記事タイトル:いよいよ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: タダッシュ   
こっこさん お〜〜〜〜っかえりっ!
疲れも取れてさっそうと通学する姿が想像します(要らんか)。出発の頃は寒かったけど良い
時期の帰国ですね。あちらではいっぱい楽しめた様で何よりでした。「日本にサクラ有り」で
桜と一緒に元気も快復、全てグーじゃないですか。これからも活き活き参りましょうか。
ではでは。

お名前: Hide.   
こっこさん、おかえりぃぃぃぃヽ(^o^)ノ
帰国後体調を崩されたようですが、もう、大丈夫なようでなによりです。

現地からのレポートはダメでしたが、こうして、報告をしてくださいましてホントうれし
いです。世情が不安になりましたので、どうしているか案じておりましたが・・・。

海外に行った日本人がまず感じることは、こっこさんとおなじように、「日本のことを
もっと勉強しておけばよかった」っていうことのようです。
我々は「愛国心」などというと「右翼か?」なんて変な目で見られる国に生活していま
す。国から多くの恩恵を受けているにもかかわらず、それを「当然」と考えているから、
国に対する愛着も感謝も生まれない。情けないですね。

過去の戦争が過ちであったとしても、それはそれとしてしっかり反省&認識し、日本の国
と民族、文化を愛する気持ちって大切なのではないでしょうか(^^)


インドネシア、すてきな国のようですね! 剣道のこと、日本のことを、もっと多くのイ
ンドネシア人に知ってもらえるよう、またいつか、インドネシアを訪れてくださいね!

お名前: こっこ   
ただいまー、無事帰って来ました!本当は、三月の下旬に帰ってきた(イラク戦争の
始まる直前)のですが、インドネシアから帰ってきてからすごい下痢に襲われ、ずっと
寝ていました‥。でも今はやっと回復し、新学期も気持ち新たに頑張ろうと思っている
所です。SARSではないので、ご心配なく!

マランから現地レポート出来なくてごめんなさい!向こうでは、ひらがな・漢字が
文字化けした形で映るので、見れませんでした(> <)

でも剣道のアピールはたくさんしてきたつもりです!仲良くなった友達や
ホームステイの人には、手ぬぐいをあげました!もちろん使い方も教えて。
そしたら気に入ってくれたみたいで、中には一日中頭に巻いていた人もいました。

剣道雑誌もいくつか持っていきました。「この防具ってやつは、すごく高いんだよ。
わたしが持ってる防具は安いけど、わたしの先生の防具は50万円もするよ!」と
言ったら、目が点になっていました。マランは一食たった50円で食べられる所です。
驚くのも無理ありません。

もっと剣道の楽しさとか教えたかったのですが、インドネシア語で説明するのは
今のわたしの学力には限度があって、出来ませんでした。でも、わたしが剣道好きってことは わかってくれたでしょう(^_^)/

インドネシア人には、剣道=侍だと思っている人がたくさんいました。わたしが
剣道をやっていると言ったら「女もできるの?ちょんまげは?刀持ってる?」
などと聞かれました。

インドネシアでは、剣道より少林寺拳法が広く知られていた気がします。
向こうで知り合ったインドネシア人の男性には、少林寺拳法・空手・テコンドー
を習っていた人が多かったです。

インドネシア人には、正直でおもしろくて優しい人がたくさんいます。
初めはイスラム教のお祈りを見て、戸惑ったり、裸足でお金を要求してくる子供に
どう対処したらいいのかわからなかったけど、本当に素敵な国です!!
日本じゃありえないこと(例えばバスがドアを開けたまま走る・お風呂は湯船が
なくて、水浴びのような感じ・朝は4:00起きなど)が、新鮮ですごく楽しかった
です。

広大な自然がたくさんあって、水や野菜・米のありがたみを知りました。  

わたしがインドネシアで感じたことは、ここではうまく表せないくらい
たくさんありますが、一番強く感じたことは「インドネシア人は、自国の
ことを(歴史や政治を含めて)たくさん知っていて、そしてなおかつ自国を
愛している。」ということです。わたしは去年外語大に入り、世界に目を向ける
ことには積極的に取り組んでいたつもりですが、日本のことをあまりにも
知らないことに気付き、そんな自分を恥ずかしく思いをしました。

みなさんは日本のどんなところが好きですか?それに答えられるようになるのが、今のわたしの課題ですが、
人や自分の長所を探すように、自国や他の国々のいいところ、たくさん認め合える
世の中になればいいですね。まだアメリカから独立してない日本だけど、いいところ・外国に自慢
出来るところ、たくさんあるはずです。同様に、他の国々にもいいところはたくさん
あります。いいところがない国・亡くなった方がいい国なんてないはずです。
だから互いの長所を尊重し合いながら暮らしたいです。

無知で幼稚な発言で申し訳ないと思い、今日はこの辺にいたします。
現地レポートを期待し、待っていてくれた方々には本当申し訳なかったです!!
 

 

お名前: タダッシュ   
まだ帰ってないのですか?
新年度に入り忙しい??

お名前: Hide.   
to こっこさん

>今シンガポールです!

おお、そちらからもネットはつながるのですね! そいつはうれしいなぁヽ(^.^)ノ
27度ですか。そりゃ暑い。寒い東京にいるとうらやましいかぎりです。
ぜひぜひ、現地レポートを送ってくださいね!!!

お名前: タダッシュ   
こっこさんへ
タダッシュです。ご無沙汰してます。
 なんと海外からですね。マランという所に行くんですか。今から調べます。そろそろ着いた頃
 でしょうか。ワクワクしてますでしょうね。いっぱい見て色々体験出来ると良いですね。いつ
 も張りつめてると疲れますからユッタリとした時間もお忘れ無く。マラン通信を期待します。
 えっ? 海外の一般家庭でPCの電源はOK?モデムの設定は?どこにダイヤルイン???
 何故シンガポールから送られたのでしょうか???判らない。
 昼休みも終わってしまった。年取っても気力は無くしたくないもんです。今夜スポ少が終わ
 ったら飲みながら接続について考えます。
 いずれお元気でお帰り下さい。

お名前: こっこ   
今シンガポールです!
気温27度、暑いです。ここからインドネシアは飛行機二時間、ホームステイ先の
マランまではそれからバスで一時間。まだまだかかります。
時間がないのでまた!

お名前: Hide.   
こっこさん、おひさしぶりです。

そうですか、インドネシアに短期留学を! すばらしいですねヽ(^.^)ノ 
我々のように家庭を持ってしまいますと、なかなかポンと海外に飛び出していくことは
難しくなります。若いうちに自分の見識を広めることは、こっこさんにとりまして何よ
りの財産になると思いますよ(^^)

1月いってこられるのですか? どうか、体調にお気をつけになってくださいね。そし
て、剣道を向こうの人たちに伝えてきてください! 向こうでもお稽古のできるところ
がある・・・かもしれませんし(^0^)
また、我々はインドネシアのことをほとんど知りませんから、向こうからつなげるよう
なら、現地レポートも期待してます!!!

とにもかくにも、いってらっしゃい!

お名前: さぶらい   
お気をつけて(^o^)丿

お名前: こっこ   
Hide.さん、剣道愛好家のみなさんこんにちは!
私は明日から一ヶ月間、インドネシアへ短期留学に参ります。
大学入学当時から楽しみにしていた初海外ですが、前日になると不安の方が
大きいかもです‥。今もドキドキしながらカキコしてます。でも頑張って、
インドネシア語で「趣味は剣道です!」と言って、持参の写真や剣道雑誌を見せつつ、
剣道を勧めてきますね☆
国際協力の第一歩は、自国を知ること、とよく言いますが、今回インドネシアへ
行くことで、日本とインドネシアを比較することが出来るので、少しは今まで見えなかった
日本の性格が見えてくると思います。違う世界から見る日本、私の目にはそれがどう
映るのでしょうか。もちろんインドネシアの文化や宗教などにも興味がありますが、
大学の先生がおっしゃっていた「日本は特殊な国だ。」という言葉を一ヵ月後、自分は
どう解釈しているのかな、とずっと考えています。インドネシアでテロや反乱がないこと
を祈っていてください!!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る