記事タイトル:質問です 


書き込み欄へ  ヘルプ
ここは「剣道 いちに会」という剣道専門の個人サイトです!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (進路などプライバシーに関わる書き込みは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。

7.ルールを逸脱したトピ・書き込みは、管理人Hide.により削除されることがあります。


お名前: Hide.    URL
To 銅鑼衣紋さん

管理人のHide.です。
私が持っているのはリメイク版ですが、それでよければ、メールしてくださいm(_ _)m

お名前: 銅鑼衣紋   
初めて書き込みさせていただきます。
私の中学時代に恩師が稽古前に見せてくれた、「だいこんの花が咲いた」
をもう一度みたくて検索したところ、当掲示板がヒットいたしました。
初めてみてから、15年たった今、私は少年剣道を指導しています。
子供達にどうしても見せたい、そして自分もこの番組を見て全国への道を目指した
熱い思いを取り戻したく考えています。
実は、大学時代までは大事にビデオを保管していたのですが、見過ぎでだめになってしまって・・・。
中学時代の恩師にマスターが無いのか聞いてみたのですが、もう無いとのことでした。
もう一度みたいのですが、どなたかお力添えいただけませんか。
よろしくお願いいたします。

お名前: Hide.    URL
To まるはんさん

管理人のHide.です。
ご相談に乗れるかもしれません。
私宛にメールしてください(^_-)~☆

お名前: まるはん   
そのビデオ拝見したいのですが
どうにかならないでしょうか?

お名前: トッシー   
だいこんの花が咲いたは昭和62年に高千穂高校が全国制覇をするまでの記録をUMK宮崎放送が密着取材した番組です。昨年夏にUMKの開局50周年を記念して再放送したんです。ちなみに高千穂高校の大将をしていたのは自分の母校の監督です。

お名前: Hide.    URL
To ユミ助さん

管理人のHide.です。

リメイク版の「大根に花が咲いた」を持ってます。
昔、放送されたものに、少し変更が加えられ、昨年夏、宮崎放送で再放送されたものです(^^)
昔のものは、画質がチョー悪いVHSでありますが、リメイク版と沿う内容が変わるわけで
はありません。

あれは、気持ちが落ち込んだときなどに見ると効果絶大ですねヽ(^.^)ノ

お名前: ユミ助   
伊藤さん・ヘタッピ剣士さんへ。
こんにちわ^^ユミ助と申します。
『だいこんの花が咲いた』のビデオと情報をずっとずっと探していました。
私は高校時代(かれこれだいぶ経ちますが・・)剣道部に所属していました。
夏合宿で夕食後にこのビデオを見せられ激しく感動したのを鮮明に覚えています。
何年か前に急にそれを思い出して、ものすごーく探していました。
その後NHKで放映していたとは知りませんでした。
一種狂気ともとれる監督の魂に触れ一高校生達が修羅の道を歩むドキュメンタリー。
大人になった今だからこそもう一度、監督の目線で味わいたいと思っています。
多分当時私の高校の監督が国士舘大学剣道部出身で、その関係で入手したビデオだと
聞きましたがどこかの会社で制作していると思うのですが・・・
誰かご存知ないでしょうか?
ビデオを見たことがある方・OB・OGの方、又はご本人、友人の方等の
情報をお待ちしています!!

お名前: ヘタッピ剣士   
伊東さんへ
その番組は「だいこんの花が咲いた」ではないでしょうか?
宮崎県の高千穂高校を特集した番組のように記憶しておりますが・・・

お名前: Hide.   
管理人のHide.です(^^)

ゲストブックにもカキコされてましたが、私は残念ながら存じ上げません。
他の方から情報が入るまで、今しばらくお待ちくださいm(_ _)m

お名前: 伊東   
どうしても知りたいことがあります。もし、覚えている方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
もう6,7年前でしょうか、NHKで放送された、剣道の番組です。
内容は、熊本県に住んでいる当時、中学生の女の子を追ったドキュメンタリーでした。
 確か、その子は、全国大会で優勝したことがあるといってました。
 そのこが住んでいる村は、高段者が多くいるといっていたような記憶があります。また、その子は三人兄弟で、兄二人も剣道部におり、一番上の兄は、高校生で下宿をしていたような気がします。
 今、ちょうど、玉竜旗をやっており、ふっと思い出したんです。
なんとか、分かる方はいらっしゃらないですか?
お願いします。

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る