideさん
はじめまして♪ハルと言います☆

>共学でモテない方がつらくないかぁ??(^_^ メ)

↑辛いですねぇ(笑 男女ともいますから

お名前: Hide.    URL
To ネオン君

共学でモテない方がつらくないかぁ??(^_^ メ)

お名前: ネオン   
ハルさん。こちらこそはじめまして。

まあ男子高には男子高の辛さがありますし、
共学には共学の辛さがありますよね。
けどそれなら共学の辛さの方が良いです 笑

確かに俺も剣道も勉強も忙しいけど
文武と恋愛って全く別だと思うんです。。。

女子高ないですねえ↓↓

お名前: ハル   
To.ネオンさん

はじめまして!!高1のハルと言います♪

私の高校は共学ですが、あまりカップルいないんじゃないかなぁ…と思います。
やっぱり付き合うって相性とかあると思うし、学校が問題じゃないですよ☆
男子校とかの文化祭とかって、女子はアコガレますし♪そういうので出会いとかありそうですよね☆

ちなみに私も剣道部ですが、忙しくってそんな暇ありません!(汗
まぁ…たまにイチャついている人たちを見るといいなぁって思いますが、中学のトキ練習が忙しくって、会うのもめんどくさいっ!!って思ったことがあったので…(苦笑
今は剣道が1番です♪

>とりあえず誰かと付き合いたいって気持ちが大きくて
>6人もの女子と付き合うに至ったんでしょうね。。。

↑私もこ〜ゆ〜時期ありました...(汗
 やっぱりそれって「本当に好き」じゃなかったと思うんですよね。
 だから今は、本当に好きって思える人に会えるまでマィペースにいこうかと思っています(*・▽・*)☆


質問なんですが、ネオンさんの学校の近くに女子高とかってないんですか?

お名前: Hide.    URL
To ネオン君

>とりあえず誰かと付き合いたいって気持ちが大きくて
>6人もの女子と付き合うに至ったんでしょうね。。。

そういう気持ちでお付き合いしたとしても、長続きしないでしょうねぇ。
今も君の本質的なものは「変わっていない」ように読み取れますがいかがでしょうか?(-_-)


>もちろんいますよ!!

そうした友達に紹介していただいてはいかがですか(^^)


>HIDEさんは何の仕事をしてるんですか?

昔は教師をしてましたが、今は、大学職員をしております(^^)

お名前: ネオン   
原因はなんとなくわかってるんですけど
とりあえず誰かと付き合いたいって気持ちが大きくて
6人もの女子と付き合うに至ったんでしょうね。。。

もちろんいますよ!!

HIDEさんは何の仕事をしてるんですか?

お名前: Hide.    URL
To ネオン君

>中学時代は普通の公立中で合計6人と付き合いました。

それらのお付き合いは君にとって有益でしたか?
それぞれとうまくいかなかった原因はしっかりと把握できているのでしょうか?


>俺は中学時代、問題ばっか起こしてたからあんまりいいイメージない
>と思うんですよね。。。

今の君が人間的に成長していれば、過去は関係ありませんよ。
中学時代の親友なんていうのはいないのでしょうか?
今も付き合いのある友達は?


>職場結婚とかですか!?

違いますよ。
出会いなんてどこにでも転がっているものです。
「ものほしそうな顔」をしていると、逆に敬遠されますぞ(笑)

お名前: ネオン   
確かにそうですね。

中学時代は普通の公立中で合計6人と付き合いました。
自分から告白したのが3回
相手から告白されたのが3回です。

俺は中学時代、問題ばっか起こしてたからあんまりいいイメージない
と思うんですよね。。。

職場結婚とかですか!?

お名前: Hide.    URL
To ネオン君

君の言わんとすることもわかりますが、じゃぁ、共学の高校を移るんですか?
現状では致し方ないことを悶々とするよりも、現状で可能な出会いの方法をお考えになる
方が賢明では(^^)


あと、伺いたいのですが、君は中学時代は共学だったんでしょ?
彼女できましたか?
出会いがあったのでしょうか??
中学生だって、モテるやつは付き合ったりしてたと思いますし、コクられたりしてたんじ
ゃないでしょうかねぇ…。
中学時代の同級生や後輩と、高校に入ってから付き合うってこともありますし。


>実際にたまに地元で知り合いの女子と会ったらもう自分が何してんのか
>わかんなくなるくらい頭が真っ白になって汗ダクダクで。

そりゃ、意識し過ぎです。
男子の友達に接するのと同じようにすればいいだけです(笑)


ちなみに、女房に出会ったのは30過ぎてからですよ(^_-)~☆

お名前: ネオン   
確かに男女別学でも彼氏彼女が居る人なんていますけど
共学に比べたら明らかに少ないと思います。

共学ならクラスに男女ほぼ同じ人数ずついます。
同じクラスじゃなくても
違うクラスにだって女子はいるし
部活にだって女子はいるし
行事や登下校など、いくらでも出会いのチャンスはあります。

だけど男子高は女子と話す機会すらありません。
実際俺だってもう1年くらい女子と話していないような気がします。

確かにHIDEさんの言う通り今すぐに彼女を作る必要もないと思います。
大学でもいいと思いますが

男子高で3年間も生活していたら大学に行く頃にはもう女子との話し方なんて忘れているようで怖いんです。。。

男子高ということで、相手が先輩などでない限り全く気など遣いません。
暴言も連発してます。笑
この時期など学校内では全裸に近い状態です。普通に屁こいちゃいます。
なんかもうデリカシーのかけらもありません。
共学に行ってれば周りに気遣う分、こんなことにはならなかっただろうな。

実際にたまに地元で知り合いの女子と会ったらもう自分が何してんのか
わかんなくなるくらい頭が真っ白になって汗ダクダクで。



HIDEさんは今の奥さんとは大学で出会ったんですか?

お名前: Hide.    URL
>やっぱり恋愛って大変なことだとはわかってますが
>人間が成長する上で恋愛って必要だと思うんです。

もちろんです。
女性は男性にとって一番身近な宇宙人です。同じ人間ですが、考え方も感じ方も人生観も
違います。お付き合いをするということは、異性の考え方や感じ方を学ぶっていうことと
イコールでしょう。

でも、今、勉強しなくてもいいことだと思いますけどね(笑)


>友達の紹介といってもその日限りで終わっちゃいますし。。。

そうなんですか?
お互いに「いいな」って思えば、連絡を取り合ったりしてお付き合いだってできると思い
ますが。


>しつれいですが 
>HIDEさんは今まで何人の女性と付き合いましたか??

それは、こうした掲示板でお答えする内容ではありませんので、ノーコメントです。
でも、大学2年生になるまでは、誰ともお付き合いしたことがありませんでした(^^;
高校時代でなくたって、出会いなんていくらでもありますって。

お名前: ナカテル   
To ネオン君

はじめまして(^^)

僕は女性と付き合うのに男子校とか共学校とか

君が言う程関係ないと思います。

男子校でも何人もの女性とお付き合いする人はするし、

共学でも3年間全く女子と付き合えずに終わる人もいます。

お名前: ネオン   
長文アドバイスありがとうございます。

やっぱり恋愛って大変なことだとはわかってますが
人間が成長する上で恋愛って必要だと思うんです。
だけど女子と交流きっかけすらないし
友達の紹介といってもその日限りで終わっちゃいますし。。。

しつれいですが 

HIDEさんは今まで何人の女性と付き合いましたか??

お名前: Hide.    URL
はじめまして、管理人のHide.というオヤヂです。
気持ちはわからないでもないんですが…。


>だって中学時代から
>デブで頭悪くて自己中で努力しなくて顔もかっこよくなくて
>なんのいいとこない友達ですら共学に行って既に3人と付き合ったらしいですから。

でも、共学に行ったからといって、君はその友達を横目でうらやましがりながら、一人と
も付き合うことがないまま高校生活を終えるかもしれません。
「共学に行きさえすれば女の子と付き合える」なんていうのは妄想にしかすぎませんよ。
男子校であれ女子校であれ、異性と付き合っている人はちゃんといいますし。友達のこと
をそんな悪しざまに言える性格の君では、共学であっても女の子と付き合うことなどでき
ないんじゃないですか。女子から総スカンを食う可能性すらありますぞ!(-_-)


そも、高校時代の恋愛に何を求めているのでしょう?
3人と付き合った友達は、2回付き合いに失敗してるんですよね。付き合った人数が多いっ
てことがうらやましいのでしょうか??
バイトもしていない身では、お金もありませんし、遊びに行くといってもたかが知れてま
す。高校時代に付き合った人と、結婚までゴールインできる人ってどれくらいいるでしょ
うね?

それに、君が副部長を務める剣道部は、女の子と付き合いながら片手間にできるほどお気
楽な部活なんですか?? あくまでも一般論ですが、女性との付き合いにはかなりの労力
がかかります。「マメ」でなければ、すぐに付き合いは解消です。付き合ってみるとわか
りますが、「女ってめんどくせ〜な」って感じると思いますよ(^_^ メ) 

とくに、異性の考え方に慣れていない男女にとっては、恋愛は鬼門です。自分の感情ばか
りが先走ってしまい、お相手を尊重する心が育っていません。エゴとエゴがぶつかり、ケ
ンカの連続・・・なんてこもとしょっちゅうです。


まぁ、思春期は異性に最も興味関心が生じる時期ですし、少年漫画のテーマまで「恋愛」
という昨今ですから、君のように素晴らしい高校生活を送りながらもそう感じてしまうの
は仕方ないかもしれませんがねぇ。

でもね、異性になどわき目もふらずに、一心不乱に剣道、いや競技に打ち込んでいる高校
生だっているんですよ。そうした人たちだって、君と同じ高校生です。「異性と付き合い
たい」という気持ちだって「遊びたい」という気持ちだってあります。でも、「今やるべ
きことは恋愛ではない」と自分の中の欲求に打ち勝って頑張っている高校生もたくさんい
るんです。

私もそんな一人でした。ちなみに中高6年間男子校でした。ストイックなまでに朝から晩
まで剣道に打ち込んでいました。「必ず日本一になる」「ほかのやつが逆立ちしたって真
似できない充実した3年間を送る」そんな気持ちでした。でもそのころは、3分に1回は女
のことを考えてましたね(笑)

実際、中高6年間で何回同世代の女の子と会話したかなぁ(^_^ メ) 
まぁ、剣道関係の女の子とは話したことはありますが、当たり前のように「恋愛」には発
展しませんでしたね。でも、大学にいったら、いろいろとお付き合いすることができまし
た。もちろん、部活、バイト、授業と忙しい合間を縫ってのことでしたがね。


でも、男子校には共学にない楽しさがた〜〜くさんありますよ。私は6年間の男子校生活
は「ふつう以上に楽しかった」です(^0^) 
君の場合、クラスでも部活でもいい友達に恵まれて充実した高校生活を送ってながら、な
おかつ「恋愛」にまで手を出そうなんて欲張りにもほどがあります(笑)
今の学校を変わる予定がない限り、君の欲求は満たされることはありません。「ないもの
ねだり」をするよりも、今の状況を大いに楽しんではいかがですか(^_-)~☆


まぁ、どうしても付き合いたいっていうなら、中学時代の友達に紹介してもらうのがいい
でしょう。男子校や女子校の人たちの出会いの大半が「友達の紹介」ですから。
いい友達がたくさんいそうですから、きっと女の子を紹介してくれる奴もいるんじゃない
ですか(^^)

お名前: ネオン   
はじめまして。僕は男子高に通う2年生です。
入学して1年4ヶ月経ちだいぶ学校にも慣れてきました。
しかしやっぱり女子がいないってつらいですよね。。。

クラスでも部活でもとてもいい友達に恵まれました。
剣道部では副部長をさせていただいてます。
勉強でもそこそこの成績をとっています。
そしていたって健康です。

だから悩みは女のことだけなんです。。。

普通に学校生活は楽しいんですが

駅とか街とか電車で男女のグループが仲良く遊んでいたり
話していたりするのを見ると
「なんで男子高なんかに来ちゃったんだろ」
って思うことが最近よくあります。

「共学は気を遣う」とかよく聞くけど
別に女子が嫌なら気遣わなきゃいい話ですよね。
こっちには女子1人すらいないんですから。

今まで関わってきたほとんどの先生が
「学校生活で1番楽しいのは高校!!」
って言ってましたが
それって共学に行ったことを前提としてそう言ってるんですよね。
大学に行けばどこも共学なんでしょうけど
もう大学生になったらクラスで一致団結する行事とかもないだろうし
勉強も忙しくなるし
その他バイトとかで遊ぶ時間なんて今よりもさらにないですよね。

他の全てのことが上手くいってても埋められないことってありますよね。。。
共学に行ってれば3年間で少なくとも1人とは付き合えただろうし
普通に楽しい高校生活だったと思います。

だって中学時代から
デブで頭悪くて自己中で努力しなくて顔もかっこよくなくて
なんのいいとこない友達ですら共学に行って既に3人と付き合ったらしいですから。

一生に3年間しかない高校生活を男子高で過ごすなんてとてもつらいです。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る