記事タイトル:海外研修 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To アキラ君

おお、ついに出発ですか。
いやぁ、楽しみですねヽ(^.^)ノ

長いように見えてあっという間だと思います。1日1日を大切に、大いに見識を広めると同
時に、多くのことを吸収してきてくださいp(^-^)q

お土産話を楽しみに待ってますよ!!!

お名前: アキラ   
久々に書き込みます。
とうとう明日旅立ちます。
皆さんに教えてもらった事を生かして頑張ってこようと思います。
また、機会があったらあちらにも剣道のことを広めて来たいと思います!
皆さんどうもありがとうございました!!!
では、行って来ます! ノシ

お名前: 留学経験者   
To アキラさん

10月5日から20日間だとハロウィン(10月31日)には帰国してしまうんですね?
チョットもったい無いなあ、、、
20日間でしたら日本食はもう諦めて向こうの食事を食べまくりましょう。
ホームスティの成功は、向こうのご家族との関係の良し悪しにかかってきます。
今日は晴天さんのおっしゃるように手土産は用意すべきです。
なるべく家の手伝いをする、帰りが遅くなるとか夕飯食べてくるなどは必ず電話連絡すること、など。

変なこと思い出しました、私は「筆ペン」持っていったんですよ。
あちらの人は漢字が好きだって聞いたので、よく紙に漢字書いたり絵を描いたり。

ひょっとするとクラスメートの韓国人、中国人に歴史問題をふっかけられるかもしれません。
今のうちに理論武装するも良し、その時に無視するも良しです。(私は勉強して行きました)

「自分は600ドルくらい持っていくつもりなんですけど・・・」
20日間でしたら派手に遊興しなければ大丈夫かもしれませんが、やはりいつどんな出費が
あるか分かりません。
クレジットカードを必ず用意してもって行きましょう。

HAVE A NICE TRIP!
TAKE CARE!!

お名前: アキラ   
皆さんありがとうございます!
そうですよね!せっかく日本以外の国の文化に
触れる事ができるチャンスなんだから一生懸命に
楽しんで来たいと思います!
ところでつかぬことをお聞きしますが、
皆さんはお金をどのくらい持って行かれましたか?
自分は600ドルくらい持っていくつもりなんですけど・・・
書き込みよろしくお願いします。

お名前: 今日は晴天   
経験者です。(私も学生時代に短期で)

ホームステイであれば、ご家族への手土産も忘れないようにしましょう。
デジカメは壊れたりデータが飛ぶ可能性があるので、大事な旅なら念のため
インスタントカメラもお持ちになることをお勧めします。
あとは、お金とクレジットカードがあればなんとかなると思います。

初めての海外ですかあ。
見るもの、食べるもの全てが新鮮なんでしょうね。存分に楽しんできてください!!

お名前: Hide.    URL
To アキラ君

お姉さんが留学経験がおありになるなら、いろいろと心強いではありませんかヽ(^.^)ノ
やっぱ、食べるものが合わないのはつらいですからね。
とくに私は食いしん坊ですから(笑)

もう間もなくですね。しっかりと準備なさってください!!

お名前: ★★★★★   
20日間ですか〜(^^)
そのくらいなら、もう現地の食べ物・風習(の違い)を楽しんじゃうのがいいかも、ですね!
(ただ、体調管理に関する準備・心構えは忘れない方がいいです。留学経験者さんも
 書いてらっしゃるように「薬」は飲みなれたものを余分に持っていくと安心です。)

お名前: 剣士以前   
アキラさん

留学経験者さんや★★★★★さんの意見を参考にしてください。
でも、一番大切なことはその国の習慣や生活をエンジョイすることです。
前向きにポジティブにその国の生活や食生活を楽しんでください。
私は最長でも、10日位しか海外には行っていませんが、できるだけその国の
食事で通します。ちょっと苦しいときもあるけれど、それでこそその国が理解できる
一歩と思っています。できるだけ日本の食事・生活習慣は避けることをお勧めします。

お名前: アキラ   
皆さん、書き込みありがとうございます!!
★★★★★さんへ
留学日数は20日間(二週間と六日)です。
ちなみに10月5日からです。
親や友達からも緑茶と変圧器?(漢字あってるかな?)
は持って行けと言われています。
ただ耳掻きは言われなかったな・・・
やっぱり耳のお手入れも大切ですよね!
持って行こうと思います!
Hideさんへ
先生に、日本製のインスタント料理は持って行けと言われています。
(まあ、食材さえあれば、自分で料理することも可能なんですけど・・)
自分の姉がイギリスに留学した時は、鞄の半分がインスタント料理だったと、
言っていました。
留学経験者さんへ
貴重なご意見ありがとうございます。
辞書は電子辞書を準備しました。
(あれって便利ですよね!!ちっちゃいし、軽いし。)
意見を参考に家族の写真も準備したいと思います。
あと、薬ですが、かかりつけの薬局にお願いして
いつも使っている薬を準備してもらいます!

お名前: Hide.    URL
To 留学経験者さん

管理人のHide.です。
経験に裏打ちされたアドバイス、ありがとうございました!
私は留学の予定などまったくありませんが、勉強させていただきました(^0^)

お名前: 留学経験者   
やはりお勉強しに行くのですから辞書は必須ですね。
普通の本の辞書だとかさばるし不便なので多少値が張っても「電子辞書」がいいです。
普段から必ず携帯して分からない単語はすぐその場で調べるようにしましょう。
もし無ければ誰かから借りるのも手です。

自分のことを周りの人たちに知ってもらうために自分の家族や生活環境などを写真に
撮って小さいアルバムに入れて持っていくと良いと思います。

デジカメも必須ですよね。落として壊す人が結構いるので気をつけてください。
ノートパソコンは短期なら必要ないかもしれません。
インターネットなら図書館でもできますから。

風邪薬、胃薬、頭痛薬、持病の薬は必須。

「こっちにはない海外の習慣などなど」
びっくりするほどの習慣の違いはないと思います。
レストランでチップ払うとかくらいかな?
むこうはお風呂がなくて、立ったままシャワーが普通なので
湯船が恋しくなりました。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

おせんべいとかインスタントラーメンが恋しくなるっていう話を聞いたことがありますが、
これらは、売ってるような気がしますね(^^;

狭い日本から出たことがない自分にとりまして、未知の領域ですので、皆さんからのお返
事を、私も興味深く待たせていただきたいと思いますヽ(^.^)ノ

お名前: ★★★★★   
短期、が、どのくらいかによりますが、私の個人的感想でいうと、お茶。ですかね。
向こうの飲み物はとにかく甘い!やたらと甘い!
最近では「緑茶」とか「茶」とか売られてるみたいですが、これが甘い!
私が飲んだものがたまたま、だったり、探せば普通(?)のお茶もあるのかも、ですが、
「甘くない飲み物(水以外で)」を探すのが至難の業だったように記憶しております。
あとは電化製品が要注意ですかねぇ?純日本製で、海外仕様になってないものだと
使えなかったり発火の恐れがあったりします。
あとは…、耳かき(笑)が見つけられませんでした!耳かき派なら、要携帯、ですよ。
めん棒で満足できる方ならいりませんが…。

お名前: アキラ   
今度の10月にカナダとアメリカに短期留学することになりました!!
しかし、自分は海外に行ったことがありません・・・
そこで急ですが、海外に持っていったらいい物や
こっちにはない海外の習慣などなど、
ぜひ、教えてください!!!
情報よろしくお願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る