記事タイトル:出身道場のHPにて 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Kaz   
>>元立ちマシーンさん
はい、是非がんばってみます(^-^)

お名前: 元立ちマシーン   
ごめん・・・。

>ヒマがある時だけで良いです。
て打ったつもりでした。

お名前: 元立ちマシーン   
To Kazくん

是非少年剣道に関わって下さい。
当然ヒマががあおりもる時だけで良いです。休みに昼寝するよりもチビっ子の
剣道姿見るほうが、気分転換になりますよ。

剣道会の発展の為、是非お願いしますm(_ _)m

お名前: Kaz   
>>元立ちマシーンさん
そうですね。僕もそう思います。
小学校の間はむしろ徹底的に大きく、真っ直ぐ打つことだけを教えて、たくさん打たせてあげることが大切だなと思います。
始めたばかりのころに試合のテクニックばかり教えたところで、そんなものは楽しくもないですよね。
むしろ、好きなだけたくさん打たせてもらうほうが、小学生ぐらいの頃は楽しく思えるんじゃないでしょうか。
もちろん、「試合に勝ちたい!」って思ったら勝てるポイントも教えてあげるべきだと思いますが、長く続けていく上でいつか必ず試合には勝ちたいと思うはずですよね。
その時に、大きい、正しい技を身につけてあれば、ゆきづまりが少なくなる。つまり、大成できるんじゃないかなと思います。

僕も将来少年指導に関わるようなことがありましたら、とにかく剣道を楽しむことを教えたいです(^-^)

お名前: Hide.    URL
To Kaz

そうそう、大先輩として立派になったところを後輩たちに見せてあげませんとね(^_-)~☆

お名前: 元立ちマシーン   
To Kazくん

答えは両方です。
あくまで基本の延長に勝ちがあるとの信念です。

基本練習をすることにより、「正しく早く振れる」「足捌きが上手くなる」
「間合いを覚える」「打つ機会が判る」と思っています。

勝つ為の技は「見取り稽古」や「試合の中」で覚えていけば良い事です。

よく自分しか出来ない技を自慢気に教え込んでる方を見受けますが、
教わってる子供は「何言ってるか全然わからない?」て子が多いんですよ。

お名前: Kaz   
>>元立ちマシーンさん
剣道はじめたころは全日本少年錬成大会とか、そういうものの存在も知りませんでしたからね(^_^;)
試合試合の剣道も好きな子がいると思います。現に、剣道雑誌で見る大会での子供たちの輝いている顔は、
ホントに本心から楽しんでいるように思えます。
僕は小学校時代は試合に出ることもなく、ほとんど基本打ちの毎日でしたけれど、不思議と退屈と思ったこともありませんでしたね。
剣道をやることの楽しみと、試合で勝つことの楽しみ。
小学校の頃はどっちを多く体験させておいた方がいいと元立ちマシーンさんは思われますか?(^-^)

>>Hide.さん
道場でも一番目立たない部類の人でしたから、僕(笑)
まさか、今更挨拶もせずに出て行った生徒のことなど覚えておられまい……と思っていただけに、とても嬉しかったですね(^O^)
必ず道場の方には顔を出させていただこうと思っています。
子供たちの「悪い育ち方の例」に見られないよう、頑張ります(笑)

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

先生って、何年経っても、教え子のことは忘れないものですよ(^^)
Kazも一度防具を担いでご挨拶に伺ってみたらいいと思います。
きっと先生は喜んでくださいますからヽ(^.^)ノ

お名前: 元立ちマシーン   
私の通う道場も「厳しさ」と「楽しさ」を共有できる環境を作る事を第一に
運営しています。

「苦しさ」と「厳しさ」だけを教えると性格悪くなっちゃいそうですもんね。

我が道場は「競技剣道」が終わると道場に戻って、子供育成の手伝いを
してくれる若者がとても多いんですよ。

末端組織で指導をしてる者にとって一番の喜びです。
今じゃ、昔チビで悪ガキだった子と酒飲んで「剣道談義」してカラオケ行って
一緒に遊んでるんですよ。

Kaz君も是非一度道場に顔出してみたらいかがですか?
若い兄ちゃんが来ると子供が喜ぶんですよ!

お名前: Kaz   
Kazです。

先日偶然、僕の出身道場のHPを発見したんです。
幼稚園から剣道を始めて、中学受験までの7年間を過ごした道場だったんですが、
今現在の稽古のときの写真も載っていて、とても懐かしく感じました。

中学に上がる時は挨拶もせずに勝手に道場を出て行った生徒をまさか覚えておられないだろうな……と思いつつ掲示板に書き込みをしたところ、
先生から「覚えていますよ!君が中学に上がっても剣道を続けたいといっていたこと、忘れていません」とお返事をいただけました。
いやー、嬉しかったです(^O^)
まさか覚えていてくださっているなんて……

思えば、自分の剣道人生の原点を作ってくれたのもこの道場でした。
もし厳しい、試合試合の道場で剣道を始めていたら、今の僕は無かったと思います。
純粋に剣道を楽しむことを教えてくださった先生に感謝したいです(^-^)
嬉しかったことでした!

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る