記事タイトル:元顧問を嫌いになってしまったら・・・? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: けい   
E子さん

ハーイ。待ってるヨー。全力投球だゾー!! きっと素晴らしい未来が開けるからー!!

お名前: Hide.   
to E子ちゃん

そうですか、高校は剣道の強豪校ですか。
合格の知らせ、楽しみに待ってますよヽ(^.^)ノ

お名前: O中のS谷E子   
けいさん、ありがとうございます!!
こうして人は大人になっていくんですね(笑)
教えてもらった事を無駄にせぬよう頑張ります。
入学したらまた来ます^_^V

お名前: けい   
E子さん

E子さんが今回ここで人の意見を素直に聞けたということ、これはE子さんの持っている
素晴らしい一面でもあるんですよ。自分への意見というのは、なかなか受け入れにくいもの
です。でも、誰もその人を悪くしようと思って意見を言うことはないんです。少しでも良く
なってもらいたいから・・・そういう気持ちは皆持っていると思います。ただ、ちょっと
言葉が足りなかったりすると、それが意地悪く聞こえてしまうこともあるけれど、E子さんは
一生懸命人の言うことを自分なりに受け止めることができた・・・これは、これから高校へ
行って剣道をする時、先生が自分を良くするために出してくださるアドバイスを素直に聞ける
自信にもなるかも知れません。今の自分よりもっと大きくなりたい!・・・そう思ったら、
人の言葉は大切に、そして感謝して聞くことができますよね。E子さん、がんばってね。
そして、志望校に合格できるよう、一生懸命お勉強に励んでください。良い結果を待ってい
ます。

お名前: O中のS谷E子   
ありがとうございます!!
私は頭ごなしに怒る人の言う事は聞かないんですが、ここの皆さんのように優しい方々の言う事
は聞きます(笑)
でもここに来るようになってから顧問の気持ちにも何となく感謝するようになってきました。
これからは思うようにやります。
私の志望校は剣道のすごく強いところなので中学時代よりスタメンを取るのが難しそうです。
だからもっとお洒落になんて気を使ってる暇はないし、それはもう、社会人になってからでいいかな・・・(笑)
なんか気持ちが晴れました。皆さん、ありがとうございました!!!!

お名前: Hide.   
to E子ちゃん

君は物事の本質をとらえる力のある素晴らしい女の子ですね。
きっと、これまでも剣道に対しても真剣に取り組んでこられたことでしょう!

高校の剣道は、中学よりもさらに奥深く、青春を賭けるにふさわしいものだと思います。
ぜひぜひ志望校合格を果たし、早く剣道部に復帰して、高校入学とともにバリバリやれる
ようガンバってほしいと思いますヽ(^.^)ノ

お名前: O中のS谷E子   
言われてみればそうです!!!!
私は剣道をやりたくてやってて強くなるために必要ない事(髪染めたりすること)には
手を出しませんでした。(先生にはよく怒られたけど・・・)
いくらそういうのがかわいいと思っても、私は剣道で輝くんだって思ってました(笑)
今は入りたい高校に入るための期間なのに周りに流されて大してやりたくもないことを
やる必要はないですよね。
Qちゃん、確かにかわいいですよね!!
価値観ていうのは「人がどう思うか」ではないんですよね。
自分がどう思うかなんですね。
意志が弱い事を痛感しました。
剣道を頑張ってる人、特に強い人は誰でも素敵ですもんね。
自分を磨くというのはそういうことですね。
高校へ行ったら剣道を死に物狂いで頑張って強くて輝いている人になりたいです!!

お名前: Hide.   
To E子ちゃん

流行に流されやすのは、若者の特権(?)でもあります。
雑誌やテレビなどのメディアからの影響をモロに受けますね。それは、自分自身の価値観が
まだ定まっていないからなんです。
ファッションにしても髪型にしても、芸能人がやっているのが「流行の最先端=おしゃれ=
いけてる」っていうように感じ、真似してみる。そういうのに敏感じゃない人を「ださい」
と感じてしまう。でも、これって自分の価値観じゃないですよね。芸能人やファッション雑
誌が作り出した価値観を、「自分のもの」に摩り替えてしまっているだけだと思います。
やがて大人になりますと、自分自身の価値観というものがはっきりしてきますから、流行な
どに左右されない自分が出来上がるんですね。まぁ、若い人から見れば「ダサい」ということ
になるのかもしれませんが(笑)

人間であるから、人の目が気になることは当然だと思います。ブランド志向なども、「一流のものを持っている」ことが、「自分自身のステイタスをあげている」という錯覚によっておこ
る心理的なまやかしなんですよ(^^;
ただ、人間の価値なんてそんなもので決まるわけではありません。どんなに外見を飾り立て
ても、中身のない人間では仕方がありません。

日本全国を席巻するような女性アイドルグループがありますね。彼女たちはたしかにかわい
くて人気もありますが、「常識クイズ」のようなコーナーでは、普通の中高生が当然知ってい
るようなことをほとんどわかっていません(^^; 仕事が忙しくて、そういうことを学ぶ機会
を逃しているのでしょうが、滑稽であるだけに気の毒になってしまいます。むろん、心は別問
題ですが・・・(^^)

私たちは芸能人ではありませんので、外見のよしあしで評価を受けるような生活はしており
ません。ってことは、大切なのは「中身の充実」だと思うんですけどね。マラソンのQちゃ
んこと高橋選手は、流行のファッションや髪型などしておりませんが、とても輝いているよ
うに見えませんか? 何かに熱中し燃焼している人独特のオーラがでていると思うんです。
とても素敵だと思いませんか?ヽ(^.^)ノ

お名前: O中のS谷E子   
多分私が顧問を見ててカッコ悪いな〜と思ってるとこがあるかな〜・・・。
こういう風にはなりたくない、とか剣道やっててもおしゃれでいたい、とか。
意志が弱いのはわかってるんですけど人の目って気になるものです・・・。
お恥ずかしいです、本当に。
今は面接があるから・・と言えるけどすぐまた流されて染めたりするんですよきっと。
前はレギュラー外されたくなくて必死だったけど今は自由な気分になっちゃってるんです。
今思ったんですけど、私多分顧問がいないと誰も注意してくれなくて
何か重大なミスをおかしそうです・・・
私には顧問という頭の固いおもしがないとダメなのかもしれません(笑)

お名前: けい   
E子さん

>今は多分髪茶色くしなきゃイケてないとか思われるんですよね〜
>あの子ダサ〜!とか思われたり男子にモテたりしなくなるとか・

うーん、E子さん自身の考えならしかたないですが、人がこう思うから私は
茶髪にするっていうのは、どうでしょう? ちょっと意志が弱いかな?
私は、茶髪に賛成でも反対でもありません。ただ、本人が本当に自分に似合うと
思ってやっているのか、本人をきれいに見せているのか、というところがポイント
だと思います。

茶髪にするなら、本当は眉やまつげも染めてカラーコンタクトにした方がいいのよ。
外人から見ると、日本人の茶髪ほど中途ハンパで不気味なものはないといいます。
自分を悪く見せるより良く見せること、もう一度考えてみてください。E子さんは
きっとそのままでも充分ステキな人だと思うんだけど。

お名前: O中noS谷E子   
なるほど〜!!TPOの意味初めて知りました。
顧問の先生はわたしが気に入らなかった訳じゃなくて
そんな先の事まで考えてくれていたのですね!!!
私より年上の人達にいろいろなお話を聞かせてもらって参考になるんですけど・・・
今は多分髪茶色くしなきゃイケてないとか思われるんですよね〜
あの子ダサ〜!とか思われたり男子にモテたりしなくなるとか・・・
結構皆茶髪がカワイイ黒髪はダサいって思ってるからこういう風になってきたんですよきっと。
私の周りにも、ケバくなくて清楚な女の子が好き、なんて男子はあんまりいません。
女も男もあせってるんでしょうか(笑)、俗に言うダサい子好きになったら
自分のレベルが下がるからどうしょう・・・なんて話もありますよ。
私はそんなのはバカらしいと思うけど
茶髪ルーズソックスピアス化粧はかわいい女の子の基準だと思ってしまいます。
クラスのまじめな子は地味で馴染めてないし。
そんなのはいやだ!!と思いつつも若い子達の価値観になってる気がします。
私は剣道をやってたからどういうのがその場にそぐわない格好かわかってるつもりです。
でもそういう友達のルールみたいなのも知っているから葛藤があります。
もちろん髪黒かったら友達がいない訳ではないですが、自分だけ浮くのも嫌だし、
かといって説教できるわけじゃないし。
微妙〜〜〜〜〜な世の中ですね^_^;

お名前: O中のS谷E子   
なるほど〜!!TPOの意味初めて知りました。
顧問の先生はわたしが気に入らなかった訳じゃなくて
そんな先の事まで考えてくれていたのですね!!!
私より年上の人達にいろいろなお話を聞かせてもらって参考になるんですけど・・・
今は多分髪茶色くしなきゃイケてないとか思われるんですよね〜
あの子ダサ〜!とか思われたり男子にモテたりしなくなるとか・・・
結構皆茶髪がカワイイ黒髪はダサいって思ってるからこういう風になってきたんですよきっと。
私の周りにも、ケバくなくて清楚な女の子が好き、なんて男子はあんまりいません。
女も男もあせってるんでしょうか(笑)、俗に言うダサい子好きになったら
自分のレベルが下がるからどうしょう・・・なんて話もありますよ。
私はそんなのはバカらしいと思うけど
茶髪ルーズソックスピアス化粧はかわいい女の子の基準だと思ってしまいます。
クラスのまじめな子は地味で馴染めてないし。
そんなのはいやだ!!と思いつつも若い子達の価値観になってる気がします。
私は剣道をやってたからどういうのがその場にそぐわない格好かわかってるつもりです。
でもそういう友達のルールみたいなのも知っているから葛藤があります。
もちろん髪黒かったら友達がいない訳ではないですが、自分だけ浮くのも嫌だし、
かといって説教できるわけじゃないし。
微妙〜〜〜〜〜な世の中ですね^_^;

お名前: Hide.   
to E子ちゃん

人にはTPO(ティーピーオー)にふさわしい服装とか髪形、言動が求められるんです。
 Tはtimeで、時
 Pはplaceで、場所・ところ
 Oはocationで、場合
ですね。
「いつ」「どんなところで」「どんなことをするのか」これを考えて行動しなければいけ
ないっていうことです。

たとえば、お葬式に行くとき。みんな悲しみを表現するため、黒っぽい礼服に身を包ん
で、できるだけ華美な装飾や色を使わないようにしますね。
いくら悲しみと哀悼の意を心いに抱いていたとしても、もし、派手派手しい服装や化粧で
でお葬式に駆けつけたとしたら、遺族はもとより周りの人はなんと思うでしょう。
服装や言葉遣い、立ち居振る舞いまで含めて「心の表現」なのではないでしょうか(^^)

大人でも、茶髪の人がいますが、そういう人はきっと、茶髪で仕事をしても差し支えない
人なんでしょうね。でも、そういうことが許される職種ばかりではありません。芸能人で
もないかぎり、外見的な派手さは一般社会ではそれほど重要視されない・・・というより
も、あまりに派手であったり華美であったりすると信頼や信用されにくい風潮にあること
は否めないと思います。それは、日本の社会がふるいのではなくて、TPOにそぐわない
からですね(^^)

学校という社会においても、おしゃれや外見を飾ることは、「不必要」と考えられていま
す。そういうことに神経を使わなくていいように、制服が校則で決められていますし。外
見で個性を発揮したいのであれば、「私服の時にするべき」であるとするのがほとんどの
日本の学校の姿勢です。これも、TPOってことなんですね(^^)

お名前: Tami   
to E子さん

はじめまして〜☆

けいさんも書いてらっしゃいましたが、人間は外見で判断するものではないし、
大切なのはやっぱり中身だと思うんですよ。

でも面接って、限られた時間の中で、お相手にいかに自分を知ってもらうか、そして、
自分の優れてる所、頑張った所をいかに上手くアピールできるか、が勝負なんです。

でも面接の時間ってホント限られてるし、何百人が、みんな同じ様な事を言うので、
面接官はこちらの話を聞いてなかったりするそうです。
(ヒドイですよね〜。でも、これは就職の際の面接の話なので、学校の面接は先生が
 キチンと聞いてくれている、とは思いますが・・・。)

そうすると、何で判断するか、と言うと、その人の第一印象なんだそうです。
スーツやシャツにアイロンが掛かってるか、とか髪の毛の色、とか・・・。

せっかく自分が完璧にアピール出来たとしても、印象があんまりよくないと
落とされてしまったりするみたいです。

学校の場合は、特に私立の推薦だと、面接がモノをいいますよね。
第一印象を少しでも良くするために、スカートをひざ下にして、髪の毛も黒くして、
靴下もルーズではない、普通の白い(ワンポイントくらいなら平気かな)のを履いて
行った方がよいかな、って思います。

で、何で顧問の先生が「生活面」で注意されたのかを考えてみると、「生活面」って
試験直前になって直そうと思っても、なかなか直せないものだからだと思いますよ。
例えば、遅刻とか・・・。

面接って誰もが緊張するもので、いくら面接慣れしていても緊張のお陰で、普段の
「クセ」が出ちゃうものなんですよね。気をつけていても、ダメなんです。

そうするとどうしたらいいのか、って考えると、普段から気を付けてるしかないんですよ。
私立の面接まで約半年になった今、先生は「試験に失敗しないように」って注意をして
くれたんだと思います。

先生の言う事を素直に受け入れられないのもよ〜〜く分かりますが、
「私にとっていい事を言ってくれたんだ。気にかけてくれてるんだ」ってプラスの方向
に考えて、試験まで体に気をつけて頑張って下さいね☆ 応援してます。
高校は楽しい所ですよ〜♪


・・・何かすっごいエラそうな事、書いちゃいました。ごめんなさい。
自分の事もしっかり出来てないのにね・・・。
去年大学生だった時、塾の先生やってたので、先生っぽくなっちゃった(笑)

お名前: けい   
E子さん

最後は外見じゃなくて、やっぱり中身なんですよ。
ただね、学校の試験の面接なんて、2分くらいでしょ?
本当は、それがいけないと思うの。本当に生徒を取りたかったら
10分でも15分でもじっくり話し合わなければ、その生徒の
良さなんてわからないもの。でもね、何百人もの人が受験して
いて、2分位の面接で見られるところといったら、まず外見に
なってしまうのは仕方ないよね。剣道の試合も本当に短い時間で
判定されてしまうでしょ。短い時間で自分を最大限に良く見せる
ためには、どうしたら良いかな?と考えるだけでいいと思います。

人間の価値は、絶対外見では決まらないから、大丈夫よ。
私は、外見がヘンでも立派な大人、たーくさん見てます。
でも、じっくりつきあったわかったことだけれどね。(笑)

お名前: O中のS谷E子   
結局外見なんですね、最後は・・・。
今は大人が嫌うようなファッションの人がこんなにも多いし
大人でも髪の毛とか茶色い人いるぐらいなのに見た目重視の世の中は根強く残ってますね。
私が軽い気持ちでしてる事がすごく深いとことつながってる気がしました。
皆さんわかりやすく教えて下さってありがとうございました。
けいさんの子供のお話もよくわかりましたよ!!

お名前: Hide.   
To けいさん

そうですね、人間ってまず「外見」で判断してしまいますからね。
服装、髪型、顔かたち、スタイル・・・、さまざまなもので第一印象を判断しようとしてし
まいます。しかも、その第一印象が、けっこう後々まで尾を引くんですよね(^^;
外見でその人のすべてを判断できないとしても、ある程度、その人の人となりを判断するこ
とは可能です。そういった点は、常に意識しておかなければいけませんよね(^^)

お名前: けい   
何度も同じようなカキコしてしまいました。ごめんなさい。

お名前: けい   
↓ 自分のHN間違ってアルファベットで打っちゃいました。

ちょっと付け足し。 ちょっと前の試合なんですが、ウチの息子が個人選で延長戦となり
合い面を取られてしまった時のことです。引率の先生がこんなことを言ってくださいました。
「実力は殆ど同じ。でも相手の方が残心がきれいだった。残心は大事だぞ!」と。
この話とE子さんの話を結び付けるのは無理があると思いますが(笑)、私立を受験する時
もしE子さんと他の生徒さんの実力が同じ位だったら、学校側は、面接で学生らしい方を
とるかも知れません。つまり、面接での印象も大変重要な要素となってしまうということ
です。そんなことを先生は心配してくださったような気がします。

お名前: けい   
↓ 自分のHN間違えて打ってしまいました。 ごめんね。

ちょっと付け足し。ウチの子どもがね、この間、延長戦の試合で合い面を取られた時のこと
なんです。引率して下さった先生が、「お前の方が実力が上だったと思う。でもな、お前の方
があの合い面に関しては、残心が悪かった。もっと腕を突き上げて、声を出して、きれいに決
めれば良かった、斬新は大事だゾ」とおっしゃいました。この話とE子さんの話を結び付けて
しまうのは無理があるけれど(笑)、例えば私立の面接を受ける時、他の生徒よりE子さんの
方が実力があっても、自分の見せ方を知らないで、実力以下に見せてしまったらどうでしょう。
つまり、実力があるなら、自分をそれなりに見せた方が得!! 先生はそんなことを言いたかっ
のかもしれません。

お名前: kei   
E子さん

はじめまして。

>今日これでもかというぐらい髪を黒くして見せに行って合格をもらいました

E子さんのお話読ませて頂きました。お話の感じからしかわかりませんが、先生、
きっと私立の面接を控えているE子さんのことがとても気にかかったのだと思い
ます。髪の毛の色などで人の価値なんて判断できるものではありませんが、世の
中には、そういうことで簡単に人の価値を決めてしまう大人も多いのです。
残念ですよね。そして、私立の面接官などとなると、まぁ、その面接官も気の毒
と言えば気の毒ですが、まず外見的に判断することを迫られると思うんです。
つまり、会ったその場でその人の良いところなんて、なかなかわからないでしょう?
そういう意味で、外見もきちんとしていなくてはいけない・・・先生はきっとそう
思われたんだと思いますが・・・。陰ながら応援してくださっているとは考えられ
ませんか? きっとぶっきらぼうな口しか聞けない不器用な先生なんじゃないかな?
でも、お話から、なかなか温かい気持ちを持っていらっしゃる先生ではないかとも
思います。補助役員に受験勉強、大変ですががんばってね。

お名前: Hide.   
To E子ちゃん

いやぁ、どちらかというと教員サイドからの話をしてしまったので、E子ちゃんに受け入れてもらえる自信があまりありませんでした(^^; でも、E子ちゃんが素直にとってくれてと
てもうれしいですヽ(^.^)ノ
たしかに、先生とか親ってうるさいこといいますよね。でも、それって、「よくなってほし
い」っていう気持ちの裏返しですから、そのときは「うるさいなぁ」と思ったとしても、ち
ょっと冷静になって考えてみるようにしたらいいと思いますよ(^_-)~☆

とにもかくにも、顧問の先生と喧嘩してもいいことはありません。E子ちゃんも書いてる通
り、卒業まであと半年しかありませんしね。
私立の推薦、合格できるよう祈ってますよヽ(^.^)ノ


あ、そうそう、拙サイトには「中学生専用掲示板」というのがあります。全国の剣道を頑張っ
ている中学生が集まって、さまざまな話をしてますので、よかったらE子ちゃんもカキコし
てみてください。きっといい仲間に出会えると思いますよ(^0^)
http://cgi.quarante.com/cgi-bin/bbs02/pt.cgi?room=Hide

お名前: O中のS谷E子   
Hideさん、こちらこそよろしくです。
んー、Hideさんのおっしゃる事、すごくわかりました。
私もやっぱり顧問にだけは逆らえないようで、
今日これでもかというぐらい髪を黒くして見せに行って合格をもらいました。
先生の言う事を聞いてしまうのは気に入らないけどあと少しで卒業だし
もう会うことはないと思うと少し気分が楽になりました。
それにHideさんの言う通り後輩に迷惑かけるのも気が引けますから素直に従おうかな・・・
部活行きたくても先生と気まずいと行きにくいし。
昨日は超愚痴っちゃってすいませんでした。いいアドバイス、感謝します^−^v

お名前: Hide.   
E子ちゃん、はじめまして。管理人のHide.というオヤヂです。元女子高で剣道部の顧問を
やってました。よろしくね(^_-)~☆

うーん、そうですねぇ。「忙しい中、補助役員をやることに感謝しない」という部分はわかり
ませんが、先生としてのお立場であれば、服装や髪型など「生活面」はやはり気になるところ
だと思います。男子に注意をされない真意はわかりませんが、少なくともE子ちゃんには
「きちんとしてほしい」って思っておられるから注意をされるのではないでしょうか(^^)

上に書きました通り、僕も昔、女子高で剣道部の顧問を持っておりました。現役の時には、き
ちんとしていたのに、引退して急に、生活面が乱れてきてしまう生徒が何人かいました。そ
うすると、同じ教員仲間から「剣道部はいったい何をやってるんだ?」とおしかりをいただく
わけです。
現役の後輩たちが、せっかく頑張り、いい成果をあげたとしても「剣道部は・・」ってな目で
見られてしまう。これはもはや、「個人の自由」とか言ってる場合じゃないんですよ(^^;

「こなくていい」というのは言いすぎだとしても、先生のお心の中には、そうした思いもあっ
たのかもしれません。剣道は、その理念に書かれている通り「人間形成の道」なんですね。誰
からも後ろ指を刺されない生活態度こそ望まれるわけです。そのあたりは、E子ちゃんにぜ
ひ、考えてほしいところだと思います(^^)


>段を受けたいので部活で練習したいのに・・・

別に、剣道部でなければ稽古ができないということではありませんので、近所の剣友会や道
場を探してみるのも一手ではありませんか(^^) でももし、部活でやりたいということであ
れば、この先も顧問の先生とはかかわっていかなければならないと思いますので、先生のお
っしゃるようにしたほうがいいと思いますけどね(^_-)~☆


あまり参考にはならなかったかもしれませんが、いい方向に行くよう祈ってますp(^-^)qガンバ!

お名前: O中のS谷E子   
こんにちは初めまして。
今日は悩みというかすごく腹の立つ事があるので聞いて下さい。
私は今中学三年生なのですが、この秋行われる試合で時間などを計る補助役員を頼まれました。
皆受験で忙しいのですが、顧問の先生の頼みだしやるつもりでした。
先生に、来るのか聞かれたので「手伝います」と言うと・・・なんと!!
お前は風紀面で問題があるから来るな、と言われたんです。
茶髪の男子とかには何にも言わなかったのに私には来るなと!!
私は部活をやってた頃は担任とかにも色々注意されましたが、
今では私立の面接も控えていることだし落ち着いていると言われます。
その顧問の先生にだけ、しかも私だけ言われるのはどうしてでしょうか。
現役時代の名残で私ばかり注意されるのはもうウンザリで、今では挨拶もしていません。
せっかくお世話になったと感謝していたのに部活にも顔を出したくないです。
他の子には
「俺らはもう諦められてるから注意もしてくれない、お前をいじって楽しんでるんだ」
と言われるんですけど、そんなのまっぴらごめんです!!
先生に気に入られていたとしてもその反対でも、私はもう顧問とは関わりたくないです。
忙しい中無理して皆が補助役員をやる事にも感謝しないし。
皆に悪いと思うので補助役員はやろうと思いますけど、これからも先生と顔合わすのは嫌です。
剣道に関しては素晴らしい先生なんですが、頭が固すぎてついていけません。
段を受けたいので部活で練習したいのに・・・

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る