記事タイトル:血液型と剣道 


書き込み欄へ  ヘルプ
剣道 いちに会はネチケット強化月間です!

1.匿名であっても、剣道関係者として気品と礼節あるカキコをお願いします。
2.特定の個人や団体に対する誹謗中傷はおやめください。
3.
個人情報の流出は厳禁です。
  (プライバシーに関わるカキコは違法行為として罰せられます)
4.書かれた本人や関係者が不快にならないように留意してください。
5.意見と感情論は違います。
  (根拠が明記されていないカキコは意見とは言えません)
6.カキコは書き捨てにしないで最後まで礼節をもってください。


お名前: Hide.    URL
To 語聖さん

ありがとうございます(^^)

お名前: 語聖   
故能見正比古先生と其の息子さんでいらっしゃる能見俊賢先生ですね。
『血液型人間学』の大家と言われて居ます。(笑)

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

>因みに血液型の大家としては能見先生が居らっしゃいますので、

その方は血液型の「何の大家」でいらっしゃるのですか?
フルネームまでお教えいただけますと助かるのですが(^^;

お名前: 語聖   
因みに血液型の大家としては能見先生が居らっしゃいますので、興味の在る方は
書籍等買って見ては如何でしょうか。

お名前: 支倉冥夜   
語聖様:
蚊の知識有難うございます。
でも、雄の蚊ってなんだか健康的と思うのはおいらだけかなぁ…。
洗濯機は外置きなので、しっかり閉めないとなぁ。

お名前: 語聖   
支倉冥夜殿

アルコール・炭酸は揮発性が強い為、其の熱に反応して蚊が飛んで来る様
ですよ。因みに刺しに来るのは雌の蚊で、雄の蚊は花の蜜を吸ってる丈。
然し雌の場合、産卵の為の栄養摂取が必要でして、其の際に選ばれ易いの
が花の蜜の匂いに近い(蚊の嗅覚では)O型の血液と言う具合。蚊の幼虫(
ボウフラ)は水生昆虫なので、近くに水溜り等在ったら要注意。バケツに水
が溜まって居る場合は速やかに其の水を捨てましょう。ボウフラは死にます。
死んだら鯉なんかの餌にしては如何でしょうか。直ぐにパクると思います。

お名前: 支倉冥夜   
語聖様:
>O型は最も蚊に刺され易いそうです。又、食生活に因っても色々と書かれて居り、O型は肉食…

確かに、おいらの住んでいる場所は林があるので蚊との死闘よくやっています。
これで、炭酸飲料系飲んだ日には…。
因みに炭酸系・ビール系飲むと余計蚊がよってくるらしいとか。
それと、シーフードはあまり食さないっす。

お名前: Hide.    URL
to 語聖さん

>そうですね。自分ABのRh陽性なので、対立形質の所為か時々二面性が出るんですよ。
>二重人格ですね。自分の中で様々な意見が葛藤して居り、意見が纏らない事も多々在
>ります。

たしかに、私の身の回りのAB型の方も、どっちつかずになりやすい方が多いですね(^^)
温厚で調整役にはもってこいなんですが、なかなか話がまとまらない面もあります(笑)

お名前: 語聖   
そうですね。自分ABのRh陽性なので、対立形質の所為か時々二面性が出るんですよ。
二重人格ですね。自分の中で様々な意見が葛藤して居り、意見が纏らない事も多々在
ります。丁度血液型遺伝子と言うのは、父母から半分ずつを貰う訳で、一つの人格の
中で悪魔と天使が揉めて居る状態と言っても解り易いでしょうか。詰り悪魔と天使の
意見が何とか纏った状態と言うのが結論が出た状態と言う事でしょうね。因みに或医
学者に因るとB型は最も癌に強く、O型は最も蚊に刺され易いそうです。又、食生活
に因っても色々と書かれて居り、O型は肉食、A型は草食、B型は所謂乳製品を中心
とした雑食的性質との事です。そして、其処から外れるとどうやら肥満になったり、
アレルギーを起したり等大変な様です。真偽の程は解らないのですが…。

お名前: Hide.    URL
アハハ、なにやら話が専門的になってきましたね(^^;

そうですね、たしかにAAとAO、BBとBOは少し違いますね。
Oを白っていうたとえもかなり具体的でわかりやすいものだと思われます(^^)

ABですが、Aの強い方とBの強い方が終われるように思われますが、いかがでしょうか?(^o^)

お名前: 語聖   
うし(Ushi--3)さんへ。御協力有難う御座います。BOのRh陽性ですね。
Rh式は取り敢えず置いといて、BO型に就いてお話します。BO型は私の思
う所ではBB型(純粋なB型)よりも可也典型的(常識的)です。BB型は脱
線に関しては寛容で、此方が何気無く外した話題から新たな話題を作り出
す天才です。私の父もBO型なのですが(何故そうなのかと言えば、祖父が
B型なのに対し、祖母は純血種O型)、BB型よりも脱線に関しては煩いです
。(一応、O型が入って居るので。)然し、大変マイペース(自己中)です
。同様に、妹はAO型なのですが、典型的なAA型(完璧主義)とは違い、相
当大雑把です。色に喩えるならばAやBを黒とすると、Oと言うのは白で、混
合する事に因り、AやBの性質が相当薄められるのではとお考えになられては
如何でしょうか。是が、A型とB型の中にも幾つか現れる違いなのではと思っ
て居ります。更に、Rhやら白血球の血液型(意外や意外、在るんです。)や
ら合わせると相当個体差って言うのは出て来るのではないでしょうか。

お名前: うし(ushi--3)    URL
BO Rh+です。
典型的なB型だとよく言われます。
何が典型的なのか本人には全くわかりません。
言いがかりはやめてほしいです。(笑)

お名前: 語聖   
補足です。Rh陽性とRh陰性の輸血に関しての話です。輸血の際、Rh陰性
の血液を有つ人への輸血する血液はRh陰性のみなのですが、Rh陽性の人
へ輸血する場合、陽性、陰性のどちらでも良いそうです。此の中で、Rh
式迄御存知の方は居らっしゃいますか?!

お名前: ★静ちゃん☆   
私はA型なんで…HIDE.さんの意見に賛成〜♪
でも確かにB型って熱中するみたいだから…うちの部の部長もB型なんですけど、いままでみんなよりずば抜けて練習してきてるので強いです!だから、今はその子に追いつこうと頑張っています♪

お名前: 語聖   
根拠が在るか如何か解らないんですが、あの永倉新八も実はO型
だったと言う説が有力です。彼は新選組二番隊隊長で在り、剣は
神道無念流免許皆伝の腕前で、其の他心形刀流や天然理心流とも
他流試合をしたりして居ます。そんな彼の渾名が『がむしゃら新
八(略してがむ新)』。体格は164cm程度と小さかった様なので
すが、何分売られた喧嘩は凡て買うと言った無鉄砲さ。此の無鉄
砲さ且つ強烈な個性で新選組とは度々対立して居ます。晩年にな
り、孫と戯れて居る所をヤクザ数名に絡まれますが、眼光一つで
瞬殺。そんな彼の血筋を見てみると、遺伝的にも優れて居る事が
解ります。先ず、父親は松前藩主とは縁続き。是が原因で、討幕
派へと寝返って居た松前藩への帰参が叶います。(反して、新選
組に属した某藩士は亡命出来ず、切腹の運命だったとか。)更に
彼の母親は柳生藩家老。驚く可き経歴です。彼の剣術センスと運
の良さは如何やら此の辺りに在るのかも知れません。
又、O型が好戦的で在ると言う理由の一つが更に在ります。
ブルース=リーも実はO型だったらしく、彼は截拳道(ジークン
ドー)と言う武術を拓くのですが、度々様々な武道家と他流試合
を繰り返して居た様です。其中にはノールールの物からルール在
りの物も在り、何れも勝利を収めて居る様です。反してジャッキ
ー=チェンやジェット=リー等は、勿論武術の達人なのですが、
彼等は血液型がAB型で、基本的に争い事は嫌う性質なので、武
勇伝其の物は少ないと思います。
皆さんは血液型が四種類しか無いと思って居る様ですが、其れは
間違いで、ABO式血液型丈でも七種類存在します。AA、A
O、BB、BO、OO、BB、AB、シスABです。OO=O
型の事です。そして、AAとAO、BBとBOと言うのが在り
ますが、是はOに対してAとBと言うのは表面上現れる(優性
形質)なので、AA―AOはA型、BB―BOはB型と言う風
に一括りにして終います。AB型はAとBを兼備した混血児で
すが、最近は一つの遺伝子としてABが組み合わさったシスA
Bなる物も存在して居る様で、血液鑑定を一層難しくして居る
原因の一つの様です。
因みに血液型の相性ですが、主観的に見た場合、A型とB型は合
いません。恐らく、AA型とBB型の話でしょう。A型は言わば
社会主義で秩序の形成に力を注ぐのですが、B型は共産主義故秩
序の打破を狙います。O型は秩序の在る中で自由に競争する資本
主義。0と言う数字には滅法強い様です。O型は基本的に何処へ
行っても愛嬌で受け入れて貰える様です。
又、血液型にはもう一つRH式と云う物が在り、夫々陽性と陰性
に分かれます。RH式とは、アカゲザルと同じ遺伝子を有つか如
何かと言う物なのですが、日本人は99%も陽性なのに対し、欧羅
巴人は15%が陰性の極めて不思議な物です。縦令、ABO式では
一致して居ても、RHで一致して居なければ輸血は適わないそう
です。因みに此の分布が何を意味して居るのかは皆目見当が着か
ないのですが…。A型は内省的なのですが、AB型も同時に内省
的です。唯、両者に存在する唯一の違いと言うのは、前者が大器
晩成型なのに対し、AB型は進歩が出鱈目と言った所でしょうか
。A型の人は理詰め重視で、理に適って居ないと中々進歩しませ
ん。だけど大器晩成って結構疲れるんじゃないかと思いますよ。

お名前: ベスト   
はじめまして。 私も少年剣道に携わっていまして、こういった血液型とか
兄弟構成とかを考えたりすることがあります。 
小学生のメンバーを組む場合、O型、B型、AB型、A型が全部いて、なおかつ
第2子、3子ばかりですと強いチームができますね。

お名前: 支倉冥夜   
おいらの血液型はO型です。
しかも、家の家系マジでO型しかいません…。

さておき、人のこと言えませんがO型剣士は多少の無茶をする傾向が強いかも。
架空世界でもあの夏木六三四君もO型ですから…。
詳細は第1巻をお持ちでしたら野犬と死闘した後のページご参照を。

お名前: 風月★   
だったら互角稽古する時も血液型相性とかかかわってたりして??w
私はA型です!先生に注意されたコトとかやたらと気にしすぎて上手くいったりいかなかったり・・・笑
あと面の形とか服装にゎすっごく注意します!笑

お名前: ミニョン★   
血液型!!いいですねぇ^−^

私はB型ですが自由で適当なので、剣道では全然です(苦笑)私の身の回りの強い選手
は、B型も多いですが、O型も多いですね♪団体戦のメンバーでいい感じに組めるのは
B型+O型と聞きますが(^^;)

血液型ってどんな影響があるんでしょうね???

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

私もこの話題が大好きでして(笑)
個人戦の上位者には、比較的B型が多いかもしれませんね。

ちなみに、私は内省的傾向の強いA型こそ「剣道が強くなる血液型だ」と信奉する一人な
んですがね(^o^)

お名前: 花鳥風月   
私は血液型占いとか大好きなんですけど、
やっぱり剣道も血液型によって変わってくるんでしょうかァ?
ちなみに私はA型です★★でも試合とかで上位にはいってる人は結構B型が
多い気がします(笑)

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る