記事タイトル:これって・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hide.    URL
To    ちゃん

仲良くしてくれないのはそっちのくせに勝手なせりふですね(^^;
そんなのは放っておいて、部活の仲間を優先したほうがいいですよ。

お名前:     
でも、他のクラスの子と仲良くすると「私ら嫌いなの?」
って言って話ししてくれないんです。

お名前: Hide.    URL
To    ちゃん

なら、剣道部の友達だけでもいいじゃないですか(^^)
私も中学&高校時代を振り返ると、クラスの友達で仲のいい子っていませんでしたね。
生活時間帯や価値観が合わなかったせいかもしれませんが・・・(^^;
それでも不自由したりさびしい思いはありませんでしたよd(^-^)!

お名前:     
やってます!剣道部です。
友達はたくさんいるのですが、私のクラスだけ仲の良い友達がいないみたいです・・・。

お名前: Hide.    URL
to    ちゃん

う〜ん、部活動はおやりになっていないのでしょうか?
クラスの友達はともかく、部活の友達は仲良しの人はいませんか?(^^)

お名前:     
そらさん、私のために返信ありがとうございました。

お名前:     
違うんです。ただ暗いだけならいいのですが、何てゆうか・・・
イキってるんです。自分は明るいと思いこんで、先生にもタメ語だし、
でおこらえたら急に大人しくなるんです。
私、そうゆう子嫌いなんです。どうせなら明るいか暗いかはっきりしてほしい。
・・・だからなんです。

やっぱり私わがままですよね、どっちも嫌なんて。一年我慢するしかないですよね。
この先長いけど、自分の心がもつまで我慢します。

お名前: Hide.    URL
to    ちゃん

>私のクラスは他には少し暗い子が多いので一緒に行動
>するのが少し苦手なんですよね。で、今は嫌々☆☆と同じグループにいます。
>嫌な事されるのは嫌だけど、普通にしてたら楽しいので。。

う〜ん、そんな思いまでしていっしょにいることありませんよ。
暗い子が多いっていうことですが、そういうこと仲良くしたらいいじゃないですか。
心を開いて話し合ったら、意外に気持ちの優しい頼れる友達になれるかもしれませんし。
あなたの方が「暗いから」って壁を作っちゃっている感じがして、なんか嫌な感じがしま
すよ(^^;


>私は一人っ子なので学校しか話す場がありません。それがこの様な事に・・。
>あと、家では大体一人でいますホント寂しいです。だから学校では明るくしようと
>努力して学校ではほとんどの人と仲良くはなせます。

う〜ん、その努力は認めますが、別にムリして他人に合わせることはないんです。
無理をして他人に合わせようと思うから、心の隙間が気になる。自分は自分。自分を理解
してくれる人と友達になればいいのでは(^0^)

実は僕も一人っ子でしてね。家ではたしかにさびしかったですが、その分、部活に打ち込
んだり本を読んだり。中高生のころは忙しくすることで寂しさを紛らわせていたかもしれ
ません(^^)


>それが原因ですけど。
>そして親がケンカばかりしています。もう私も爆発してしまいそうで。。。

それはいけませんね。
誰に対しても優しい気持ちを持てる人になることが、真の友達(仲間)を得るポイントで
す。それは家族に対してもいっしょです(^^)
イライラしたら、きれいな花や美しい絵を見ましょう。好きな音楽を聞くのもいいかもし
れません。あなたとケンカすることで、あなたもですが親御さんも傷ついているんですよ。
誰であろうと傷つけていい人なんていません。そして、他人に優しくすることは、必ず自
分に戻ってきます。

「ゆする」という気持ちを持って、おおらかに物事をとらえられるようにしたいですね(^^)

お名前: そら   
いくら仲が良くても、相手の気持ちを考えない行動をするのは
いけないことですよね。「親しき仲にも礼儀あり」です。
「キル○○」って書いてくるところなんか、私だったら
絶対我慢できないです。冗談でも、簡単に「殺す」という
意味合いの言葉を使ってはいけないと思います(ましてや人に対しては)
中学のとき、そういう言葉を使う人が結構多かったです。「死ね」
「きもい(気持ち悪い)」「身障(身体障害者のこと)」・・・
すっごい怖かった。それまでそういう言葉使わなかった人も、だんだん影響されて、
使い始めたりするんです(自覚ないかもしれませんが)私も腹たったときとか
言っちゃったりしたことあります。
でも、今思うけど、冗談でも使う言葉じゃない。
あと、いじめの問って、いじめをしてる側は、冗談でやってるつもりだったり、
軽く捉えてる(その行為を)場合が多いらしいです。されてる側はとても
嫌で、深刻に考えていてもです。
私、すごく嫌だな、と思った子は、なるべく距離をとるようにしてました。

お名前:     
もう一つ気分がめいることが。
私は一人っ子なので学校しか話す場がありません。それがこの様な事に・・。
あと、家では大体一人でいますホント寂しいです。だから学校では明るくしようと
努力して学校ではほとんどの人と仲良くはなせます。それが原因ですけど。
そして親がケンカばかりしています。もう私も爆発してしまいそうで。。。

学校と家どこにいても落ち着けないからすごくストレスになります。

すいません、こんな物書いてしまって!!!
できるだけ頑張りたいのでアドバイスお願いします。

お名前:     
Hide.さん

その事で前一回ものすごくケンカになったんです。「☆☆(その子の名前)なんか知らんよっ」
って言って一回縁を切りました。他の友達も最近その子と一緒になってしてくるので、
友達はみんなその子の方へ。相手からしたらこっちがどうしてキレてるの?みたいな・・。
まぁそれは良いんですけど、私のクラスは他には少し暗い子が多いので一緒に行動
するのが少し苦手なんですよね。で、今は嫌々☆☆と同じグループにいます。
嫌な事されるのは嫌だけど、普通にしてたら楽しいので。。

やっぱりこのままじゃないといけないでしょうか、私はわがままでしょうか。

お名前: Hide.    URL
管理人のHide.です。

「嫌なことはいや」とはっきり表現するべきでしょうね。
それは「暗い」とか関係ないですよ(^^)
たぶん、お相手は親しみと親愛の情を込めてやってくるのでしょうが、その限度がわかっ
ていないんだと思います。それを教えてあげるのも友達の勤めだと思いますけど・・・。

でも、あなたにその気がないのなら、友達付き合いするのをやめたってかまわないんです
けどね(^^; そんな思いをさせるなんて、友達とはいいにくいですから。

お名前:     
こーこーせ。さん  返信ありがとうございます!!!

えー、今までに何回か言ったんですよ「人が嫌やって言ってることするのやめてくれへん?」
って。。。そしたら謝ってくりばかりなんです怒
でもやっぱ自分は正直暗い性格じゃないんで(すみませんっ;;)何やっても大丈夫だと
思われてるんです。
だからあまりそういう事言ったら本当に自分が暗い子みたいで・・・
悩みますぅ〜・・

お名前: こーこーせ。   
ひどいことする人ですね。たぶん相手ゎ主さんの反応見て楽しんでるんでしょうね、
んでシカトされたしシカトし返すとかそんなんじゃアカンで。友達っていうんゎお互いの
気持ちとか言い合ったり辛いトキもそばにいてくれたり。。。とちゃうの?
本間に友達なんやったらいっぺん
そうやって自分が辛い思いしてるコト言うのがと思う!!それでもこの子が止めへんのやったらそこまでの友達やったってことや。
まぁ、中2にもなれば心が不安定ってかそういう時期やし色々あると思う(^_^;
て言うてる自分も高2なんやけどな(^◇^;)笑
ウチにゎこんなコトしか言えへんケドまたどうなったか教えてね☆頑張れヾ(。・Д・。

お名前:      
私は今中学2年なんですけど、小学校の時友達だった人と同じクラスになりました。
その子とはスゴイ仲良かったんで、変顔したりとかもして始めは仲良かったんです。
だけどその子がしだいに度を超えるような事ばかりしてくるなったんです。

まずは顔に落書きしてきたり、頭くしゃくしゃにしてきたり。。。しまいには他の友達と無視です。
向こうは面白半分でやってるのですがこっちはすごく恥ずかしいし、嫌なんです。
私もやられてばっかじゃ腹立つので無視された時一回切れて逆にコッチが無視してやったんです。
そしたら「ごめん○○ちゃん怒らないでっ」って言ってきました。なので「謝るくらいなら
最初からするなよ」って怒ってその後仲直りしました。

が・・また最近やってきます。英語でkill=殺すって習ったら「kill○○」と授業中に。
それを聞いたみんなは○○っていじめられてる?!とか言って前まで仲良くしてきた友達まで私に辛く当たります。
でもたぶん本人は私をいじめてると思ってるのではなく、○○ちゃんだったらこんな事
してもいいかなぁ程度で考えてるんです。その子の言う親友の欄に私は書いてあったし、
普通ならいい子です。
でもその子のせいで他の子にいじめられてると思われるのが嫌なんです。
何かいい方法あろませんか?

長ったらしくすいません

このテーマについての発言をどうぞ。
氏名
E-mail URL


半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
記事一覧に戻る