記事タイトル:大学には行ったほうがいい? 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To ライド君

管理人のHide.です。

学びたいこともなく学ぶことも好きではなく、ただ「大卒の資格が取れる」という理由で
進学するのであれば時間とお金の無駄だからやめた方がいいでしょう。今時「大卒」なん
ていう資格を持っていたところで、たいしたステイタスではありません。

それに、大学生といっても自由ではありませんよ。
自由というのは責任の裏返しです。責任を持った行動をしなければいけないのは社会人と
同じです。

ちなみに、社会人になっても勉強はしなければいけませんよ。それは仕事に関する勉強で
すから、いわゆる大学で黒板を前にしての勉強とは違いますが。お金をもらうプロの職業
人ですから、「勉強が嫌い」などという甘ったれたことが言っていられないのが社会人で
す。


いずれにしましても、君の大学生や社会人に関する認識は極めてイメージに左右されてい
ます。もう少し真剣に進路について考えるべきでしょう(-_-)

お名前: ライド   
自分も今、大学に行こうか悩んでいるところです。。。

自分は工業高校に通う2年生です。
工業ってことで就職には有利です。しかし大学も考えてます。
その理由は・・・

就職した場合、早く社会に出れるし、俺の嫌いな勉強をしなくて済みます。
それに憧れの一人暮らしもできます。
しかし、高卒と大学じゃ給料も違うし、頭髪や服装等が中学高校以上に厳しくなります。

大学に進学した場合、頭髪や服装の制限はないし、一人暮らしもできます。
その他にも全てにおいて自由奔放になると思います。
それに「大卒」という資格を手に入れられます。
しかし、嫌いな勉強を4年間もしなければなりません。


親や先生は自分の意思で決めろといってるので
お金の心配はしなくても大丈夫なんです。

ホント悩んでます。。。

お名前: Hide.    URL
To 仁王さん

なるほど、理解いたしました(^^)

お名前: 仁王   
>そういうものなんですか。
全国的に「売り手市場」という情報を得ておりますが(^^;

いえいえ、とくに正社員としての雇用は首都圏と地方では
大きな格差があると思います。
じゃあ、首都圏に出て就職すればよいのですが、意外と若者が
地元に残りたい人が多いんですよね。
地方にとっての冬の時代はまだまだ続きますよ〜。

お名前: Hide.    URL
To 仁王さん
>ただし、地方都市は依然厳しいですよ〜。
そういうものなんですか。
全国的に「売り手市場」という情報を得ておりますが(^^;


To キー君
管理人のHide.です。

君の夢が単なる思い付きでないのであれば、きちんと親御さんにお話しになるべきでしょ
う。君の真剣な心が伝われば、親御さんも親身に考えてくださるはずですよd(^-^)!

お名前: キー   
俺も夢があるんですけど、なかなか親に言えないんですよね。鼻で笑われそうで(笑
専門学校行くにしても金かかるし、なんとか言わなきゃいけないですけどね。

お名前: 仁王   
マジェスタ3000様

うまく説明できなくてすいません…。

Hide様
>でも、ここ2年ほど就職は「売り手市場」なので、少し傾向が違うかな(^^;

首都圏はそうですね。
ただし、地方都市は依然厳しいですよ〜。
名古屋、福岡あたりはいいのでしょうけど、
東京以北の都市はまだまだ就職難の時代かと思います。

お名前: Hide.    URL
そうですねぇ、昨今、ダブルスクール(大学に通いながら専門学校で実務を学ぶ)ってい
うのがはやってますね。
でも、ここ2年ほど就職は「売り手市場」なので、少し傾向が違うかな(^^;

お名前: マジェスタ3000   
仁王さんへ
[大学・短大で大人としての基本(構えや竹刀の握り)を覚え、
専門学校で技術を身につける(打突の稽古)をするって感じでしょうか。]
エ!?┌(^◇^;)ポリポリ・・・
でも大学でも専門分野での勉強をするんっすよね?
ウーン・・・(-へ-)なんかアゲアシとっちまうみてーでアレですけど・・・そのワリにゃ大学出なのに[それヒトとしてどうよ!?]みてーなヤツがやたら多いよーに思うのはオレだけ?(^^;)
なんかこう・・・いー学歴なのに思いやりが足りねぇ!![ヒトのコト言えねーってw]ってヒトが多いような・・・
[今の専門学校は大卒での入学や、社会人入学も多いそうですよ。]
へェー!!?(・O・)ならkazuさんの妹さんもマダマダいけるってコトっすね!!
子供がおっきくなってからが楽しみカモ(^-^)w
ンー・・・でもだいたいソレゾレの学校の意味は分かったっす!!
説明してもらってアリガトウゴザイマシタ!!m(_ _)m

お名前: 仁王   
マジェスタ3000様
>やっぱアレっすか?[大卒の学歴だけは持っといて・専門学校で仕事のスキルを勉強する]ってコトですかね?

う〜ん、適切な例えじゃないかも知れませんが、
大学・短大で大人としての基本(構えや竹刀の握り)を覚え、
専門学校で技術を身につける(打突の稽古)をするって感じでしょうか。

今の専門学校は大卒での入学や、社会人入学も多いそうですよ。

お名前: マジェスタ3000   
剣心さんへ
[大学進学とパン屋さんの夢は別問題だと思うのですが・・・]
そーっすかね?
なんかこう・・・[進学のせいでしゃーなしにあきらめた!!]ってカンジがするんですケド・・・(- -;)
マーでも・kazuさんのレス見たかぎりじゃー・この先まだ夢おっかける気もありそうっすからねェw
妹さん・家のコトや育児でタイヘンでしょーけどガンバレェ!!(^O^)/~~ヒラヒラ
あ!そんでもう一丁
[大卒は社長と自分だけの、まさに学歴とは無縁の生活ですw
それでも大学に行っておいてよかったと思っています]
ってコトは・剣心さんは大学で持てる資格だとか知識だけじゃねー・もっとヒトとしていーモンを得たってコトっすねェ(^^)
ンー・・・いい・・・!いいねぇ・・・!!

仁王さんへ
[例えば私に息子がいて(娘しかおりません)プロ野球選手になりたいとしたら、
間違いなく高卒入団を薦めます。]
(_ _)(・・)(_ _)(・・)ウンウン
でも[すすめる]のハンイでしょ?
本人の考えもきかねーで[強制]はしねーでしょ?
ならモンダイないっすよ!!\(^O^)/
[順番的には大学→専門学校の人のほうが
多いと思うので、同志も見つかりやすいと思いますけどね。]
ヘェー!!(・O・)ソイツは初めて知りましたヨ?
なるほどなァ・・・メモメモ
やっぱアレっすか?[大卒の学歴だけは持っといて・専門学校で仕事のスキルを勉強する]ってコトですかね?

剣心さん&仁王さん&大根さんへ
[それに私は「ゼッタイ大学進学は正しい!!」とは思っていません
前述しましたが、将来に明確なビジョンや信念がなく、大学に行けるだけの学力と経済力があるのなら、行っているほうがいいと思うだけです]
[大切なのはお互い納得するまで話し合うことだと思います。]
[本当にそのとうりです。ですから私は子供を抜いて将来を考える事は
 ないと思います。]
おおっしゃあ!!
だったらノープロブレムっす!!d(-▽^)☆グッ!!
アア・大根さん!!
[(ただ主人は違うようです。「大学行け」と強制的です)]
そこはアレっすよ!
往復ビンタから始まるやさしー説得をダンナさんにしてあげてくだサイw

kazuさんへ
[「受かっているんだから行け」と言う父に反抗し、家出をしたりして
結局行きませんでした。]
いいねェ!!
ずぶとくなってんじゃねーっすか!!妹さん!
なんかこう・・・胸がスカーッとしましたヨ!!スカーッと!!(-▽-)=3
イヤー・・・オレの上の妹がオヤジに逆らって・結婚式のその日にウエディングドレスのまま式場バックれてオミズの世界にとびこんだトキのコト・思い出しちまいましたよ!!ww
あんトキのオヤジのマヌケヅラはイマ思い出しても爆笑モンっすから!!
そんトキのkazuさんのオヤジさんの顔が思いうかぶっすよ!!
ギャッハハハ!!(^▽^)ノシ☆バンバン!!

お名前: 大根   
To 仁王さん
本当そう思います。おっしゃるようにいたします。
親の立場を振りかざして物申しても 子供は反発するだけですね。
歩み寄りなんて通じなくなりますが、きちんと意見を聞きながら話してやると
「そうか」と分かってくれたりいたします。

Kazuさん 
とても良いスレを立ててくださって感謝です。
長男が「家の母親は変わってる」とよく溜息とともにいいますが
なんだかちょっとずれてるのか分かりませんが・・社会のことを勉強させていただきました。
自分もひたすら勉強ですね。。

お名前: 仁王   
大根さん

私も今回、ずいぶんと考えさせられました。
子供のためを思った発言も、
言い方&とり方によってまったく違うものになってしまう、と。

親と子は分かり合えているつもりでも、やっぱり別の生き物なんですね。
Kazuさんのお話を読み、つくづくそう思います。

と、なると大切なのは「お子様のプライド」でしょうか。
19歳なりに考えた将来を否定されればプライドは傷つき、
アドバイスすら拒絶したくなるのは人間として当然かも知れません。

もしかしたら、Kazuさんの妹さんも否定から話しをするのではなく、
肯定から話しをしたら展開は変わってきたのかな、と思います。

大根さんも息子さんに対して、肯定から話しをしつつ
いちばんよい選択をされるように促してあげてください。

お名前: Hide.    URL
To kazuさん

>受けないと父が絶対に納得しないから、しかたなく受けたはずです。

なるほどぉ・・・。


>今は、会えば話してはいますけど内心は私には「?」です。

そうですか。
妹さんも今は親御さんとなり、自分の子どもに対しても思うところもお出来になられたは
ず。立場が変わらなければ見えないことや気づかないこともあろうかと存じます。
できましたら、そのあたりの心情をうかがってみたいものです。

もし、お父様と妹さんの間に表面に見えない角質のようなものがあるのでしたら、ぜひ、
kazuさんが橋渡しして解消してあげてほしいと念じます・・・って家族でもないのに、余
計なお世話ですね。失礼しましたm(_ _)m

お名前: kazu   
To 剣心さん

>妹さんのその口ぶりでは、余裕が出来ればまた夢に向かって
>チャレンジしそうですね^^

レスありがとうございます^^
年明けに家族で会う予定なので、聞けたら何か聞いてみます^^

お名前: kazu   
To 見学おやじ さん
    
>親は子供のことを一番に考えていると思いますよ〜!

レスありがとうございます(^^)

To Hide.さん

>でも、なぜ、合格してからやめたのかなぁ。
>精いっぱいの抵抗だったのでしょうか?

妹は絶対に合格しないと思っていたから受けたはずです。
実際、前日まで何にも勉強してなかったし。でも、とりあえず編入試験を
受けないと父が絶対に納得しないから、しかたなく受けたはずです。


>その後、お父様と妹さんは和解なさっておられるのですか??

今は、会えば話してはいますけど内心は私には「?」です。

To 大根さん

>学部の関係で長男自身が「ここに行きます」と選択しました。
>高校の担任から「知名度より学部を選んだか!」と言われたそうです。
>えっ!とは思いましたが行くのは本人ですから。親は結果オーライです。

いいですね。私は友人が通っていた事、剣道に興味があったことから、
今年の全日本選手権者の出身大学である「千葉のB大を受けたい」と
相談したのですが、「駄目だ」と言われました。

予備校も自分で色々と足を運び、「ここに行きたい」と見つけてきた近くの所が
あったのですが、「駄目だ」と言われ、結局父が見つけてきた結構遠くの所に
入りました。

お名前: 剣心   
kazuさま
妹さんのその口ぶりでは、余裕が出来ればまた夢に向かってチャレンジしそうですね^^

お名前: 大根   
お世話になっています。
皆様のレスを読ませていただいて、お一人お一人の考え方に
肯いてしまいます。
数学の答えではありませんから答えが一つの訳もなく、いろんな方面の
考え方があって当然なんですよね。

To マジェスタ3000さま
>大学に行って失っちまったモノ]になるんじゃないっすかね?
>だとしたら[大学で得るモノがある]どころじゃないんじゃねーのか!?
 何をするにしても得るもの、失くすものあるかもしれませんね。
 でも考え方かもしれません。Kazuさんの妹さんはパン屋さんより手に入れたい
 物が見つかったのかもしれませんよ。
>[ジッサイに生きてんのは子供]なんですぜ?
 本当にそのとうりです。ですから私は子供を抜いて将来を考える事は
 ないと思います。(ただ主人は違うようです。「大学行け」と強制的です)
 でも親の知恵が必要な時はあります。強制的に言う事も多いです。小さい時には特にです。
 自分もそうだったときもあり、その頃は嫌々でも今感謝する事もたくさんです。
 
しかし19歳の長男みてても思いますが考え方が足りないのが見えます。
 19なりに懸命に考えてるのは分かりますが、そこで親は言いたくなります。
 言ったところで頑固な長男は聞きはしないところもあります。
 そんな時は失敗すれば分かるか、と放っておきます。
 私はあまりの大学の数の多さにどれが3流でどれが1流なのかさえ分かりません。
 有名所は分かりますが。で、長男の通う大学は知名度はあまりなく某ゼミの受験
 結果報告では九州、山口内でその大学を受験したのは長男一人。高校の
 先生も「よくみつけたなあ」というぐらいです。で、受かった大学には名の知れた
 所もあったのですが学部の関係で長男自身が「ここに行きます」と選択しました。
 高校の担任から「知名度より学部を選んだか!」と言われたそうです。
 えっ!とは思いましたが行くのは本人ですから。親は結果オーライです。
 
To P−51さま
>資格を取るほうがずっと有意義だと思います
 これはちょっとほっとしました。次男は資格試験には気が入ってくれるようです。
 また資格が得意の高校ですから。

To 仁王さま
>私は学歴よりも本人の問題だと思いますが。
 本当にそうなんです。この本人がトンチンカンなもので悩んでいるのです。
 きちんと自分のやりたい事は出てるんですが、言ってるだけで努力が伴わない。
 また、それ以前の問題も大きくって!
 良い奴なんですが基本的な生活がなかなか身に付かず。。
 そのために社会に出す前に修行させようと言う面もあって4年の大学生活大事かな   ぁ・・
 と思ってみたりするのです。
>私も高校のときは勉強嫌いで、
>教科書なんて学校に3年間置きっぱなしだったし、
>試験の成績は散々でしたよ。
 これをお聞きしてどこかで安堵する自分がいます。

ゆっくり考えたいところなんですが選択授業の申し込みが来年の1月中旬ぐらいまで。
進学をとれば専門科目を落とす事になり本人の希望のプログラミングの資格勉強が
できないし、進学を選択しないと大学は無理になりますし!!

ふっと思った!!今の次男の成績で進学科目が選択できるのだろうか????
どっちらけの事実がぶら下がっているような気が・・・・(涙)

お名前: 見学おやじ   
kazu様
kazu様のトピを拝見していますと、お父様に反抗して
いるうちにkazu様と妹さんが、すごく成長していって
いる様に感じてしまうのは、私だけでしょうか?
親も子もそれぞれ100人がいれば、生き方も100
通りあっていいのではないのでしょうか?それでも
親は子供のことを一番に考えていると思いますよ〜!

お名前: Hide.    URL
To kazuさん

そうですか、妹さん編入試験を受けるところまではしたんですね。
でも、なぜ、合格してからやめたのかなぁ。
精いっぱいの抵抗だったのでしょうか?

やっぱ真意が気になります(>_<)


その後、お父様と妹さんは和解なさっておられるのですか??

お名前: kazu   
連続で失礼します(>_<)

To Hide.さん

今日、妹にメールで「パン屋は昔の夢?今はどう思ってるの?」
って聞いてみたのですが、「今は子育て&家事で精一杯だよ」という
返事が返って来ました。(子供は幼稚園生)

てれくさいですが、会った時に色々と聞けたら聞いてみます(^^)

お名前: kazu   
思い出してきました....

パン屋を目指していた妹なのですが、高校卒業後→短期大学に入学しました。
卒業時に父は妹に四年制大学の編入試験を受けさせました。

妹は四年制大学に行く気などなかった為、全く勉強せず、試験前日も
友達と遊んでいました。

しかし、妹は何故か編入試験に受かりました。父は喜んだと思います。しかし、
妹は受かった四年制大学への編入を拒否しました。

18歳の高校生の時は泣く泣く短期大学に入学していましたが、
20歳の短大生になった妹は少し強くなっていたようです?

「受かっているんだから行け」と言う父に反抗し、家出をしたりして
結局行きませんでした。

父は私にも「あいつ(妹の事)は駄目だ、受かってたのに」
なんて愚痴ってました。

妹はそのうちに就職し、そこの会社の方と結婚し、今は一児の母です。

お名前: kazu   
私としてみれば「大学は絶対強制だ」って言うから自分で考えて
興味のある大学を見つけたのに うるせーなーって思ったものです(>_<)
              ↑
消すの忘れました(>_<)実はある大学を受けたいと父に相談した時に
「人に出身大学を言って ああ、あそこね っていうふうに
 誰にも分かってもらえる大学じゃなきゃ駄目なんだ」って言われた事が
あって。

お名前: 仁王   
予想以上に盛り上がってますね。

マジェスタ3000様

大切なのはお互い納得するまで話し合うことだと思います。
Kazuさんのお父上は、それをうまく出来ていないのだと思います。
例えば私に息子がいて(娘しかおりません)プロ野球選手になりたいとしたら、
間違いなく高卒入団を薦めます。
ハンカチ王子のように賛否両論ありますが、プロ野球選手が夢だとしたら、
大学の4年間でもしも怪我でもしたら…というリスクがありますからね。

たしかに私の知っている人間にも有名大学法学部を出たのに、
国家試験に落ちまくり、30過ぎて親のスネをかじった挙句、
奥さんに食べさせてもらっているやつがいます。根性は確かに大切!

ま、高卒でも全然ダメなやつはいますから、私は学歴よりも本人の問題だと思いますが。


>コレ逆でもよくね?って思ったりシマス
そんぐらいの妥協はしてやってもいーんじゃねーか?ってのは甘いっすかネ?
これは提案の余地ありですよね?でも、順番的には大学→専門学校の人のほうが
多いと思うので、同志も見つかりやすいと思いますけどね。
ま、2年くらいどうってことないでしょうけど。


大根さん
景気回復と言っても一寸先は闇ですよ。
大卒は、資格のひとつと考えたほうがいいです。
企業は、新卒採用の枠が決まっている場合、
同じ能力、同じような人間性、同じような将来性なら
大卒を優先するでしょう。

私は決して裕福ではございませんが、
娘が大学に行きたい!と言えばコンビニの深夜バイトしてでも
学費は工面することを、ここをご覧の方に誓います(意味ねーか)

追記

そういえば、私が採用面接(受けるときじゃなくて面接官のときです)をやるときは、
一般教養を結構気にしますね。
高卒でも出来ている人はいますが、割合は大卒のほうが高いかも。
ただし、入社してからはあくまでも仕事での成果ですがね。

私も高校のときは勉強嫌いで、
教科書なんて学校に3年間置きっぱなしだったし、
試験の成績は散々でしたよ。
数学のテストの答案用紙を白紙で、しかも裏に小説を書いて提出したり。
そのとき先生に「よく書けている小説だけど数学のテストなので点数はやれない」って言われましたが…。

お名前: kazu   
To 大根さん

再びのレスありがとうございます(^^)

あ、そうそう、思い出して来たのですが、私は父の大学進学の希望通り
予備校に入れてもらい、受験校を決めようとしていた時の事です。

父は「人に出身大学を言って ああ、あそこね っていうふうに
   誰にも分かってもらえる大学じゃなきゃ駄目なんだ」って言ってました。

そんな親の期待も分からず、何となく予備校に通い、何とか地元の三流大学
には合格しました。




 

私としてみれば「大学は絶対強制だ」って言うから自分で考えて
興味のある大学を見つけたのに うるせーなーって思ったものです(>_<)

お名前: Hide.    URL
To ててさん
>息子も奨学金をもらっています。また稽古にさしさわりのない程度にアルバイトを
>しております。
そうですか、ホント頑張っておられてえらいですよヽ(^.^)ノ

>私も学生時代は親に恥をかかせるわけにはいかないと頑張りましたね・・
>もう、遠い昔になりますが・・。
いやぁ、そうなんですか? すべて親がかりでろくすっぽ勉強もせず、剣道ばかりだった
自分は、ただただ恥じ入るばかりです(>_<)


To 大根さん
>職人さんは憧れです。食べる事は生活に必要なことですから食物関係は一番いいと思い
>ます。大工さんもいいですよ。個人的な意見です。
はい、次男は大工にする予定です(笑)
二人とも修業先まで決めてある(知り合いの職人さんにはすでに頼んである)んですが、
本人たち次第ですな(^_^ メ) 


To 剣心さん
>全く同じ仕事内容で、公平な評価査定で、公平な昇給・出世が出来る・・・なんて事は
>あり得ないでしょう
さぁ、そういう会社の考課がどのように行われているか存じ上げませんので何ともお答え
のしようがありませんね。
それは剣心さんだって、いっしょでしょ? あくまでも一般論でお話しされています。

ただここ数年は就職状況がいいようですが、景気によって採用は変わってきます。
まして、「大学全入時代」ですから、私どものような三流大学は危機感を持ってましてね。
学生の質はスパイラル効果でどんどん下がっています。ゆえに、「大学卒業」なんていう
紙きれの神話を信じてはいないんです、大学関係者のほうが(苦笑)

お名前: 剣心   
Hide.さま
>「学歴を問わない」っていう大手企業の話も聞きますし・・・(>_<)
求人上の話でしょうか?
確かに入社の条件では学歴不問の企業が多いです
しかし、新入社員が中卒・高卒・大卒全て全く同じ初任給で、全く同じ新入社員教育を受けて、
全く同じ仕事内容で、公平な評価査定で、公平な昇給・出世が出来る・・・なんて事はあり得ないでしょう
もちろん、同じ仕事内容で大卒のほうが評価が上という意味ではありません
企業側としては、中卒・高卒・大卒にそれぞれ違った仕事の成果を期待しますので、そこに違った評価の付け方をします
ただ、仕事内容に学歴不問であれば、あえて大卒を採用する企業は少ないでしょうね

マジェスタ3000さま
>言っちゃ悪ィけど・それってワリと[あたりまえ]なんですからw
別に悪くはないですよ、割と当たり前の事を書いただけですので^^
それに私は「ゼッタイ大学進学は正しい!!」とは思っていません
前述しましたが、将来に明確なビジョンや信念がなく、大学に行けるだけの学力と経済力があるのなら、行っているほうがいいと思うだけです
自分に夢があり、その夢が大学進学によって閉ざされるのであれば、その限りではありませんし、大学進学とパン屋さんの夢は別問題だと思うのですが・・・

私は三流大学の法学部卒で、入社した会社が倒産し、次に就職した会社でそれなりに出世もし、20人程面倒を見ていました
その中での経験上、感じた事を書き込みした次第です
現在は鉄工所で金属加工の職人(まだまだ見習いですがw)をしております
大卒は社長と自分だけの、まさに学歴とは無縁の生活ですw
それでも大学に行っておいてよかったと思っています

お名前: マジェスタ3000   
剣心さんへ
[世間的には、学歴は[ダメじゃんw]ってカンジの年収300万以下のリーマンやフリーターや
わりと有名な大学いってけっこーいい成績で卒業した、会社でそれなりの地位や自分で商売やってうまくやってるヒトのほうが多いですよ]
って・・・(^^;)そりゃそーっすよw
言っちゃ悪ィけど・それってワリと[あたりまえ]なんですからw
オレから言わせてみりゃ・そんだけのアタマ持ってんのになんでもっと上を狙わねーんだ?って思っちまいますヨ
中卒・高卒でいいトコまで行ってるヒトってのは・かなりキツイ目を見ながらその地位まで行ってるんすよね?
それなら・せっかく大卒なんだからまーだガンバレルだろ?ってマア・・・キツイコト言っちまってるかな?w(^^;)
でもまさか社会でラクしても出世できるから大学行くってんなら・逆にオレは大学なんぞ行く意味ねーと思うっすよ
剣心さんの言いかた借りりゃ・世間的に言えば・そーゆーヤツってえてして[下のモンのキツサ・苦しさ]ってのがわかんねークソみてーなヤローが多いっすよ(- -;)
なんでかって?
進学で苦労して・学歴だけで上れるトコまで来たヒトってのは・あんま社会でドロなめてねーからっすよ
テメーが仕事しだしてからのキツイトコ味わってねーから・どーしてもヒトの苦労を軽く見ちまう・・・
ミンナがミンナそうだとは言わねーっすけどネ!w
そんでもう一丁・たしかに大学行きゃ・得るモノはあるんだろうけど・大学ってのは学校ん中じゃいっとう¥がかかるっしょ?
そんだけの¥つかってんだから・得るモノはもっともっとあっていい・イヤ・[なくちゃいけねー]んじゃないっすかね?
・・・・・・そんで何より・kazuさんの妹さんが大学いってる間にパン屋の夢をあきらめちまったのを悪いように剣心さんは言うっすけど・・・
何か大学かよってる間に・あきらめなくちゃいけねーコトでもあったのかもしれねー
それって[大学に行って失っちまったモノ]になるんじゃないっすかね?
だとしたら[大学で得るモノがある]どころじゃないんじゃねーのか!?

仁王さんへ
[ならば、子供の好きなようにさせたほうがよっぽど親にとって楽なのでは?]
んー・・・たぶん仁王さんはいい父親なんだな
だからレス見ても[まずは子供のコト]で考えてんのが分かるっす!
でもねー・・・そーゆーオトウサンには信じられねーような話かもしれねーけど・・・・・・
いるんっすよ[子供のため=親のメンツ]って考えで・子供の意見なんか知ったこっちゃねー・ってクソッタレな親がホントにね・いるんですヨ(´△`)
kazuさんの妹の話見たトキに・オレはソイツに似たモノを感じたワケっす
kazuさんのオヤジさんが言ってる「大学進学は強制だ、大学卒業してから専門学校に行け」っての・・・
コレ逆でもよくね?って思ったりシマス
そんぐらいの妥協はしてやってもいーんじゃねーか?ってのは甘いっすかネ?

そんでコレは・仁王さんと管理人さん以外の[ゼッタイ大学進学は正しい!!]って考えのヒトたちにききたいコトなんすけど・・・
管理人さんは
[愚息どもが「大学進学」を希望した場合、よく、話し合ってみたいと思ってます(^^;]
仁王さんは
[「ちゃんと説得して」進学させたいですね。]
って言ってますよネ?
よーするに2人とも[子供の考えをきいてみる]ってのが先に来てる
2人以外にだーれも[話し合ってみたい]とか[子供の意見もきいて]ってコトを言わねーのは・・・
[子供のため・なんだからムリヤリでも言うこときかせるのが正しい!!]って思ってんですかネ?
トキと場合によらねーっすか?それって
最初にオレがレスしたトキに書いたコトっすけど・・・[ジッサイに生きてんのは子供]
なんですぜ?
そこんトコ・どう考えてんのかきいていいっすか?
あ!きかれてグアイ悪けりゃ・ムリに言わなくていーっすから!(^^;)

お名前: 大根   
こんにちは。当地はとてもいいお天気です。

To Kazuさん
やっぱりいいお父様だと思います。
大変なご苦労もあったと思いますし、「子供を大学にやる」そのことだけでも
ものすごく大変なことですもの。
それを親の使命と考えてなさったことは今の私にはすごいなと思えます。

To 剣心さま
そういう企業も確かにあるんですね。
大学が(大学のランクも含め)出世の左右を決めるような・・。
昔ほどではないにしても存在することが分かりました。

To Hideさん
職人さんは憧れです。食べる事は生活に必要なことですから食物関係は一番いいと思います。大工さんもいいですよ。個人的な意見です。

To ててさん
大変ですよね。学校に二人出す。だけでも!
私個人で言えばW受験の昨年が大変でした。長男に家庭教師。おまけに私立校。
次男は公立の中学でしたが塾代が。新聞配達をいたしました。
今は、長男は学費だけですし、それも主人持ちですから。
次男も公立ですし、部活もなぜかお金がかからない。
とにかく貯金を・・と、食いつぶした分を取り戻そうとしておりますが
これもいつまで出来る事か・・とにかく大学生二人抱える予想で頑張ってます。

実家の父は会社員のわりに出世にたいする思いなく
現場がいいと役職を断っていたとか・・。
だからかどうか、今だに課長、部長どちらが偉いのかも分からずにいます(常識がないだけかも)。
そして我が家は自営業。ちょっと特殊な自営で学歴に関係なく今現在勉強してるかどうかが
影響する仕事で お仲間に東大出はいるかどうか分かりませんが
京大出の方はおられるようです。

いろいろ考えさせられるスレです。kazuさんありがとうございました。
今後も参考にさせて頂きます。

お名前: Pー51   
>二流・三流大学の一般学部卒では、その他大勢の内の一人にしか過ぎませんからね

 日本ってどうしても大学名で判断する傾向があるんですよね・・・

 私の近所のお医者さん、お父さんが「小倉中学(今の高校)→九州帝国大医学部」で
 息子さんが「久留米附設高校→久留米大医学部」

 お父さんは「そろそろ隠居したい」と言ってますが・・・
「代が変わったらお坊さんに早くリレーされそうだから隠居しないで〜」と言ってる人がいます(^^;

お名前: てて   
Hide.さん
息子も奨学金をもらっています。また稽古にさしさわりのない程度にアルバイトを
しております。
なにせ、6月から家庭の事情が一変しましたから・・
本人はとにかく稽古でお腹が減るので食事代がばかにならないとか。
息子はやせているわりにはすごく大食いなのは確かです(苦笑)
私が一生懸命働いているのは知っているので(息子に苦労をしているのを見せている)
勉強はしっかりやると言っています。(当たり前だー!!)
私も学生時代は親に恥をかかせるわけにはいかないと頑張りましたね・・
もう、遠い昔になりますが・・。

お名前: Hide.    URL
To ててさん
管理人のHide.です。

>でも、親は子供が望むなら出して上げたいと(大学)がむしゃらに働いています。
私もそうしてやろうとは思ってますが、私が学生の頃って「苦学生」なんていうのは当た
り前のようにいましたよ。奨学金をもらいながら、学費も生活費も自分で工面して、その
うえ剣道部で頑張っている奴もいましたし…。
もし本当に大学に行きたいと望むなら、私は子供の覚悟を見てみたい気もするなぁ(^_^ メ) 


To 剣心さん
>評価基準としてはそうなります
そういう人事評価も、もう時代遅れなんじゃないですか?
「学歴を問わない」っていう大手企業の話も聞きますし・・・(>_<)

お名前: 剣心   
大根さま
>大学は、どんな大学でもやっぱり大学出になりますか?
評価基準としてはそうなります
私自身は文系なので、理系とはちょっと違うかもしれませんが・・・
私が勤めていたある会社では社員ランクというものがあり、大卒と高卒では入社時点でのランクに、
生半可な実績では4年で追い越すのは不可能なくらいの大きな差がありました
実力主義を謳っている、中途採用者が大半を占める某一部上場企業でも似たようなものでしたね
スタートラインでの差は歴然としていますし、基本給が違えば昇給額も変わってきます
ただ、現在は高卒者の半数以上が大学に進学していますので、ただ大卒というだけでは何の保証にもなりません
二流・三流大学の一般学部卒では、その他大勢の内の一人にしか過ぎませんからね
結局は「4年間で何を得たか」だと思います
それが自分の自信にもなりますし、意外な所で意外な経験が役に立ったり、他の人からの評価に繋がる事もあります

お名前: てて   
私もこのスレを興味深くみております
大根さん
子供二人大学が重なった場合ご飯は食べれるのかしら・・
もちろん食べれませんよ・・我が家は・・。
でも、親は子供が望むなら出して上げたいと(大学)がむしゃらに働いています。
現在我が家は長男が家計を支え(といってもなかなか正社員にありつけていませんが・・)私の仕事で次男に仕送りしています。
ギリギリの生活ですがご飯なんか食べれなくとも・・のいまの私の心境です・・。
だってたったの四年間の辛抱ですもの!(=^・^=)

お名前: kazu   
To 大根さん

レスありがとうございます(^^)

お名前: 大根   
皆様おはようございます。

剣心さん、お尋ねです。
大学は、どんな大学でもやっぱり大学出になりますか?

大学は山ほどあり今の次男でも入れるところもあると思います。
次男に対する「自立を学ばせる」で大学を選ぶなら本人のレベルに
大学を合わせる。という考え方もあるとは思います。
一番たやすくて「大学出」の保証付き。

でも、欲張り親心はそうは望んではおりません。
本人の希望の道に役立つ大学であって欲しい。と思います。
だから大学のレベルに自分を合わせる努力をして欲しいとも思っています。

しかし大変なんです。順調に行っても大学生が二人一年間重なるわけでして!!
いくら長男は、生活費は自分でまかなっているとはいえ学費は毎年あるわけで!!

Kazuさん。
やっぱり親は大変なんですね。
長男は剣道をしたいと言ってはいますがバイトしないと家賃が払えないわけで。
友達には「生活費全部仕送り」と言う子もいたりするわけで。
お父様はすごく親として見習うべきところを持ってらっしゃると思います。
私も大学生二人重なった日にはまともにご飯が食べれるのかしら!
と心配しております。

お名前: Hide.    URL
To 大根さん
確かに「他人の釜の飯を食う」というのは大切ですね。
親元を離れて生活させるのは、自立のためには大いに有益だと思います。

経済的余裕があれば、我が家も遠くへ出したいのですがなかなか(^_^ メ)


To 剣心さん
「大学全入時代」を迎えてますので、これから先もそうかどうかはわかりませんよ(^^;

お名前: 剣心   
大根さま
>いまでも学歴が物言うんですか?
殆どの企業では、評価基準の対象にはなりますね
初任給だけでなく、昇給に関しても違いは出てきます
高卒・中卒が、同じ年齢の大卒と同じ給料を貰おうと思えば、かなり実績を積んでいかないと無理でしょうね
あと、ポストに関しても制限が出てくる場合もあります
例えば、高卒だと課長止まりとかです
将来に明確なビジョンや信念がないのなら、大学出てて損はしないと思いますね

お名前: 大根   
皆様の書き込みをとても参考にさせていただいてます。
また、いろんな方の人生経験を知ることになり
人間性も深まっていっております。

現在高1の次男の進路説明会に行ってまいりました。
大学か就職かなのです。
工業高校なのですでに1資格は習得。あと2つは落としました。
次男は勉強嫌いです。通常カバンは中身空。サブバックに部活道具だけの日々。
さてこいつに大学なんて向いてないと思うけれど会社勤めも向いてない。
希望は変わらずパソコン関係の仕事をしたいと言ってます。

いろいろ調べてみると高卒で就職して給料は15万から高くって17万。
大学卒だと20万前後。
いまでも学歴が物言うんですか?

ただ私は次男に大学を薦めています。給料の高さではなく(それは重要ではあるけれど)
とにかく社会生活が出来るのかな。と恐怖するほどとんちんかん。
「クスリを飲め」といったら2種類のクスリを1種類しか飲んでなく
ひとつ落としてる。自分で飲むクスリの数さえ確認できない。
このこと一つではないわけで困ってるのです。昔よりましにはなりましたが。

大学行って一人暮らししてもっとしっかりさせてから社会に出したいと思っているんですが。
どうしたものか悩みます。
ただ自分の希望だけはしっかり持ってるようです。
今2つの進路のメリット、デメリットを出して考えさせてるところです。

ですからこのスレを興味を持って読ませていただいています。

お名前: Hide.    URL
To 仁王さん
>いえいえ、これだけ年数が経つと、かえってネタになるので
>ありがたい経験だったと思います。
素敵ですよ。
私なんかが物を申すより、数倍説得力があるのでしょうね(^^)


To kazuさん
ぜひお話合いになってみてください。
そして、もし可能でしたら、妹さんの今現在のお気持ちをアップしていただければと思い
ます(^_-)~☆

お名前: Pー51      
kazuさん

>地元で1番の進学校を卒業したと聞いています。

 同期生は大半が大学にしたのでしょうね・・・
 おそらく家庭の事情で断念せざるを得なかったと・・・

 マジェスタ3000さんが言われてますが、私の同級生で大学院は出たものの、
 大学教員のポストがなくて苦労している人がいます。
 他にも司法試験にナカナカ受からなくて今何をしているかワカラナイ人も・・・   

お名前: kazu   
To  Pー51 さん
   
>kazuさんのご尊父は最終学歴どうだったのでしょうね。

高卒です。地元で1番の進学校を卒業したと聞いています。

To 仁王さん

レスありがとうございます(^^)

To Hide.さん

>伺いにくいとは思いますが、一度そんなお話もしてみてはいかがでしょう。

はい^^彼女も結婚し、もう随分2人でゆっくり喋る事もなくなりましたが
機会があれば聞いてみます。

To 見学おやじさん

父の父、私のお爺さんは父が生まれてすぐに亡くなったそうです。
なので父は女手1つ育てられたそうです。

To マジェスタ3000さん

当時の私と妹の気持ちを代弁して貰い、ありがとうございます(^^)
父は私に高校3年まで「剣道だけやってろ」って感じで、勉強の事など
口うるさく言う人ではありませんでした。それが突然「大学までは強制だ」
だから私もビックリしました(>_<)

私は農業高校の出身で、学年で大学(4年生)に進学する者は片手で数え切れる
程しかいませんでした。当然私も「働かなきゃいけない」って思ってました。
  (私の場合、妹のように具体的な夢ってありませんでしたが)

>もしコレがオレの親だったら・まちがいなく殴りあいのケンカだな!!
>んで家出て行く!!

そうですね、大学進学を希望されていたのに行く事が出来なかった方々には
申し訳ありませんが、確かにストレスでした(大学進学を望まれる事が)

この時ちょうど私は「十二指腸潰瘍」って病気にかかりました。
この病気はストレスが原因でなるそうです。
大学進学の事だけが原因ではないかも知れませんが、まあ、確かにストレスでした。

To 剣心さん

レスありがとうございます(^^)

お名前: 仁王   
見学おやじさま

> 「親の心子知らず」って言うように子は
親の思っている事が中々わからないと思いますよ。

Kazuさんのお父様は説明が下手なのかも知れませんね。
子供を納得させる説明ができないからこじれるんでしょう。

マジェスタ3000さま
>たっけー¥払ってわりと有名な大学いって・けっこーいい成績で卒業したヤツが・年収300万以下のリーマンになってたり・ヘタすりゃフリーターになってたりすんのはどーゆーワケっすか!?(^^;)

これは確かにあります!
うちの会社でも名門中の名門大学を出た期待のルーキーが、わずか1〜2年で退職。
その後、再就職〜退職を繰り返すっていうパターンが結構ありました。
予断ですが我が先輩によると、そういう高学歴の人は新人に与えられる仕事に対し
「天下の●●大学を出た俺の能力はこんなもんじゃない!」って言って辞めちゃうらしいです。
で、極端に頭が悪い人も仕事について行けなくて辞めちゃうので、
うちの会社を支えている2000人ほどの社員は結局中間層が多いんだそうです。

マジェスタさんのおっしゃるとおり学歴がすべてではありませんし、
学生として(試験に強い)学生頭と、社会人になってからの社会人頭は
別物だと思います。将来の夢があり、それ以外は一生別の職業を考えないのであれば
最短ルートをおすすめしますが、社会人になってからの50年、もしかしたら
別の職業を探す可能性があるなら、進学してプラスのこととマイナスのことを
秤にかけた場合、プラスのほうが大きいのではないかと思います。

自分が親になったから言うわけではありませんが、
>ハッキリ言ってこのオヤジさん・子供への愛情とかま〜〜〜〜〜ったくカンじねえ!!
ならば、子供の好きなようにさせたほうがよっぽど親にとって楽なのでは?

甘いと言われるかも知れませんが、
このお父様は口下手、というかちゃんと説明できないのが問題なのではないでしょうか?それとも親の見栄?

反感買うのを覚悟で書いちゃうと、私は大局的に見て、
お父様を支持しますし、自分の娘はプロスポーツ選手になるとか、
アイドルになるとか以外なら、「ちゃんと説得して」進学させたいですね。

よくわからんけどパン屋さんって、大学出てからだと遅いんですか?
人生の中で4年間って、ほんのわずかですよ。

Hideさま
>それを湿っぽくなくサラッと書いてしま
えるところにすさまじさと説得力を覚えます。

いえいえ、これだけ年数が経つと、かえってネタになるので
ありがたい経験だったと思います。就職セミナーなんかで学生を鼓舞させる
ネタに使ってます。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
マジェスタ3000さんのお考えにも一理ありですね。

社会なんてほんと出てみなきゃ分からないものですよ。自分が飛び込んだ世界で、自分を
どれだけ伸ばしていけるか。もちろん、そこまでの「下地」が大切でしょうし、仕事や上
司との相性もありましょう。
まぁ、仕事によっては「大卒でなければ得られない資格」なんていうのもありましょうか
ら、そういう場合は大学に行かざるを得ません。でも、大学を出なくても勉強すれば得ら
れる資格のほうがむしろ多いですよね(^^;


結局は「大学がどうこう」という話ではないのかもしれません。
とくに今の世の中は「えり好みさえしなければ大学全入」です。募集定員のほうが高3生
徒数を上回っているんです。だから、金さえ払えば(入学金&授業料という意味)「誰で
も大学生」になれる(苦笑) それで、ろくすっぽ学問もせず、バイトと遊びのサークル
のみで4年間を終えるなら、むしろ「行く必要なし」と私は考えます。


愚息どもが「大学進学」を希望した場合、よく、話し合ってみたいと思ってます(^^;

お名前: 剣心   
kazuさま
>まあ、私は大学に行ったおかげで高校で止めるはずだった剣道を
>続ける事になり、高校で嫌いになった剣道を、また大好きになれました。
やはり大学に行く事に意味ありましたね

マジェスタ3000さま
>たっけー¥払ってわりと有名な大学いって・けっこーいい成績で卒業したヤツが・年収300万以下のリーマンになってたり・ヘタすりゃフリーターになってたりすんのはどーゆーワケっすか!?(^^;)
>オレはテメー以外にも・学歴は[ダメじゃんw]ってカンジなのに・会社でそれなりの地位になったり・自分で商売やってうまくやってるヒトを何人も知ってマスよ?
そういう人達は目立ちますからね
世間的には、学歴は[ダメじゃんw]ってカンジの年収300万以下のリーマンやフリーターや
わりと有名な大学いってけっこーいい成績で卒業した、会社でそれなりの地位や自分で商売やってうまくやってるヒトのほうが多いですよ
kazuさんのご家族を例に挙げるのは失礼かと思いますが、夢のある人が2年で夢を諦めるでしょうか?
パン屋さんなら、たとえ大学を出ても叶えられる夢だと思うのですが
kazuさん、すみません

お名前: マジェスタ3000   
そーだなァ・・・オレは高校中退で仕事はじめたクチだし・子供らは小3と小1なんで大学なんてまーまだ先のコトなんでちょいとムズカシー話題だけど・・・
もし[大学出たほうが収入や仕事で有利だ]って思ってるヒトがいるんなら・ヒトコトものもーすっ!!(・□・)/オォー!!
高校中退・・・つまり中卒と変わんねーアタマのオレが・ちっさいなりにも会社もって社長やってんのに・・・
たっけー¥払ってわりと有名な大学いって・けっこーいい成績で卒業したヤツが・年収300万以下のリーマンになってたり・ヘタすりゃフリーターになってたりすんのはどーゆーワケっすか!?(^^;)
オレはテメー以外にも・学歴は[ダメじゃんw]ってカンジなのに・会社でそれなりの地位になったり・自分で商売やってうまくやってるヒトを何人も知ってマスよ?
オレが思うのは・結局は[社会に出てからのタフさ]じゃねーカナ?って気がしマス
そんで社会でヒトが積み上げた実績の前には・学歴なんぞ簡単にかすんじまう・ってコトです
大卒しかやとわねー会社があるんなら・高卒でもやとってくれる会社行きゃーいいじゃないっすかw
そこでふんばって上までのぼるもヨシ・みっちり仕事をテメーにたたきこんで会社おこすもヨシ
大学行ってなんかやりてーコトでもあるんなら・行けばいい
ただ・大学まで行ったからって世間に出て仕事しだしゃー・そこは中卒だろーが大卒だろーが[学校卒業したばっかのルーキー]に変わりはないっすよ?
あ!もち最初の給料に差はあるっすけどねw
ただそこからの[伸び]はヒトそれぞれw
そこには学歴もへったくれも関係ねー♪
必要なのは世間様に[おーし!なんでもかかってこいや!!]って言える気合と・たちふさがるカベを乗り越えたりかわしたり・・・トキにはブチ破るための根性と要領だけ!!
そんなモンは、大卒だから・中卒だからって差があるワケじゃーねえでしょ?

さてっと・・・ムズカシーのはこのヘンまでにして・こっからはぶっちゃけマスw

kazuさんへ

ヒトの親のコト悪く言うのはちっとアレっすけどね・・・何考えてんすか?アンタのオヤジさんは!?
マー100歩ゆずってkazuさんの場合はしゃーないとしても・妹さんの・・・
[には妹もいるのですが妹は小さい頃からパン屋になる夢があり
そういった関係の専門学校に行きたがっていましたが、私と同じように
父に「大学進学は強制だ、大学卒業してから専門学校に行け」と言われ
ずいぶんと口論し泣いていましたが、結局妹も大学に進学しました。]
コレなに!?
ふざけんじゃーねえぞ!!このオヤジ!!
[子を思う親心]があれば・その前には[子供の考え]なんて関係ねーか?
別に悪さしようってんじゃねーんだろ!?
たしかに¥出すのは親だろうけどなぁ!!じっさいに学校いって人生生きていくのは子供自身なんだぜ!?
しかも[アイドルになりてー]とか[殺し屋になりてー]っていうとっぴょうしもねーコト言ってんじゃねえでしょ!?
[パン屋になりてえ]って・・・別にフツーじゃねえの!?
いい夢じゃねーっすか!!
やっきになって反対して[いーや大学行け!!]なんて言わなくちゃいけねーコトっすか?
そんなに子供がテメーの思い通りにならねえと気がすまねえっすかね!?
子供は人形じゃねーんだぞ!!
生きてて・血ィ通ってんだ!!ちゃんと考えがあって意思も持ってんでしょーが!!
なんでも[ハイハイ]って言うこときいてくれるイエスマンがほしいんなら・親になろうだなんて思うんじゃねーよ!!
絶対服従なロボットでも発明すりゃいーじゃねえか!!
ハッキリ言ってこのオヤジさん・子供への愛情とかま〜〜〜〜〜ったくカンじねえ!!
読んでてそうとうカチン☆ときたっすよ!!
もしコレがオレの親だったら・まちがいなく殴りあいのケンカだな!!
んで家出て行く!!

お名前: 見学おやじ   
 「親の心子知らず」って言うように子は
親の思っている事が中々わからないと思い
ますよ。親になって初めて自分の親の気持
ちがわかるじゃないのかな?きっとkazuさ
んのお父さんも若い頃はお父さん(kazuさ
んのおじいさん)に反発していたんじゃな
いのかな?だからkazuさんの言っているこ
とも十分わかって口論していたんじゃない
のかな? ただ親はいつも自分の子の一番
の幸福を願っていることを忘れないでくだ
さいね。

追伸
仁王様
わたしも同じ意見です。境遇がよく似ていましてびっくりしてしまいました。私の場合は父が39歳で大病をして67歳で亡くなるまで入退院の繰り返しでしたので非常に苦しい生活だったのを覚えています。

お名前: Hide.    URL
To kazuさん
>子供(娘1人)に恵まれ、旦那さんも良い人で幸せそうです(^^)
なによりです(^0^)

>妹が当時の事を今はどう思っているのかは分かりません(>_<)
伺いにくいとは思いますが、一度そんなお話もしてみてはいかがでしょう。
妹さんもいずれは自分のお子さんの進学問題に取り組むことになるはずです。その時はき
っとご自身の青春を清算しなければいけないはずですので(^^)

>親に甘え、好きな事だけだけやっているのが実に楽でありました。
>今後は、社会で1人で戦って行けるような人間形成を目指します。
親御さんが手伝ってくださり作り上げた土台。大切に積み上げていきませんとねヽ(^.^)ノ


To 仁王さん
管理人のHide.です。
大変なご苦労をしてこられたんですね。しかも、それを湿っぽくなくサラッと書いてしま
えるところにすさまじさと説得力を覚えます。
ありがとうございました(^^)

お名前: 仁王   
もう30年以上昔の話しですが、
私の父親は実業家でした。私が幼稚園の頃まではかなり裕福だったような気がします。

ところがオイルショックと、父の選択ミスで
会社を二つ倒産させました。

ある夜寝ていると「いまから引っ越すから」と言われて
リュックサックにおもちゃを入れました。
幼いながらもこの夜のことはよく覚えています。

子供だったので、車に乗ると再度寝てしまい、
朝、気がつくと知らない街にいました。

政令指定都市に住んでいたのですが、
引っ越した先は田んぼと畑、そして海に囲まれた静かな街でした。

ここで私は小中高と12年間過ごしました。

父は、その後も様々な事業に手を出しては失敗し、
結構な借金を抱えていたと思います。

ときどき家に怖い人から電話がありましたら…。

高校のとき、バイトして買ったバイクは1週間くらいすると
無くなっていました。父親が売ったそうです。

同じくバイトして買ったステレオは3日後に無くなっていました。
質屋に入れたそうです。

唯一親に買ってもらった大きなものは剣道の防具だったかも知れません。

ま、それでも人並みに学生時代を過ごしたのですが、
大学進学は諦めました。

奨学金で行く、という手はありましたが、
就職して少しでもお金を稼ぎ、家にお金を入れなければならなかったので。

社会に出て20年以上、がむしゃらに働き、
結婚し、子供も生まれ、家を買いました(35年ローン返済中)

会社ではある程度の地位にもなれたと思います。

でも、苦労も多いです。

Kazuさんのお父様がおっしゃっている
「高卒と大卒じゃ給料も違うから大学に行った方がいい」は、
それはそうだと思います。

その後、例えば転職をするときに大卒じゃないと雇用しない会社もありますし、
大卒のほうが、長い人生ではプラスになることのほうが多いと思います。

地元の新聞にプロフィールを載せる時なんかも
「他の皆さんは●●大卒とか書いてるのにな〜」と思います。

私は、大学に行けるものなら行きたかった。
勉強だけではなく、そこで過ごす有意義な時間がうらやましい、と今でも思います。

社会人入学しちゃおうかな…

Kazuさん、さきさん、お二人とも20代ですかね。
これから少なくても50年近くは働かなければならないですね。
(さきさんは違うかも)

父親は、「親」であると同時に、人生の先輩でもあると思います。
口下手なのかもしれませんが、単なるエゴではないと思いますよ。

私は自分の娘には大学に行って欲しいと思います。
高卒ゆえの苦労が多少でも緩和されるなら行って損はないと思いますので。

お名前: Pー51   
kazuさんのご尊父は最終学歴どうだったのでしょうね。
おそらく高卒、ご年配だと旧制中学までだったのかも。

私は法学部だったですが、何を学んだのかな〜という感じです。
万一、裁判員に呼ばれてもビビリませんが(刑法は数少ない優)
むしろ資格を取るほうがずっと有意義だと思います。
ただ・・・剣道の段位って履歴書では資格というより「趣味・特技」かな(^^;

息子が大学生になったら「学費と最低限の生活費」は出しますが、
昇段審査は「自分でアルバイトして稼いだ金で」受けなさい・・・と

お名前: kazu   
To Hide.さん

>そうですか、今はお幸せなのでしょ?

子供(娘1人)に恵まれ、旦那さんも良い人で幸せそうです(^^)

お父様が大学進学を勧められたこと、妹さんはどのようにお考えに
なておられるのでしょうねぇ(^^)

妹は当時、家出をしました。結局、短大に進学したのですが、卒業する頃
父は妹に四年制大学への編入を強く求めていました。妹はそれを拒み
就職を決めたのですが、その時は父は本当に怒っていました。
妹が当時の事を今はどう思っているのかは分かりません(>_<)

>やはりお父様の方針は間違っておられなかったのではないでしょうか?(^0^)

そうですね。でも本当に楽をさせて貰いました。
親に甘え、好きな事だけだけやっているのが実に楽でありました。

今後は、社会で1人で戦って行けるような人間形成を目指します。

お名前: Hide.    URL
To kazuさん

>妹は大学卒業→就職(OL)数ヶ月で結婚→今は専業主婦です。

そうですか、今はお幸せなのでしょ?
お父様が大学進学を勧められたこと、妹さんはどのようにお考えになておられるのでしょ
うねぇ(^^)


>でも剣道ばかりやってたと言っても私は大学の同好会所属でした
>(自分で作った)関東や全国優勝を目指し、死に物狂いで剣道やっていた訳
>ではありません。趣味的範囲で好きで好きで剣道やっているだけでした。

好きで剣道に取り組むことのできた4年間が、人生の中で貴重な時間となったことは間違
いありませんでしょ? 今のkazuさんの土台を作ってくれた4年間でもあったわけですし。
やはりお父様の方針は間違っておられなかったのではないでしょうか?(^0^)

お名前: kazu   
To Hide.さん

>ちなみに妹さんは、大学卒業後パン職人の方向に進まれたのでしょうか?
>で、今はどうしておられるのですか?(^^)

妹は大学卒業→就職(OL)数ヶ月で結婚→今は専業主婦です。


>そのことをお父様とお話しになったことはないんですか??

聞きました。「お前は剣道だけやってればいい」と言っていました。
でも、こんなに甘やかされていていいのかな?ってずっと疑問でしたが
親に甘え剣道ばかりやっていました。

剣道ばかりやらせて貰ったので、感謝しても、しきれない程、親には感謝して
います。でも剣道ばかりやってたと言っても私は大学の同好会所属でした
(自分で作った)関東や全国優勝を目指し、死に物狂いで剣道やっていた訳
ではありません。趣味的範囲で好きで好きで剣道やっているだけでした。

お名前: Hide.    URL
To kazuさん

>私はともかく、妹は可哀想でした。父と口論した直後、
>自分の部屋に行き、狂ったような声で「アー・アー」と大声で泣いて
>いるのが聞こえた時には背筋が凍るって感じでした。

ちなみに妹さんは、大学卒業後パン職人の方向に進まれたのでしょうか?
で、今はどうしておられるのですか?(^^)


>学生時代、父は私がアルバイトをする事を嫌い、私がアルバイトを始めると
>「何でだ」「まだやっているのか」「辞めろ」を繰り返しました。

就職すればいやがうえにも仕事漬けの毎日にならざるを得ないのだから、「大学時代にし
かできないこと」に全力を尽くしてほしかったんじゃないでしょうか(^_-)〜☆

そのことをお父様とお話しになったことはないんですか??

お名前: kazu   
To 皆さん

様々なご意見ありがとうございます(^0^)

私はともかく、妹は可哀想でした。父と口論した直後、
自分の部屋に行き、狂ったような声で「アー・アー」と大声で泣いて
いるのが聞こえた時には背筋が凍るって感じでした。

まあ、私は大学に行ったおかげで高校で止めるはずだった剣道を
続ける事になり、高校で嫌いになった剣道を、また大好きになれました。

To 剣心さん

>kazuさんは、4年間で何を得ましたか?

剣道四段を頂いただけです(>_<)剣道をしていれば幸せでした。
遊んでいる他の学生を見てもあまり羨ましいとも思いませんでした。
逆に「この人は剣道を知らないんだな、可哀想にな」位にも感じていました。

まあ、不器用(私の場合怠け者)な人間で、本当に他に何もやりませんでした。


PS

実は父はやり手の不動産屋で小遣いは十分に貰いました。
学生時代、父は私がアルバイトをする事を嫌い、私がアルバイトを始めると
「何でだ」「まだやっているのか」「辞めろ」を繰り返しました。

過保護?皆さんどう思われますか?


 

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。
トピ主さんばかりでなく皆さんのご意見を拝読して、いちいち「そうだよなぁ」と納得し
てばかり(^^; 我が家も中2と小4の男の子を抱え、これから現実となってくる問題ですの
で…。

ちなみに我が家では、両方とも職人さんにしようと思っています。
今の世の中、一流の大学を出て一流の企業に入ったとしても、必ずしも安定した生活を得
られるとは限りませんからねぇ。腕一本で食っていける実力を持つことが必要なんじゃな
いでしょうか(^^)


また、私自身大学に勤めていますが、昨今の大学生の姿を見ますと、とても学問や研究の
ために大学に来ているとは思えません。もちろん、大根さんがおっしゃるように「自分を見つめ直す有意義な時間」もあるでしょうが、高い学費を払って4年間遊ばせてやる経済
的な余裕は、我が家にはありませんから(>_<)
もちろん、大学で学問をせずとも「4年間部活に燃える」ならそれもまたありだと思いま
すが「応相談」って感じかな(^^;

まぁ、大学うんぬんではなく、本人が将来何をやりたいかにもよりますね。本人の希望も
聞き現実も踏まえ、親として考えうる最適な道を示してやろうとは考えております(^^)

お名前: 大根   
始めまして。。
息子を遠方の大学にやってます。
家は息子が望んだので行かせました。でも楽はさせられません。
っていうか 仕送りはしてませんが奨学金でいってます。
バイトで家賃払って奨学金が生活費です。

子供を見てて思いますが、それまでの18年間では気付かなかったことを
気付き、それを受け入れ、自分を見つめなおすことが出来つつあります。
よく電話で話をするんですが この変身振りに涙です。
これが社会人で親元を出たとしたら仕事などで
ゆっくりと自分を見つめる事ができたろうかと思います。
そういう意味で特殊な環境=半分社会人=大学生という場所に身をおくのは
意味があると思っています。ただ趣味的意味合いで大学に行くのは勘弁して欲しい。
莫大なお金を掛けるんですから!仕事に生かせる大学にして欲しい。
身勝手な言い分だけど。。欲ばりだけど。。

でも妹さんのようにやりたい事がはっきり決まっていて大学が必要ないのには
意味ないと思いますね。
確かF1かオートバイレーサーだったか中学卒から外国にいってレーサーの
勉強をした人がいましたが凄いと思いました。
息子がそういう夢を叶えたいと言ったら応援しますね。
一応壁となって反対をします。それでもなお意思が固ければ「よしっ!」って
送り出します。

親的気持ちです。

お名前: しめじ   
お父さん、息子、どっちもどっちかなあ。
でも私はお父さんの気持ちが少しわかります。
私は商業高校→普通に就職という道を選びました。商業高校を選んだのはとにかく早く
社会に出たかったから。
でもいざ就職してみると、同じ時間、いやそれ以上に頑張って仕事をしても、給料は
大学卒というだけで差がつけられ、歯がゆい思いをしたことがありました。
このお父さんはそのことを身をもって感じられたからでは?
親ならなるべく自分の子どもには苦労をさせたくないですもの。

ましてや(ごめんなさいね)将来にあやふやなビジョンしか出せない自分の息子。
不安になっても仕方がないですよ。

えらそうなことを言ってごめんなさいね。
私も今は親の立場になったから言えるのです。Kazuさんも時間がたてばわかるかも…。

お名前: 剣心   
もし大学に行けるだけの学力と経済力があるのなら、行っているほうがいいと思います
もちろん自分に夢があり、その夢が大学進学によって閉ざされるのであれば、その限りではありませんが・・・

長い人生、4年ぐらい遠回りしても大して変わりませんし、その4年間に一つぐらいは得るものがあるはずです
というか、4年も行ってて何も得られないようであれば、夢なんて叶うわけないと思いますし、結局何もかも中途半端で投げ出すんじゃないですかね
kazuさんは、4年間で何を得ましたか?

お名前: さき   
この父親はあまりにも身勝手すぎると思う。
息子を大学に行かせたい気持ちは親ならあって当然だが
息子も18くらいなんだし息子の意思を尊重していいと思う。

第一、行きたくもない大学に入ったってなんの意味もないし
時間の無駄だと思う。だったらその時間を将来の夢に関する
勉強に費やしたほうがいいと私は思う。

私は昔から札付きの悪で中2の時に親と殴り合いになって
家出した。当然大学どころか高校すら行っていない。
20になるまでレディースの頭をやっていた。

でも私もオトナになって
ホントにこのままでいいんだろうか??
と思う日が来るようになって
暴走族とは縁を切った。

今ではパート社員をやっているが大学に行かなくてもなれたんだから
大学に行かなくてよかったと思っている。

なので、夢がある人は親の意見なんか気にしないで
自分の思う最短ルートを進んでいけばいいと思う。

お名前: k   
子供の為に言ってるんじゃないですか?

お名前: kazu   
高校3年の時、父は私に大学に進学するよう望みました。

私は小学生の時から勉強嫌いで、高校は普通高校に入れず、
農業に興味もありませんでしたが偏差値の低い農業高校に行った程です。
そんな私にとって父の望みは受け入れる事が出来ず、当時ずいぶんと
口論しました。

私「就職or専門学校orフリーター」
父「大学までは強制だ」

こんな会話が繰り返されラチがあきませんでした。
3者面談でも父は担任に「息子は大学に行かせます」と繰り返しました。

担任は私が大学進学を希望していない事を知っていたので、
「お父さんの気持ちは分かるけど、kazuにとって本当にこれでいいのか」
と悩んでくれました。
結局私は父に2年も浪人させてもらい、大学に入学→4年で卒業しました。

私には妹もいるのですが妹は小さい頃からパン屋になる夢があり
そういった関係の専門学校に行きたがっていましたが、私と同じように
父に「大学進学は強制だ、大学卒業してから専門学校に行け」と言われ
ずいぶんと口論し泣いていましたが、結局妹も大学に進学しました。

私には大学に行く気も、勉強をしに行く気も全くない子供を大学に入れた
父の気持ちが今でもよく分かりません。

父に聞いても「高卒と大卒じゃ給料も違うから大学に行った方がいい」
と答えるだけです。

子を持つ親の皆さんはどう思われますか?

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る